【FF14】バルダム覇道を分析してみた

今回はバルダム覇道にスポットを当ててストーリー分析をしてみたいと思います。 f:id:jinbarion7:20190509112129p:plain

 スポンサーリンク

 


【ID解放条件】

 

f:id:jinbarion7:20190509111119p:plain
クエスト名:試練のバルダム覇道
場所:アジムステップ バルダム覇道前 ヒエン
受注条件:メインクエスト「草原横断」をコンプリートしている。

 

【ストーリー】

モル族の一員として、終節の合戦に参加することになったヒカセン一行。
f:id:jinbarion7:20190509111353p:plain
終節の合戦参加の条件を満たすべく、伝説の英雄バルダムが踏破した冒険の旅路「バルダム覇道」に臨む。

そこで巣食う怪鳥「ヨル」を手懐けることが成人の儀となるようで。

人間都合で倒しちゃってごめんね、ヨルさん。



f:id:jinbarion7:20190509111457p:plainf:id:jinbarion7:20190509111611p:plain
バルダム覇道まで向かう道では、他の部族によるスカウト行為を受け、武力をもって返り討ちにして差し上げた。

f:id:jinbarion7:20190509111732p:plain



ドマ奪還までの通過地点。
そう強く言葉に発したヒエンにはドマ解放への決意がにじみ出ていた。

ここで足止めを喰らうわけにはいかないからね!


f:id:jinbarion7:20190509112129p:plainf:id:jinbarion7:20190509180031p:plainマップ分解です。
若きバルダムの躍動で暮れの試練、明けの試練を突破し、戦士バルダムの狩場でガルラを使役する。驕りしバルダムの受難でバルダムの苦難を享受し、勇士バルダムの再誕地でバルダムチェックを行う。勇壮なるバルダムの栄光で玉転がしをしながら勇士バルダムの偉業を成し遂げ、物言わぬ語り部で怪鳥ヨルをモンスターハント!
f:id:jinbarion7:20190509112032p:plain



バルダムの試練を終え、シリナからもらった鳥寄せの笛を高々に吹き鳴らす。
f:id:jinbarion7:20190509112347p:plain
さにちゃんのヨルが舞い降りたのであった。
これで終節の合戦の参加者としての権利を得たのであった。

 

【ボス紹介】

1ボス ガルラ(Garula)f:id:jinbarion7:20190509175707p:plain



2ボス バルダム(Bardam)f:id:jinbarion7:20190509175726p:plain



3ボス ヨル(Yol)f:id:jinbarion7:20190509175716p:plain




さにすとのひとこと
バルダムは開けた草原のイメージが強いですね。民族的な装飾品も多く、IDを駆け巡るだけでとても楽しいダンジョンでもありました。
やっぱり明るいダンジョンって清々しいですよね。僕は大好きですよ。
難易度は、蒼天時代と同じくこの辺りからID産の防具の補正が高すぎて、イディル装備はかなり柔らかく、タンクだとすぐに溶けてしまいそうなダメージを与えてくるダンジョンです。
ここでスキル回しがなってない人や、装備更新を全くしてこなかった人たちは迷惑をかけてしまうことになるので、なるべく装備を整えてから臨んでほしいIDでもあります。
2ボスのバルダムは斬新で、初めてダメージを与えない系のボス戦でしたね。過去のギミックを組み合わせての工夫は須藤神の優しい部分なのでしょうかw
メインストーリーも評判の高い「終節の合戦」へ向かういい場面なので、いい気分でダンジョンに臨めたような覚えがあります。

 スポンサーリンク