【FF14】パッチ6.4「玉座の咎人」実装内容の振り返り

さて、今回から新しい試みにチャレンジしていこうと思います。

パッチノートってパッチ前の先行版、メンテ中の完全版の2回アップされます。
よく考えると、パッチ開けてからパッチノートをじっくり見ること少なくないですか?
というお話です。

なので、パッチノートを見ながら、実装コンテンツ・システムなどをすべて実際にプレイしてパッチを余すことなく存分に堪能しましょうよ!という記事となっています。

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6.4パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

こちらのパッチ―ノートを参照しながらひとつひとつ振り返ってみます。

イベント関連

クエスト関連

・新たなメインクエストが追加されます。
【FF14】パッチ6.4 メインクエスト「玉座の咎人」 - YouTube

今回追加されたメインクエストを動画に残しています。
バトルもカットしている予定がゴルベーザ戦は残ってしまって僕の無様なプレイが載ってしまっていますw
メインクエストのテキストや考察は個別ページで作成しています。

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・パッチ2.0のメインクエスト「クラクシオの決意」以降~パッチ2.55メインクエストのインスタンスバトル中に表示されるメッセージに、話者の顔アイコンが表示されるようになります。

→順次実装されていっている項目ですね。

 

・新たなクロニクルクエストが追加されます。

<万魔殿パンデモニウム関連>
【FF14】万魔殿パンデモニウム天獄編 - YouTube

こちらもクエストレベルで動画を作成しました。
バトル部分はカットしています。
テキストや考察などは別記事です。

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・新たなサブクエストが追加されます。

→変幻するフェアリー
【FF14】変幻するフェアリー - YouTube
こちらも動画で残しています。
フェアリーのミラプリのお話ですね。
テキストでも残しています。

<タタルの大繁盛商店関連>
【FF14】タタルの大繁盛商店 パッチ6.4 - YouTube

テキストや考察については別記事です。

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<無人島開拓記関連>
【FF14】無人島開拓 パッチ6.4 - YouTube

テキストは別記事です。

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・つよくてニューゲームに以下のチャプターが追加されます。
万魔殿パンデモニウム
辺獄編から天獄編まで一気通貫でストーリーを再体験できるようになりました。

 

・一部のクエストにおいて、受注場所や目的地があるエリアへ移動するためのNPCなどに、矢印付きのクエストアイコンが表示されるようになります。
わかりにくいですが、今回追加でいうと、タタルの大繁盛商店関連で、ギラバニア湖畔地帯からターンクリフへ行く際のトランスポーテ―ションNPCの頭に新しいマークがついていました。
<TRANSPORTATION>を記号でも表したということなんだと思います。

 

 

FATE関連

・一部地域のNPC“広域交易商”において、バイカラージェムとの交換品に新たなアイテムが追加されます。
→今回追加されたのは、ウルティマ・トゥーレのみでした。

 

トレジャーハント関連

・「宝の地図G14」「宝の地図G15」の報酬が追加/変更されます。
・「宝物庫 エキサイトロン」「宝物庫 エルピス・ギュムナシオン祭殿」の報酬が追加/変更されます。
→さすがに何が追加・変更されたかまで追っている情報は有りませんでしたが、新パジャマの素材である「マラコスコットン」は追加されているようですね。

 

カンパニー関連

・カンパニークレストの「チャージ」に新たなパターンが追加されます。
→これもあまり注目している部分ではありませんでしたので、何が追加されたかまではわかりません。
ジョブアイコンとかが追加されたのかな?

 

・サブマリンボイジャーにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→新たな航海図「紫礁海」の追加

→新たな目的地の追加
A 誘う藤棚
B 白化した島
C 漂鳥の浅瀬
D 紫礁海01
E ラルス島
F 桔梗海溝中央
G 紫礁海02

→新たなアイテムの追加
航海図が追加されたことで、A~Gまでの海域で新たなアイテムが手に入るようになりました。

クラシックテーブルウェア

卓上の調度品

壊れたサイドテーブル

ヴィンテージサイドテーブルに使用するクラフター素材です。

苔むした大丸太

ラスティックログベンチ・ラスティックログテーブルに使用するクラフター素材です。

ナチュラルログ・ハーフパーティション

卓上の調度品です。

イロコ材

トロピカル・スタンドハンモックに使用するクラフター素材です。

古びたフィッティング

メタルパイプ・ウォールシェルフに使用するクラフター素材です。

遮光器土偶

土偶のミニオンですね!

このあたりがサブマリンボイジャーでゲットできる新しいアイテムみたいですね!

→潜水艇のランク上限が110に引き上げ

→「ボイジャー報告」ウィンドウの入手したアイテムの最大表示数が30に変更

→スタックされないアイテムが、獲得数分表示されるようになります。
報告で30個まで引き上げられたことによる恩恵ですかね。


この画像でいう「レプリカトレジャー」がそれですね。

 

 

ハウジング関連

・土地抽選の結果確認の際、抽選参加人数が1人しかいなかった場合に表示されるメッセージが変更されます。
→どんなメッセージになるんでしょうか。抽選の結果~みたいなこと言われずにってことでしょうかね。

 

・交流帳において、以下の追加/変更が行われます。

→記載者のホームワールド名が表示されるようになります。
別ワールドの同じ名前だと悪戯できちゃうかもしれませんからね。

→自分と同じフリーカンパニーに所属しているメンバーによる書き込みを表すマークが表示されるようになります。
個人宅の交流帳に向けてのってことでしょうか。

 

・調度品デザインコンテストの応募作品から調度品が実装されます。

「調度品デザインコンテスト2019」結果発表! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
ここから何点か実装されたんですね。

 

・新たな調度品が追加されます。
今回追加された調度品たちは、このあたりになるんでしょかね。






どこで手に入るのかについては別記事で!

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・新たなオーケストリオン譜が追加されます。
→今回追加されたのは、このあたりでしょうか。



→どこで手に入るかについては別記事で!

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・アクアリウムで飼育できる魚が追加されます。
→10匹の魚が追加されたようです。
ブロウガンナー
ヴァーディグリスグッピー
インペリアルプレコ
アームラシクリッド
ヤシャベラ
ヴィジュヴァト・ラス
シャドウサーディン
トップノットフィッシュ
ヨロイザメ
ソティス

 

・植木鉢に植えられる新たな種が追加されます。
→「クリサンセマムの種」が追加されました。

 

 

ゴールドソーサー関連

・トリプルトライアドにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→新たなカードの追加
5種類追加されましたね。

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こちらに追加分を記載しています。

 

→対戦できるNPCが新たに追加されます。
1人追加されました。
万魔殿パンデモニウムのクエストを完了した際に、ルイスノくんと対戦可能になります。

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その他

・「無人島開拓」において、以下の追加/変更が行われます。

→開拓ランクが16に引き上げ

→新たな開拓目標が追加

→おみせやさんの交換品に新たなアイテムの追加

マンドラーズマウント・ミニオン・ファッションアイテム・チョコボ装甲が追加されました。
ランク16で、バッファローホルン・アイルリゾートシリーズ装備が追加されました。

→採集環境に新たなエリアが追加
マップの拡張が行われるとは思いませんでしたが、今回より洞窟が追加されました。
洞窟のウォークスルーと採集活動を動画にしてみました。

【FF14】パッチ6.4追加無人島「洞窟」 ウォークスルー - YouTube



→新たな採集ポイントが追加
新たなエリアに伴う採集ポイントの追加

→拠点に建築物を建てるための土地が追加
→新たな建築物が追加
ランク15で土地の追加、施設+ランドマークがそれぞれ1つずつ建築できるようになりました。

→新たな開拓製作レシピが追加
「アイル・スチールハンマー」と「魔法人形用のくうぜんぜつごな開拓装備」が追加されました。
アイル・スチールハンマーはランク13、開拓装備はランク15で製作可能となります。

→新たな作物が追加
ランク14で追加される
アイルラナー・ビーンズ
アイルビーツ
アイルエッグプラント
アイルズッキーニ
の種からそれぞれの作物が収穫できるようになりました。

→新たな動物が追加
スプリガン・アルバとスプリガン・リラとウィアード・スプリガンが追加

→グラナリーオフィスで、新たな開拓素材・新たな探索地が追加
新たな探索地「洞窟」と、トモシビタケ、石炭、ソーダ水、大理石、霊銀鉱、堆積岩、幻影石、テナガエビが追加されました。

→新たな島産品が追加
トモシビタケ、石炭、ソーダ水、大理石、霊銀鉱、堆積岩、幻影石、テナガエビ、アイルラナービーンズ、アイルビーツ、アイルズッキーニ、アイルエッグプラントを使用する島産品が追加されました。

→開拓工房で使用予定の素材の誤った消費を防ぐための機能の追加

→放せるミニオンの最大数が50体に増加

→拠点エリアに庭具が配置
開拓管理ボードの「庭具管理」→「庭具の投影配置」から実行ができます。
配置する様子を動画で撮影しました。

【FF14】パッチ6.4 無人島庭具配置 - YouTube

 

 

・ヴィエラ族の新たな髪型が追加されます。

・ロスガル族の新たな髪型が追加されます。

 

・クロの空想帳において、以下の追加/変更が行われます。
→「クロの賞状」と引き換えられるご褒美が追加/変更されます。
金賞でマジックキッズベッドと新式5穴胴銅賞でマジックプリズムのレポリットヘッド
→対象コンテンツに「星霊間欠ハーム島」と「喜びの神域エウプロシュネ」が追加されました。

 

・ソーチョーの幻想盤において、以下の変更/追加が行われます。
→「幻の葉」と交換できるアイテムが追加

→対象コンテンツが変更
幻女神ソフィア討滅戦から幻鬼神ズルワーン討滅戦に変更

 

・新たなエモートが追加されます。
→追加されるエモートは、
胸に手を当てる(クリスタルコンフリクトシリーズレベル5)

 

 

 

バトル関連

・アクション/特性において、以下の調整が行われます。
→ジョブガイドで変更点は確認してください。

ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド

 

・以下のアクションの効果を受けた際、専用のエフェクト/SEが再生されるようになります。
→該当アクションは、
プロトン(レンジロール)
トルバドゥール(吟遊詩人)
タクティシャン(機工士)
シアリングライト(召喚士)
バマジク(赤魔道士)
光の囁き(学者)
フェイイルミネーション(学者)
疾風怒濤の計(学者)
ディヴィネーション(占星術師)

 

・リミットブレイクによるダメージの変動の幅が小さくなるように調整されます。
→竜騎士の蒼天のドラゴンダイブで試してみました。


LB68回打って試してみました。
そもそも変動の幅がどれくらいあったのか、というところが分からないので、結果どうなったってのは言えませんが、幅が4,800になったということは言えますね。
メインジョブじゃないので、装備はチグハグなので、ILが上がれば幅はもうちょっと増えたりするのかなと思います。

 

 

・学者のフェアリーの見た目を変更できるようになります。
→新たなサブクエストの項「変幻するフェアリー」クリア後に変更可能になります。
「/egimirage フェアリー・エオス カーバンクル・トパーズ

カーバンクル・トパーズの部分を変化させると、該当の召喚獣に変更される、という仕様です。

 

・ペットが追従移動を行っている間にアクションを指示した場合、移動を中断してアクションを実行するようになります。
→術者との遅延を失くすための変更だと思われます。

 

・青魔道書の絞り込み機能に文字列での絞り込みが追加されます。
→青魔法が多くなってきたことで、青魔道書から探すのが少し手間になったのを改善するための変更でした。

 

・青魔道士ログにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→ウィークリーターゲットのみを表示する「ウィークリー」のカテゴリが追加

→コンテンツを拡張ごとに折り畳んで表示できるようになります。

 

・以下のエリアにいる一部モンスターの配置が調整されます。
→該当エリアは
低地ラノシア
アム・アレーン(青魔道士関連でモブ追加)
ガレマルド(セナトゥス駅らへんのモブ配置変更かな?)
低地ラノシアはどこに変更があったのかがはっきりはわかりません。

 

・新たなインスタンスダンジョン「星霊間欠ハーム島」が追加されます。

せっかくなので自由探索でウォークスルー動画を作ってみました!

 

・以下のインスタンスダンジョンにアイテムレベルシンクが設定されます。
→トロイアコートとラピス・マナリスにアイテムレベルシンク630が設定。

 

・新たな討伐・討滅戦が追加されます。

→ゴルベーザ討滅戦・極ゴルベーザ討滅戦・幻鬼神ズルワーン討滅戦が追加されました。

 

・「極バルバリシア討滅戦」においれ、「リンクス・オブ・ウィンドの魔笛」のドロップ率が緩和されます。
→1度目の緩和なので5%くらいになってるのかな。
傾向的には3%→5%→10%の流れでこれまでは緩和されてきています。

 

・新たなレイドダンジョン「万魔殿パンデモニウム:天獄編」が追加されます。

 

・新たなレイドダンジョン「万魔殿パンデモニウム零式:天獄編」が追加されます。

→クリア後に出現する宝箱の数が、1個に固定(取得できる個数と内容に変更はなし。ただ宝箱が1つになるだけ)
※攻略済みのプレイヤーが1人~4人の場合は、宝箱の内容が減少。
※攻略済みのプレイヤーが5人~8人の場合は、宝箱自体が出現しません。

→同じ部位の装備が重複しないようになりました。

胴防具が3層で獲得できるようになります。

→断章の交換レートが
銅・脚が8個→6個に変更
アクセサリが4個→3個に変更

→天獄の断章:第4片を第1片/第2片/第3片と交換できるようになりました。

 

・レイドファインダーに以下のコンテンツが追加されます。
→極ゴルベーザ討滅戦・幻鬼神ズルワーン討滅戦・万魔殿パンデモニウム零式:天獄編1層~4層

 

・以下のコンテンツの突入方法がレイドファインダーからコンテンツファインダーに変更されます。
→極ルビカンテ討滅戦・万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編1層~4層

 

・以下のコンテンツにおいて、全滅後のリスタート時に、プレイヤーを強化する「超える力」が発生するようになります。
→ルビカンテ討滅戦10%(最大50%)、極ルビカンテ討滅戦5%(最大25%)

 

・「喜びの神域エウプロシュネ」に以下の変更が行われます。
宝箱の報酬・「喜びの古銭」に対する週制限撤廃

・「絶オメガ検証戦」に以下の変更が行われます。
→「オメガのトーテム像」に対する週制限の撤廃
→アイテムレベルシンク635の設定

 

・新たに「アラガントームストーン:神曲」が追加されます。


→パッチ7.0までは神曲は続きます。

 

・既存のアラガントームストーンに以下の変更が行われます。
→経典の削除、天文の因果への交換、因果の週制限解除

 

・「コンテンツルーレット:エキスパート」に以下の変更が行われます。
→トロイアコートOut、ハーム島In

 

・「コンテンツルーレット:レベル90ダンジョン」において、以下の追加/変更が行われます。
→トロイアコートIn、参加条件IL575に変更

 

・「コンテンツルーレット:討伐・討滅戦」に「ゴルベーザ討滅戦」が追加されます。

 

・「コンテンツルーレット:アライアンスレイド」に「喜びの神域 エウプロシュネ」が追加されます。

 

・「コンテンツルーレット:ノーマルレイド」に以下のコンテンツが追加されます。
→万魔殿パンデモニウム天獄編1層~4層

 

・「コンテンツルーレット:メンター」において、以下の追加/変更が行われます。
→ハーム島・ゴルベーザ討滅戦・天獄編1層~4層の追加と参加条件ILが615に変更

 

・それぞれのコンテンツで排出されるトームストーンの種類の変更
→因果が神曲に、天文が因果に変更。

 

・「木人討滅戦」のチャレンジリストに以下のコンテンツが追加されます。
→極ゴルベーザ討滅戦・万魔殿パンデモニウム零式1層~4層

 

 

・以下のインスタンスダンジョンに調整が行われます。
→セイレーン海
NPCの配置が一部変更。
コンテンツサポーターの実装により、最初の船での共闘がなくただただおばけクラゲを倒すだけになりました。

→バルダム覇道
ガルラ戦の挙動が調整
突進の前の真ん中に一度戻って「地盤崩し」を使うようになった。

ヨル戦の一部挙動が調整
違いがわかりませんでした。最終フェーズに移行するHP割合が30%から10%付近になった?

→ドマ城
魔導リアガード戦の内容が調整
多分タンク強攻撃「サーメットパイル」のエフェクトが少し変わった?
途中でポップする「リアガード・ライン」に触れたら可視範囲が出て回避できるようになってる。

魔導ヘキサローラー戦の内容が調整
なにが変わったのかわかりませんでした。

強化グリーンワート戦の内容が調整
外周チャクラムを出すときにいちいち真ん中に戻るようになりました。

→カストルム・アバニア
魔導マグナローダー戦の内容が調整
配置されている大砲が壊れるまでずっと打ち続けられるようになった

ナンバーXXIV戦の内容が調整
すべてガラッと変わってます。

インフェルノ戦の内容が調整
何が変わったかわからない。

→アラミゴ
ガードスコーピオン戦の内容が調整
なにが変わったかわからない。

アウルス・マル・アシナ戦の内容が調整
ブレインジャックが1回しか来なくなった?

ゼノス・イェー・ガルヴァス戦の内容が調整
〇〇一閃をするときに真ん中に戻ってくれるようになった。

 

・コンテンツサポーターの対応コンテンツが追加されます。
→それぞれで連れていけるNPCが違うのも楽しいですよね。
セイレーン海
(カルヴァラン・リセ・アリゼー・アルフィノ)

バルダム覇道
(ゴウセツ・ヒエン・リセ・モル族)

ドマ城
(ゴウセツ・ユウギリ・ドマ人・ドマ人)

カストルム・アバニア
(レジスタンス人・アリゼー・レジスタンス人・アルフィノ)

アラミゴ
(アレンヴァルド・リセ・ラウバーン・アルフィノ)



・ヴァリアントダンジョンにおいて、セット中のヴァリアントアクションがバフステータスとして表示されるようになります。
→だれがどのアクションを設定しているのか一目でわかるようになりました。

 

・ヴァリアントアクション「ヴァリアント・アルティメイタム」を実行した際の自身に付与されるステータス「一定時間自身に向けられる敵視が大幅に上昇する」の効果時間が、30秒 → 60秒 に変更されます。

・アナザーダンジョンにおいて、「ヴァリアント・レイズII」の使用回数がボス以外のモンスターが出現した際にも回復するようになります。

・「アナザーダンジョン 異聞シラディハ水道 零式」において、「瘴気順応」が発動するまでの時間を目的リストから確認できるようになります。
→VDAD関連の微調整って感じですね。

 

・禁断の地 エウレカにおいて、以下のロゴスアクションが調整されます。
→軽減の効果量表示から%表示に変更となりました。

 

 

 

PVP全般

・PvPアクションにおいて、以下の調整が行われます。
→詳しい内容についてはジョブガイドをご覧ください。

ファイナルファンタジーXIV: PvP(Player versus Player)ジョブガイド

 

・PVPシリーズ3が終了し、PVPシリーズ4がスタートします。
期間はパッチ6.5公開まで

 

クリスタルコンフリクト関連

・「東方絡繰御殿」において、視認性向上のため、一部の遮蔽物の高さやサイズが調整されます。

 

・シーズン6が終了し、シーズン7が開始されます。
→期間はパッチ6.48~パッチ6.51です。

 

・シーズン7より、ランキング順位報酬や階級報酬に「コメンデーションクリスタル」が追加されます。
→取引窓口は次のシーズン8から配置されます。

 

・シーズン報酬を受け取る権利がある場合、ウルヴズジェイル係船場(X:4.9 Y:5.7)にいるNPC“シーズン報酬支給官”にアイコンが表示されるようになります。
→忘れないように受け取りましょうね!

 

・パッチ6.38で調整された試合中のBGMが、パッチ6.38実装前の内容に変更されます。

 

・カスタムマッチを申請する際、以下の設定項目の初期値がONに変更されます。
→ステージギミックの発生、キットの利用がOnになっています。

 

 

 

フロントライン関連

・ジョブごとに適用される与ダメージ、被ダメージ、リミットゲージの蓄積速度の補正において、以下の追加/変更が行われます。

→戦士/暗黒騎士の与ダメージ補正が 0% → -10% に変更されます。

→学者の与ダメージ補正が -10% → 0% に変更されます。

→TANK/近接物理DPSの被ダメージ補正が -60% → -50% に変更されます。

→踊り子と赤魔道士を除く、遠隔物理DPS/遠隔魔法DPS/HEALERの被ダメージ補正が -30% → -25% に変更されます。

→踊り子/赤魔道士の被ダメージ補正が -30% → -35% に変更されます。

→竜騎士/侍/踊り子/白魔道士のリミットゲージの蓄積速度に +15秒 の補正が追加されます。

→吟遊詩人のリミットゲージの蓄積速度に -15秒 の補正が追加されます。
いつもの如く雑な調整ですね!

 

・ステータス「スタン/ヘヴィ/バインド/沈黙/睡眠/氷結」の各効果時間が25%短縮されるようになります。

 

・マウント騎乗中に敵から攻撃を受けた場合、ステータス「移動速度低下」が付与されなくなる代わりに、強制的にマウントから降ろされ、ステータス「5秒間のマウント騎乗不可」が付与されるようになります。

 

・スタート地点で付与されるステータス「無敵」が、状態異常や引き寄せなどすべての効果を無効化するようになります。
→リスキル対策ですかね。

 

・「シールロック(争奪戦)」において、勝利に必要な情報値が 800 → 700 に変更されます。
・「オンサル・ハカイル(終節戦)」において、勝利に必要な戦略値が 1,600 → 1,400 に変更されます。
→戦闘時間が長いんですよね。10分程度にしてもらいたいです。

 

「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」に以下の変更が行われます。
→勝利に必要な情報値が 1,600 → 2,000 に変更されます。
→アラガントームリスが削除されます。
→アイスドトームリスの出現パターンが変更されます。
→破壊されたアイスドトームリスが一定時間後に再出現するように変更されます。
→「アイスドトームリス:大」「アイスドトームリス:小」の情報値の保有量が変更されます。
→「アイスドトームリス:大」「アイスドトームリス:小」の最大HPが変更されます。
→フィールドの形状が調整されます。

プレイしてみましたが、氷の塊を壊すだけのPVPに変貌していました。
PVPとは言えない作りなのかな。でも落としどころ的にはここが最適解なのかもしれません。
ただ相変わらず楽しくはなかったでした。

 

・コンテンツの見直しのため、しばらくの間「外縁遺跡群(制圧戦)」に申請できなくなります。
→見直しをしてよくなったコンテンツが今までになかったというところはポイントかもしれませんねw

 

・自分の所属国や拠点がわかりやすくなるように以下の表示が調整されます。
→開始地点は別に使わんのだから、もうちょっと大きくしてよかったんじゃないかって思いますね。

 

・専用HUDとして「スコア情報」が追加されます。
→目的リストから見れたのですが、見づらさがありましたので、これは大変お役立ちです。

 

 

アイテム関連

・新たなアイテムが追加されます。
→奇数パッチは装備更新があるため、多くのアイテムが追加されていますね。

 

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・新たな製作レシピが追加されます。
→奇数パッチは新式が追加されるため、その関連で多数のレシピも追加されています。

 

・以下の装備品のグラフィックが変更されます。
→ローズ・ヴァレンティオンリボングローブ、ミュオソティス・ヴァレンティオングローブ。アカシア・ヴァレンティオンリボングローブのグラフィックの変更。
これによりキャラクターの肌の色を透過するようになるみたいですね。
ヴァレンティオンデー2020の報酬で、モグステで復刻販売されています。

 

・ヴァレンティオンデー2022報酬装備の装備条件が変更され、性別に関係なく装備できるようになります。

 

・「武具投影」において、以下の追加/変更が行われます。
→各地の宿屋内でサブコマンド「武具投影」を選択した際、ミラージュドレッサーと愛蔵品キャビネットに収納しているアイテムを取り出さずに武具投影できるようになります。
→「武具投影」ウィンドウのプルダウンメニューにおいて、「リテイナー装備品/リテイナー所持品」の項目が常に表示されるようになります。

 

 

・モブハントの戦利品との交換品に、「レディアント装備(天文装備)」が追加されます。
武器140 頭70 胴120 手70 脚120 足70 アクセ55
計810個で全部位と交換ができます。
(エクレアなので指輪は1つだけ)

 

・アチーブメントスクリップの交換アイテムに、新たなアイテムが追加されます。


→ポートレート3つとオーケストリオン譜が2つ追加されました。
アチーブメントの取得によって見え方が異なってきます。
今回追加されたのは、
ポートレート教材:月下の雀士
ポートレート教材:太公望への道
ポートレート教材:世界を釣る者
の3種類ですが、それぞれ、
レート1,800の「月下の雀士ランク2」
新生~紅蓮までのヌシ204種釣りあげる「太公望への道ランク16」
オーシャンフィッシングの累計ポイント3百万点の「世界を釣る者ランク5」
をコンプリートしている必要があるようです。

 

 

・一部のアイテムにおいて、売却/アイテム分解/稀少品調達での納品ができるようになります。
→IL上限解放の影響ですね。煉獄編装備が納品可能になりました。

 

・「アイルプリズム」の完成個数が1個→3個に変更されます。
→庭具配置のために使用する触媒として採用されているので、完成個数を増やしましたね。さすがに1個にしては材料が高すぎた。

 

・高難易度レシピに新たな状態「良兆候」が追加されます。
→パッチ6.4で追加の高難易度レシピでのみ発生する「次のターンに必ず高品質に変化する」状態。

 

・アイテムを製作後、製作手帳ウィンドウに戻ってきた際の表示位置が調整され、製作したアイテムの前後の項目が表示されるようになります。

 

・新たな採集ポイントが追加され、新たなアイテムが採集できるようになります。

 

・一部の伝説の採集場所において、特殊な性質として、「採集回数/耐久+」が発生するようになります。

 

・魚類図鑑のフィルター設定に、水槽飼育の項目が追加されます。
→少し使ってみました。便利かもしれませんね!

 

・釣り場で新たな魚が釣れるようになります。

 

・オーシャンフィッシングにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→新たな航路が追加
→新たなボーナスが追加
→新たなミッションが追加

→2つの航路から選択して乗船できるようになります。

 

 

・分解において、分解スキルの上限値が、620→640に引き上げられます。
→こちらもどんどんインフレしていくばかりですね。

 

・新たなマウントが追加されます。
→今回追加されたマウントは、

6.45分も含んでいます。

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・新たなチョコボ装甲が追加されます。
→今回追加されたチョコボ装甲は、

6.45分も含んでいます。

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・新たなミニオンが追加されます。
→今回追加されたミニオンは、

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6.45分も含んでいます。

・ファッションアクセサリーにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→新たなファッションアクセサリーが追加
今回追加されたファッションアクセサリーは、

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6.45分も含んでいます。

→演出用ホットバーの表示設定がマウント用の者と別に設定可能になります。

→ファッションアクセサリーウィンドウにヘルプ機能が追加されます。

→眼鏡や羽を表示したままフィールドで戦闘できるようになります。
傘は一時的に非表示になります。

 

 

システム関連

・キャラクター作成において、以下の追加/変更が行われます。
→種族の選択時に必要な拡張パッケージのプレイ権利がない場合、その拡張パッケージ名が表示されるようになります。
アウラ=蒼天のイシュガルド
ヴィエラ&ロスガル=漆黒のヴィランズ
が、該当すると思います。

→身長などのスライダー調整時に、変更前の値が分かるように表示が追加
→髪の色などの選択時に、カラーパレットの色情報がRGBの数値でも表示
→外見データを保存する際の確認ダイアログに、保存した外見データの用途についての説明が追加
→誕生日/守護神の選択時に、ゲームの進行に有利・不利はない旨の説明が追加
→ワールドの選択時に、混雑ワールドについての説明が追加

 

 

・アチーブメントにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→新たなアチーブメント/称号の追加
→一部アチーブメントを達成するための対象コンテンツが追加され、「幻女神ソフィア討滅戦」が削除されます。

 

・おすすめコンテンツにおいて、ネタバレ対策のため一部のクエストが「????」と表示されるようになります。

 

・マーケットボードの「出品一覧」ウィンドウに、手数料込みの合計価格を表示する機能が追加されます。
→デフォルトではオフになっているので、ウィンドウの下にあるチェックを入れましょうね!

 

・リテイナーにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→「ほりだしもの依頼」で入手できるアイテムが追加されます。
→リテイナーベンチャー「調達依頼」に新たな項目が追加されます。
→リテイナーベンチャー「調達依頼」ウィンドウのレイアウトが変更され、サーチ機能/ヒストリー機能が追加されます。
ヒストリー機能は便利ですね。
前にこれ頼んでたけど、どのレベル帯かわからないって時もすぐに見つけることができますよね。

 

・ギアセットにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→ゲームスタート時からギアセットを利用できるようになります。
→最大100枠まで保存できるようになります。
→ホットバーにギアセットを登録した際、ツールチップにアイテムレベルが表示されるようになります。
→ギアセットの使い方を確認できるヘルプ機能が追加されます。
100枠は一気にやりましたねっていう印象ですね。

 

・新たに修得したジョブに変更した際、クラスのホットバー/クロスホットバー設定をジョブに引き継ぐかどうかを選択できるようになります。

これはむちゃくちゃありがたい。
サブキャラとかで設定するんだけど、ジョブに変えたら初期配置に戻っててモヤモヤすることがあったんですよね。

 

 

・グループポーズに新たなステッカーが追加されます。
→何が追加されたかは過去のデータを持っていないのでわかりませんw

 

・コンテンツリプレイの対象コンテンツが変更されます。
→アグライアがなくなってエウプロシュネが追加という形です。

 

・アドベンチャラープレートに新たな装飾が追加されます。
→こちらも過去を持っていないので何が追加されたかはわからないです。

 

・ポートレートにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→新たな装飾が追加
追加されたのは、



6.45追加分も含まれています。

 

・MIP推薦において、以下の追加/変更が行われます。
→MIP推薦にポートレートを表示する設定にしている場合、クリスタルコンフリクトのMIP推薦時にもポートレートが表示されるようになります。
→推薦したい対象にカーソルを合わせてダブルクリックまたは決定ボタンを2回押すことで、MIP推薦を実行できるようになります。
→「MIP推薦」ウィンドウ内の設定ボタンの位置が変更されます。

 

・ネームプレートにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→PvEエリアにおいて、クラス・ジョブアイコンを表示できるようになります。
パッとみてどのジョブかわかるのは良いですね。

→PTメンバーのみ、ロールに応じたフォントカラーに変更できるようになります。
ただし、クロスワールドPTでは適用されません。
これでその人の装備を見ることなく、ネームプレートでエーテルコピーが行えるようになるんですねw

→コンテンツ中の「Traveler」の表示/非表示を設定できるようになります。
邪魔でしたからすごくいいアップデートですね。

→表示サイズに「小さめ」と「最小」が追加
比較してみました。
ちょっとわかりづらいですけど、最大と最小では結構大きな差がありました。

→表示設定のパターンに「非戦闘時」が追加
→NPCを操作するインスタンスバトル中は、オンラインステータスやTrabelerなどが表示されなくなる。

・パーティチャット/アライアンスチャットにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→発言者名にクラス・ジョブアイコンまたはロールアイコンを表示できるようになります。
どのジョブの人が話したかわかりやすくなりますね!

→発言者にクラス・ジョブの省略名を表示できるようになります。
いろんなパターンが増えてどれが分かりやすいかは個人で決めれるのはいいですよね。

→発言者のロールに応じたフォントカラーに変更できるようになります。

 

・パーティ募集に参加した際、募集に設定されていた以下の項目がチャットログに表示されるようになります。
→とりあえず自分のジョブが空いてるから飛び込んでしまえ!って入ったPTがどんなルールかどうかを後からわかるようになるってことでしょうか。
PT募集文はよく読んでから入るようにしましょうね!!

 

・パーティリストを下詰めで表示する設定が追加されます。
→有りがたき幸せ・・・・・・のように思えたんですけど、僕みたいにLBゲージをPTリストの上に並べてる人からすると、これも統合してほしいなぁと思ってしまいますね・・・・・・。

・アライアンスリストの初期状態の表示位置とサイズが変更されます。

 

・ターゲットマーカーに「攻撃6」「攻撃7」「攻撃8」が追加されます。
→これってもしや・・・・・・

 

・レディチェックの確認が完了した際、結果に応じたSEが再生されるようになります。
→動画で撮ってきました!

 

・新たに入手したアイテムを、所持品の最後尾から収納する設定が追加されます。
新しく入手したアイテムが一目でわかりますね!

 

・クロスホットバーにおいて、演出用EXホットバーへの自動切り替えのON/OFFを設定できるようになります。
→普通のホットバーでは設定できていた項目がクロスホットバーにも対応したということです。

 

・ターゲットフィルターにおいて、バディの分類が「NPC/オブジェクト」→「バディ/ペット」に変更されます。
→なんで今?

 

・「修理依頼」ウィンドウのレイアウトが一部調整されます。
→日本語版以外でズレちゃってたんでしょうね。

 

・マクロに設定できるアイコンが追加されます。

・PlayStation®Plus会員特典として、テレポのお気に入り(無料)設定が新たに1枠付与されるようになります。(PlayStation®4版/PlayStation®5版のみ)

・自身とフレンドがどちらもPlayStation®4/PlayStation®5でプレイしている場合、「PS」アイコンが表示されるようになります。

・自身とフレンドがどちらもPlayStation®4/PlayStation®5でプレイしている場合、サブコマンドから“PlayStation Network”のプロフィールを確認できるようになります。

・自身とパーティメンバーがどちらもPlayStation®4/PlayStation®5でプレイしている場合、“PlayStation Network”の「一緒に遊んだプレイヤー」に表示されるようになります。(PlayStation®4版/PlayStation®5版のみ)

・コンタクトリストにおいて、自身とリスト内のプレイヤーがどちらもPlayStation®4/PlayStation®5でプレイしている場合、「PS」アイコンが表示されるようになります。(PlayStation®4版/PlayStation®5版のみ)

→急にPS勢だけのアップデート。PS勢の晒上げでしょうかねw

 

 

・新たなテキストコマンドが追加されます。
→これで大体実装されるエモートが分かったりするんですよね。

 

・新たな定型文が追加されます。
→昔は載ってたんですけど、あまりにも多いから省略されちゃったんですよね。

 

 

・データセンタートラベルにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→サブコマンド「他のデータセンターへ遊びに行く」を選択した際の確認ダイアログに、データセンタートラベルの注意事項が追加されます。

→データセンターの移動が完了した際、効果音とゲームパッドの振動で通知されるようになります。

 

・PlayStation®4版/PlayStation®5版の変換辞書に用語が追加されます。

 

・新たなトロフィーが追加されます。(PlayStation®5版のみ)

 

・Mac版において、以下の追加/変更が行われます。

 

・新たなBGM/SE/ボイスが追加されます。

 

 

いかがでしたでしょうか。
パッチノートはパッチ前とメンテ中に見る以外にじっくり見ることって少なかったと思います。
システム関連とかは結構落ち着いたタイミングでやろうと思っててやってないって人が多いと思うんですよね。
こうやって振り返っていくことで、新たな発見が見つかったり、便利機能が見つかってりするのでは、と思って今回まとめさせていただきました。

自分としても一つずつじっくり見られるので、自分のためにも含めて今後もパッチが当たる度に動画を作ったりしていきたいなと思っています。

Youtube関係もあげて行ったりするので、是非よかったらチャンネル登録してくださいませ!!

次回はパッチ6.4の細かいパッチをまとめて紹介していこうと思いますよ!

 

 

 

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