【FF14】目指せアストロぺ! 6日目

メモってるんだけど、回数とアチーブカウントが合わなくて悲しみ(´・ω・`)

 

6日目総括

「回数が合わない・・・・・・」

f:id:jinbarion7:20210708094144p:plain

スポンサーリンク

 

 

f:id:jinbarion7:20210716091952p:plain

【344回目】朱雀

最初は紐づいたミニ朱雀を倒せなくて全滅。
2回目は灼熱の塔踏めずに全滅。
意外と全滅ギミックが多くてびっくりしたけど、塔は入るものってどこかで教わらなかったのだろうか。
線が付いたら離れる、とかマーカーの意味が解らない人って少なからずいると思うんですよね。
動画とか攻略サイトとか、検索をすれば出てくる時代ですが、必ずしもみんな検索しているとは限らない。
とはいえ、見てもらわないことには・・・・・・という永久の課題に直面したような気がしますね。
メンタールレをまわしてる中で必要な要素があれば別ブログを書いてみたりしようかしら。

 

【345回目】神龍

久々神龍さん。
昔はノーマルも大変だったけど、今や苦労する場所がありませんね。
これまたヒカセンの経験値の賜物って感じがします。
やったことないコンテンツでも技名と雰囲気でなんとなくわかるところありますもんね。

【346回目】イノセンス

デブ→イケメン。
ストーリー討滅戦だけどレベル80で挑戦できるのは嬉しいですよねー。
メンタールレは当たるコンテンツによって使えるスキルが変わってくるので頭の切り替えが必要になるところが少し大変ですね。
そんなに気負わなくてもいいんだけどね。

 

【347回目】ハーデス

オハーデス。
音楽と演出がいいですよね。少し長い気もしますが、最後の討滅戦ってところで納得のいく仕上がりなのかなと思います。
ただ、6.0はこれ以上長くなると・・・・・・って気がしますし、昨今の傾向から長くなりそうな感じはしています。
いいバランスでプレイできるように考えてほしいですね!

 

【348回目】デルタ編1層

アルテ・ロイテ氏。
初見攻略可能な超簡単ギミックしかないアルテ・ロイテさん。
拡張後の零式1層は敢えてこの難易度にされているそうなので、これ以上言うと「そういうことじゃない」って怒られそうな気がします。

 

【349回目】アニドラス・アナムネーシス

前回は超まとめ外人タンクさんでしたが、今回は堅実ナイトさんでした。
別に堅実ナイトさんだからって時間が変わるわけでもなかったんですよね。
ヒラの負担的に超まとめの方が高いとは思うんだけど、そう考えるとまとめすぎるってどうなんだろうって。
程良いまとめ、2グループぐらいですかね。
何事にもバランスが大切です。

 

【350回目】ナイツ・オブ・ラウンド

クソ弱蒼天ラスボス
信じられないくらいギミックがなくなってて驚いたや。
あることにはあるんですが、削りが早すぎて敵の方がバタバタしてたイメージ。
もう3拡張近く離れたノーマル蛮神ってそんなもんですよね。

 

【351回目】ダイヤウェポン

意外と久しぶりダイヤポン。
調子に乗って移動しまくってたら死んだし、追従型のヤツで調子に乗ってたら死にました。すいません。
情けないメンターでした。気を引き締めます。

 

【352回目】パガルザン

安定のパガルザン。
エキルレ対象だからシャキらせ要因が必要になるんでしょうね。
とはいえIDでのDPSって不足することあるんかね?って思います。
黙示がもらえるからいいんだけどね。

 

【353回目】ボックマン

今日もありがとうボックマン。
このボックマンはいいタイミングのボックマンだったと思います。

 

【354回目】極リオレウス

給水所の後の重コンテンツ。
今時分、身内以外でコンテンツ申請するってことはある程度ギミックを勉強していらっしゃるかたが多いんでしょうね。
意外と苦労することなくクリアできている印象です。

 

【355回目】エメラルドウェポン

ノーマルエメポン。
ぐるぐる回るの嫌ですね。
ただまあコンテンツとしてはウェポンシリーズは面白かったと思いますよ。

 

【356回目】天動編2層

天動編2層は結構シャキるw
どうしてだろう?
スイッチを好き放題押して荒らしまわる人はいますが、まあ当たらなければいいんですよ。そもそもスイッチは零式でしか使わないですしおすし。
ダイナモチャリオットもあったり、経験者からするとエウレカでも戦ってるんですよね。

 

【357回目】起動編1層

ファウストも今やただの木人。
過去の威厳はどこへやら・・・・・・。
オプレッサーさんも追加が出てくる前に死にかけてるのでこっそり火力調整をして全滅しないようにしています。
誰も気づいていないでしょうけどね!

 

【358回目】アーモロート

毎日毎日僕らはアーモロートを救っている。
厳しかった印象が強かったので、アーモロートが当たると構えてしまいますが、意外とスムーズに進行してくれるので思ったよりも・・・・・・ってことが多いです。
嬉しい誤算ですね。
って思ってたらとんでもないPTに出会ったりするんでしょうけども(´・ω・`)

 

【359回目】覚醒編4層

タイタンたん。
漆黒は常に蛮神技に出会ってた気がしますね。
目新しさがないというやら、なんやら。
ギミック自体はちょっといじってあるんだけど、どうしても過去のコンテンツの方に目が行ってしまうというか。
悪い癖ですね。

 

【360回目】覚醒編2層

ヴォイドウォーカーさん。
開放感溢れる上空での戦闘はスッキリしますね。
14ちゃんのコンテンツって基本暗-いところで戦うことが多いんですが、ハルブレとかみたいに開けたコンテンツもたまにはほしいなーとか思ったり。
FF8のボス曲はやっぱりいい曲ですよね。

 

【361回目】覚醒編4層

ヴォイドウォーカーをタイタンでサンドイッチ。
大地の重みが赤いAoEになってるのは少しモヤモヤしますよね。
やっぱりあの重み・・・・・・って思っちゃいます。
懐古厨メンターです。はい。

 

【362回目】デルタ編4層

エクスデスさん。
ギミック的にも初見には楽しいギミックになってたりするので全体の雰囲気を楽しんでます。
あ、凍ってはるわ、とか。ヒートで動いてるーとか。
現状ヒートで動いても全然問題ないくらいのダメージ量なので、真面目がバカを見る状態にはなっています。

 

【363回目】シルクス・ツイニング

ようやく来たシルクス・ツイニング。
疾走感あふれるBGMとともに駆け抜けたよね。
ほんと久しぶりのIDって当時の思い出を振り返りながらプレイできるからすごく楽しい。

 

【364回目】極イフリート

なんだよー真イフかよーって思ったら極だったって話。
スタート後にヒラにマーカー付き出して気づいたよねw
DPSってほんと好き放題できるからなんの問題もなくプレイしていました。
ヒラだったころはヒールワークとか灼熱考えながらしかもタンクにインシネ連続でくるしーとかいろいろ考えてたなーって改めて思いました。
北固定とか南北とかいろいろあったなーってw
久しぶりの極は懐かしいですね。

 

【365回目】再生編4層

再生編4層は飽きたよ!
前半で火力チェックしたり、余裕があると人の行動がよく見えるんですよね。
そうなったときに「あらら」とか思っちゃうところが性格の悪さ出てるなーって感じますw

 

【366回目】ボックマン

後半の給水所ボックマン。
このペースは結構ありがたいですね。
今日もありがとうボックマン。

 

【367回目】有毒妖花

連続ギルドオーダー。
ガル出すと範囲殲滅力はかなり上がる。
低レベルコンテンツの召喚ってかなり強いと思いますよ。

 

【368回目】古アムダ市街ハード

初めての60ダンジョン。
ちょっと心躍ったよね!!
古アムダ市街ならノーマルの方が思い出深いなーとか思いながらね。
そう思えばさ、自分と同じ幻影を創るっていう再生編零式2層の影と同じギミックがここであったんだなーって思いながらプレイしていました。
確かトレイラーの時に4人IDのはずなのに8人出てんじゃん!!って興奮していた覚えがありますね。 

 

 スポンサーリンク