【FF14】週刊フォーラム編集部 第4号

はい、こんにちは。

「週刊フォーラム編集部」
編集長のさにすとです。

この記事では、最近フォーラムをよく見ているさにすとが、フォーラムではどんな議論が行われているのかをまとめていきます。
僕が気になった項目をピックアップして書くだけですので、実際の議論は
f:id:jinbarion7:20200313155115p:plain
に直接言ってもらって見てもらえればと思います!
f:id:jinbarion7:20200313154919p:plain

 スポンサーリンク

 

【フェイスへの要望】

f:id:jinbarion7:20200330101443p:plain
レベル上げがとにかくダルイ!というお話。
何をそんなに焦ってるの?って個人的には思います。
フェイスをレベリングの最効率に設定してしまうと、CFが死んでしまいますし、ちょうどいいバランスなんだと思います。
次の拡張まであと1年強あるんだから、それまでにレベル80にしといたらいっか!って思うくらいでいいと思います。
面倒だというのは分かりますよ?分かりますけど、そこまで面倒を嫌っててもしゃーないじゃん。



 

【今のタンクって楽しいですか?】

f:id:jinbarion7:20200331111809p:plain
厳しいスレッドですね。
ジョブ間ではなく「タンク」そのものに疑問視しているスレッドです。
5.2からメインジョブをガンブレイカーにしたさにちゃんからすると、ガンブレは今のところ楽しいと思いますよ。
そもそも「楽しい」っていう感覚が多種多様にあるのでなかなか難しい問題ではあると思います。

「タンク」って言葉を聞くと、「PTメンバーのために頑張って耐える!」と考える人がいる場合、防御バフの少ない現状は「耐えてる」というよりも「耐えられてる」という感覚になってしまうんでしょうね。
もっと「耐える!」という形を目指したいんだと思います。

「耐え」ながら「誘導」しながら「軽減」しながら「攻撃」するという4つの役割を抱えるタンクにとって、「耐える」を伸ばせばさらに忙しいジョブになるでしょうね。
となると、伸ばした分「攻撃」が減る調整をすると思います。

そうなると問題なのが「ストーリー上のイベントバトル」。
タンクでプレイすると火力が低く、特に支援できるわけでもないのでじり貧に陥ることも出てくるでしょう。
殲滅速度も遅くなりますし、のっぺり感が出るのは否めません。

14ちゃんプレイヤーはすべてを求めがちなので、攻撃を削ると当然不満が爆発すると思います。
僕個人的には、もうちょっとロール間の役割を分断してみてもいいかなと思います。
ヒーラーは回復と軽減、タンクは誘導と耐久、DPSは攻撃と言ったように明確に分けてもいいんじゃないかなーって思いますね。

耐久もしたいし攻撃もしたい!っていう時代や回復しながら攻撃したい!っていう時代を変えてみてもいいのかもしれませんね。
案外攻撃したくないタンクやヒーラーも多いですし、タンクやヒーラーに攻撃を求めるDPSってどうなの?って僕はずっと思ってます。

役割を明確にすることでよりジョブに対するエキスパート精神が出てくると僕は個人的に思いますけどね。

あくまで僕個人のお話でした。

 

【FF14スマートフォンアプリについての要望】

f:id:jinbarion7:20200331113113p:plain
コンパニオンアプリについての要望ですね。
課金者に対してのうまみが少ないという点は置いておきます。

・課金が切れてもチャットはできるようにしたほうが良い!
僕も思います。なのでイイネ押しました。

・チャットルームの上限が少ない!
簡易アプリなので、上限に来たならロドストでやりましょう。
わいわいたくさんの人でチャットできるってすごいですね、僕には無理です。

・ベンチャーさせて!
経済を動かせる要素なので実現は難しいんじゃないでしょうかね。
いずれやるとは言ってたような気がしますが・・・・・・。
末永く待ちましょう。

僕個人的にはフェローシップの掲示板投稿ができてもいいんじゃないかと思いますねー。
チャットルームにしてしまうと、アプリを導入していない人が見れないですが、フェローシップの掲示板ならゲームと連動しているため、導入していなくても見れる。
多分ゲームと連動すると重くなってしまうっていう懸念があるのでしょうね。



 

【〇〇ができない!などの投稿】

f:id:jinbarion7:20200403103400p:plain
f:id:jinbarion7:20200403103416p:plain
検索しても出てこないのでしょうかね。
仕様を分かっていればわざわざフォーラムに来てまで書き込むことではないと思います。
投稿するときにいきなりフォーラムじゃなくて、仕様を調べたうえで投稿することをオススメしますね。

 

【雑談スレッド】

f:id:jinbarion7:20200330114237p:plain
ちょっと気になったので。
「最近異常に重い!どうにかしてくれ!」って言う投稿がありました。
もっと現実に目を向けて考えてくださいよ、書き込む前に。
外出自粛なんだからゲームくらいさせてくれよ!って思う気持ちはわかります。
ただ、そのゲーム誰が作って、だれが運営してるんですか?っていうお話。
AIでもなければロボットでもない「人」なんですよ。
自分さえよければって考えは今後改める段階になりつつありますよっと。




 

【今週のUI改善要望】

f:id:jinbarion7:20200319095345p:plain
・ロスガル&ヴィエラに頭装備が表示されるかの明記がほしい!
気持ちは分からんでもないですが、よしぴーがロスガルとヴィエラを実装するときにそれくらいのリスクは考慮してくださいねって言ってたような気がする。
それに対応するコストがあれば別に回しますっていう意味だとも思うんですよね。既存の対応も大変ですし、次に実装されるアイテム全部に表示させないといけないっていう面で考えた方がいいと思います。
ユーザーの誰かが人柱になるしかないんですよ!

・各種ウィンドウのボタン類のサイズ比率を調整したい!
マウスで押すのが億劫というのなら「Escキー」を使っても閉じることができるので代用してみてもいいと思いますよ。

・HUD拡大倍率70%がほしい!
10%で刻んでもいいんじゃない?って思いますけどね。そのうち実装されそうな気がします。HUDは完全に趣味の領域なので、これ以上必要ないと判断される可能性もありますけどね。

・汎用のマクロアイコンを追加してほしい!
正直「/micon」で対応してくださいって感じでしょう。
miconの使い方とかも詳しく説明しているところがあると思いますよ。

・カンパニーチェストの整頓が欲しい!
カンパニーチェストは「複数人がアクセスしている状況」が発生しているため処理がかなり複雑になっていると言っていたような気がします。
整頓しているとき他の人がモノを取り上げた場合はどうするのか、整頓中は全く触れないようにするのかなど制約が付きそうですね。

・ターゲットのバフ・デバフ情報を分けたい。
よくわかります。
現状プレイヤーキャラのHUDにおいてバフとデバフとその他のステータスで分けることはできますが、エネミーなどのバフ・デバフは分けることができません。正直左右対称で同じようなHUDを作ろうと思っても、箱が分かれていないため無理なんですよね・・・。
多分できると思うのでやってほしい!

・リキャまでの時間をもっとわかりやすくして!
HQひろしがたしか「最初は真ん中にでかでかとしてたけど邪魔かな・・・・・と思って端っこにしました」的なことを言っていたような気がする。
技術的にできると思いますね。

 

 

 

 

【さに編集長からのひとこと】

さて、今週も様々な投稿がありました。
オンラインゲームで「知らないことが正義」という考え方はまずいと思います。

どの世界でもそうです。
「知らない」ということは決して恥ずかしいことではありません。
ただ、その「知らない」は剣にも盾にもなりませんよってことです。
全員で時間を共有しているんだから「知らない」で済まされないことも出てくると思いますよ。
そのときにどう解決していくか、どう取り組んでいくかが個人的にはポイントだと思います。

「知らない」なら「調べろ」って言われかねませんよ、今の世の中。
それでも分からなければ、相談してみてください。
僕は皆さんの「知らない」に興味がありますのでね。 

 スポンサーリンク