【雑記】さにちゃんの雑記IX(5月号第4週)「FFXIVが誇るBGM集(新生編)」

はい、こんばんは。

さにちゃんの雑記VII号です。
3週に渡り、14ちゃんのBGMにスポットを当てて紹介していきたいと思いますよー!



では行ってみよう!f:id:jinbarion7:20190522181530p:plain

 スポンサーリンク

 

【はじめに】

今回のテーマは「BGMということで、何回も言っておりますが、僕はBGMが大好きなんです。
BGMからアニメ見たり、BGMから新しいゲームをプレイしたりときっかけになる大きな要素の一つに僕は設定しています。


我らが14ちゃんにも素晴らしいBGMがたくさんありますので、今回はその中からいくつか紹介していきたいと思います。

新生編蒼天編紅蓮編と3週にわたって僕の好きな14ちゃんBGMを紹介していこうと思います。
個人的な好みしか入っていませんので、その点はご了承くださいましー。

今回は「新生編」として紹介していきますよー!
なんで好きなのかという思い出も一言ずつ添えながら・・・!


 

【天より降りし力】

www.youtube.com

大型ボスFATE。新生ベンチマークの曲ですね。
迫りくる感じが表現されていてすごくいい曲だと思いますよー。
よくファンフェスやニコ生系のイベントでもよく使われるBGMなのでなじみのある曲だと思います。

 

【そして世界へ】

www.youtube.com

ファンフェスのエンディング曲!っていうイメージが強い。
そして吉Pが泣くテーマだと僕は思っています。
1回目のファンフェスでは河本さんも泣いていたので、開発者が泣くテーマという認識ですねw
ゲーム内ではどこで流れてたかわからないくらい印象ないですね。ミドガルズオルムに乗ってイシュガルドに帰ってきた時この曲だった?わかりませんw

 

【潮風が香る街】

www.youtube.com

エールポートとモラビー造船廠の曲。
なんだろ、時々口ずさんでることがあるかな。だから好きなのかもしれない。
ばらーっと曲聞いててこれ好きだなって毎回思うので選出しました。
特に深い思い出も理由もないですが、感覚で好きな曲です。

 

【猛き嵐の剣に】

ナタラン入植地の曲。
ゼルファトルの「地殻」のベース曲。いい動画がなかったー(´・ω・`)
やっぱりこっちのほうが好きかもしれないわw
ナタラン入植地はFATEが多かった(クリタワFATEがあったとき)ので、なかなかフィールド曲を聞くことができなかったんですよね。
その中で聞けたときはぼーっと立ち止まって聞いていた思い出があります。

 

【エオルゼアの守護者】

「すべてはエオルゼアのために!」のテーマ。
一時ハウジングでずっと流れていた曲。これも動画なーーい(´・ω・`)
すべてはエオルゼアのためには僕が大好きなセリフです。
アルフィノがイキってるピークのところですね。いや、アルフィノ「総帥」でしたw

 

【魔導城プラエトリウム】

www.youtube.com

言わずもがなの名曲。
ラストダンジョンの盛り上がりがたまらんですなぁ!
2.0のながーいクエストの最終章なので、気持ちも高まって、緊張しながらプレイをした思い出があります。
1時間近くかけて辿り着いたアルテマウェポンに勝てず、クリアできないという地獄のようなことも多々ありましたね。
ガイウスのカードを取りに行ったときにそれを経験して以来、ダルそうな帝国兵をボコボコにしてガイウスのカードをゲットしました。

 

【試練を超える力】

www.youtube.com

バハボス編のBGM。
この曲は邂逅2層を思い出す。かなり鮮明に。アラガンロット・・・
あと侵攻3層もかな。塔踏み・・・
オケコンの時に指揮者の栗田さんをずーっと見てた思い出です。
力強いタクト振が今でも思い出せますよ!

 

【魔大陸の傷跡】

www.youtube.com

古アムダ市街のBGM。
ほんと最高のBGMです。
ハード版は好きくないですが、ノーマル版は大好きです。
なんだろな。なんでだろう。
当時ブレフロダッシュが流行っていましたが、僕はこの曲が聞きたかったので一人で古アムダ市街ダッシュをしていましたw
ディアボロスの扉ギミックを全て一人で処理してたらMIPかなり稼げたような気がしますねw

 

【破砕】

www.youtube.com

シルクスの塔の雑魚戦のバトルBGM。動画の0:59のところからですね。
無茶苦茶好き。
オケコンの時にシルクスが一番感動しました。いや、DragonSongか…。
まあとにかく感動しましたね。
この曲が実装されたときは素直に嬉しかった思いますし、シルクスに行って真っ先に取ったような思いがありました。

 

【灰より生まれし者】

www.youtube.com

真成3層フェニックス戦BGM。
グロイくらい好き。
フェニックスは14ちゃんシリーズにおいての一番印象に残っているボスですね。
真成編でしっかりした固定に入ってプレイしていて、毎日毎日練習して~っていう思い出が強くあってですね。
リヴァレーションでバフ無し戦士が溶けていくのを何度も見ましたw
今でも鮮明に思い出されます。
このころから全体的にギミックはヒラがするってので通ってましたので、DPSが頑張るのであればヒラの僕はギミック処理必死にしますよって感じでしたね。懐かしい。
ほんとに懐かしいし、鮮明に当時を思い出すことができるとてもいい曲です。

 

【聖域の罠】

www.youtube.com

ワンダハードのBGM。
ワンダハードの曲も好きだし、ストーリーも好みです。
マムージャが悪役を買ってくれて、トンベリを助けるというストーリー。
2.0からやっている身としてはワンダとは深いつながりがあるので、なおさらなんでしょうかねw
光鱗のモラージャジャっていう語感がすごく好きです。

 

【Answers】

www.youtube.com

これまた言わずもがなですね。
すーざんきゃろうぇーいって感じ。
まあ僕の中ではバハムートプライムの曲ですけどね。
アクモーンとサビの部分が重なるってのはほんと震えました。
どんなレイドでもバハを超えることができないとは言われたりもしますしね。
アレキやオメガももちろん良いですが、バハが一番だと僕も言ってしまいますね。
今でも手が操作を覚えてるんじゃないかって時々思ったしますね。
また当時のメンバーでバハやってみたいなぁとか絶対に叶うことのないことを考えたりしちゃいますね。

 

 

 

 

【さに編集長のひとこと】

新生編ではたくさんのBGMが同時実装されていまして、なかなか絞るのが難しいんですよねw
こうやって並べてみると、やっぱり「大迷宮バハムート」シリーズは僕の中に根強く残っているんだなぁと思います。
真成3層や4層はそれはもう思い出深いコンテンツでありましたしね。
ファンフェスで相方学者さんと一緒に行ってバハのヒール回しを二人で考えてた時もありましたし、すごく覚えていますよ。

後はいろいろなイベントでかかっている曲とかもあって、「そして世界へ」なんてゲーム内ではなくてオフラインイベントのイメージがとても大きいです。
ゲーム内実装でゲーム体験と紐づいていると思いきや、オフラインイベントまでも思い出すことができるという点、やっぱりBGMのすごさ、音楽のすごさを感じますね。
2年前にオケコンもありましたが、そこでの演奏もまた自分の記憶に残る素晴らしい思い出になっていると思います。

さて、3回に分けて新生・蒼天・紅蓮とBGMで振返っていきました。
完全に僕好みの選挙ではありましたが、メモを見ながら「あー懐かしいな!確かに当時はー!」なんて思い出していただけたらと思います。

こういう振り返り記事は忘れたころに書くといい味がでて深みが増すのかなって書いていて思いましたよ!

 

 スポンサーリンク