はい、こんばんは。
今回のコラム的記事は
「過去の14ちゃんのパッチ」
に焦点を当てて書いていこうと思います!
スポンサーリンク
【はじめに】
FINAL FANTASY14(以下14ちゃん)は再来週の7月2日にパッチ5.0でもある拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」が発売されます。
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ【早期予約特典コード 配信】 - Windows
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2019/07/02
- メディア: DVD-ROM
- この商品を含むブログを見る
それに伴いまして、過去パッチではどういうコンテンツが追加され、調整されていったのかを見て行きたいと思います!
※なお、Hotfixでの細かい調整には対応しておりませんのでご了承ください。
古くからやっているプレイヤーには「懐かしいなぁ」という気持ちを、新規で始めた人には「ええ、こんな状態やったんやぁ!」という気持ちを受け取ってもらえたらと思います。
では行ってみよう!
【パッチ2.5】
パッチ2.5は平常通り火曜日に実装されたパッチですが、2.4との間隔が84日と最も少ない間隔で実装されたパッチです。
パッチ2.5は「2.51」「2.55」「2.56」「2.57」の5回に分けて実装されています。
・新たなメインクエストの追加 「希望の灯火パート1」
・新たなクロニクルクエストの追加
・新たなサブストーリークエストの追加
・レターモーグリの追加
・サブクエストの追加
⇒全馬マウント所持による「麒麟」の実装。
・イクサルデイリークエストの緩和
⇒免震部材とかいう鬼畜レシピが緩和されました。
・宝の地図G3のラッシュグラスの入手量増加。
⇒確率低い上に1つしか取れなかったので、なかなかタタミマットを作れる状況がなかったです。
・軍票品交換にルキス交換用素材の追加。
・哲学素材の軍票交換量の緩和。
・エーテリアルホイールの追加。
⇒この媒体を分解すると工匠のデミマテリダが出たので、作りまくりました。
⇒初期はカンパニーアクションを上回る効果のモノがなかったため、無駄に造るのに時間がかかるが、価値のないものでした。
・庭にリテイナーを設置できるようになりました。
・レストエリアでクラスチェンジを行っても、リキャストのペナルティが発生しなくなります。
⇒都市内じゃないとリキャ発生してしまったんですよね。今思うとエグイです。
・新たなインスタンスダンジョン「黙約の塔」「古城アムダプールHard」「ワンダラーパレスHard」の追加。
・「オーディン討滅戦」の実装。
⇒ファンフェスで先行実装していました。ファンフェスバージョンをプレイしましたが、実装よりも難しかった覚えがあります。僕は無事クリアしましたが。
・「真ギルガメッシュ討滅戦」の実装。
・アシエン・ナプリアレス討伐戦の実装。
⇒???記載でしたが、アチーブで「尊厳王を屠りし者」みたいなやつがあってネタバレしていました。
⇒多分このことがあって、一切アチーブをパッチノートに書かなくなったんだと思います。
・コンテンツルーレット:フロントラインの追加。
⇒コンテンツが2つに増えたので、ルーレット化。
・ダンジョン内の家具用素材のドロップ個数が調整。
⇒1個で完結するやつ以外は複数個ドロップしてもいいと思うんだよね。
・外縁遺跡群(殲滅戦)の実装。
⇒ただのだだっ広い集団PVPです。特に工夫がなかったので、非常に単純でした。
・アドレナリンダッシュや戦意高揚バフなどの実装。
・フロントラインでは2人乗りマウントに乗れなくなります。
⇒確かに制圧戦時代は乗れていた気がしますw
・馬のドロップ率緩和。
・ノウスの輝きの緩和。
・アレキサンドライトのドロップ率緩和。
・「黄道十二文書」対象のFATEが湧きやすくなる。
⇒キノコ狩りとか友と家族ととかのレアFATEが湧きやすくなりました。
・アートマが99個スタックに!
⇒さにちゃんたくさんアートマ集めてたから僕用といっても過言ではない。
・分解スキルのスキル下降が発生しなくなる。
⇒上限値行ってなくても、なぜかスキルポイントが下がってて、1ポイント上げるのに無茶苦茶大変でした。
・ヴォーテックスシリーズのエフェクト調整。
⇒せっかく蛮神クラフター武器を実装したのに、派手さがないという批判を受けましたねw
・採集中で敵対リストに載っていない場合は、範囲攻撃をうけなくなる。
⇒モードゥナの未知中にギガース族の範囲攻撃を意図的に当てるプレイが問題視されましたね。
・修得済みの場合メッセージが表示されるようになる。
⇒間違えて同じ秘伝書を交換したことありますよ!!!!!
・ホットバー1にEXホットバーが自動置き換え。
⇒蛮族クエストでいちいちEXホットバーから選択しないといけなかったので面倒でした。
・敵対リストにもターゲットマーカーが視認できるように。
⇒ベンヌとかをオブジェクトじゃなくて敵対リストから選択できるようになりました。
・マケボで連続購入できるように。
⇒いちいち勝手に閉じて、また開いてってのを繰り返していましたね。
・自動追尾が最短距離で追尾するように。
⇒これのせいで、引っかかることが増えましたw
・テキストコマンドに「アディショナルの設定」と「マクロ停止」が追加。
⇒クラフターはやりやすくなりましたねー。
・テキストコマンド「/random」の実装。
⇒ゾロ目が出た回数でギルがもらえる賭けみたいなことを遣ってる人もいましたね。
不具合修正
特に面白い項目はありませんでした。
不具合
・スプリントなどの移動速度が上昇している状態でカットシーンが再生されるとNPCとの歩調差が発生してしまうwwww
⇒見てみたかったなぁwww
【パッチ2.51】
・ゾディアックウェポン・ゼータの実装。
⇒マハトマガンジーの輝きを貯めましょう!
・レターモーグリ関連
・ゴールドソーサーの実装
⇒初期のフンガーは1600MGPとか、ミニオンレスキューに関しては参加費50MGPで報酬が120MGPとかいう激渋でした。ワールドファーストで20万MGPの「アダマンタス」をゲットした覚えがあります。
⇒くじテンダーも当時は1日1回だけでしたね。
・ルイン・ルインラの消費MPの引き下げ
⇒死んだあとエギを召喚したら攻撃ができなかった事件。
不具合修正
・ケルベロスとのバトル中運搬が解除されてしまう
⇒運搬者にヒールを行うと、運搬が切れてしまうバグですw。
【パッチ2.55】
・新たなメインクエストの追加 「希望の灯火パート2」
・レターモーグリの最終章
・トリプルトライアドでNPC追加。
⇒もう戦えないライトニングを持ったタタルさん。
・獲得MPGの増加。ダンスマスターは800のまま。
・「イシュガルド防衛戦」の実装。
⇒最高難易度を誇るコンテンツでした。ピークを逃すとクリアできないという非常にカオスなコンテンツで、メインキャラはクリアできましたがサブキャラがクリアできないということになっていましたw
・真成編の週制限撤廃。(8人組んだ状態で申請する)
・闇の世界の週制限撤廃。
【パッチ2.56】
・真成編が1人でも詰めるように。
・真成4層でメラディシアン・シャドウ(3匹目)が出現しないように。
⇒タイミングによってはギガフレア詠唱中に降りてきてカオスな状況になることがありました。
・馬ドロップ率の緩和。
【パッチ2.57】
・イシュガルド防衛戦の調整。
・馬マウントの騎乗時BGMが応じた蛮神の曲になります。
さにすとのひとこと
字で書くと意外とコンテンツ数が少なかったりしますね。
基本となる定食以外のコンテンツと言えば、ゴールドソーサーくらいしかありませんでしたね。
ゴールドソーサーも最初にMGP絞りまくりだったので、すぐ人が去っていきました。チョコボレースももはや苦行レベルの獲得経験値で、最初のうちにレベル9までやっていた人はほんとにすごいと思います。
すべてのコンテンツが報酬の割に獲得MGPが少ないという残念な滑り出しでした。こういうのは気持ちよくやらせてもらえるのが一番なんですけどな。
後は初めてのストーリー2分割形式。
後半のストーリーに関しては怒涛のカットシーンで、なかなか手が入っているなぁと感じるとともに、初の拡張パックでもあった蒼天のイシュガルドへの期待感が高まりました。
ただ、イシュガルド防衛戦の難易度が半端なかったのは忘れもしませんw
さて、2.Xシリーズのパッチノートを振り返ってきましたが、いかがだったでしょうか。
こんなんあったなー!とかマジかよ!ってことがいろいろと思い浮かんできてとても楽しく振返れました。
あと2ヶ月で6年を迎える14ちゃんのプレイ。今後は少しライト目にプレイしていこうと思っていますよ。新しい企画も現在書き溜めていますのでね!
スポンサーリンク