【雑記】さにちゃんの雑記VII(5月号第2週)「FFXIVが誇るBGM集(紅蓮編)」

はい、こんばんは。

さにちゃんの雑記VII号です。
今回はですね、14ちゃんのBGMにスポットを当てて紹介していきたいと思いますよー!



では行ってみよう!

f:id:jinbarion7:20190510180315p:plain

 スポンサーリンク

 

【はじめに】

今回のテーマは「BGMということで、何回も言っておりますが、僕はBGMが大好きなんです。
BGMからアニメ見たり、BGMから新しいゲームをプレイしたりときっかけになる大きな要素の一つに僕は設定しています。


我らが14ちゃんにも素晴らしいBGMがたくさんありますので、今回はその中からいくつか紹介していきたいと思います。

新生編蒼天編紅蓮編と3週にわたって僕の好きな14ちゃんBGMを紹介していこうと思います。
個人的な好みしか入っていませんので、その点はご了承くださいましー。

今回は「紅蓮編」として紹介していきますよー!
なんで好きなのかという思い出も一言ずつ添えながら・・・!


 

【揺り籠】

youtu.be

紅玉海・アジムステップのレストエリアのテーマですね。
クガネのポップなアレンジが大好きです。
後半のなんていうかわからないけど裏の音?が大好きで基本的に離席するレストエリアは上記の2つにしていますw

 

 

【剣の一閃】

youtu.be

リドルアナのヤズマット戦の曲です。
12ちゃんでは主にボス戦で用いられていた曲ですね。
これも前半からサビにかけての盛り上がりの部分がすごく好きです。
そもそもヤズマットが大好きなので、大好きなボスに大好きなBGMという素晴らしい組み合わせでした。

 

【月下彼岸花】

youtu.be

ツクヨミ戦の後半フェーズ。
言うまでもなく良曲です。ヨツユに関するストーリーも相まって、ヨツユの感情がうまく詰まっている歌詞、曲調になっていますね。

 

【地風水】

youtu.be

ガンエン廟のBGM。
ジャッキーチェンの映画を彷彿とさせるような曲調ですね。ヤンサの曲のアレンジとして素晴らしいクオリティだと思います。PVで使われていたのでそちらもかなり評判よかったかと思います。
サビの裏もものすごく好きな一曲です。

 

【鬼の棲む島】

youtu.be

鬼ヶ島です。獄之蓋のBGM。
これもPVに使われていたいい曲。後半のフルート的なやつで弾かれているパートがとても好きです。前半はそれほど好きではないですがw

 

【美の謀略】

youtu.be

ラクシュミのBGM。
これを聞くだけで当時を思い出すくらい好きな曲。
紅蓮の曲で一番聞いた曲といっても過言ではないですね。いえ、過言でした。
僕もラクシュミに魅了されたいと思うような一曲でした。インド音楽みたいな感じなんですかねー。

 

【龍の尾】

youtu.be

神龍の後半。
まあ最終決戦に相応しい最高の曲だと思います。盛り上がり部分とそうでない部分の抑揚であったりが利いてますね。4.0当初はかなり苦労して神龍を攻略した覚えがありますね。極神龍も結構難易度高めだったので耳にする機会が多かったですが、全然苦になりませんでしたね。

 

【塩と苦難の歌】

 

youtu.be

紅蓮NO.1の曲。ギラバニア湖畔の昼のフィールドBGMです。
初見でギラバニア湖畔に入ってこの曲を聞いたときなぜか涙が出ました。
なんかドマを解放させて、次いでアラミゴを解放させるぞ!という感情なのに、アラミゴ人同士の争いや犠牲などを目の当たりにしてきたという道のりがこみ上げた感じでしょうか。
RPGを、旅をしているような雰囲気に強烈に襲われましたね。アジス・ラーを引き合いに出すのはあれですが、最終フィールドにはそれなりの音楽が必要だということを感じましたし、これまでの名作で最終フィールドや最終ダンジョンに良曲が多いというのに頷けたような気がします。
今でも聞くとあのころを思い出す、そんな感じのBGMでした。

 

 

【アリエヌス】

youtu.be

カストルム・アバニアのBGM。
サビが超好き。いっつもこのレベル帯のダンジョンって行く回数が少ないことがもったいないです。69でしか行けないですし、レベリングルレにも確率的に選ばれる可能性が低いですからね。
しかもIL低いとボコボコにされるので初見ヒラで行ってた頃は震えながらのプレイしていたのを思い出します。
また新ジョブのレベリングやレベル上限が上がることでレベリングルーレットに含まれることがあるかもしれませんね。 

 

【紅の夜明け】

youtu.be

クガネの昼
みなさんも聞きすぎて飽きてるくらい聞いているかと思いますが、まぎれもなく良曲です。まあ僕はファンフェスの生演奏の印象が強すぎて、ここに書きました。
あれなかったら書いてないと思いますw
やっぱり中心となる都市の曲はいい曲であってほしいという思いがありますね。イシュガルドも素晴らしい曲でしたし、次回の中枢都市もいい曲であることを願っています。

 

【鬨の声】

youtu.be

紅蓮IDのボス曲。
不吉なる前兆(蒼天IDボス曲)の完成度が良すぎたので、あまり期待していませんでしたが、こちらもかなりの良曲。
セイレーン海で初めて聞いたときはかなり震えました。メインテーマもしっかりアレンジされていて、テンポ間も最高ですね!

 

 

【燃えよクァール】

youtu.be

星導山寺院のBGM。
何回周回したことか・・・。何度聞いてもいい曲。
星導山寺院の開けた空気感にマッチングしたいい曲です。モンクの曲!みたいな、僕の中ではイヴォンのテーマって感じにぴったりでした。

 

【空より現れし者】

youtu.be

オメガアルファ編零式4層後半のBGM。
前半も後半も良い。集大成!というようなアレンジで僕は大好きな曲です。

 

 

【死の大地】

youtu.be

ザ・バーンのBGM。
大好き。狭い洞窟道からアラグ機構を抜けて最後死の大地へ出た時にサビの部分を聞いたときには「ファサーーー」って音が鳴ったような気がしました。
とても大きなサンドウォームの屍を見ながらこの曲でお酒が進みそうですね!

 

 

【黒煙の戦い】

youtu.be

ギムリトダークのBGM。
4.X最終ダンジョンということで、帝国側の曲とアラミゴ側の曲のアレンジ。素晴らしいと思います。いざ最終決戦!という気分になれる曲ですね。
最後に戦うのが、中堅の帝国兵ってのはうーんってなりましたけどw

 

 

【さに編集長のひとこと】

14ちゃんにはたくさんの素晴らしい曲があります。
すべてのRPGに当てはまるんですが、これらのBGMにはゲーム体験やその当時の思い出が個人別で付随していきます。
言ってしまえばそれぞれがどう感じるかは曲の良さ以外の要素もたくさん含まれているということなんですね。

14ちゃんはその中で特別アレンジが多いですよね。そのどれもが素晴らしいアレンジになっているので、常に新曲のような新鮮味を覚えます。
新生・蒼天と来ている中で、また新しい曲が生まれるってすごい話ですよ。

漆黒が楽しみになりますし、ファンフェスの雑記でも書いたようにすでに素晴らしいと確信しているBGMがあってわくわくが止まりませんなぁ。

今回は紅蓮編をピックアップしてみましたが、次回は蒼天、そして新生と思い出とともに遡っていこうと思いますよ!
ようつべから動画を取ってきましたが、投稿者の方、ありがとうございます。

 スポンサーリンク