【FF14】タタルの大繁盛商店② パッチ6.4

パッチ6.4「玉座の咎人」で実装されたタタルの大繁盛商店クエスト

「彼女の夢、家族の絆」

ガイウス
さて、なぜ貴殿が装備選定用の試供品を届けに来たのか、経緯も含めて説明してもらいたい。
ふむ、あの「暁」に所属していた者が立ち上げた、大繁盛商店なる新興商会からの依頼である、と。
たしかに、あの防具は一見しただけでも、品質の高さがわかる見事な品であった・・・・・・。関係者にも共有し、採用の可否を検討すると約束しよう。
しかし、貴殿ほどの英雄に、かような小間使い同然のの仕事をさせるとは・・・・・・。そのタタルなる商会の主は、なかなか傑物に違いない。

リフィル
配達も冒険者の仕事のうちだ。

ガイウス
それが貴殿の冒険者としての在り様というわけか。驕り高ぶらぬ姿勢は、見習わねばならんようだな。
ともあれ、これで用件は済んだのであろう?ならば今しばらく、顔を貸してはくれぬだろうか。
子どもらに、事の顛末を伝えてやってほしいのだ。もうウァレンスの影に怯える必要はないのだ、とな。ガレアンである我よりも、貴殿から伝えた方が安心できよう。
やってくれるか、助かる。資材置き場の裏手あたりにいるであろう。「アウラ族の少年」に声をかけてやってくれ。
―ガイウス
手数をかける・・・・・・。資材置き場の裏手あたりにいるであろう、「アウラ族の少年」に声をかけてやってくれ。

 

 

 

―アヴィリナ
この子たちの様子が心配で、一緒に待っていたんです。
―ミッドランダー族の少年
姉ちゃんが、Gウォリアーを動かしたってホント?すっげぇー!
―エレゼン族の少年
俺たち、ちゃんと反省してるよ。格納庫に忍び込んでたことも、アイツに教えちゃったこともさ。

アウラ族の少年
お姉さん、帰ってきてくれたんだね!あれからどうなったの!?

エレゼン族の少年
あのカッコイイ魔導兵器、取り戻せたんだな!すっごいよ、お姉さん!

アウラ族の少年
それにアイツは偽物で、しかもちゃんと捕まえてくれたんだね。なら、ウァレンスがぼくらの前に現れることは・・・・・・

アヴィリナ
ええ、もう二度とないわ。だから怯える必要もない・・・・・・。

アウラ族の少年
よ、よかったー。
今も、アイツのことを夢に見て、夜中に飛び起きちゃうこともあってさ。ぼく、怖くて怖くて、仕方がなかったんだ・・・・・・。
でも、そんなこと、アリー姉ちゃんには言えなくって・・・・・・。

アヴィリナ
ああ、リフィルさんは、ご存じないんでしたっけ。最近、アリーさんは、この子たちが暮らしている孤児院で、お手伝いの仕事をしているんですよ。

アウラ族の少年
とっても優しくしてもらってるんだ!
だから心配させたくないし、今回のことも秘密にしておいてもらえないかな・・・・・・。
アリー姉ちゃんも、ウァレンスにはひどい目に遭わされてたって聞いてるからさ。思い出させたくないんだよ。
ありがとう、お姉さんって優しいね。

エレゼン族の少年
そうだ、お姉さんも、アリー姉ちゃんの知り合いなら、手伝ってくれないかな?ありがとうの気持ちを伝えるために、夢を叶えてあげたいんだよ!
この前、たまたま聞いたんだ。アリー姉ちゃんは、家族との肖像画を描いてもらうのが夢だって。だから画家の先生に頼もうと思ってさ!

ミッドランダー族の少年
でも・・・・・・ガイウスさんはいるけど、アリー姉ちゃんのきょうだいは、もう・・・・・・。

リフィル
アルフォンスたちの姿を画家に伝えればいい。

アヴィリナ
なるほど・・・・・・それは名案かもしれませんね。
私、どうにかできるかもしれません!

エレゼン族の少年
ほんと・・・・・・!?なら、ぼくたち、さっそく画家の先生に連絡してみるよ!

アウラ族の少年
それじゃあ、お姉さんは、アリー姉ちゃんとガイウスさんに伝えてきてくれませんか?肖像画を描くから展望台に集まってほしいって・・・・・・。

アヴィリナ
では、私もネロさんに倣って秘策を用意しつつ、先に展望台の方に行っていますね!おふたりへのお声がけが終わったら来てくださいね!

 

 

 

アリー
英雄さん・・・・・・!?
会えるなんて思ってなかったから、ちょっと驚いた。でも、どうして私のところに来てくれたの?
あの子たちが、私のために・・・・・・。たしかに家族で肖像画を描いてもらうのが夢だって、話したことはあったけど・・・・・・。
・・・・・・私が描いてもらいたかったのは、「家族みんな」がそろった肖像画だった。
でも、せっかく子どもたちが準備していてくれたのなら、無下にはできない・・・・・・。わかった、展望台に行かせてもらうね。

 

ガイウス
子どもたちへの報告は済んだか?
そうか、安心した様子だったと聞いて、ホッとしている。ウァレンスの外道な行いは、その被害を受けた者たちの心に、深すぎる傷跡を残しているからな。
それにしても、あの子らがアリーのために肖像画を・・・・・・。
わかった。準備を整えてから展望台へ向かわせてもらおう。

 

アヴィリナ
おふたりへのお声がけは、無事に終わったようですね!こちらも秘策の準備は完了してます!
あとは画家の先生と、モデルさんたちの到着を待つばかりですね

 

アヴィリナ
さあ、ガイウス様、アリーさん、そちらで描きましょうか。

アウラ族の少年
画家の先生、アリー姉ちゃんを綺麗に描いてくれよな!


アウラ族の少年
これで、アリー姉ちゃんの夢が叶うんだよな?家族と一緒に、肖像画を描いてもらうってさ・・・・・・。

アヴィリナ
今のままでも、喜んでくれると思うわ。でも、彼女にとっての家族は、ガイウス様だけじゃない。

アウラ族の少年
でも、アリー姉ちゃんのきょうだいは・・・・・・。
本当に大丈夫なの?

アヴィリナ
大丈夫、これでも天才機工師の下で働いていたのよ。ちゃんと秘策を用意しているんだから・・・・・・。

ガイウス
これは・・・・・・!

アリー
アルフォンス兄さん、みんな・・・・・・

アヴィリナ
おふたりさん、モデルが動いてしまったら、画家の先生が困ってしまうわ。もう少し、じっとしていなくっちゃ!


アリー
夢が叶ったよ。・・・・・・ありがとう。
―アヴィリナ
素敵な肖像画が仕上がりましたね。このような形でミリサンディアの姿を見ることができて、私も感無量です・・・・・・。
―アリー
ありがとう・・・・・・。まさか夢を叶えることができるだなんて・・・・・・宝物として、いつまでも大切にするね。
―ガイウス
・・・・・・すまない、この胸に宿る想いをいかに表現すべきか、今の我には皆目わからぬのだ。ただ、感謝しよう、貴殿らの行いに・・・・・・。

アウラ族の少年
アリー姉ちゃんの夢、叶えられて本当によかったよ!お姉さん、協力してくれてありがとう!
いろいろ助けてくれたからさ、お礼ってわけじゃないけど、お姉さんにも贈り物を用意したんだ。
孤児院の仲間たちと海岸で拾った貝殻なんだけど、ピンク色で、すっごい綺麗なんだ!よかったら受け取ってね!
それじゃ、またね!

 


メジナ
リフィルさん、お疲れさまです!ガイウス氏への試供品のお届け、いかがでしたか?
魔導兵器の強奪事件を解決した上に、孤児たちと一緒に、義娘さんの夢を叶えてきたですって?
すべての問題を解決してしまう力もさることながら、行く先々で事件に遭遇する悪運には、驚かされてしまいます。これが一流の冒険者と言うべきでしょうか。
そうとなると、ネックレスを仕立て直すための素材についても、もちろん手に入れて・・・・・・
わぁ、美しい貝殻ですね!ウェルリト産のローズシェルと言えば、宝飾品にも用いられる貴重な品と聞いたことがあります。
整形した上で磨き上げれば、ネックレスを彩ることができそうですよ!
それから・・・・・・包みには肖像画の写しも入っていますね。これは、あなたへの贈り物ということでしょう。どうかお受け取り下さい。
ウェルリト国防軍の装備選定にも、参加できそうですし、大繁盛商店としても大満足の結果ですよ。本当に、ありがとうございました!
―メジナ
エクスアダマントの調達の際には、イルサバード派遣団だけでなく、多くの方々に協力していただいたんですよね。
次は、そういった方々のところに、試供品を持っていくのも良いかも・・・・・・?タタルさんと計画を練っておきます!

 

 スポンサーリンク