【FF14】週刊フォーラム編集部 第2号

はい、こんにちは。

「週刊フォーラム編集部」
編集長のさにすとです。

この記事では、最近フォーラムをよく見ているさにすとが、フォーラムではどんな議論が行われているのかをまとめていきます。
僕が気になった項目をピックアップして書くだけですので、実際の議論は
f:id:jinbarion7:20200313155115p:plain
に直接いってもらって見てもらえればと思います!
f:id:jinbarion7:20200313154919p:plain

 スポンサーリンク

 

【フィールドモンスターを倒してレベル上げ】

f:id:jinbarion7:20200314083933p:plain
気持ちはわからなくもないですね。
僕が前プレイしていたオンラインゲームで言うと、敵から得られる経験値は7万で、レベルアップまでに必要な経験値が3億ってのがありました。
要は4,300匹近く同じモブを延々倒さないといけない、というヤツです。
そもそもレベリングに対する考え方が違うので、比較はできませんがねw

FF14はそういうゲームではなく、
「レベルキャップに到達してからがスタート」
の形態をとっていますね。

ポケモンマスターみたいな感覚?
殿堂入りがスタートライン、的な。
フィールドモブの経験値にうまみを与えてしまうと、レベリングダンジョンが「ストーリーのみのダンジョン」となってしまうことを懸念しているのでしょう。

常に「コンテンツでレベル上げ」という縛りをあえて設けることで、選択肢を増やしているのだと思います。
FATEをしようか、DD行こうか、ダンジョン行こうか・・・・・・と言ったように。

せっかく大量のモブが存在するのに、使い道が少ないのは可哀想的な思想の方は、観察してみてはどうでしょうかね。
モンスター図鑑を書いていますが、結構面白いですよ。
 

 

【FATEやmobなどが沸かないインスタンスフィールドエリアをつくってほしい】

f:id:jinbarion7:20200314105003p:plain
クエストやSS撮影の時に対象以外のモノが邪魔で仕方ない!という意見のようです。
すごいこといいますね。MMORPGで。
クエストに人がワラワラ集まっていては邪魔!とも書いてありました。
例えが悪いかもしれませんが、RtIの赤チョコボのクエストではそれはそれは阿鼻叫喚でしたが、意外と楽しい一面もありました。
SSを撮りたいだけであれば、NPC含め他キャラやミニオンなどはグループポーズで削除可能です。

結局こういうスレッドって選択条件がかなり多岐にわたってる、いわゆる「自分ルール」を再現してほしいというものなので、あまり賛同できませんよね。

FF14がMMORPGとしての評価を受けられていないという現実があるのかも。
オフラインのメインストーリーが良いゲームとの差があまり感じられないからかな。

 

 

【DPSがタブー視されているのにコンテンツにDPSチェックありきにしてくる矛盾】 

f:id:jinbarion7:20200316094707p:plain
DPSがタブー視されていたらコンテンツ大変ですねぇって突っ込みはダメです。
ま、DPS問題に関しては公式がメーターを実装しない、という結論があるので議論するだけ無駄だと思いますけどね。

僕としては
「指摘できない環境」
の方がずっとマズイと思います。

指摘したらハラスメント、って言われるのであれば、指摘なんてしたくないし、15分我慢してギブアップ出せばいっかって思います。
零式とか極蛮神とかのエンドコンテンツに臨むときに、自分が適正な準備をしているか、を確認できる何かがあればいいんですけどね。

あとはスキル回しについての基本的な学びがゲーム内ではないということ。
ないのであれば、イベントバトル系の難易度を上げて、ちゃんとスキル回しをしないと削り切れないとかにすればいいんですよ。極端な話。
まあ、アクションの調整などでそのへん不具合が出てくるから敢えて実装していないんでしょうけど。
「プレイヤーで研究してください」というスタンスでしょうね。

現状受け身の人間が多い中で「このジョブのスキル回しを調べよう!」って思う人が何人いるか。
メインストーリークリアできてるし、IDもちゃんとクリアできてるからIL足りてたら零式とか極いってもいいよね、ってノリがまかり通る現状です。

木人討滅戦を絶対条件にするのは良いと思いますが、そうなると今度は木人の設定値を厳密に決めないといけなくなりますね。
前みたいに忍者の4層木人が壊れない、なんて状況になったら大騒ぎ。
それにヒーラーとタンクはどう判断するのかっていう話にもなってきます。
全体像をよく見て議論をした方がこの先のためになると僕は思いますけどね。

 

 

【オーシャンフィッシング】

f:id:jinbarion7:20200316095300p:plain
相変わらずフィーバーなのは幻海流ではなく「途中抜け」に対する不満です。

ま、公式が認めているので正直議論の余地はないと思いますし、途中抜けできるコンテンツで途中抜けを許さない!というのは昨今流行りの「プレイスタイルの強要」にも当たります。

目的が違うのであれば、PT募集で同じ目的のメンバーを集めることだって可能ですし、方法はいろいろあるんですけどね。
ケンカ腰の投稿が続いているので、投稿者も安易に納得できない状況でもありますね。
これはこのスレッドに関することではないんですけどね。 

 

 

【IDでのプレイヤーの動きがみんなNPCみたい】

f:id:jinbarion7:20200317090854p:plainよしぴーがCFは全員NPCだと思ってプレイしている、的なことを言っていましたね、たしか。
不特定多数の他者に「何か」を期待することはやめた方が身のためだと思いますよ。
こういう疑問が沸く人には個人的には「ヒーラー」がおすすめです。
極蛮神などの8人コンテンツでは、かならず「相方ヒーラー」が存在します。
攻撃ばかりするグレアおばさんや、回復しかしない人も時にはいます。

プレイスタイルによって異なるヒールワークを求められるヒーラーというジョブに向いていると思いますよ。
IDで会話がしたいってんならそういうPT募集するしかないですね。
現状では目的が同じ人を集めてプレイする方がより効率的ですからね。
もうそういうゲームなんです。

 

 

 

 

【キャスターの存在意義】

f:id:jinbarion7:20200319095938p:plain

最近この手のスレッドが増えてきたような気がします。
やっぱり自分のメインジョブがレイドレースから外されてたら文句を言いたいのでしょうね。
今回はキャスターについて取り上げます。
レイドレースでは、蘇生を持った赤魔道士や召喚士がいると、ヒラが死んでも蘇生をして次フェーズが見れる。
要は、進捗速度が上がるという理由で採用されることが多いです。
なので、レイドレースにおいて初めから黒魔を採用しているPTは少ない、といった理論。
ギミックによる安全地帯が把握できない限り、固定砲台の黒魔はDPSも出しづらいという状況がそれに拍車をかけています。
最近は、キャスターの存在意義というより、「レイドレースにおける黒魔の存在意義」というところに目が向いているのかなという印象です。

召喚・赤魔で火力が足りなければ黒魔で火力を出す、という形が通例でしたが、共鳴編零式では召喚の火力が高いままというところで、さらに黒魔の存在意義が薄れちゃったのかなと思います。

僕個人的に思うんです。
・レイドレースに参加するなら、最適解で臨むべき。
・トレースなら黒魔でもいい。

全てを同じ水準で話すべきではないんですね。
コンテンツにより向き不向きがある以上、レイドレースに参加するなら最適解を常に模索すべき。当然ですよ。
FF14のいいところは「どのジョブでもクリア水準に達せれる」というところなので、トレースして攻略するのであれば、どのジョブでもいいんですよ。
不慣れな召喚よりも使い慣れた黒魔の方がずっといいです。

予習とかしたくないけど黒魔じゃなきゃだめ!っていう人は自分から視野を狭めてる気がしますけどね。
視野を狭めるのであれば、「同じ考え方の人間」を集めるしかないんです。

この手の話題には僕はこう感じますね。




 

【今週のUI改善要望】

f:id:jinbarion7:20200319095345p:plain

・簡易採集のチェック保存
通常採集で「簡易採集」をチェックしたまま未知などの簡易採集できない採集場に行くと、簡易採集のチェックが外れてしまう、という問題への改善要望ですね。
気持ちはよくわかりますね。

・冒険者小隊の「武具投影」ウィンドウの拡大率が保存されない。
試してみました。f:id:jinbarion7:20200320155553p:plain
確かに拡大率の保存はされていませんね。
そもそも冒険者小隊メンバーのUIがイベント形態だったので、気になって得意先のアドキラーの武具投影画面でも調べてみましたが、こちらは拡大率が保存されるみたいですね。
ただたんに不具合な気がしますね!

 

・アーマリーチェスト内すべての「修理」を行いたい。
現状マテリア精製や分解ともUIが同じですし、全部一気に持ってこれるような想定にしていないような気がします。
とはいえ、僕もこれが実現したら嬉しいですね。

・ジョブチェンジ時にアーマリーチェストを自動で整頓してほしい。
これはマクロで対応できるんじゃないかと思います。
試してみました。これはできました!

/hudlayout 1
/gs change 16 <wait.1>
/micon 16 gearset
/isort condition armourychest id asc
/isort condition armourychest itemlevel des
/isort condition armourychest category asc
/isort condition armourychest level des
/isort execute armourychest

1行目はHUDレイアウト
2行目は該当ジョブのギアセット番号
f:id:jinbarion7:20200320154214p:plain
16番目のガンブレイカーのギアセットを持ってくるテキストです。
3行目はアイコンをガンブレのアイコンf:id:jinbarion7:20200320154305p:plain
4行目以降がアーマリーチェストの整頓です。

これは別のところで便利機能として書いてもいいかもねw

・ミラージュドレッサーの絞り込み機能をもっと充実させてほしい
ミラプリ系は僕にはよくわかりませんが、14ちゃんって基本絞り込み機能甘いですよねw
どんどん拡充していくっていう方針は良いんですけど、最初で躓くと使ってもらえなくなるんじゃないかなって毎回思います。

 

【ドマ式麻雀総合スレ】

f:id:jinbarion7:20200319101241p:plain

・ドラ表示牌について
正直なところ、ドラの表示だけでなく王牌も表示させてほしい。
というかネット麻雀しかできなくならない?って思います。
もし、ドマ式麻雀たのしい!実際に雀荘に行って打ちたい!って時に困りませんか?って思います。
親切さゆえの不親切って感じがします。
このスレでも言ってる方がいましたが、
六萬がドラの時の五萬は赤なのか否か
で少しは変わってくるんですよね。

・オーラス時の演出を派手にしてほしい
「オーラス!」
的な感じで出れば臨場感出ますね。
場をよく見ろって話なんですけどね。
あったら点数意識した麻雀をみんなが打てるんじゃないかなっておはなしでした。

 

 

 

【さに編集長からのひとこと】

毎日何かしら更新されるので、一週間でも結構な量になります。
個人的にピックアップしたものののみですので、まったく理解できないものについては基本的に取り上げていません。
なるべくフォーラムそのままでありのままを伝えたいと思っているので、第2号でもまだまだ模索を続けます。
ユーザーが言いたいことを言えるっていう点は素敵ですが、個人的にはもう少し建設的な、落ち着いたフォーラムになってくれると嬉しいですね!

 スポンサーリンク