【FF14】週刊フォーラム編集部 第5号

はい、こんにちは。

「週刊フォーラム編集部」
編集長のさにすとです。

この記事では、最近フォーラムをよく見ているさにすとが、フォーラムではどんな議論が行われているのかをまとめていきます。
僕が気になった項目をピックアップして書くだけですので、実際の議論はf:id:jinbarion7:20200313155115p:plain
に直接言ってもらって見てもらえればと思います!
f:id:jinbarion7:20200313154919p:plain

 スポンサーリンク

 

【零式消化の順番制限について】

f:id:jinbarion7:20200408103754p:plain
ノーマルは好きな層を選択していけるのに、零式は1層から順番で行かないといけないのから消化勢はピークを逃すとつらい!的な書き込みです。
自分の事ばっかりです。
零式とは、半年にわたって最強装備を手に入れることができるコンテンツです。
なので1層から4層で一定のプレイヤーを確保し続けないといけないわけですよ。
自分が装備そろったらほかの人はどうでもいいってんなら消化固定に入ってみてはいかがでしょうかね。
それに別に3層から始めたいのであれば、リセット後に3層の権利を持っているリーダーのPTに入れば3層から始めることはできますよ。

 

【セイブ・ザ・クイーン意見・要望等】

f:id:jinbarion7:20200409125109p:plain
セイブ・ザ・クイーンそのものではなく、議論は「極シタデル・ボズヤ」で入手できる漆黒AF防具が気に入らないみたいです。
バトルコンテンツに不向きな人からすると、「極」という言葉に拒否感があるようですね。
でもさ、染色したいんだったらさ、頑張りましょうよって話です。
そもそものAF染色はこれまでも厳しい条件だったので、ライト向けのコンテンツと思っていたのであれば、少し考え方変えたほうがいいですよ。
初期AFの染色とか思い出したくもないくらい苦行でしたからね。
あと、極の事を「極み」というのは気持ち悪いのでやめてくださいw

何でもかんでも楽に手に入れることに慣れてたら、成長しませんよ。
MMORPGなんだからプレイヤーも成長しましょうよ!きっと楽しいですよ。




 

【ウェポンスキルの正式名称について】

f:id:jinbarion7:20200409230121p:plain
ルビ振ってほしいやつですね。
需要があればやってみてもいいかもしれませんが、アクションアイコンをダウンロードできないのでちょっと考え中です。
公式さん!最新バージョンをください!!
僕もすべてがわかるわけではありませんが、英語表記を見てみるとわかるときもありますよ。特に侍はね。
ローマ字で書かれていたりするのでね!

 

 

【今週のUI改善要望】

f:id:jinbarion7:20200319095345p:plain
・PT募集UIの利便性を上げてください。
現状タブで存在している「ギルドオーダー」など使われていそうにもないタブを減らし、募集の多い高難易度系を細分化してほしいという内容ですね。
「固定募集」を別で行えるようにしてほしい、やら「零式をもっと細分化してほしい」などの要望がありますね。
習慣に合わせてシステム制約を設けると環境が変わった時に不便になるとの指摘がありますが、その通りで「誰の習慣だよそれ!」って思われることがあるので、カテゴリ以外の細分化は個人的には避けてほしいと思います。

そもそも野良のルール自体が「ユーザーによって勝手に決められているもの」である以上システムでそれを制御する必要はないと思います。
取り抜けとかいうルール意味わからんわ!って思う人も少なからずいますのでね。
ただ、零式1層募集の中に、1~4通し、1~3通し、1層のみや固定募集など複数募集が出されている現状は何とか改善してほしいところではありますね。

 

【さに編集長からのひとこと】

今週は心なしかフォーラムのスレが少なかったです。
まだまだ突っ込みどころ満載のフォーラムですので、もうちょっと踏み込んだお話ができれば楽しいかもしれませんね。
ただ、会社でフォーラムが見れなくなったのと、在宅勤務で家での編集になってしまうのでさにちゃんの編集環境が悪化するというデバフは付与されてしまいますが。
ブログは基本的に会社で作成しているので結構痛いんですよねー!w

 スポンサーリンク