【FF14】週刊フォーラム編集部 第9号

はい、こんにちは。

「週刊フォーラム編集部」
編集長のさにすとです。

この記事では、最近フォーラムをよく見ているさにすとが、フォーラムではどんな議論が行われているのかをまとめていきます。
僕が気になった項目をピックアップして書くだけですので、実際の議論はf:id:jinbarion7:20200313155115p:plain
に直接言ってもらって見てもらえればと思います!
f:id:jinbarion7:20200313154919p:plain

 スポンサーリンク

 



【ルーレットで当たるのはパーティの最低レベルに合わせたダンジョンにしてほしい】

f:id:jinbarion7:20200502183409p:plain自分勝手ですね。
4人集めてサスタシャとかやったら確かにだるいという気持ちはわからんでもないです。
僕もレベル80までルーレットのみで上げたときに、一度も適正IDに当たらず、新スキルを使うことなく80に上がることが何度かありました。
横着と言ってしまえば元も子もないですが、「新しく覚えた技を使い」ながら「レベルを上げる」のであれば適正IDに行ってくださいという話になります。
ルーレットなんだからどこ当たっても文句を言うってのはお門違いですよっと。

 

【FC同盟が実装されたらやりたいことを考えましょう】

f:id:jinbarion7:20200502183445p:plain
今は思っていませんが、昔は早く実装されないかなーって思っていました。
仲の良いFC同士で同盟を組めたらいいなーって思っていましたよ。
だってよしぴーローンチ前くらいから同盟作るぜ!って言ってたような気がしたんだもん。
まあ今はCWLSやらフェローシップやらで別のコミュニティの方向へ舵を切っているところなのかなと思いますねー。
今回はこういうスレということで紹介です。
みなさんも「同盟が実装されたら」何がやりたいかを投稿してみると今やったら意外と反映されてしまうかもしれませんよ。

 

【高難易度レイドの練習用のコンテンツ実装の要望】

f:id:jinbarion7:20200502183730p:plain
久々の暴論です。
ゲーム難易度とコンテンツ寿命はイコールです。
この意見は暴論としても、たぶん「カンストしてから高難易度に行くまでの導線が乏しい」ってのを言いたいのだと思います。
低DPSが調子に乗って零式に来て難しいとか嘆いている姿は僕は見たくありません。
ちょっと今の零式や極は敷居が低すぎると思いますね。
ギミック自体も焼きなおしで使いまわしが多すぎるので、一回難易度に関してもっと考えてほしいと思いますねー。
プレイヤー側もある程度のスキル回しを勉強できるようなコンテンツが必要なんでしょうね。
そういう意味を込めて練習用コンテンツと表現したのでしょう。

 

【地味にストレスが溜まる部分の修正要望】

f:id:jinbarion7:20200424103555p:plain
・突然沸いたモブを狩ったら文句言われた
リスキーモブはわかるようにマークが振られています。
とまぁ初心者はそんなところ見るかよって話だと思います。
準備が必要なモブということはSランクを指しているのだと思いますが、Sランクだとシステムメッセージによって一応案内が出ていますし、周りに人がたくさんいることもあるでしょう。あと異常なぐらい大きいです。明確な「違い」は設定されています。
だけどそれもまた初心者じゃわからん!って話ですね。
意外と難しい話題です。

・黄道十二文書がだるい
過去のモノであれ、ウェポン作成クエストは大幅な緩和が行われています。
作るのが難しすぎであるのなら作らないほうが身のためです。
この見た目がどうしても欲しいのであれば、頑張ってこなしてください。
懐古厨と言われても仕方ないですが、当時はこれの数倍は作成困難でした。
先人たちの苦労もわかってもいいのではないでしょうか。
過去のウェポンについては現状入手必須のものではないので、これ以上コストを無駄に割いてほしくないと思います。

・転送利用券の手数が多すぎる
テレポ先選んで、転送利用券の利用有無を確認するケースや、マップからエーテライトに直接アクセスするときは、エーテライト選んでテレポ代確認して転送利用券の利用有無を確認するという流れです。
正直テレポ券については誤って使う恐れから面倒を増やしているという話をしていた気がします。ただそれほど貴重なものでもないため、それほど気にすることじゃないと僕は思います。
もうちょっと使いやすさ向上させてもいいと思いますよ。 

 

【今週のUI改善要望】

f:id:jinbarion7:20200319095345p:plain

・所持品のアイコンでアイテム区別できない
全てのアイコンをバラバラにするか、名前を表示するかしてくださいという要望みたいです。
まあ現実的じゃないですね。
名前で区別できますよね。アイコンが区別できないって、これまでの装備もままある話だと思いますし、特に不便に感じたことは僕はないです。
ロールという概念があるのにメレーは3種に分かれてるのが色付けをできないややこしさを作っているのかもしれませんね。
ロールごとに色が違ったらまあアイコンも違うって認識できるんじゃないでしょうかね。

・パーティメンバーをロールごとに色分けしてほしい
パーティリストの見やすさ向上という意味ではやってもいいのかもしれませんね。
ただあんまり利便性が上がるとは思いませんし、PTリストを見ずに~という前提がおかしいので、ちゃんと確認してから申請することをオススメしますね。
あと、フォーラムにおいて「〇〇という話がありました」という伝聞形式での投稿は控えてほしいですね。論点がズレます。何に保険をかけているのかは知りませんが。 

 

 

 

【さに編集長からのひとこと】

GW中にはいろいろとスレが立っていました。
なんか全体的に楽しようとしているスレが多くて少し辟易としていますねw
時間あるんだからMMOらしく時間かけてコツコツをプレイしていったらいいじゃない。どうせ「コンテンツがない!」って騒ぐんでしょうね。
FF14は全体的にコンテンツ寿命が短いです。
すぐに消化しないと後々大変というのはよくわかりますが、全員がその気持ちをすこしでも緩くすればそうでもない気もしますよ。最近のコンテンツはそれほど難易度も高くないので旬を逃してもクリアできないということはないですよ。
 スポンサーリンク