【FF14】週刊フォーラム編集部 第8号

はい、こんにちは。

「週刊フォーラム編集部」
編集長のさにすとです。

この記事では、最近フォーラムをよく見ているさにすとが、フォーラムではどんな議論が行われているのかをまとめていきます。
僕が気になった項目をピックアップして書くだけですので、実際の議論はf:id:jinbarion7:20200313155115p:plain
に直接言ってもらって見てもらえればと思います!
f:id:jinbarion7:20200313154919p:plain

 スポンサーリンク

 




 

【地味にストレスが溜まる部分の修正要望】

f:id:jinbarion7:20200424103555p:plain
今週は特にありませんでしたねー。

 

 

 

【今週のUI改善要望】

f:id:jinbarion7:20200319095345p:plain

・方向指定のあるスキルをわかりやすく表示してほしい
個人的には反対です。
ますます技の効果を見なくなってしまいますよね。
正直「初心者には厳しい」という声をよく聞きますが、僕は「なぜスキルの説明文を読まないのでしょうか?」と思ってしまいます。
どんな効果があるか気にならないんでしょうかね。
そうすると方向指定云々も作業ではなく記憶できると思うんでね。
まぁメインジョブじゃないモンクの方向指定がどっちだっけかってたまに思うことはありますけど・・・・・・。

・装備を買ったりするときに「装備可能な装備のみ表示する」ようにしたい。
確かに初心者の人からしてみるとどの装備買っていいのか分からないですよね。
チェックボックスを設けることで購入ミスが起きるリスクが極力下がる気がするのでいい案だと思います。
最新追加アイテムのチェックボックスもあるので、多分技術的にできそうな気がしますが・・・・・・。
ジョブ専用とかロール限定とかがややこしいのかもしれませんね。

・バトルエフェクトの透過度について
AoEを見やすくするには簡易表示やPTメンバー表示なしにしないといけない、でもエフェクトどんなのか気になる!っていうジレンマありますよね。
それを透過できるようにしてほしいというのがここでの要望です。
難しい問題ですよね。
透過したら当然しょぼくなるからそれならーって声も出そうな気がしますが、現状AoEを見ながら避けるシステムなので難しいかもしれませんね。

 

 

 

【さに編集長からのひとこと】

今週はイマイチでしたねー。
GWが始まりまして、さらにプレイヤー人数も増えてくると思いますし、どんどん議論や疑問点などが出てくると思います。
ただまあ今活発なスレはやっぱり余裕がないのか、自粛でストレスが溜まっているのか、まともな議論になっているとは到底思えません。
へたくそな議論をしたところで何も進まないということをもう少し考えて発言してほしいと思います。
このゲームをよりよくするという目標は同じなんだからさ。
フォーラム自体は生きてるのでどんどんプレイヤーが見て意見しあってほしいと思います。
僕が気になるスレってのがなかっただけです。
 

 スポンサーリンク