【FF14】パッチ5.1 パッチノート さにすと目線

拡張後初の大パッチの5.1!
しっかりさにすと目線していきますぞ!!
f:id:jinbarion7:20191028103906j:plain

 

 

 スポンサーリンク

 

 

www.youtube.com

 

【イベント関連】

新たなメインクエストの実装
⇒現在5.0のクエストを振り返り中ですが、5.1には間に合いません(´・ω・`)

ですが、5.2には間に合うかな・・・・・・微妙なラインw

新たなクロニクルクエストの追加
⇒待望のニーアコラボですね。僕は2周目のハッキングが苦手で投げ出しました。


新たなサブクエストの追加
⇒1つ目は何でしょうか。メインクエストに絡む結構大事なサブクエストのような気がしますね。

・お得意様「カイ・シル」の追加。
⇒脳のないミコッテ族か・・・・・・。


新たな蛮族クエスト「ピクシー族」の追加
⇒今回は前提クエストがメインクエストのみなので楽ですね。


強くてニューゲームの実装
⇒個人的にはサブキャラでやるのでいらないかなぁと思いますが、ちょっとしたSS撮り忘れとかにはとても便利だと思います。

クエストバトルの難易度調整&難易度選択
⇒難易度の調整というよりスキルが少ない中でのながーい戦闘時間が嫌い。4.5のヒエンとか、5.0のサンクレッドとか。試みは面白いんだけど少しもったいない。



リーヴの納品数の調整
⇒多くなるのか、少なくなるのか。まあ多分少なくなるのでしょうw


バイカラージェムの個数を1000個に変更
⇒すぐ溢れますからね。FATE企画をしている僕からしてみると結構ありがたかったり。

各地の広域交易商の調整
楽譜が取りやすくなったりするのかな???


リェー・ギア・ダンジョンの報酬追加
⇒ミニオンとかでしょう。


カンパニークラフトの外観の追加

サブマリンボイジャーの追加
⇒定例ですね。

漁師の補給品調達で必要調達数の引き下げ
⇒たいてい3匹とか5匹とかで面倒でしたので良調整かと。



GATE「一閃!斬魔・デ・三昧」の追加
⇒予兆を見て避ける系の新しいGATE。時間は結構長めの印象かな。
※時間帯は毎時20分と40分です。


麻雀のレイアウト変更
⇒ どこへ向かっているのでしょうか。


トリプルトライアドのカード&NPC追加
⇒5.1のさにすとの目玉。旧NPCへの追加はないとみてよさそう。
通例でいくと、10枚程度追加されると予想。


楽器演奏の拡張
⇒これまたどこへ向かっているのでしょうか。


ガロコラボ終了
⇒5.2までやればいいのにな、新しいフロントライン来るんだから・・・・・・。




【バトル関連】

バトル調整については触れません。

ジョブアクションのアイコンが変更
・ヒーリングリリー&ブラッドリリーの消費量が非表示に
・バッテリーの最低消費量が表示
・ブラックマナ・ホワイトマナの消費量表示
・ソイルの消費量が非表示
・幻扇の消費量が非表示
⇒要は1つしか使わないのに表示されていた奴は別に表示いらなくね?ってことで消されたわけですね。
ブラックマナとか10使うアクションなのか、20使うアクションなのかが分かるように調整されたということですね。

ジョブHUDの調整
・ソイル2つ貯まったらSEが鳴る。
・忍気50でSEが鳴る。
・ソウルボイスゲージのSEが変更
・バッテリー100になったらSEが鳴る。
・幻扇が4つ貯まったらSEが鳴る。
・ホワイトマナ&ブラックマナが80になったら強調表示に変更
・ブラッドリリー3段階まで貯まったSEが変更
⇒SEが差別化されてより分かりやすくなった感じかな。ブラッドリリーに関しては別に3段階もいらなくね?って個人的には思うw

PTリストにペット表示

ペットの攻撃が全て魔法攻撃に。

青魔道士関連
・青魔法の調整
⇒まとめ記事の編集めんどくせーーーーよ!!!5.15(実装時)までには修正します(´・ω・`)

・ラーニング確率の引き上げ
・制限解除をしないときのラーニングボーナス加算
・意志薄弱の追加
⇒自爆しまくるとかができなくなるわけだ。


新たなID「グラン・コスモス」の追加
⇒IDが1つだけになってる流れは個人的には不満。ID大好きだからもっと追加してほしい(´・ω・`)


レベリングダンジョンにIL制限を設定
⇒59.69.79IDに未強化でタンクされると本当に大丈夫なんかね?って思う気はする。
制限かけるにしても少し甘すぎる。もうちょっと考えて実装してほしいと思っちゃうよね。


極ハーデスの追加
⇒楽譜とマウントと調度品は確定。カードはノーマルでも出る。


真モグの調整
⇒雑魚のHPが減る前にメメント・モーグリを詠唱しなくなる。討伐討滅ルレでモグが当たること多いし、全滅することも多いからいい調整だと思います。

エデンノーマルの週制限解除
⇒既定路線

新たなアライアンスレイドの実装
⇒弾幕ゲーがどの程度再現されているのか楽しみですね。帯装備の未実装は有だと僕は思いますよ。あくまでアライアンスレイドは見た目を重視したということなんでしょう。

5.0真・極、オーボンヌに超える力の実装
⇒オーボンヌはそんなにクリア率低いんかww

リオレウスの人数制限解除
⇒周回しまくりー!どれくらい効率が上がるのでしょうか。ギミック的にソロでは無理でしょう。

エウレカの調整
・超える力が付与。
・NMの条件緩和
⇒少人数でも沸せて倒せる状態になるんでしょうね。
・マウントの常時解放
⇒5.0でやればよかったと思うよ。

一部のモンスターの状態異常耐性の変更
⇒こういう1行ってなんか不気味なんだよね。

ディアデム諸島の閉鎖
⇒実は2度目の閉鎖。



フロントラインの調整・追加
・PTプレイ申請を8人⇒4人に
⇒これで固定が無くなるとは思いませんが、緩和にはなるでしょう。
・デジョンのリキャなしに。
・アシストのアドレナリンゲージ上昇
⇒アシストの意義これまでなかったですからねw


【アイテム関連】

アイテム・レシピの追加
⇒奇数パッチはそれほど多くの追加はないかな。

オーボンヌ装備などが分解可能に。

ギャザラー・クラフターの大幅改修
⇒マクロ態勢から自主製作に方針を変更。マクロ勢のさにちゃんは涙目。

分解が100%に
⇒萎えぽよ。どうせレアなアイテムもそんなに出ないんでしょう?

新たなマウントの追加
ハーデス鳥とモルボルとウィングライオンとゴリラ2種(装甲と天然)。
モルボルは青魔?
ゴリラは新フロントラインで装甲版、イシュガルド復興で天然が入手?
ウィングライオンはGS?FATE?地図?

 

一部のチョコボが前提クエなしで飛べるように
多分スキップ勢への対応だろうかな。
⇒風脈は必須だからな!!

 

 

【システム関連】

太公望への道の達成条件が「原初世界のヌシを釣り上げるに変更」
⇒!??!!???!?!?ガーロンド竿の条件が変更ってことなのかね。

マケボにブックマークリストが追加
お気に入りはメンテがあれば削除されるが、ブックマークリストは削除されない!

群れコンテンツ「フェローシップ」の追加
⇒FATE大好きあっつまれ!!って思ったけどカテゴリにFATEがない(´・ω・`)
初心者支援者の育成フェローシップでも作ろうかしら。


メンターの条件変更
⇒自分も含めて、質の良いメンターが増えることを願っています。

・未更新ではメンタールレは回せない。

グループポーズ機能の拡張
⇒さにちゃん詳しくない。

 

30分無操作時自動ログアウトの削除
エリアのインスタンス化の廃止
⇒いまでもログイン待ちしてる状況が続いてるけど大丈夫なんかね?w

新たなBGMの追加
⇒今回は思いの外新しい曲は追加されないような気がする。祖堅ちゃんの追加としてはね。

ログイン待ちをキャンセルすると30秒選択できなくなる。
⇒待ってる途中にキャンセルすると席が前に移動して早くインできる裏技てきなヤツw

 

さにすとのひとこと

今回は土地の解放がありますので、メンテ時間は早くなったりしません。
ゆっくり帰ってゆっくりご飯食べてゆっくりお風呂に入ってメンテが開けることを待ちましょうね!

僕が気になるのはメインクエストとトリプルトライアド関係です。それ以外は特に重要な項目はないのかな、といった印象です。
メンターについて公式からようやく改善の方向に「一歩」踏み出したイメージ。
僕としてもライト勢代表としてもっと良いメンターが増えるように何かできないかなぁとか想いながらプレイしています。

初心者を支援する人を育成するフェローシップが第一段階になるのかもしれない。
教える立場に立つためにはもっともっと14ちゃんについて詳しくならないといけないし大変なことではありますが、僕個人の方針としてはその方向で進めて行こうと思います。
なにはともあれ拡張初めてのパッチなのでわくわくが止まりませんね!