【FF14】パッチ5.2 パッチノート さにすと目線

2020年初パッチ!
しっかりさにすと目線していきますぞ!!
f:id:jinbarion7:20200217104930j:plain

 

 

 スポンサーリンク

 

www.youtube.com

【イベント関連】

新たなメインクエストの実装
⇒漆黒編の終幕に向けて、少し場面が加速するパッチだと思います。とても楽しみですねー。

新たなクロニクルクエストの追加
⇒ウェルリト戦役の序章。ルビーウェポンに繋がる新たなサブストーリーですね。
⇒希望の園エデンの共鳴編ですね!次はどんなモンスターが出るのかとても楽しみです。
⇒YoRHa:Dark Apocalypse関連は奇数パッチとか関係なくクエストを追加していくんですね。

新たなサブクエストの追加
⇒オーシャンフィッシングの前提クエストは漁師の2個目のクエストです。
ロミンサンアンチョビはリムサの魚商で売ってますよ。


新たな蛮族クエスト「キタリ族」の追加
⇒今回は前提クエストがあるので注意が必要です
⇒しかも結構長いストーリーがあるので、ここで書いておきます。

サブクエスト1つめ
①昏き森の守護者(19:27)
②大蛇の小さな化身様(10:26)
③化身様の啓示(20:27)
④清き森を護るため(20:27)
サブクエスト2つめ
①双子とふたつの精霊(31:16)
②双なる想い(31:16)
③双眸、見つめる先(31:16)
④一双の祈り(31:16)

★ロンカの守護者たち(30:20)

リェー・メグの最終段階で天候「晴れ」の追加
⇒意図はなんでしょう。釣り堀はなかった訳だしなぁ・・・・・・。ただの景観のためでしょうかね。

クロニクル&サブストーリークエストにおいて、高低差の表現が追加
⇒モーグリ何処にいるねん!問題をクロニクルとサブストーリーにも対応させたんですね。というかまだしてなかったんだっていうねw

ドマ町人地の都市内エーテライトの追加
⇒一番なくてはならないところやと思ってたんですがね。いちいちヤンサに出て船着場乗るか、走って船着場に行くかで面倒でした。

つよくてニューゲームのチャプター追加
⇒パッチごとに少しずつということで、今回はレイドクエストと三闘神・四聖獣奇譚とサブストーリークエストの事件屋と追憶行、聖アンダリム関連のチャプターが追加されます。
追憶行は蒼天のイシュガルドを振り返る関係で結構人気の合ったストーリーですね。
他、僕がまだテキスト化できていないストーリーが入っているので新しいキャラを作らずともストーリーを振り返れるのはブログを書いている身として嬉しい限りです。




【FATE関連】

バイカラージェムとの交換品の追加
⇒カードかな?楽譜かな?新しい素材かな?ミニオンかな?

シーズナルFATEが達成回数にカウントされなくなる
⇒餅つきFATEで運命の歯車ゲットしたりする人多かったと思いますよ。

 

【トレジャーハント関連】

G11とG12とリェーギアダンジョンの報酬追加
⇒いつも通りおしゃれ装備の素材や、ミニオン関係でしょう。

 

【カンパニー関連】

カンパニークラフトのレシピ追加
⇒多分外装だけ。

作業工程の進捗を1人でも行える
⇒4人集めるって結構ハードル高かったりするんですよね。

潜水艇の新たな目的地・アイテムの追加
パーツは追加されないと思います。新たなアイテムにはもしかしたらサメのミニオンかマウントが入ってるかも!?ミニオンはかなり可能性高そうだけどマウントはさすがにないか・・・・・・。

FCランクの上限解放
⇒30まで上がるものの、権利取得は20まででよさそうだし、チェストを増やしたかったら15まででとりあえずは大丈夫ということですね。リザーブが増えようが使用個数が2個で変わらなければそれほど大きな拡張ではないと思います。

 

【ハウジング関連】

全区画個人宅購入可能
⇒まぁほぼ埋まっているような印象です。MサイズとかLサイズの個数を増やしてほしいですね!

調度品の多数追加
⇒コンテストのヤツとか庭具はレイクランドの褪せた桜的なやつが追加されていますねー。どうせ木系は宝の地図でしょうけどw

魚拓額縁の追加
⇒新たな取り組みですね。ですが、魚拓を作成するには
・魚拓にした水産物の消滅
・魚類図鑑に登録されるもの限定
という縛りがあります。
そうです、紅龍もう一匹釣って来いってことです。はい。

ちなみに取り外すと魚拓が消滅するのでこちらも注意が必要ですね。

 

【ゴールドソーサー関連】

ジャンピングアスレチックの新ステージの追加
⇒ニーム遺跡風は20分40分ですね。

トリプルトライアドの追加
⇒こっちに書いていますので、是非ご覧ください。随時更新します。

www.sunny-stronger.com

NGP交換品の追加
⇒フルーツバスケットのカードはMGPと予想しています。 

 

【バトル関連】

ジョブ調整については触れません。

剣圧シンボルの追加
⇒これで剣圧が目視でわかりやすくなりますね!

アニドラス・アナムネーシスの追加
⇒メインクエストの後半の方で開放されるみたいですが、急いで開放するのはもったいない気がしますね。じっくりメインストーリーを楽しんで、IDに没入しましょう!

5.0以降に追加されたIDの一部ボスとの戦闘BGMが変更。
⇒アーモロートとかストーリーとBGMが相まってる時に1ボスとか2ボスで曲変わるの結構興ざめしていたのでその辺が変更されていればいいんですけどね・・・・・・。

ID出現モンスターからアイテムドロップしなくなる
⇒まああんまり意味も分かりませんし、ただのインベントリの圧迫だけでしたからね。

新たな討伐討滅戦が追加
⇒ルビーウェポンが追加ですね。極の難易度はこれまで以上に難しいとされていますね。セフィロトの再来と来るのでしょうか!?

極神龍においてガンブレと踊り子武器の追加
⇒過去蛮神武器が追加ですね。今後少しずつ追加されていくのでしょうね。

希望の園エデン:共鳴編の追加
覚醒編のストーリーってどんなんだったっけって方はこちらをお読みくださいませ!

www.sunny-stronger.com

さて、今回は3層と4層が蛮神以外のボスのようなので、何が出てくるのか楽しみです。僕の妄想モンスターが出てきたら興奮しますw

複製サレタ工場の週制限解除
⇒装備が欲しい方は次取り放題はいつも通りですね。

絶アレキサンダーの週制限解除&ILシンク
⇒この流れもいつも通りです。

アラガントームストーン:奇譚の実装と創世・虚構の廃止
⇒毎回書きますが、詩学は永遠に不滅隊。

エキルレ対象ダンジョンの変更
⇒今後は2種類のみでエキルレとなるようです。ルーレットとは!?

レベル80ダンジョンルレの追加
⇒どんどんルーレットが増えていきますねぇ。

 

 

 

【フロントライン関連】

よりランダムマッチングになります
⇒よりってなんだよwwまたユーザーを煽る書き方しちゃうんだもんなw



【アイテム関連】

新規アイテム&レシピの追加
⇒新式のレシピについては、ロールごとにまとめていますので、下記をご覧ください。

www.sunny-stronger.com

秘伝書の追加
⇒今までの傾向だと黄貨1200とか1800とかで追加の気がします。 

マテリアシステムの改修
装備を失うことなくマテリアを生成できるようになります。
「錬精装備」という概念が無くなるんですね、悲しい。

マテリア装着クラスの撤廃
⇒レベルさえ達していればどのクラスでもマテリアを装着できるようになる。
調理師でもマテリアをはめることができるんですね!1つのジョブを80にすればよいということです。

性別に関係なく装備できるアイテムの増加
⇒ジェンダーレスやLGBTへの対応でしょう。過激な人も出てきてるみたいなので微妙な問題ですよねw

クラフターアクションの削除
工面算段とリユースさんばいばい。

クラフター関連の機能追加はまた改めて記事にする価値がありそうですね。
ただ僕自身あまり理解できていないので、初心者マニュアル的なものがあってもいいのかなと考えてはいます。

必要素材リストの拡張
⇒不足素材のみを確認する機能はとても便利ですね!

分解のスキル上限値開放、連続で分解可能に
⇒魚とかだと連続で分解できるようになるのはとても良いですね!

製作中に食事や強化薬の効果が切れないように。
⇒漁師のペーシェンスと同じ感じでしょう。てかもっと早くに手を付けるべき項目だと思いますけどねwまあ切れないようになったので良しとしましょう。

HQとして完成したもののエフェクトと効果音の変更
地味に気になるw

護符の廃止
⇒3.0時代の負の遺産がついになくなります。

漁師のアタリ演出が調整
⇒びっくり3ならヌシとかになるんでしょうか。1はプレシジョン、2と3はストロングとか?

新たな採集ポイントの追加
⇒パッチ4.2と同じなら今の伝承録に追加という形になると思います。新たに伝承録が必要なるということはないと思います。

オーシャンフィッシングの追加
⇒リアルタイム2時間おきに出航。24人に満たなくても一定時間で出航。
専用の釣り餌があるので、よろず屋で購入しておきましょう。
ギャザラースクリップや経験値のリワードがあるので、最後までプレイすると美味しいかも?

蒼天街において30分ログアウトの適用
⇒ログアウトできない方法はありますし、情弱のみがふるい落とされる形でしょうね。

新たなマウントの追加
⇒PLLでたくさん紹介されましたね。後は零式マウントくらいでしょうか、マスクされているのは。

収集品取引において、報酬としてのギルが削除
かなり痛い。ちょっとしたお小遣い稼ぎだったのに、システムから排出されるギルを絞ったということでしょうね。

 

【システム関連】

コンテンツコンプリート時の強制退出時間の変更
⇒一律10分から10分以上コンテンツ制限時間以内となります。クリア後のSS撮影を楽しみましょう!

マーケットで購入した物には全てに手数料がかかる
⇒これもかなり痛いですね。システムから排出されるギルを絞って、システムへ回収するギルを増やしたという形です。

フェローシップで新着があるとログイン時に通知される
⇒結構ありがたい。開かないと見れないという状況は避けるべきですね。

フィールドマーカーの追加
⇒8つになりました。色が同じですが、〇か□かの違いがあるので見間違えることはないかとw

戦闘中のフィールドマーカーの設置・解除不可
⇒ツールで自動設置ができてしまいましたからね。まあそこまですべきかと言えばどうなんでしょうか。

グループポーズの変更
⇒詳しい方に聞きましょう。これもマニュアル的なものを造ってみたいですね!


/diceの追加
⇒ランダムとの違いはチャットを指定しなくても良いというところでしょうか。



 

【本パッチ―ノート追加分】

先行と本パッチノートとの違いの中で気になった点をまとめます。
ジョブ調整は他の人に託します。

ジョブ調整とPVP調整は飛ばします。
ファウルの調整について、f:id:jinbarion7:20200218151001p:plain
こうなるから、6体以上集めればかなりの強化とみることもできますね!
ま、共鳴編のガル&イフ対策でしょうけど。


エタバンのコートとドレスを遺失物管理人で交換できるように。
⇒上のジェンダーレスの流れですね。

マスクする必要性があったのかは正直疑問が浮かぶ内容ばかりでした。

 

 

 

 

さにすとのひとこと

今回は零式の開放が同時期に行われるため、メンテ時間が早くなることはありません。
ゆっくりごはんを食べて、お風呂に入って、新しいパッチに臨みましょうね。
零式実装ということで、新式も必死になって作らないといけなかったり、そもそもの秘伝書を取らないといけなかったりと忙しいパッチになります。
あくまでここで書いたのはこれまでの傾向から分析したさにすとの予想ですので、過剰に信じることはしないでください、責任は取れませんw
ギャザクラの改修なんかは痒いところに手が届くようになった一方、過去からやっている人にとっては少し寂しくなる要素も今後増えていくと思います。でもそれも面白いんですよね。昔はこうだったー!とか言いたい人もたくさんいますのでその人の言葉に少し耳を傾けてあげてください。あまりしつこいのは嫌われますので言う方も注意しましょうね。
今回のレイドレースはどれくらいの時間がかかるのかも注目したいところですが、僕は新式レシピを早々にまとめて良いブログを造っていくことで頭はいっぱいです。
今後もどこにもない面倒なまとめ資料的な項目を増やしていきたいと思います。
さて今回はパッチ5.2Xシリーズでたくさんのクエストも追加されてきます。
落ち着いたらそのあたりもじっくりまとめたいと思っていますよ!
パッチの度にやりたい項目が増えていくというのは非常に良いことですね。

次回パッチ5.3は2020年6月9日と予想しておきます!