【FF14】目指せアストロぺ! 1日目

目指せアストロぺ企画の進捗報告ブログです。
コンテンツと感想を中心に書いていきます!

便宜上283回目からスタートします。

 

1日目総括

「メ、メンタールレって楽しいね・・・・・・!」

f:id:jinbarion7:20210708094144p:plain

スポンサーリンク

 

【283回目】影の国 ダン・スカー

まずマッチングの時の「3/3 6/6 15/15」でちょっと震えたよね。
とても久しぶりのダン・スカーは新鮮で面白かったです。
2ボスのフレイムフロウで火と水の熱い踏み合いの末、なぜか僕だけ死にましたが、何とかクリアはできました。
火力も上がって、スカアハ戦の2回目の雑魚まで出ない程度にすらすら進めることができて、楽しかったでした。
BGMはやっぱりいいですね。
当時のゲーム体験を感じつつ、しかもそれぞれの戦闘で違うBGMが聞ける珍しいコンテンツなので、相乗効果で楽しめました。
PS5にかえてから初めてのダン・スカーだったようで、トロフィーもついでにゲットできて美味しかったですね。

 

【284回目】ボックマン

メンタールレのオアシスことボックマンさん。
2分程度で終わるし、このコンテンツに地雷もくそもないのが良いところですね。
2回目にボックマンを引くとは順調ですね!
ボックマンを引くと、「よし、次行こうな!」って思えるところがいいですよね。
大抵そういう次のルレって結構地雷が仕掛けられてたりするんですけれども・・・・・・。

 

【285回目】ガンエン廟

こちらも結構久しぶりのID・・・・・・と思ったけど、ラーニングでこの間1回行ったような気がします。
初見の方がいましたが、サブキャラなのか特にギミックの不安や進行の不安もなくクリアできました。
最初の地点の待ち時間が長いと、メンタールレは少しドキドキしますが、めったにそういうネットで転がっているような体験はできないので、期待しすぎずに・・・・・・。
当時の思い出というわけではありませんが、なんとなく敵が軽く感じましたね。
ボスの時間もかなり短かったですし、火力が上がったせいか、それともHPをいじったせいか・・・・・・?
とはいえより周回しやすくなっているのは良いことなのかなと思いますね。

 

【286回目】グラン・コスモス

一言で言うと、ダメタンクさんに当たりました。
タゲは取らないし、進行は挙動不審。
初見かな?と思ったけど違ってて、なんで申請したんだろうというレベルでした。

白さんも白さんで、急いでいるのかはわかりませんが挙動不審なタンクに耐え切れず先釣りし、死亡。あなたが死ぬと全滅しますよって感じで、僕はリザレクをしましたが、今度は僕にタゲが来てお陀仏。

こういうときにどういう声をチャットでかければよいのだろうかと思いました。
結局僕はチャットをせずに、まあいっかという精神で攻略はしましたが・・・・・・。
次にこのタンクさんと出会った人には申し訳ないことをしているのかなという気持ちと、もっとちゃんと勉強して来いよ!と思う気持ちが入り混じって微妙な感じになりましたね。

「タンクさん、大丈夫ですか?」
「わからないことがあったら言ってくださいね?」

どれがいいのかな。
わからないことがわからないってこともあるかもしれないから後者はなかなか使いづらいですよね。
レイドとかの8人以上のコンテンツでも一定数はそういう方を見たこともありますし。

とはいえ、スキル回しが解りません!って言われて、ネット見ろとも言えず、だらだら教えるのもちょっと違う気がするしね。
1人のためにほか2人を待たせるわけにもいかないし、タンクのスキル回しで1段目の名前とかパッと出てこないから教えられないしw

最近流行りのハラスメントを取られるとたまったもんじゃないと思いながらも、ハラスメントを避けながらチャットをする術はたくさんあるわけで・・・・・・。
今回は我慢して進みましたが、我慢する必要があったのか、なかったのか・・・・・・。

2,000回まで到達してこの悩みは解決されるのでしょうか?

ブログ的にネタにできるからオッケー!ってことにしておきます。

 スポンサーリンク