6.4のパッチから新たに始めた試みとして、パッチノートの見返しをしてきました。
今回のパッチ6.5でも同じように、パッチノートに沿って、実装内容の振り返りを行っていこうと思います。
まずは、今週金曜日に出るであろう「先行パッチノート」を見て、10月2日から始まる1日メンテ中の「本パッチノート」をチェックして、10月3日公開のパッチ6.5の実装内容を、パッチノートに沿って展開していこうと思いますよー!
パッチ6.5のパッチノートはこちらです。
6.5パッチノート公開! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
イベント関連
クエスト関連
・新たなメインクエストが追加されます。
→【FF14】パッチ6.5メインクエスト「光明の起点」Part.1 - YouTube
テキストは別記事で紹介します。
6.5Part1の内容ですねー。楽しみです。
・パッチ2.0のゲームスタートからメインクエスト「我が行く道は……」までのインスタンスバトル中に表示されるメッセージに、話者の顔アイコンが表示されるようになります。
→今回のアップデートで全てのメインクエストにおいて対応が完了したみたいです。
・新たなクロニクルクエストが追加されます
<ミソロジー・オブ・エオルゼア関連>
→【FF14】ミソロジー・オブ・エオルゼア パッチ6.5 - YouTube
テキストは別記事で紹介します。
最終章ですね、こちらも楽しみです!
・新たなサブクエストが追加されます
<極マウントコンプクエスト>
→これはひとつも持ってないので、更新できません・・・・・・。
<お得意様取引関連>
→【FF14】お得意様取引 マーグラット - YouTube
テキストは別記事で紹介します。
エーテルタンクの時に最初に聞き込みを行ったマーグラットさんが今回の相手ですね。
<無人島開拓記関連>
→【FF14】無人島開拓 パッチ6.5 - YouTube
テキストは別記事で紹介します。
7.0以降でも更新があると明言されていますが、クエスト名的にひと段落を迎えるクエストなんだろうと思います。
・つよくてニューゲームに以下のチャプターが追加されます
→ミソロジー・オブ・エオルゼアと10周年の時に追加されたルイゾワ関連のクエストが対象となります。
FATE関連
・一部地域のNPC“広域交易商”において、バイカラージェムとの交換品に新たなアイテムが追加されます。
エルピスで交換品が増えました。
トレジャーハント関連
・「宝の地図G14」「宝の地図G15」の報酬が追加/変更されます。
・「宝物庫 エキサイトロン」「宝物庫 エルピス・ギュムナシオン祭殿」の報酬が追加/変更されます
→今回も違いについての差異は出せませんが、おそらく新たにおしゃれ装備の素材がドロップするモンだと思っています。
カンパニー関連
・カンパニークレストの「チャージ」に新たなパターンが追加されます。
・サブマリンボイジャーにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→新たな目的地を発見できるようになります。
→探索で得られる新たなアイテムが追加されます。
→潜水艇のランク上限が、115に引き上げられます。
これらは検証に時間がかかるので後追いにはなりますが、実装後すぐに入手方法が見つからないミニオンや家具はだいたいサブマリンボイジャーで見つかることが多いですね。
ハウジング関連
・調度品デザインコンテストの応募作品から調度品が実装されます。
→2019年・2022年に開催された調度品コンテストの作品みたいですね。2019年の奴からもまだ採用されるってことはランクインすれば大体実装されるってこと!?
家の屋根に登るための大きな梯子的なものも実装されますね。
そんなに天井に登りたいん?っていう疑問はおいといて・・・・・・。
・新たな調度品が追加されます
・新たなオーケストリオン譜が追加されます
新規アイテムはこちらで紹介します。
・アクアリウムで飼育できる魚が追加されます。
・植木鉢に植えられる新たな種が追加されます。
→ルピナスの種が追加されます。
ゴールドソーサー関連
・トリプルトライアドにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→新たなカードが追加されます。
→対戦できるNPCが新たに追加されます。
ひさしぶりに画像付きでパッチノートに掲載されましたね!
これを見るに十二神すべてが揃うんじゃないかな?
タレイアでは2枚(合体神となにか)でゴールドソーサーのMGP交換とNPC対戦で揃うんじゃないかなと思っています。
なので、対戦できるNPCの追加はミソロジー・オブ・エオルゼアのクエスト完了後にポップすると思っています。
その他
・「無人島開拓」において、以下の追加/変更が行われます。
→「ねこみみさんのおねがい」の追加
島産品の出荷となっているので、開拓工房で作ったものがねこみみさんに渡るというイメージだと思います。
つくるものなかったらとりあえず毎週これだけやっておけばいいんじゃない?って位置づけだと思います。
→開拓ランクの上限が20に引き上げ
→新たな開拓目標が追加
区切りのいい20までとなりました。大変な日々が始まるぅー
→おみせやさんに新たな交換品が追加
追加されたアイテムは後日掲載しますー
→採集環境に新たなエリアが追加
→新たな採集ポイントが追加
→新たな開拓素材が採集可能に
多分洞窟がどんどん広がっていくんじゃないですかねー
→新たな建築物が追加
教会?ですかね
→ランドマークの向きを90度/180度単位で変更可能に
いいですね。どの無人島も同じ向きになっちゃうので個性でないですよね。
→新たな開拓製作レシピが追加
→新たな作物が追加
アラガンメロン・・・・・・?
→あらなた動物が追加
モルボル・・・・・・!?
→グラナリーオフィスで、新たな開拓素材が収集可能
→新たな島産品が追加
→工房スケジュールリストのスケジュールをコピーできるようになります
最初から実装されててもいい機能ですよね。
・ヴィエラ・ロスガルに新たな髪型が追加されます。
・コンテンツサポーター/フェイスウィンドウ/探検手帳において、「暁月のフィナーレ」に対応するアイコンの色が変更されます。
・クロの空想帳において、以下の追加/変更が行われます。
→空想帳を所持済みかつ、その空想帳に受け取れる報酬がある場合に、新しい空想帳が受け取れなくなる
→一部のコンテンツが未開放の場合、お題が別のコンテンツに差し代わるようになる
クレームに対応した形ですね。
仕様としてもネタバレ仕様でしたしねw
→クロの賞状と引き換えられるご褒美が追加/変更
そーちょーの耳飾り、首飾りでしょうかね
→対象に6.5ID、極ゾディハイ、天獄編が追加
・ソーチョーの幻想盤において、以下の追加/変更が行われます。
→「幻の葉」と交換できるアイテムが追加
→対象コンテンツが「幻ナイツ・オブ・ラウンド」に変更
あの時を再現したみたいですが、思い出は再現されませんよ
・新たなエモートが追加されます。
→テキストコマンドのところに書いてあるのは「うなだれる」エモートですね。
バトル関連
・アクション/特性において、以下の調整が行われます
→ファイナルファンタジーXIV: ジョブガイド
調整内容・意図はジョブガイドで確認しましょう。
・一部アクションのヘルプテキストが変更されます。
→わかりにくいヘルプテキストの修正でしょうかね。
・新たなインスタンスダンジョン「深淵潜行月の地下渓谷」が追加されます。
→ゼロムス前のダンジョンでしょうかねー
・新たな討伐/討滅戦が追加されます
→ゼロムス討滅戦
→極ゼロムス討滅戦
→幻ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦
・「終焉の戦い」において、アイテムレベルシンク570が設定されます。
→IL高すぎて全部みれなぁい!ってやつですね
・「極ルビカンテ討滅戦」において、「リンクス・オブ・ファイアの魔笛」のドロップ率が緩和されます。
→2回目の緩和ですね。
・「極ゴルベーザ討滅戦」において、「リンクス・オブ・ダークネスの魔笛」のドロップ率が緩和されます。
→1回目の緩和ですね。
・「万魔殿パンデモニウム:天獄編」の報酬取得週制限が撤廃されます。
→朽ちた剣【天獄】は対象外
防具・アクセサリだけですね。ノーマルです。
・「極密型トームストーン」との交換に必要な「朽ちた剣【天獄】」の数が、7個→4個に引き下げられます。
→いつもどおりの緩和策
・新たなアライアンスレイドダンジョン「華めく神域タレイア」が追加されます。
→24人レイド楽しみですねー!十二神とのバトルはワクワクです!
・「喜びの神域エウプロシュネ」において、コンプリート時報酬から「不活性花弁状クラスター」が削除されます。
→常に最新のアライアンスレイドの報酬として設定されているみたいですが、別に出し惜しみするところじゃないと思いますけれども。
・アライアンスレイドで獲得できる報酬について、各コンテンツの難易度と攻略時間を考慮して以下の変更が行われます。
→ボス討伐時に獲得できる経験値が引き上げ
→アラルレで獲得できるボーナス経験値報酬が引き上げ
→獲得できるアラガントームストーンの種類と量の変更
※すべてにおいてクリスタルタワーシリーズは対象外です。
それと、書いてないですが、これはあくまでレベル90時のトークンの表示だと思います。
90以下は経験値、90は因果と神曲ってすみわけだと思います。
・以下のショップにおいて、アラガントームストーン:神曲で交感した装備をアイテムレベル660にするための強化素材「至天の強化繊維」「至天の硬化薬」が交換できるようになります。
→武器強化薬はまだですぅ
・レイドファインダーに「極ゼロムス討滅戦」「幻ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦」が追加されます。
・「極ゴルベーザ討滅戦」のコンテンツ突入方法が、レイドファインダーからコンテンツファインダーに変更されます。
・以下のコンテンツにおいて、全滅後のリスタート時に、プレイヤーを強化する「超える力」が発生するようになります。
→ゴルベーザ討滅戦は10%ごと最大50%
→極ゴルベーザ討滅戦は5%ごと最大25%
・万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編において、「超える力」の効果が強化されます。
→20%上昇になります。
・「コンテンツルーレット:エキスパート」に以下の変更が行われます。
→「ラピス・マナリス」Out、「月の地下渓谷」In
→平均ILが620に変更
・「コンテンツルーレット:レベル90ダンジョン」において、以下の追加・変更が行われます。
→「ラピス・マナリス」In
→平均ILが590に変更
・「コンテンツルーレット:アライアンスレイド」において、申請する際のクラス・ジョブのレベルに応じて、平均アイテムレベルによる参加制限が設定されます。
→裸申請への対応ですね!
・「コンテンツルーレット:メンター」において、以下の追加/変更が行われます。
→月の地下渓谷、ゼロムス討滅戦、タレイアの追加
→平均ILが625に変更
・「木人討滅戦」のチャレンジリストに「極ゼロムス級」が追加されます。
・以下のインスタンスダンジョンに調整が行われます。
→水没遺構スカラ
道中のギミックの変更
ボス戦の内容が調整
→永久焦土ザ・バーン
ボス戦の内容が調整
→ギムリトダーク
NPCの配置が一部変更
ボス戦の内容が調整
誰と行けるのかは気になりますね!
・コンテンツサポーターの対応コンテンツが追加されます。
→「水没遺構スカラ」「永久焦土ザ・バーン」「境界戦線ギムリトダーク」
これをもって、2.0~6.5までのメインクエストに関わるダンジョンはすべて対応されたことになりますね。
次は必須のクリタワと各種討滅戦をどうするかですよね。
クリタワはともかく討滅戦はダンジョンよりもシャキらないので、こっちの対応は早くすべきだと思いますけれども。
PVP全般
・PVPプロフィールにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→PVPプロフィールを開いた際に、未受領の報酬があった場合ダイアログが表示
→PVPプロフィールの「?」ボタンから、PVPコンテンツのヘルプ画面を確認
・PvPシリーズ4が終了し、シリーズ5がスタートします。
期間はパッチ7.0公開まで。
クリスタルコンフリクト関連
・タクティカルクリスタルの進行度に合わせて、劣勢なチーム側が逆転するために必要な進行度が、フィールドに表示されるようになります。
→ヤグラがどこまでいったら逆転になるのかが可視化されるわけですね。
・プログレスゲージにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→優勢なチームの背景が点滅
→チェックポイントの突破率の配置とフォントカラーの変更
→劣勢なチーム側が逆転するために必要な到達ラインが表示
→延長戦時に、劣勢なチームがタクティカルクリスタルのサークルから離れられる残り時間を示す表現が追加
→自陣営の情報を、常にプログレスゲージの左側に表示できるようになる
・自陣営のスタート地点を、常にマップの左側に表示できるようになります。
・試合終了時間のカウントダウンを表示できるようになります。
アイテム関連
・新たなアイテムが追加されます。
→奇数パッチなのでそんなに多くないと思いますね
新規アイテムについては入手方法を含めて別記事で上げます。
・新たな製作レシピが追加されます。
・オメガコスチュームが、性別に関係なく装備できるようになります。
・愛蔵品キャビネットにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→オンラインストアで発売されている装備品を収納可能に
待望ですね。僕は課金アイテムひとつもないので関係ないですがw
→装備品を収納する際に、どのカテゴリに収納されたかが表示されるようになります。
カテゴリ別に分けるのはいいけど、どこに入るかわからないからこれも便利ですね。
→収納している装備品の文字列検索機能が追加
→収納している装備品を、愛蔵品キャビネットのウィンドウから武具投影できるようになる
・ミラージュドレッサーの幻影化ウィンドウにおいて、装備部位ごとにカテゴリが分かれて表示されるようになります。
・一部のアイテムにおいて、売却/アイテム分解/稀少品調達での納品ができるようになります。
→エウプロシュネ関連が分解できるんだろうな
・政策手帳に以下の変更が行われます。
→「お得意様」レシピの解放条件が、「対象のお得意様の開放クエストをコンプリートする」に変更
最初から()
→レシピリストの並び順が調整
→文字列検索において、検索結果の最大表示数が100件に変更
→「お得意様取引」をひとつも開放していない場合、お得意様取引のカテゴリが表示されなくなる
開放してるやつだけ表示してくれるのはありがたいよね。
・クラフターが製作できるアイテムレベル640の装備を、アイテムレベル650の装備に交換できるようになります。
→これまた奇数パッチのいつものやーつですね。
因果大量につかうじゃん!のやつ
・「マテリア精製」「精選」「分解」により入手したアイテム名と個数が、フライテキストとして画面上に表示されるようになります。
→これ意外とありがたい気がする。
・お得意様取引の対象NPCに「マーグラット」が追加されます。
→着せ替えの需要ってどこにあるんだろうなぁって毎回思いますねw
・採集ポイントで新たなアイテムが採集できるようになります。
・一部の「伝説の採集場所」において、新たな収集品採集に関する性質が発生するようになります。
・「収集品採集」ウィンドウに採集場所の特質が表示されるようになります。
・「精選」において、以下の追加/変更が行われます。
→同一アイテムを自動的に連続で精選できるようになります。
これまた待望の機能ですね。
アイテム分解の時と同じタイミングでもよかったんやで?w
→精選ウィンドウのアイテムの並び順が調整されます。
・釣り場で新たな魚が釣れるようになります。
・新たな漁場が追加されます。
→5.Xって書いてあるってことはノウヴラントにも追加されるってことですねー。
・魚類図鑑において、以下の追加/変更が行われます。
→新たな魚を釣り上げた際、魚類図鑑にNewマークが表示
→新たな魚を釣り上げた際、チャットログ上から直接魚類図鑑を開けるようになる
・分解において、分解スキルの上限値が650に引き上げられます。
→書く場所ここでええんかい?
・新たなマウントが追加されます。
・新たなチョコボ装甲が追加されます。
・新たなミニオンが追加されます。
・新たなファッションアクセサリーが追加されます。
→アイテム系はすべてこちらの記事で更新していこうと思います。
システム関連
・パッチ6.5リリース直後の混雑緩和のため、「アム・アレーン」「ラケティカ大森林」「ラザハン」が一時的に複数のフィールドインスタンスに分割されます。
→一部のフィールドにおいて~とかにした方がいいんじゃない?メインクエで絶対行くじゃんってなっちゃうw
・戦闘状態中に以下のアクションが実行できなくなります。
→「分解」「精選」「マテリア装着」「マテリア回収」「染色」「武具投影」
戦闘中に修理とか分解とかしてたのにな。一部のバグのせいでこういうところが不便になっていくのが悲しいですよね。
・アチーブメントにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→新たなアチーブメント/称号が追加
→一部のアチーブメントを達成するための対象コンテンツに6.5のコンテンツが追加
・各種ショップにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→「最近追加されたアイテムのみを表示」にチェックを入れた際、最新のメジャーパッチ以降で該当のショップに新たに追加されたアイテムのみを絞り込むようになります。
ちょっとこの表現ではよくわからないですね。
もうすでに実装されている機能じゃなくて、ってことなんかな?
→一部のショップで条件を満たさないと交換できないアイテムに専用のマークが付与
→クラス・ジョブフィルタのプルダウンに、クラス・ジョブアイコンが表示
これアイテムの前にどのジョブが装備できるかつけてくれてもいい気がするね
→交換に必要な通貨が不足しているアイテムがグレーアウトされるようになります。
全店舗統一されたみたいですね
・修理依頼/マテリア装着依頼を受けた際、報酬を受け取ることで自身の所持ギルが上限を上回る場合、実行時に確認ダイアログが表示されるようになります。
→そんな人おるんかね?っていう疑問が最初に浮かびましたw
・以下のウィンドウにおいて、装備部位のカテゴリを切り替えるためのボタンが追加されます。
→「ミラージュドレッサー」「マテリア装着」「マテリア精製」「修理」「染色」「武具投影」「分解」「愛蔵品キャビネット」
これは嬉しいねー。
いちいちリストで選んでたもんね
・「第十三世界の月」からテレポを実行した際に消費されるギルが調整されます。
→差を見てみましょうね。
・テレポウィンドウのタブ表示を「エリア/リージョン単位」と「拡張パッケージ単位」で切り替えられるようになります。
→使い勝手は良くなるんだろうかな。
タブ数が減るから見やすくはなるかもしれませんね。
・ネームプレートに以下の変更が行われます。
→クラス・ジョブアイコンのひょじを「パブリックフィールド」と「コンテンツ内」で個別に設定できるようになる。
→クラス・ジョブアイコンを表示する対象を「自分・パーティ・アライアンス」と「その他PC」で個別で設定できるようになる。
・クロスホットバーにおいて、編集モードを開くコマンドを無効化できるようになります
→間違って開いてしまうってなかなかないと思うからあんまり使わないと思うけど、オンオフできるのはいいことよね
・HUDレイアウトウィンドウにおいて、プルダウンリストの表示数が10個に変更されます。
・グループポーズに以下の追加が行われます。
→新たなステッカーの追加
→新たなフレーム表現の追加
・アドベンチャラープレートに以下の追加が行われます。
→新たな装飾が追加
→設定時の項目フィルター機能が追加
文句言われてる割にあんまり改善しないんやね、ここは
・ポートレートに以下の追加が行われます。
→新たな装飾が追加
→設定できるモーションが追加
・コンテンツリプレイの対象コンテンツが変更されます。
→パンデモ零式煉獄編Out、パンデモ零式天獄編In
・パーティ募集において、以下の追加/変更が行われます。
→「ゴールドソーサー」が追加
→「クエストバトル」が削除
クエストバトルって逆になんやったんやろう・・・・・・?
あれか、リターントゥイヴァリースの時の赤チョコボとかんときか?w
・以下のコンテンツや機能実行中に5秒以上無操作状態だった場合、マウスカーソルが非表示になるように変更されます。
→カットシーン中、グルポ起動中、景観カメラ起動中、スタッフロール/クレジット、UI非表示中、タイトルムービー再生中
・コンテンツの開始地点に戻るときなどにボタンを長押しした際のゲージ上昇表現が変更されます。
→今でも十分わかりやすいですけど、よりわかりやすくなるんですかね?
・「システムコンフィグ」→「ゲームパッド設定」→「ゲームパッド全般設定」→「ゲームパッドのボタン表示設定」に「アルファベット:タイプ2」が追加されます。(Windows®版/Mac版のみ)
→Xboxシリーズの表記タイプみたいですね。
ABXYなんやね
・新たなテキストコマンドが追加されます。
→エモート「うなだれる」が実装されるんでしょうね。
・システム変更の内容のキャラクターコンフィグ・システムコンフィグの設定項目が追加されます。
・現在「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」のプレイ権利のみを持つアカウントに、「ファイナルファンタジーXIV:紅蓮のリベレーター」のプレイ権利が自動的に付与されます。
→フリートライアル拡張による追加でしょうね。
・フリートライアルにおいて、以下の追加/変更が行われます。
→レベル上限が70に引き上げられます。
→プレイ範囲が拡張パッケージ「紅蓮のリベレーター」の内容まで拡大されます。
※絶シリーズは対象外です。
絶は守られた
・ワールド間テレポにおいて、移動申請先のワールドが混雑中などのために移動ができなくなった場合、申請が自動的にキャンセルされるようになります。
・データセンタートラベルにおいて「予測所要時間」が表示されるようになります。
・ホームワールドにいるプレイヤーのログインを優先するために、混雑状況に応じてホームワールドキャラクター以外のログインが制限されるようになります。
・新たな定型文が追加されます。
・PlayStation®4版/PlayStation®5版の変換辞書に用語が追加されます。
・新たなトロフィーが追加されます。(PlayStation®5版のみ)
・新たなBGM/SE/ボイスが追加されます。
→いつものやつ
・タイトル画面において、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」と「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」の権利のみを所持している場合、「FINAL FANTASY XIV ONLINE」ロゴが表示されるようになります。
・ランチャーにおいて、以下の変更が行われます。(Windows®版/Mac版のみ)
→旧ランチャーが使用できなくなります。
→新ランチャーのコンフィグから「古いランチャーに戻す」が削除されます。
・クラウドデータセンターの負荷テスト準備のため、データセンターの選択画面にクラウドデータセンターの項目が追加されます。接続が可能となるのは公開負荷テスト実施期間限定となります。
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