【FF14】第89回プロデューサーレターライブ 実装項目箇条書き

第89回プロデューサーレターライブの箇条書きです。
下には僕の個人的な感想とともに書いておきます。

 

実装日は2025年12月16日(火曜日)
→前回パッチから133日(これまでと同様の間隔)

実装項目箇条書き

・新たなメインクエスト

・事件屋ヒルディブランド黄金編

・新たなインスタンスダンジョン「遺忘行路 ミストウェイク」

・グラシャラボラス討滅戦

・至点の座アルカディア:ヘビー級
 ー零式は年明け2026年1月6日(火曜日)

・新たなトークン:記憶

・新たな新式装備

・幻ツクヨミ討滅戦

・コンテンツサポーター対応「ゼーメル要塞」「オーラムヴェイル」
 ー全滅リトライ時にリレイズ機能

・フロントライン新マップ「ウォーコー・チーテ」

・GATE:エアフォースパイロット「シェルダレー諸島風」

・ファントムウェポンアップデート
 ーIL775

・クレセントアイルアップデート
 ー新たなサポートジョブ3種追加(魔法剣士・踊り子・剣闘士)
 ークレセントアイル内で役立つアクセサリ(2ロール分×4部位)

・コスモエクスプローラー「崩壊文明の星 オイジュス」
 ーミッション連続達成ボーナス
 ー「遺物探索」

・ヴァリアントダンジョン「商客物語」
 ーアドバンスド・ヴァリアントダンジョン
 ーアナザーダンジョン

・新たなカラーテーマ
 ークリアグリーン
 ークリアホワイト

・ストラテジーボード

・クイックパネル
 ー25スロット×4枚

・武具投影アップデート
 ー縛りなし(武器/道具は同一クラス/ジョブ内のみ)

 

 

パッチ7.5予定

・ハウジング家具/庭具設置数1.5倍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実装項目箇条書き(さにすと目線あり)

・新たなメインクエスト

・事件屋ヒルディブランド黄金編
→いつも思うけれど、どこに需要があるのだろうかね。
そろそろこのコンテンツ自体も見直す時期に入ってきたのかなと個人的には感じます。
冗長すぎるシリーズものの扱いをどうするのか。

 

・新たなインスタンスダンジョン「遺忘行路 ミストウェイク」
→最近は全部メインクエストに絡んだIDになってるので、制約を感じてしまう。
今回はトークン追加もあるからエキルレの比重は増える一方で、メインクエストに含めているが故にメインクエをすぐにやらないといけないと感じてしまうところはある。
偶数パッチはトークンに対する考え方も変わってくるので、個人的にはサブクエに含めてもいいんじゃないかなと思いますね。

 

・グラシャラボラス討滅戦
→FF8の一番好きな召喚獣。
FF8のコンセプト的にはデバフもりもり系な感じですね。
常に猛毒状態でゴリゴリHPが減っていく、とかは新しいんじゃないかなと思います。
好きな召喚獣なので楽しみです。

 

・至点の座アルカディア:ヘビー級
→なんかツイッターで見たんですけど、コンセプトアートに追加されている闘士が3人だったようで、またブルートボンバーが出てくるんかなとか思っちゃいます。
そこまで擦るようなキャラクターじゃないと思ってるんですけど、クルーザー級での悪ノリが続きそうで少し辟易としています。

・至点の座アルカディア零式:ヘビー級
→実装日は3週間後の2026年1月6日。
前々から問題視されていたけれど、1週間後だと初週末にオケコンのクソスケジュールになったので良い落とし所かと思いきや、Twitterでも言ってるんですが、
トークン1,800個分調整する →後続が練度が低くてDPSチェック突破できない。
トークン装備無視して実装 →DPSチェックガバガバで先行組に歯応えなしの零式。
HP盛ると大変だからギミック盛る →後続が練度が低くてトレースできない。
こうなっちゃう可能性を秘めてるので、ものすごく不安ですね。

 

・新たなトークン:記憶
→いつものやつですね。
零式に挑むまでに1,800個準備できるので、胴脚入手済みのジョブも出てくるでしょうね。
クロ手帳:金賞の価値も相対的に下がるため、PLL前に確保していた人は少しかわいそうかもしれません。
最終胴装備がトークン装備じゃないことを祈っておきましょうね。

・新たな新式装備
→パッチ7.4で実装されるため、零式までの期間に集めることができる。
つまりは自分で作れりゃいいので売れない。
完成品を売るよりも中間素材を売って回した方が賢明だと個人的には思います。
もっというと素材を売り続けても良いと思う。
今でさえギャザクラ新式の素材売れ続けてるからね。
何度も言いますが、初週の零式攻略に新式装備使うのであれば妥協禁断はやめましょう、やめてくださいお願いします、迷惑です。
食事・薬品も同時追加なので、自分で作りゃ良いので完成品は売れず、中間素材や末端素材で稼ぐことをお勧めします。
そのお金でマテリア買って、ガチ禁断しましょうね。

 

・幻ツクヨミ討滅戦
→ツクヨミの雑魚戦はつまんないから雑魚戦飛ばしてほしいよね。

 

・コンテンツサポーター対応「ゼーメル要塞」「オーラムヴェイル」
 ー全滅リトライ時にリレイズ機能
→モグルモグとかリヴァとか2.X討滅戦のサポートの方が優先度高いんじゃないかなと個人的には思ってます。
まあモブハン解放するためには必ず行かないといけないダンジョンではありますけれど、メインクエストより優先度高いか?とは思っちゃいます。

 

・フロントライン新マップ「ウォーコー・チーテ」
→たくさんのリクエストがと言ってましたが、嘘でしょう。
シリーズ報酬にオシャレ装備入れてもう一回炎上すれば良いと思います。
SNS上でのPvPを楽しみたいと思います。

 

・GATE:エアフォースパイロット「シェルダレー諸島風」
→GSのコンセプトを疑うところなんですけど、シャキ待ちにカジュアルにできるコンテンツが欲しいのに、インスタンスのコンテンツを増やすってどういうことなん?
なんかズレてるって思うんだけど僕だけなんかな。

 

・ファントムウェポンアップデート
 ーIL775
→パッチ7.45ってどこかで見たんですけどまあそうしないと極蛮神報酬の意味なさなくなるからそうだろうなとは思ってます。
今回は強化にクレセントアイルを使うみたいなので、次項のサポートジョブ追加と相まってもう一度盛り上がりを見せるのでしょうか?まあないでしょうね。

 

・クレセントアイルアップデート
 ー新たなサポートジョブ3種追加(魔法剣士・踊り子・剣闘士)
 ークレセントアイル内で役立つアクセサリ(2ロール分×4部位)
→急いで作った感が満載のクレセント内アクセサリの追加。
エウレカがなぜ今でも遊ばれていたのかとかのコンテンツに対する開発のフィードバックが全然意味を成してなかったんだなと思っちゃいますね。

・コスモエクスプローラー「崩壊文明の星 オイジュス」
 ーミッション連続達成ボーナス
 ー「遺物探索」
→やることは同じ。
もうこのコンテンツに伸びしろは存在しないのに、まだあと1回アップデートを控えている恐怖。
批判の多いあの無人島開拓よりも下回るというコンテンツ設計の下手くそさが露呈した形となりました。

 

・ヴァリアントダンジョン「商客物語」
 ーアドバンスド・ヴァリアントダンジョン
 ーアナザーダンジョン
→方向性としてはDDと同じような感じで良い方向に向かっていると感じました。
順不同でボスバトルは今まであるようでなかったコンテンツなので良いじゃないですかね。
ボスよりも道中雑魚の方が強かったとかいうクソ仕様も無くなるようでVDに関しては良い方向だと思います。

 

・新たなカラーテーマ
 ークリアグリーン
 ークリアホワイト
→緑が好きなので変えてみてもいいんじゃないかな!

 

・ストラテジーボード
→多分クソ。使い物にならないと思うと敢えて言っておく。
ほんとに裏切って欲しい。

 

・クイックパネル
 ー25スロット×4枚
→PAD勢はどうするんやろうな。
スロットに1つ置いといて選んで中を選ぶって形になるんかな。
まあどのギアセットとも共通っぽいからジョブとかギャザクラを入れておけるってのはいいかもしれませんね。

 

・武具投影アップデート
 ー縛りなし(武器/道具は同一クラス/ジョブ内のみ)
→ミラプリ興味ない勢なのでなんとも思いませんが、他の人の反応を見るにようやくって感じなんでしょうね。
まあ世界観ガーを最近言わなくなってきましたね、って感じです。

 

 

パッチ7.5予定

・ハウジング家具/庭具設置数1.5倍
→7.4実装コンテンツの話のときに7.5の話とか未来の話はしないで欲しいね。
期待だけさせるだけさせてガッカリするだけだと思いますのでね。
魔獣使いとかも基調講演で紹介したものの実装は7.5とかギャグやと思います。

 

 

7.4実装コンテンツ自体はそんなに多くないのでまたスカスカの日々を過ごしそうです。
今回紹介された中で12月16日に追加されるのはメインクエストとアルカディアノーマル、グラシャラボラス、フロントラインだけです。

3日あれば終わっちゃうんで、課金の日割り早くしてほしいです。
最近は課金を継続してほしいのか小出しにしてるイメージがありますが、小出しにするならコンテンツ寿命が長くなるような施策を打って欲しいものです。
凪には別のゲームをやってまたメガパッチで帰ってきてくださいっていうスタンスはどこにいったんですかね?

 

 

 

 

 

 スポンサーリンク