【雑記】さにちゃんの雑記I(3月号第4週)「怒涛の一週間」

はい、こんばんは。

ブログのスケジュール等々を一応自分なりに考えておりまして、それが一段落しましたので、今週から雑記の記事を増やしてみようと思います。

ゆる~くご覧いただければと思います!

では行ってみよう!

f:id:jinbarion7:20190322172711p:plain

 スポンサーリンク

 

【ファンフェス】

f:id:jinbarion7:20190322174255j:plain
ついに明日に開催が迫りました
「FINAL FANTASY FAN FESTIVAL 2019 in TOKYO」
FFFFですね。FFFF。

なんとかチケットもゲットできたので、2日間ぶっ続けで参加しますよー!
2か月ぶりの東京ではありますが、今からワクワクが止まりません!!

姿形を晒してはいないので、参加される方と特に交流はしませんが、
「同じ空間に同じ趣味を持った仲間がいる」
という雰囲気で交流しましょう!

僕は西の国から参加するので、明日は始発電車です(´・ω・`)。
へっへーん、新幹線の中でパズドラできるから大丈夫だもーん!


基調講演でどうせ発表されますが、書かせてくださいw
明日の基調講演の個人的な見どころです!

①新しいレイドダンジョンは!?
②蛮神もう一匹出るっしょ!
③ヴィエラの男はバンガでしょ!!
④新しいジョブは踊り子!?
⑤隠し玉で近接DPSが来る!?
⑥ZW・AW・EWの次なる武器製作の地は!?
⑦ゴールドソーサーの大規模拡張!?


意外と思いつきませんなぁ・・・。
緑文字の部分は僕の勝手な妄想です。

①のレイドダンジョンですが、何が来るんでしょうねぇ。
バハムート・アレキサンダー・オメガに太刀打ちできる蛮神ですよね・・・。
エデン?グラシャラボラス?f:id:jinbarion7:20190322174731p:plain
FF8大好きだから・・・w


②の蛮神は前回ティターニアさんが紹介されました。蒼天の時はラーヴァナとビスマルク、紅蓮の時はラクシュミとスサノオが紹介されていたので、もう一体の蛮神が紹介されると思います。


③のヴィエラ族の男Verも。
前回ので大きな含みを持たせていたので、普通にヴィエラ男でしたーじゃないと思うんですね。
バンガか人狼族か・・・。
バンガが実装されたら僕は幻想薬飲みますよ、よしだ?


④のジョブについては、海外のリークでインスタントヒール系の踊り子と予想されていますね。
踊り子でヒールって言ったらドラクエのハッスルダンスしか思い浮かばないや(´・ω・`)ソーレハッスルハッスル
でも既存のヒーラー装備との相性は悪そうですねw
風水士も白魔が風と水使ってますし期待薄。
薬師とかでいいんじゃないかなって思ってますw地味か…。


⑤の隠しジョブですが、なんとなくバランス的に近接が1枠少ないんですよね。

タンク(4ジョブ) → ナイト 戦士 暗黒騎士 ガンブレイカー
近接(4ジョブ)  → モンク 竜騎士 忍者 侍
遠隔(5ジョブ)  → 吟遊詩人 機工士 黒魔導士 召喚士 赤魔道士
ヒーラー(4ジョブ)→ 白魔導士 学者 占星術師 新ジョブ

こう見ると遠隔は5ジョブなのに近接は2ジョブじゃないか!!って見えます。
見方を変えると・・・

タンク(4ジョブ) → ナイト 戦士 暗黒騎士 ガンブレイカー
メレー(3ジョブ) → モンク 竜騎士 忍者 侍
フィジ(2ジョブ) → 吟遊詩人 機工士
マジ(3ジョブ)  → 黒魔導士 召喚士 赤魔道士
ヒーラー(4ジョブ)→ 白魔導士 学者 占星術師 新ジョブ

といったようにフィジカルDPS、いわゆる遠隔物理DPSが1枠足りないっていう見方もあるそうです。
まあ吉PはDPSを追加してバランスを取るのが難しいと言っていたので、今回は見送られるかと思いますがw


〇〇ウェポンの次なる方法ですが、これもファンフェス恒例なんじゃないかと思います。アニマウェポンの発表もエウレカの発表も基調講演でしたので、次なる武器製作コンテンツの発表もされるんじゃないかと予想しています。


⑦ですが根拠なしです。
個人的な感想ですw
でもまあパッチでGATEとかの拡張もされてますから、拡張においてゴールドソーサーに入れる何かってのはないと思います。
確か吉Pもないって言ってたようなw
だからこそ現状の見直しが必要だと思いますよ!っていう意味も込めて書きました。
カードは収集がメインになってプレイに制限掛け過ぎぃ!とか、ロードオブヴァーミニオン?何それ?状態ですし、チョコボレースもこれじゃない感がまだ強い。
まだまだ改修の余地はありますよ!!


とまぁこんな感じで僕は明日の基調講演を楽しみにしています。
来週の雑記で、今回のファンフェスについてまとめるつもりをしています。
最新の情報は多分まとめサイトさんが最速で上げてくださると思うのでそれで一喜一憂しましょうw


 

 

 

 

 

 

 

【パッチ4.56】

f:id:jinbarion7:20190322174902j:plain
次いでパッチ4.56の話題。
ファンフェス後の3月26日(火曜日)にパッチ4.56が公開されます。
現状判明できているコンテンツのこれまでの流れをおさらいしておくと、スムーズに本編に入れるかなということで、ご紹介させていただきます。

www.sunny-stronger.com

www.sunny-stronger.com
 

www.sunny-stronger.com
 

www.sunny-stronger.com
 

www.sunny-stronger.com


後日パッチノートが出た時にも入れるつもりはしていますが、この土日でおさらいしておくといいかもってことで今日も入れてみますw


↓↓ここからはさにすとの憶測です!↓↓

あと予想されるのがファンフェスで実装されている「ヨウジンボウ討滅戦」ですかね。ストーリー的にヒルディクエに入ってきそうなので、サプライズ楽しみですね。

あとはー、週制限についてですかね。
3.5では零式の週制限が解除されていました。
アラガントームストーンも450個→900個への拡張もこのタイミングでしたね。
今回も概ね流れは変わらないと思うので、これらの変更がくると考えておいてもいいと思いますよ。

アライアンスレイドの制限解除は4月のパッチの時でした。
なのでオーボンヌ関係は4.57の時かと思われます。

カードのレアリティ制限解除してください。
現状★4カードがコレクト要素以外で息をしていません。




ますはファンフェス!
そして4.Xシリーズのストーリーのクライマックスを楽しみに待ちたいと思いますよー!



 

 

 

 

 

 

 

【パズドラ】

f:id:jinbarion7:20190322175729p:plain
今週の火曜日からパズドラを始めておりまして。

www.sunny-stronger.com


これまでそもそもアプリゲームっていうんですかね、スマートフォンでゲームをしたことがなかったんですね。(ちょこちょこやっていましたが長期間続いたものは1つもありません)
小さい画面でぽこぽこすることを敬遠していました。


企画とは書きましたが、特に何か目標があるっていうわけでもなく、ただランクをあげるだけというシンプルなながーい企画に昇華させまして。
ゲームが好き!という以上いろんなゲームに触れてご紹介していきたいなぁという意味も込めて、パズドラを始めた次第であります。

まだまだやることが何かわかってなくて、仕様とかもこれから勉強していかないといけない段階なんですね。
覚醒とか強化とかさっぱりわからんとです(´・ω・`)

今はパズルに慣れるためにノーマルダンジョンをひたすらぐるぐるしてる最中です。
結構コンボもつなげられるようになって、今まで使わなかった脳みそを使ってる意識でプレイしていますw

パズドラの記事については隔週火曜日に更新していこうと決めましたので、興味はないと思いますが、さにすとさんの成長具合を見ていただければと思います。
併せて、まったく経験がなくても楽しめるんだぜ!というところを見ていただけたらいいんじゃないかなーと思いますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【文房具紹介】

f:id:jinbarion7:20190322175803j:plain
話はガラッと180度。
ゲーム以外の好きなこともそろそろ入れてもいいのかな、ということで雑記にいれます。
僕は文房具、とりわけシャーペン・ボールペンが大好きでして、新しいシリーズが出るたびに買って使ってみたいなことをしています。


最近のシャーペン・ボールペン市場の傾向なんですが、数年前から「高級志向」なんです。
1本100円以下~600円ぐらいが相場だと個人的には思っていました。

一世風靡したクルトガとかは600円程度で非常に買いやすい価格設定になっていますよね。

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ローレット 0.5 ガンメタリック M510171P.43

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ローレット 0.5 ガンメタリック M510171P.43

 


で、今回紹介するのはクルトガではなくて、別のシャーペンです。
 
今のシャーペンの考え方なんですが、もはや「芯が折れない」は当たり前の機能になってきています。
デルガードシリーズやオレンズシリーズなど、僕も試しましたが本当に折れません。

その中で、「高級志向」かつ「折れない」に加え「ノック不要(カチカチしなくていい)」を兼ね備えた商品があります。

それが、「Orenz Nero(オレンズネロ)」です。

ぺんてる シャープペン オレンズネロ 0.3mm PP3003-A
 

発売自体は2017年の2月?だったっけかなんですが、常に品薄状態で、レビューにも書かれていますが、酷いときで4倍くらいの値段で転売されていた商品です。

現在はその流れも落ち着いてきたのか、現在は通常の値段で販売されています。

価格は3,000円+税です。

シャーペンにとって3,000円は超高級品ともいえると思います。
クルトガの5倍くらいの値段ですからねw
これが爆売れなのが今の文房具業界です。

以前テレビ番組のジョブチューンで文房具特集をしていましたし、はじめしゃちょーの昨日の動画でもこの商品が紹介されていました。


もう僕はオレンズの虜となってしまいました。
オレンズの影響で芯が折れるシャーペンに不満を感じるまであります。
折れない!とかノックをしない!という究極の効率化といいますか、そこが大好きです。

オレンズネロには今までの技術が全部詰まっていると考えてもいいと言えるくらい素晴らしい商品ですので、初めて聞いたぜ!とかどんなんだろうと思った方はぜひ購入することをお勧めします。

間違いなく「3,000円の価値あり!」です!!

また目が飛び出るようなシャーペンボールペンがあったら紹介していきたいと思います。
今回は「オレンズネロ」でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【今後について】

f:id:jinbarion7:20190322180050p:plain
14ちゃんは最近はやることがなくてイン率が比較的低くなっていると思いますし、4.56が来てもストーリー関係の追加のみですぐにやることがなくなると思います。
別ゲームをやるのもいいですし、5.0の準備をするのもいいと思います。
また、今後増えてくる新規の方に向けての何か、でもいいと思います。

僕個人的には、今続けているIDを分析してみたシリーズを今後も続けていきますし、FATE企画の次なる企画をやって、14ちゃんとともに5.0を待とうと思っています。
IDシリーズは日程的にはゴールデンウィーク前後くらいで終了しまして、次は5.0にも引き継がれるストーリー系にスポットを当てて紹介していけたらと考えています。
まあジョブクエを更新します。

始めた時期が中途半端な時期なので、これまでのコンテンツを紹介する機会がありませんが、トップページに書いてあるものは全て将来記事にしたいと思っている項目なので末永くお待ちください。
まあ最終は自分の整理用なんですけどねw

マイディーさんのパクリとか言われるとぐうの音も出ないんですが、こうやって雑記にしてまとめると、普段何気なくスルーしていたことでも記事になり得るのかなぁと思いまして、書いてみました。

やってみてダメだったら辞めればいい。
やらずにできないと決めつけたくないんです!

といった感じで、今週の雑記でした!

ファンフェス楽しみまーしょ!