【FF14】週刊フォーラム編集部 第6号

はい、こんにちは。

「週刊フォーラム編集部」
編集長のさにすとです。

この記事では、最近フォーラムをよく見ているさにすとが、フォーラムではどんな議論が行われているのかをまとめていきます。
僕が気になった項目をピックアップして書くだけですので、実際の議論はf:id:jinbarion7:20200313155115p:plain
に直接言ってもらって見てもらえればと思います!
f:id:jinbarion7:20200313154919p:plain

 スポンサーリンク

 

【新しく追加された漆黒IDの中ボスBGMについて】

f:id:jinbarion7:20200411155015p:plainパッチ5.2から漆黒IDの中ボスのBGMがロック調の貪欲に変わりましたね。
約1カ月半がたちましたが、まだまだなじまないという意見が多いですね。
普通にやってきた人からすると、「中ボスが貪欲のアレンジ」と思えるんですが、新規にやり始めた人からすると、「貪欲が中ボスのアレンジ」と見えてしまうんですよねぇ。
僕はロック調はガチャガチャうるさいって感じてしまうので、正直なところ今の中ボスは気持ち悪いですね。
個人的なお話になりますが、IDに関しては、戦闘BGMは3ボスのみにしてくれるともっと没入感が出ると思うんですよねー。
アーモロートとかグルグ火山とか、物語の佳境へ向かっているときに、BGMが分断されると盛り上がりが少し薄まるといいますか・・・・・・。
そもそもBGMって、ゲーム体験とかなり密接につながっていると思うんですよ。
2019年7月に経験したホルミンスターの感情は、BGMとかなりつながっていると思います。
なので、その当時をプレイした人からすると、少しでもBGMが変わったりすると違和感になってしまうわけですよね。
懐古厨がーって思われたりすると思いますが、それだけゲームとBGMのつながりって大切だと思うんですよねー。
今後実装するコンテンツに新曲を当てるのは問題ないのですが、既存のコンテンツに対してのBGMを変更するのはちょっとやめてほしいかなーってのが僕の感想でした。

 

【ワールド間テレポで、他鯖テレポ先のマーケットでの購入について】

f:id:jinbarion7:20200414125600p:plain
今回取り上げるのは
「他鯖への出品について」です。
要はワールドレベルでのマーケットボードを希望しているというところです。
一見すると売り手も買い手もウィンウィンに聞こえますが、僕は決してそうではないと思います。
そもそもワールド間のマケボを統一してしまうと、今以上に価格競争が激しくなると思います。
想像している以上に酷い状態になると僕は思います。
やっぱり需要よりも供給が多くなってしまうんですよね、売りたい物に関しては。
低レベル帯の装備については鯖によって出品数が大きく異なっているので、初心者の人に対しては嬉しい調整なのかもしれませんが、新式やギャザクラ装備に関してみると、各サーバーで価格を操作している人たちが一堂に介するため、一般供給者には時間を使ったのに安く出品してしまうという事態が起きかねません。
他鯖よりも高く出品しているから売れないってあまり思い過ぎない方がいいですよ
現状が意外と売れる環境なのかなって個人的には思いますよ。

 

【極コンテンツのトーテムでのマウント交換機間について】

f:id:jinbarion7:20200415113807p:plain
実装の経緯を考えると答えははっきりしています。
時間軸を把握していないとこういう頓珍漢な要望が出てきてしまうので非常に可哀想です。
そもそも、オンラインゲームにおけるレアドロップの概念を覆した仕様となっているのがトーテムでの交換ですよね。
甘えたらあきません。
極マウントは「レアドロップ」です。
緩和策に溺れるのはやめにしましょう。
ドヤりたいならドロップ&ロットで勝ちましょう。

 

 

【竜騎士、忍者装備について】

f:id:jinbarion7:20200416222425p:plain
統一してくれーってお話。
まぁ僕も新式の記事を書かせていただきましたが、スレイヤーとスカウトだけ別ページ作ったりなんかもしてね、結構大変でしたのよ。
この意見はすごくわかるんです。
ディフェンダー・アタッカー・レンジャー・キャスター・ヒーラーの5種類でいいじゃん!って思ってしまいますよね。
それやったらですよ、それやったら、アクセサリにもスカウトとスレイヤーも追加してほしいなぁって個人的には思います。 

【零式4層の仕様を前後半分かれる形にしてほしい!】

f:id:jinbarion7:20200417144535p:plain

賛成も反対もしませんが、後半に入った瞬間に投身自殺するあの感じがたまらなく嫌いです。
零式の話とは少し外れますが、5.2のルビーウェポンも前半後半制を採用されていますよね。別に通しでも攻略できるのに、いちいち前半が終わって死ぬ感じになってるのも気に入らないといいますか、気持ちが悪いんですよね。
別にどっちでもプレイしますが、投身自殺が気持ち悪いという話ですw

 

 

 

【今週のUI改善要望】

f:id:jinbarion7:20200319095345p:plain
今週は特筆すべき項目はありませんでしたねー。

 

【さに編集長からのひとこと】

今週もいろいろなスレッドがありまして、結構楽しい1週間でした。
コロナウイルスの影響かもとからかは分かりませんが、投稿が進むにつれてヒートアップする現象もみられますね。
一度冷静になって考えましょうっていったって、頭ごなしに批判されたりするとどうも熱が上がってくる傾向にありますね。
文字にすることで伝わりにくいことも多々あると思います。
これはゲームに限った話ではありませんがね。
煽り合ったっていい結果には絶対にならないですよ、絶対に。
ま、そんな僕も結構煽り耐性は弱い方なので、こういう形で蚊帳の外でフォーラムをガヤガヤしているわけなんですけどね!w

 

 スポンサーリンク