【雑記】さにちゃんの雑記II(3月号第5週)「FINAL FANTASY FUNFESTIVAL2019 in TOKYO」

はい、こんばんは。

さにちゃんの雑記II号です。
今週はファンフェスの情報と次回の企画についてピックアップしましたよー!


では行ってみよう!

f:id:jinbarion7:20190329192101p:plain

 スポンサーリンク

 

【ファンフェスその1】

f:id:jinbarion7:20190322174255j:plain
前回の雑記にて基調講演で発表される内容についての妄想をしました。
それの答え合わせから行きましょう!


①新しいレイドダンジョンは!?f:id:jinbarion7:20190329185758j:plain
→僕はエデンかグラシャラボラスと予想していまして、ばっちりエデンでした!妄想が当たるとむちゃくちゃ嬉しいです。しかも僕はFF8が好きなので、8と搦めてくるのかなぁなんて、今から妄想しています(8のエデンじゃない可能性ももちろんありますがw)


②蛮神もう一匹出るっしょ!f:id:jinbarion7:20190329185816j:plain
→イノセンスが発表されました。これはどの蛮族が呼ぶのか、そもそも蛮神なのかわかっていませんが、ン・モウ族かドワーフ族が呼ぶのでしょうか?


③ヴィエラの男はバンガでしょ!!
→バンガじゃなかったですね・・・。哀しいです。


④新しいジョブは踊り子!?f:id:jinbarion7:20190329185910j:plain
→新ジョブは踊り子で正解でした!


⑤隠し玉で近接DPSが来る!?
→隠し玉ではなかったですが、遠隔DPSとして踊り子が発表されました。
前回書いたロール構成のバランスでの調整となったわけですな。

⑥ZW・AW・EWの次なる武器製作の地は!?
→意外とここが発表されなくてびっくりしました。
武器製作コンテンツは入るのでしょうか・・・。

⑦ゴールドソーサーの大規模拡張!?
→当然ないですよね。まあ別の時にスノーボードの話はしてはりましたね。

とまぁ、結構妄想が当たったりして聞きながらニヤニヤしていました。


 

 

【ファンフェスその2】

私さにすとも2日間みっちり参加しましたので、それのレポートを書きます!

朝5時半前の電車に乗り、東京へ向かうも新幹線の指定席が無くて2本後の新幹線で東京へ!
出足を挫かれた形でした。
海浜幕張駅に到着し、会場へ向かってFCメンバーと合流。f:id:jinbarion7:20190329190207j:plain
1時間弱幕張メッセの周りをぐるーーっと回って途中、「剛力月出発会場」ことZOZOマリンスタジアムを見ることができたりしながら会場へ。


基調講演は10時半からの予定でしたが、僕たちが入ったのは10時40分ごろ。
会場に来た人がまだ全員入っていないことを考慮してか、基調講演のスタートを遅らせてくれた?運営さんには感謝しかないです。



f:id:jinbarion7:20190329190307j:plain
基調講演をバッチリみました感想。

www.youtube.com始めにトレーラーのフルバージョンが流れて「なんで英語やねん!」って突っ込みながら観ました。
デブッテが出てくるところや踊り子が出てきたところで会場中が「ぎょえーーー」ってなっている光景を見て「あー、全員ヒカセンなんだなぁ」と感じた瞬間でした。



ストーリー分析記事を書いているからか吉Pが言ってたこと全て理解しながら聞けましたし、鏡像世界やら第一世界やらのキーワードを逃さずに理解できたのはこのブログを書いていてよかったと思えた瞬間でした。

僕はBGMから世界観に入るのが好きで、ウォークスルー映像を見ながら新しいBGMを聞けて満足でしたねぇ。
僕はレイクランドの曲がかなり好きです。

youtu.be






その後踊り子が遠隔DPSというみんなの予想をいい意味で裏切る発表があって、僕個人的には「わなげ士」かなと冗談交じりに思いながら聞いていました。
ヒーラーの追加がないということで、これからも白学占で仲良くやっていきましょうね。

新規レイドダンジョンのエデンやらたくさんの発表が基調講演ではありました。
基調講演の内容についてはもっといい記事が存在しまくっていると思うのでそちらをご覧ください。


まあ1時間半くらいずーっと立ちっぱなしだと足に乳酸が溜まりまくって結構きついんですよね。
で、最後の発表は「新種族」。
ある意味僕は楽しみにしていました。
f:id:jinbarion7:20190329185829j:plain
獣人族の「ロスガル」。
個人的には「うーん」です。ごめんなさい開発の皆さん。
まあどういったキャラメイクができるかとかはまだわかっていないので安易なことは言えませんが、ルガディンとの差別化をどうするんだろうとか考えるわけですよ。
一番に考えるのは「バンガが良かったなぁ」ですけどねw
ヴィエラとともに頭装備は表示できないのであれば、バンガでもよかったんじゃないかなって思ったりもします。


最後の最後で個人的にはがっかりめな発表だったので溜まった乳酸が開放されて基調講演は終了となりました。
もちろんキャラメイクをしている中でバラエティに富んだ良い種族になることを期待しています。
場合によっては幻想薬使っちゃうかもしれませんしねw
ベンチマークが出る時にキャラメイクもできるようになると思うのでそれを待ちましょう!





基調講演が終わり、すべてのアクティビティがスタートして、一番にエオカフェで腹ごしらえをしました。
基調講演中にFCメンバーが並んでくれていたみたいで、その流れに乗っかって20分くらいで食事にありつけました。
(後々見ると3時間近く待ちでゾクっとしましたw)
ただ、食べる場所取り競争に敗北しまして、エオカフェの裏で地べた飯をしていました。イベントあるあるでしょうねw

腹ごしらえを終えたあと、モーグリキャッチャー2種をプレイして、レジャーシートをゲットしましたよ!
これで調理品と魚はばっちり覚えられるね!!



その後はぶらぶらしながらひろしチャレンジを見ながら開発の人を捜してはおしゃべりして~ってのをやってたらまああっという間に時間が経つもんなんですね。

1日目と言えば、吉Pと直接おしゃべりして、写真とサインをもらいました!f:id:jinbarion7:20190329190858p:plain
なんだろうな、この感じ。

しかも僕のつまらない質問に優しく答えてくれました!

さ「よしぴー、5.0でもFATEはありますか?」

よ「もちろんありますよ!ちょっと雰囲気変わると思いますが!」

さ「いつもレベル1からカンストまでFATEだけで上げる企画してるんですよー」

よ「(苦笑い)」

こんな感じで貴重な時間をいただきました。
ほんといい人よ。



1日目はバトルアクティビティをせず会場の雰囲気とステージを楽しんだ1日としました。
最後のピアノコンサートでは、スーザンさんの圧倒的歌唱力ケイコさんの力強いピアノ辻本さんの尺八感動しました。


個人的にはスーザンVerのOblivionは全く曲の感じが違って大好きでした。
がちゃがちゃよりもしっとりが好きな僕には心にしみわたる歌声でした。
あとは生で尺八を聞いてみて、辻本さんの肺活量やら音の空気とかが無茶苦茶よかったです。
クガネでぼーっとしているときには感じられない圧を感じることができて、これからクガネにいるときはこれを思い出すんじゃないかとまで思うくらい印象に残りました。
ケイコさんも相変わらず上手過ぎて、神龍の曲なんか一人で弾くようなもんじゃないはずなのに簡単そうに弾いてて、その力強さに息を呑みまくりました。
選曲がほぼすべて僕の好みの曲でして、ほんとに幸せな時間をもらえました。







2日目はPLLからスタート。
PLLは特に僕に突き刺さる情報はなかったので、他のまとめ記事で見てください。f:id:jinbarion7:20190329190934j:plain
2日目ははやっしーとHQひろしとおしゃべりをしました。
ちょっとSSとUI(HUD)に関して思うことがあったので、HQさんに質問しました。

さ「IDとかでバトル終了後に「詩学〇〇を取得しました」とか「ロットしてください」とかが出て、聖天使アルテマ戦とかバトル終了後に台詞がある場合、HUD非表示にするとセリフまで消えてうまくSSが取れません!」

ひ「あれはUI側じゃなくてムービーが引っ張ってきているセクションなのでなかなか難しいんですよね・・・。開発内でも声は出ていて、これをこうすればできそうだな、という段階には来ていますが、検証に時間を要したり、それをすることで他にバグが出ないかのチェックが大変なので、難しいと思います」
と回答をいただきました。
まあ一つのことを解決してバグが起こったら元も子もないのでじっくり検証して大丈夫!と感じた段階でじゃないとできない開発の大変さを知れてよかったです。



この2日間で開発の人と直に交流する機会があって、積極的に交流しました。
実際に会ってみての一言は「頑張ってください!」としかかけられないんですよね。
これめちゃくちゃ不思議でした。


ゲーム内では文句を言ったり「ここをこうしてほしいなぁ」と思っていても、いざ目の前で会ってみると「頑張ってください!楽しみにしてます!」と言っちゃうんですよね。
ちょっとの不満でもユーザー間で解決できることは開発の迷惑にならないようにしようって気が芽生えましたよねw
実際に会ったことがない人たちはこういう回にどんどん参加して開発の皆さんと交流していくと見方も変わっていくんじゃないでしょうか。
とても貴重な経験でした。



2日目は1日目の疲れが顕著に出てきていましたが、ワンダッシュとヨウジンボウをプレイしました。
ワンダッシュはタイタン鯖の人とマッチングして、11分半という制限時間に間に合ってポストカードをいただきました。

f:id:jinbarion7:20190329191027j:plain
まったく知らない人でしたが14ちゃんというコンテンツがあるからこそ普通に話すことができたのもいい経験ですね。

ヨウジンボウでも同じく知らない人とマッチングして、プレイしました。
結果は倒すことはできませんでしたが、超楽しかったです。
いや、僕がミスりまくって死にまくったことは棚に上げましょう・・・。




そして最後のステージ。


プライマルズのライブ!
無茶苦茶盛り上がりました。
ぐんさんのOblivionもまたすごい良かったですw
個人的にはそれほど好きな曲ではなかったんですが、今回スーザンさんとぐんさんのを聞いてこんな違う顔を持っていたんだなぁ、音楽ってすげぇなぁって感心しました!
15,000人の時間停止もばっちり決まり、ほんと調教された人たちしかいないんだなぁという感想しかないです。



 

f:id:jinbarion7:20190329191101p:plain
毎回恒例の吉が泣いたシーンも見ることができましたし、非常に充実した2日間でした。
5.0の開発を頑張ってくださっているので、僕らも5.0を全力で楽しむ準備をしましょうよ!
その前に、6月28日のアーリーに向けて、4.Xシリーズを楽しみ尽くしましょう!!

 

 ファンフェスについての来場者アンケートも実施されているので、ぜひ良かった点を回答して、開発の皆さんの力になりましょう!

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

 

【2019年第3弾企画について】

水曜日の記事で第2弾の「FATE企画」が大団円で終わりまして、次なる企画を模索しておりました。
で、昨日の記事にて次なる企画の案を4つほどに絞りまして、ツイッターで絶賛投票受付中です!

そもそもなぜこういうおバカな検証をするのかというと・・・

個人的な疑問の解決

がほぼ100%を占めていますw
残りの数%は後続の皆さんへのっていうことももちろんあります。

4.0は多分今回の検証で最後になるのかなと思いますが、5.0ではまたまたFATE企画中級者の館的な企画も考えています。

まあどれだけの人が見てくれるかなんて考えながらやっていると何もできないので、将来見た時に、あー、なるほどなー的な感じで想っていただけるような検証をしている所存でありますw

しばらく最前線を走っていたプレイヤーがライト勢に成り代わり、最近始めた人や操作に慣れない人たちを底上げしていくってのも大事なんじゃないかということで、僕は2019年はその道でのんびり14ちゃんをプレイしていこうと思います。

投票してくださっている方、拡散していただいている方、本当にありがとうございます。
フォロワーが少ない僕にとっては大きな力になっています。

まだ投票を終えていない方はぜひ投票してみてください!

ツイッターアカウント ⇒ @sunny_stronger

もうちょっと進捗記事とかを丁寧に且つ楽しく書けるように今から考えを張り巡らせますw

 

www.sunny-stronger.com

 

 

 

 

【さに編集長のひとこと】

今週の大きなトピックは何と言ってもファンフェスでした。
4年に一度のオリンピックより2年に一度のファンフェスの方が楽しみですw
月曜日に家に帰ったんですが、喪失感たるや半端ないものでした。
毎回オフ会の次の日ってなんとも言えない喪失感に苛まれがちなんですが、今回はファンフェスということでより一層オフ会レスの状態になりました。
楽しかったなー、あー楽しかったなー。という感情が巡り巡ってね。


FC内でも地方の人が多くて、会う機会は年に2回ほどしかないんですよね。
それぞれにスケジュールもありますし、なかなか会えないんですが、会ってみるとやっぱり楽しいですね。
僕のキチガイじみた行動にもちゃんと反応してくれますしw
こういうコミュニティは大事にしていかないといけませんね。

5.0のスターティングジョブを一応決めまして。
ファンフェスでちょうどジョブバッジがあったので、次なるメインジョブとして購入しました。
f:id:jinbarion7:20190329191218p:plain
さにちゃんはやっぱり白魔がいい!

 



ということで、5.0は白魔でプレイしていきたいと思いますよー!f:id:jinbarion7:20190329191329p:plain
まぁなんやかんやで5年近くメインにしているジョブなので、一番慣れてるんですけどねw
アルファ零式がまだ3層までしかクリアしていないので、白でクリアしてみようかなぁという興味が湧いているような湧いていないような・・・。


今週はこんなかんじでした!


また次週!