【FF14】目指せアストロぺ! 2日目

目指せアストロぺ企画の進捗報告ブログです。
コンテンツと感想を中心に書いていきます!

便宜上283回目からスタートします。

 

2日目総括

「意外とシャキるじゃん」

f:id:jinbarion7:20210708094144p:plain

スポンサーリンク

 

【287回目】アーモロート(途中参加)

アーモロートってたぶん今あるIDで一番難しいんじゃないかなって思いますね。
DPS出せないとダラダラ長いですし、敵も硬ければILシンクもかかる。
途中で抜けたくなる&除名したくなる気持ちもわからないわけじゃないってのが正直な感想ですね。
メンタールレで当たった瞬間には「うわぁ・・・・・・」ってなってしまうIDであることに間違いはないですね。
道中のDPSに繋がるボムや、エレメント系のモブが結構だるく、知らずにずっと離れて攻撃している人がいると範囲に漏れたりするので、自分に何が起きているのかを確認してほしい部分ではありますね。
線が付いたら逃げがちになる気持ちはわかります。

2ボス後の雑魚集団はまとめるか、個別で戦うかってところですが、結構硬い&DPSに不安しかないので、まとめずに1グループずつ倒していった方がいいと思います。
ダラダラ長い戦闘を繰り返すと疲弊しますし、余計に時間がかかってしまうこともありますからね。

 

【288回目】再生編2層

零式以来のノーマル2層。
インプロ―ジョンに「フォワード」とか「バックワード」とかついてて「???」ってなってしまったところはありますね。
影見て判断してたので、新しいギミックかと勘違いしてしまいました。
自分の後ろに影ができるギミックとかはノーマルでも使っても良かった気がしますが、拡張のIDのどこかに組み込むんでしょうね。

 

【289回目】アルファ編4層

アルファ編4層はやっぱりBGMが素晴らしいよね!
戦う敵は紅蓮レイド最後なのに小粒感は否めなかったですが・・・・・・。
初見殺しギミックが多く、タンクのどちらかが初見だと全滅する確率の高いコンテンツとなっていますね。

 

【290回目】グルグ火山

グルグ火山もBGM大好きです。
初見の時にフェイスで行かずにCFで行って即楽譜が落ちてゲットできた思い出があります。
床の光度が変わったって聞いたんですが、正直あんまりわからなかったですね。
69レベリングIDはなかなか行くことも少ないので、メンタールレで久しぶりに当たってよかったと思います。
当時よりも装備が整った&レベル70の割合が高いからか、思いのほか敵が柔らかく感じましたね。
たくさんまとめても、特に問題のないIDになっている印象でした。

 

【291回目】真イフリート

メンタールレボーナスステージ。
今や楔削りすぎで全滅、という事故が起こらなくなったので、ほんと木人コンテンツとなりました。
最後の突進までに倒せるか倒せないかってところは、初見が混じることの多いメンタールレでは期待せず、ほぼ100%突進がきちゃうのは仕方ないと思います。
とはいえ5分程度もかからないので、まさにボーナスステージと言ったところでしょう。

 

【292回目】アナイダ・アカデミア

実装当時に周回して以来のアナイダ・アカデミア。
約2年前に行ったきりだったけど、ギミックはしっかり覚えてた。
メンタールレはこういう懐かしいと思えるコンテンツに参加できる確率が高く、非常に楽しいですね。
当時のエキルレで当たったときは、シルクス・ツイニングが当たってほしかったので、外れ扱いをしていました。

 

【293回目】ブソ

ギルドオーダー。
ボーナスステージかと思いきや、意外とめんどくさいブソさん。
なにせ雑魚敵が多すぎて、途中からわけわからんくなるんです。
ブソのHP割合で雑魚がポップする仕様なので、火力の高くなった今、雑魚敵が大量にポップするようになってしまいました。
なんか昔のシリウス大灯台を思い出すかのような・・・・・・。
とはいえ雑魚敵は特に強くもないので、数の暴力感を楽しめるコンテンツだと思います。
倒した後に出る闇の炎は処理すべきか、しないべきか・・・・・・。きのこたけのこ論争に引けを取らないです。

 

【294回目】律動編4層

ぶるーとじゃすてぃすとらんすもーど!
ブルートジャスティスの曲が好きなので、聞けるかなって思ったら、一番盛り上がるサビの部分(運動会)前に倒し切るという・・・・・・。
火力が高すぎるのも玉に瑕ですな。

 

【295回目】覚醒編3層

リヴァさん。
ここの曲だけはどうしても気持ちが悪い。
ジャカジャカ系のアレンジは僕の好みではないだけですが。
RWの周回でCF積んでる人が多いのか、レイド系で意外とシャキりますね。

 

【296回目】アルファ編3層

オメガさん。
アルファ零式は完全野良でのプレイで、今の召喚ではなく白魔でのチャレンジでした。
野良ガチャに疲弊しまくって、なかなかクリアできなかった思い出が蘇りました。
零式とノーマルは全然違いますけど、プログラムとかギミックを見てると懐かしいなぁと感じられるものです。

 

【297回目】真シヴァ

極じゃない、真だったよ。
何も問題なくこなせる真イフリート枠。
雑魚敵中にヘイルストームが来て全滅ってのが昔あったけど、今は重ねてもHPで耐えられるし、何も考えなくてもいいコンテンツになってしまいました。
シヴァを擦りすぎな運営には少し辟易としていますがね。

 

【298回目】ガンエン廟

メンタールレで2回目のガンエン廟。
なんでこんなに人気なのでしょうか?理由は解りません。

 

【299回目】集団戦訓練

一番初めのギルドオーダー。
完全にボーナスステージ。
ここが当たるとやった!って自然に思ってしまいますよね。
とはいえ、召喚だったらイフリートが使えないので、ガルーダを召喚しなおすという面倒な事象が起きてしまいます。

 

【300回目】真シヴァ

記念すべき300回目は本日2度目の真シヴァ。
スパン短すぎないですかね?
まあこちらからすれば非常にありがたいんですけども!

 

【301回目】パガルザン

おうふ、エキルレか?
トークン集めに回ることが多いので、不足することがあるのかな?と思いつつ、一応最新コンテンツなので、歯ごたえもばっちりです。
個人的に1ボスはバハ真成編を思い出しますし、3ボスは真成編4層を思い出す真成編コンテンツだと思っています。
2ボスは雑魚が柔すぎる割に量が多いので、嫌いです。

 

【302回目】デルタ編3層

ハリカルナッソスさん。
ボスには珍しい使いまわし系ボス。
RWの時に嫌というほど周回したので、新鮮味はありません。

 

【303回目】再生編3層

サンクレッド×ランジート。
零式をプレイしてからノーマルをプレイすると意外と死んじゃう現象に名前を付けてほしい。
最初の炎バーンストライクで落下死したときは恥ずかしすぎた。
ダメンターの誕生か?

 

【304回目】デルタ編3層

本日2度目。
2個前じゃん。頻度高すぎか?
RWで皆さんはオメガをしこしこ集めているんだろうと感じさせられますね。

 

【305回目】律動編1層

薬中毒ゴブリン。
どうやってゴリラになるんだっけって考えながらプレイしていたら身体が勝手に覚えていました。
脳震盪+強攻撃を受けてもタンクさん耐えれていたので、緩和されてるのかな?って思いました。
もう一人のタンクさんが初見だったので、おそらくスイッチが無理なので、ってことなんでしょう。
ゴリラ薬品の前に円範囲落としてた白魔は許さない。

 

【306回目】再生編4層

親の顔より見たプロミス・オブ・エデンさん。
零式とカード集めで見飽きたよ!!
ノーマルのチェックと言えば、ラムウ→リヴァ→ラムウ→リヴァ→イフ→ガル→イフ・・・・・のところで、1回目のイフまで行くか、ガルまで行っちゃうのかってのを気にしながらいつもプレイしていました。
んで68%くらいになったときにボスの正面に立ち、ワープさせられるところに集まってきていれば「ああ、この人たち周回してるんだな」って言うのを感じてしまうようになります。
とはいえリヴァ+イフのはなつはちょっとアンチ狭すぎますって!!
ちなみにカードは当然ドロップなしです。

 

【307回目】シグマ編4層

ケフカさん。
PS5にしてから初めて攻略したので、トロフィーを頂きました。
シグマ零式までは固定を組んでいたので、当時の思い出が蘇りましたね。
今零式に行っても当時みたいに動けるのだろうか?ってのは気になりますがやりません。
メンタールレで零式が当たることはないのでね!

 

【308回目】有毒妖花

お花摘みギルドオーダー。
毒の範囲がどんどんプレイヤーの下にポップする系のギミック+追加的がポップするタンクへの試練ギルドオーダー。

 

【309回目】アーモロート

アーモロートで始まり、アーモロートで終わる本日。
2回目はとてもスムース進行で、なんのストレスもなくプレイできました。
メンタールレは明日へ持ち越さないように、すごくいい気持のタイミングで辞めることをお勧めしますよ。
とはいえ、1つ前がギルドオーダーだったので、どうしても「あと1回やっちゃお」って思いがちなんですが、正直なところ辞めといた方が身のためだと思いますよ。

 

 

 スポンサーリンク