【FF14】目指せアストロぺ! 3日目

計算してみたら1日13回で11月18日に間に合うようです。

そうです、厳しいんデス。

 

3日目総括

「ついにきたか、極蛮神」

f:id:jinbarion7:20210708094144p:plain

スポンサーリンク

 

 

【310回目】デルタ編1層

アルテ・ロイテ先生。
デルタ編も固定だったなー。アルテロイテは初日に未予習でクリアしたような気がします。零式の話ですが。
ノーマルはほんと特徴のないボスになったなーっていう感想ですかね。
新しいギミックもあったのかな?
床滑って、範囲捨てて・・・・・。

【311回目】極タイタン

ついに来てしまった極蛮神。
初見4人と経験者4人での攻略。
TH1人DPS2人の4人がクリア済みだったので、何とかクリアできました。

ジェイルを近くにされたり、いろいろありましたが、最後は経験者4人だけがフィールドに残り、ギミックを丁寧に処理してクリアしました。
これでクリア済みを作ってしまったことは申し訳ないですが、正直なところ4人でもクリアできると証明できたのは良かった。
とはいえ、経験者のバランスが良かったからだとも思いました。
落ちて復帰できないコンテンツだからこそクリアできたのかな?w

 

【312回目】闘神オーディン

オーディンさん。
個人的には討滅戦の中でも強い部類にいれていましたが、なんかあっさりクリアできました。
ギミック自体に新鮮なものはなく、今となってはレベル80にするまでの経験値で何とか処理できるレベルなんだろうと感じました。
これまでは、レベル50までの経験値とかでプレイヤー側のジョブ練度も高くない状態だったから難しく感じたのかな。
となると、開発はこの経験値を考慮しながら新しいギミックを考えないといけないので、とても大変だなと思いました。
僕も個人的にギミックを考えてますが、なかなか新しいギミックを思いつけないですよねー。(さにすとエデンの4層ギミックがまだ残っています・・・・・・)

 

【313回目】デルタ編4層

エクスデスさん。
止まれ!動け!の元祖でしょうか?
同じ技なのにブラックホールを触ってるか否かによって効果が変わったりと結構楽しいコンテンツだと思います。
フレアは昔のエフェクトでしたし、途中に出てくる怪物みたいなやつも原作通りの再現度だったと思います。

 

【314回目】アマジナ杯

オルテュポペア。
ギミックが全く分かってなくてもクリアできるようにされています。
カッパッパせんでも鼻息で外周に落ちることはなし・・・・・・、だけどタンク2人は少なくともタゲを取ってくれ!って思うPTでした。
なんでか知らんけどそういう時に限ってさにちゃんが死んじゃうんだよなぁ。
緩和されたことによってギミックがあるようでないコンテンツとなりました。

 

【315回目】パガルザン

メンタールレではパガルザン2回目。
最後竜の背に乗ってからんも雑魚を1グループずつ分けてたけど、たぶんあっちの方が早い気がした。
ティアマットに攻撃を指せるという意味でいうと、1グループ進行が良い気がします。
行くたびに新たな発見を得られてとても嬉しいですね!

 

【316回目】極リヴァイアサン

タイタンに続き、極リヴァ。
幻リヴァの予行演習かな?
やっぱり事故りやすいのが、タンクが水玉抱えるところ。
突進が2回来ると思っている人が多いみたいで、ビターンで海底へっていうパターンが多い。
堅実やアムレンを使えばわかるけど、イカダが揺らいでいるようで、背景が揺らいでるだけっていうね。
ヒーラーは水鏡があったりで大変なコンテンツですが、クリアできないレベルではありませんでした。
火力万歳。
デノミしたときにどこまで影響するのでしょうかね。

 

【317回目】デルタ編3層

ハリカルナッソスさんは大人気。
やっぱりRWで周回してるのかなって思ってはみるものの、絶対PT募集の方が早いし効率いいよなぁって考えてしまいます。
PT募集が嫌いな人も一定数いるのでしょうね。

 

【318回目】デルタ編2層

ウニ。
コンテンツアクションをもって、ギミックの幅を作っているコンテンツ。
ノーマルでは特に何も考えずに使わせて~というのはチュートリアル的には好印象化と思います。

 

【319回目】ハイドラ

とてもとてもとてもとても久しぶりのコンテンツ。
ZWの時は大変お世話になりました。
実装当時はタンク受けやデバフ床誘導、フィアーミストのための安置、ワイバーンの処理(ブレイブされて終わる)とか様々やることがありましたが、もう今は何も考えずごり押しで倒せます。
ZWはILひっくい雑魚武器を装備させられての攻略なので、尚更大変だった思い出が蘇りました。

 

【320回目】白虎

いくらどんぶり。
極白虎はタテガミ周回で最近も行っていましたが、ノーマルは久方ぶり。
賛否両論のミニゲームは紅蓮コンテンツの賜物って感じがして懐かしかったです。
どうせなら青龍でもミニゲームを搭載してほしかったなーって思いながら、フィードバックは基本3パッチ後に反映されるという概念を定義づけたのかもしれませんね。

 

【321回目】天動編4層

アレキサンダープライム。
こちらもPS5にしてから初めてだったため、トロフィーゲッツ。
そういえアレキ天動の時も野良だったような気がします。
今のFCを作って、FCメンバーに感化されて攻略した思い出があります。今と状況がかなり似てるかもw
時間停止ギミックは新鮮で、BGMも止まったりするので面白い試みだと思いました。
後は個別で雑魚を倒すところでは、時間停止後の未来(アレキのビームを避ける)演出が見れて結構新しかったなーって思いました。
基本外ばっかりだったので見る機会はなかったですが、今回は積極的に中に入ってみてやりましたよ!

 

【322回目】極ニーズヘッグ

極ニーズにゃん。
結果的にはクリアできましたが、40分くらいかかりました。
途中3滅したときに4人ほど抜けて入れ替わりましたが、なんとかクリア。
まず、青の楔と赤の楔ギミックが結構ややこしくて、詰まりました。
というより、楔ギミックだけがストッパーなのかなと思いながら・・・・・・。
火の玉はミドガルズオルム(アルファ2層)やエメラルドウェポンなどで再登場してますが、ギミックによってのみ壊せる楔ってのはなかなかなかったんじゃないかと思ってます。
メンタールレを始めて以来チャットを使っていませんでしたが、さすがに今回はチャットでギミックの説明をしました。
個人的には雑魚の炎をこっそり誘導してたのをほめられたのは嬉しかったでした。

 

【323回目】パガルザン

3度目のパガルザン。
もう何も感じない、考えない。
いやでも、2ボスはやっぱり面倒くさい。

 

【324回目】集団戦訓練

これラストな!って思ってギルドオーダーだったときの何ともいえない感覚。
こちとらIDが選ばれて20分くらいかなーなんて考えているわけです。
嬉しいですよ、とっても。
毎回ギルドオーダーでも良いくらいです。
本日はノーボックマンでしたが、いい締めだったと思います。 

 

 スポンサーリンク