【FF14】漆黒のヴィランズ新アクション さにすと目線 近接DPS編

はい、こんばんは。

昨日22時より各メディアで出し過ぎ感は否めませんが、5.0のジョブについて公開されました。
ということでさにすと目線をします。

今回は近接物理DPS編ということで、5回に分けて紹介していこうと思いますよー!
基本的には既存からの変更点を書いています。
(計算式が大幅に変わっているようなので、技の威力については触れません)


では行ってみよう!

f:id:jinbarion7:20190530103721j:plain

 スポンサーリンク

 

【はじめに】

dengekionline.com



本文は一応ここに載せますが、電撃さん以外にも様々なメディアで書かれていますのでこれだけの情報ではないのでよろしくお願いしまーす。



【ロールアクション】

10個から6個に減りました。
ディヴァージョンが削除されていますね。まあタンクの敵視が大幅に取りやすくなっているそうなのでそれほど気を付ける部分ではないような気がしますが・・・どうでしょうか。
TPがないので気合も削除。TPもない?ので叱咤も削除。
誰がつかっていたのかわからないクラッチも削除。

 

 

 

【モンク編】

 

f:id:jinbarion7:20190530145717p:plain

特性!!
迅雷が4つまで貯まるようになりました!

 

ジョブアクション!!
羅刹のチャージアクション化。
壊神衝の沈黙削除。
四面脚(範囲攻撃)で双掌打の効果時間を延長。
双竜脚の打耐性低下削除連撃効果アップを付与に変更。

闘気Vの範囲攻撃技。
これぞかめはめ波か!

無我により、疾風迅雷と型の効果時間を停止。
継続的に疾風迅雷を付けることができるように。
六合星導脚による強攻撃。フィニッシャー的ポジションですね。
このままじゃ迅雷切れるしもったいない!って時に打って履行技の長い時間でも耐えうる使い方でしょうか。

溜めて溜めて!っていうイメージが多いモンクでしたが、自動で溜まっていく要素を加えることで履行技後のDPS復帰率をあげたという印象でしょうか。

全体的に使いやすさの向上と、純粋なジョブイメージの向上ということで、操作感は失われていないと思いますね。

 

【竜騎士編】

 

f:id:jinbarion7:20190530145736p:plain


特性!! 
レベル76でランスマスタリーIIとなり、勝手にコンボウェポンの威力が増大します。
なんだこの乱暴な特性w
後はジャンプがハイジャンプになりますね。

ジョブアクション!!
一番大きいところは、ヘヴィがディセムに移管されたことで無駄なアクションを1つ減らしたというところでしょうね。
ただ突耐性低下は当然なくなっているので、詩人ちゃんズッ友だよ!状態は解消されました。
捨身→ランスチャージに変更。被ダメ上昇が消えただけ。
もう柔らかいとは言わせない!

ドラゴンアイ2つでゲイルスコグルを発動でき、まっかっかになれるように。
純粋に手数が減ったことでバーストまでの時間を短縮させたという形でしょうか。
ドラゴンアイの条件であるミラージュダイブはジャンプ又はハイジャンプのみなので60秒でまっかっかになれるという形ですね。
ソニックスラストのコンボのクルザントーメントが追加。範囲狩りでも強さを持ちます。
ニーズニャンの履行技がこの手に・・・。
喰らえ!スターダイバー!!

方向指定を全部クリアすると、トゥルースラストが竜眼雷電に変化し高火力技に早変わり!

事前準備をしっかりして結構コンボつなげてようやく・・・っていうところを解消した形になったと思います。
蒼の竜血をずーっと継続させておく必要もなくなりましたし、切れたときの復帰も早くできるようになったのかなと思います。

字で読んでると普通に強そうだし、ニーズにゃんだしでいいジョブですね!!








【忍者編】

 

f:id:jinbarion7:20190530145755p:plain


特性!! 
落下ダメージ軽減と移動速度アップはマジで消してくれ!!
落下ダメージあるダンジョンなくなったし、移動速度早いとタンクを追い抜いてしまうんだよ!!!
レベル78になると忍気が8上昇になりますね。

 

ジョブアクション!!
影牙の斬耐性低下削除。
騙しは現役。
活殺は確定クリ→威力1.3倍へ。活殺後の忍術がちょっと変わるのでマイナスではなさそう。
血花五月雨のコンボ八卦無刃殺。これにより風遁を10秒延長できる。
夢幻三段で「終撃実行可バフ」付与。
終撃は確定クリダイ。

六道輪廻のリキャが1秒なので忍気が溜まればいつでも使えるよ!
命水。
ああああ!!また水遁の印結んじゃったあああ!!ってときに便利。
天地人で水遁打って忍気に変えて六道輪廻打つ!的な流れにできそう。
忍気80で分身の術が使えるように。
忍気がウェポンスキルで貯まるようになったので、2倍の速さで忍気貯まるって思っててもいいのかな?
活殺効果中に地→天or人→天で劫火滅却の術、天→人or地→人で氷晶乱流の術を使用できるように。
魔鏡氷晶にしようよ!!!

使用感は大きく変わらない調整のような気がします。
忍気も貯まりやすくなりますし、活殺で打つ攻撃が2印にはなりますが強力です。
六道輪廻いっぱい打てるし、これじゃない感がすごいけど分身も使える。
あとは倍化の術くらいか・・・w

 

【侍編】

 

f:id:jinbarion7:20190530145812p:plain


 特性!!
居合術のキャストが減る。
陣風・士風の効果が12%に。

ジョブアクション!!
葉隠が無くなった影響で、自動で剣気50上がる意気衝天が追加。
すぐに剣気50の状態に持っていけます。
必殺剣・閃影は必殺剣紅蓮の単体分岐だと思えばいいです。威力高いww

燕返しで居合術を繰り返す。トレーラーにあった雪月花2連続のヤツですね!
しかも燕返しを行ったあとに行う居合術は「返し〇〇」となり威力が大幅に上がっています。

黙想を1スタックする毎に黙想深度というバフが付きます。
それを解き放つ照破。
履行技でもぼーっとできませんな!!

居合術を基本としたバトルに組み立てるために、居合術の重要性を高めた調整と、剣気による技の閃影の追加でかなりバーストは強くなりそうですね。
ピュアッピュアのDPSで結構使いやすそうなイメージだけど、実際どうなんだろう。
僕みたいななんとか侍でもDPS出せるようになるのかなー!



【さにアタッカーのひとこと】

タンクとヒーラーから取り掛かったからか、純粋に操作性が向上してそうでうらやましい!と思いながら書いていました。
まあ実機で動かさないといけないのでわかりにくいですが、全体的にどのジョブもすごくよくなったと思います。
うん。なんか特に書くことないのは僕がメインジョブじゃないってのとあんまり触ったことないから変なこと言うと叩かれそうっていう危惧からです。
5.0はライト勢になるので、ライト勢なら全ジョブある程度使いこなせるようになるつもりしてます。
メインジョブ決めててもレイドいかないんだもん!なら全部の話を楽しく聞けるようにしたいよね!ってい考え方です。
ジョブスキル新しいの見るとすごく楽しいですね。
まだ1か月ありますが、この楽しみという気持ちは続くのでしょうか・・・・・・。

 

 スポンサーリンク