【FF14】週刊フォーラム編集部 第1号

はい、こんにちは。

新しい企画として、
「週刊フォーラム編集部」
を立ち上げます!

この記事では、最近フォーラムをよく見ているさにすとが、フォーラムではどんな議論が行われているのかをまとめていきます。
僕が気になった項目をピックアップして書くだけですので、実際の議論は
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に直接言ってもらって見てもらえればと思います!
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【レベリングダンジョンでもIL制限を設けてほしい!】

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パッチ5.1でレベリングダンジョンでもIL制限が付きました。

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拡張パッチ終盤のIDの制限が、1つ前のトークン装備で大丈夫か?っていう話ですね。
それに加えて、アクセのILが低くても、平均ILを上回っていれば申請できてしまうところ問題だ!と議論が行われている様子です。

個人的にですが、低レベルIDはモブが柔らかくなったことやスキル回しの複雑さもないため、それほど大きな問題にはなっていないと思います。

拡張パッチのレベル中盤あたりから、様子はおかしくなっていると思いますね。

ドラゴンズエアリー 教皇庁 グブラ
バルダム覇道 ドマ城 カストルム・アバニア
キタンナ神影洞 マリカの大井戸 グルグ火山

所謂、装備更新の可能なダンジョンが絶妙に問題を醸し出していると思います。
そして、往々にして拡張パッチではしゃいじゃった結果、この辺りから各ジョブで複雑なスキル回しを要求されることも相まって、

むちゃくちゃ殲滅遅いじゃん!!

おいおい、エノキ使ってねーし!!

てか装備やばくない!?

って流れになってるんじゃないかなって思います。
なに魔とは言いませんが、レベリングルレを回しているときに、ファイジャブリザジャを使えない〇魔さんがかなり多かった。

で、ね。

多分問題なのは、「サブジョブ」の話だと思うんですよ。
メインジョブならメインクエストを進めるだけである程度装備は揃っていきますから。

「サブジョブの装備更新」は皆さんどうやっていますか?

僕は、レベル〇9ダンジョンまではそれまでにレベリングルレで適正IDに当たったときに少しだけ更新出来たらいいかなって思うことが多いです。
さすがに詩学装備で〇9ダンジョンに臨むつもりはないですし、基本的には武器・胴・脚の3部位は常に最新ILをマーケットで買うようにしています。

多分考え方に差が出てくるのはこの辺りなんじゃないかなって思います。
公式としては、5.0から装備を直接渡すのではなく、〇〇チェストを使用したジョブの装備が手に入るという仕様にしたので、この問題が起きるケースを少なくしたんだと思いますけど。

よしぴーも考えている段階だと言っていたので、続報を待ちたいと思います。

 

 

【クリスタルブレイブ?再結成】

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すべては、エオルゼアのために!

僕はこの言葉大好きですよ、アルフィノ総帥。
エオルゼアが統一された今だからこそ、再結成してほしい!
アルフィノの失敗を失敗で終わらせたくない!というユーザーのあたたかいスレッドです。
僕は2.X時代からずっと
「クリスタルブレイブの衣装がほしい!」
と、胸の内に秘めていました。(内かい!)

担当は誰か分かりませんが、
はやっしー、お願いします。

こんなほっこりしたスレッドも立っているんですよ、というお話でした。

 

【5.XのFATEについて】 

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FATEの話題は拾わないといけません。
僕自身ガンブレをレベル60~80までFATEのみでレベリングしました。

で、5.0エリアでは「バイカラージェム」といううまみ成分が追加されまして、まぁFATEもレベリングの際の選択肢として戻りつつあるのかなぁとか想いながらプレイしていました。

今ホット話題は、
「カンストレベルでのうまみが少ない!」
というところ。

現状成功報酬としてもらえるバイカラージェムは12個で固定です。
カンストしてるキャラでクリアしたらちょっと多く欲しい!という要望が出ているところですね。

確かに気持ちはわからんでもないですし、FATE好きの僕からしてみると、FATEがわらわらなっているのは見ていて楽しいです。
交易品もパッチごとに増えていくことも考えると、過疎にはしたくないと考えるが故に個数が少なく設定されているのかなという印象です。

じゃあレベリングの時だけFATE使ったらいいじゃん!って思いますけど、僕みたいにFATEだけでレベリングする人も多くないですし、報酬が追加されたことで報酬目当ての人も少なからず存在しているのも確かです。

ただ12個はやっぱり少ないと僕は思います。
なので、20個くらいにしてくれたら嬉しいんじゃないかなぁと思います。

 

 

【アーチアルテマ戦が難しすぎて、継続プレイをやめました】

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もったいないですね。

ここのところ、主要キャラを操作させて攻略するイベントバトルが増えました。
「作品への没入感」が高まる非常に良いイベントバトルだと思います。

難易度についても言われていることをこなせばクリアできる程度なので、それほど問題にはならないかと思っていましたが、クリアできない人もいるみたいですね。

この辺りの難易度調整をどうすべきかって結構難しい。
クリアできないと続きのクエストを見れないという制約がある以上、難しすぎるのも良くないし、簡単過ぎたら別にイベントバトルである必要性が無くなる。

開発の方には少し慎重に難易度の調整をしてほしいと僕は思いますね!
メインクエストが面白い!といって始めた方が最近は増えているようなので。

 

 

【イシュガルド復興に関しての意見・要望などを語るスレ】

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炎上系もひとつ。

まぁ知っての通り、イシュガルド復興において、復興レベルを高めるために
「復興FATE」(実際は復興共同作業)
が実装されています。

が、この復興FATE。

”納品によって復興資材が必要な分だけ蓄積されると復興共同作業の開始時刻が決定します。開始時刻は復興事業掲示板から確認できます。”

こういう仕様が故に、朝方や日中に発生し、ゴールデンタイムの人たちは納品するだけで復興作業が体験できない、という問題を引き起こしました。

第二復興事業の1回目のFATEを終えましたが、状況は変わらなかったため、再度炎上した案件となりました。

別に開発を擁護するわけではないですが、14ちゃんの運営的にフィードバックは2パッチ後のことが多いです。

エウレカの時がまさにそうでしたのでw
なので、

次回を楽しみに待ちましょう!

多分ですが、最終的にハウジングエリアになると思うので、みんなで作り上げていきましょうよ!
でもさ、復興しておいて冒険者が住むってヤバイと思うね。
設定的には「イシュガルドの民の家を確保したのち、空いている区画を冒険者に提供した」となりそうな気はする。

僕はイシュガルドもアラミゴも復興したくないので、参加はしませんがw

 

 

【さに編集長からのひとこと】

「フォーラムなんか変なヤツしかいねーし見ないよ!!」
っていう方にとってはこうやって切り抜いて記事にしてあげたら楽しいんじゃないかなと思ってね。
他にもDPSの数字が~とか、タンクのバランスが~とか議論が多数されているスレッドも多く存在しますよ。
ただ、何というか、基本「敵視マックス」な状態の方が多いので、発言するのにも言葉を選んでしないと噛みつかれてしまいますけどねw
 

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