こんばんは。
辺獄編3層で辞めちゃったD4特化記事を黄金のレガシーから復活させますよ!
この記事は
D4に特化した記事
となっていますので、タンクヒラ近接レンジの皆様はすいませんが見ても意味のないものとなっています。
「お?D4ってどんな動きしてんねん?」という需要には十分に答えられる記事ではありますので、もしD4に興味があればご覧いただければと思います。
まずはマクロチェック。
/p ■風 災禍(雷氷) |■口腔に魔力(扇)
/p MT/D1 ST/D2 | MT/D1/\ST/D2
/p H1/D3 H2/D4 |H1/D3/ \H2/D4
/p ■力を溜める(前足)
/p H1/D3 MT/D1 ST/D2 H2/D4
/p ■マウンテンファイア 奇数:MT 偶数:ST
/p ■ディザスターサイン
/p 西:MTH1D1D3 東:STH2D2D4
/p ■災禍(炎氷)
/p 北西 MT 北東 ST
/p 頭割:西 H1D1D3 東 H2D2D4
D4の位置を把握しましょう。
大体右側とか右下とかです。
ではバトルスタートです!
開幕フェーズ
アイシクルスパイク
① 2個目交差したら前に出る
② 3個目終わったら氷側に下がる
③ 2個目爆発したら矢印に戻る
これだけでいいです。
炎フェーズ(固定)
リビングディザスター(炎)
最初は炎固定。
全体攻撃+フィールド変化なので無視して殴ります。
アドル入れてあげてもいいかも。
トライスカージ
デバフが付きますが、無視して殴りましょう。
火山
「火山の噴火が迫る」のメッセージ後、東西どちらかの火山が噴火
→片方だけみて噴火してたら逆、噴火してなかったら向いてる方向に移動する。
連続ダメージ判定なので予兆が終わったからといってエフェクト範囲に入ってはいけませんよー。
避け先でも小さな円範囲が複数回降ってくるので避けましょう。
無詠唱範囲技(見た目で判断)
爪がフィールドに乗ってたら右下
グルグル回ってはったら中央右下
顔がフィールドから離れたら右前
安置に行って頭割り(H2とずっとも)
氷デバフ
頭の上に氷が乗ってたら動き続ける。
マウンテンファイア
タンクを先頭に置いて6回攻撃。
1発目は北固定、2発目以降はランダム(2連続同じ場所はない)
炎デバフ
東側で3連頭割りしながら北方向へ移動
(Dot沼が出るので踏まないように移動しながら頭割り)
氷デバフ
さっきこなかった人たちに来ます。
頭に氷マーカーついてたら動き続けましょう
火山
「火山の噴火が迫る」のメッセージ後、東西どちらかの火山が噴火
→片方だけみて噴火してたら逆、噴火してなかったら向いてる方向に移動する。
連続ダメージ判定なので予兆が終わったからといってエフェクト範囲に入ってはいけませんよー。
避け先でも小さな円範囲が複数回降ってくるので避けましょう。
無詠唱範囲技(見た目で判断)
爪がフィールドに乗ってたら右下
グルグル回ってはったら中央右下
顔がフィールドから離れたら右前
安置に行って頭割り(H2とずっとも)
雷デバフ
全員につきます。
ノリで回避できますが、一応D4は右下の方で処理しましょう。
ディザスターゾーン
ただの全体範囲攻撃+フィールドが元に戻るだけ
なにも考えずに殴りましょう。
楔フェーズ
ディザスターサイン
楔が3本出ます。
東側の「氷の楔」を壊して、「雷の楔」を壊しましょう。
壊している最中には直線頭割り
安置を行ったり来たりして直線頭割りを受けつつ氷の楔・雷の楔を壊します。
トラルディザスター
3連続全体範囲
いわゆる履行技ってやつ
雷フェーズ(変動)
リビングディザスター(雷)
全体範囲+フィールド変化(12マス)
※ここは(氷)の可能性もあります。
→レビテト状態で雷を受けると即死になるというお話はどうでもいいので無視しましょう。
トライスカージ
デバフ付与
→なにも考えなくていい。
炎デバフ
この位置で頭割り。
→なにも考えなくていい
フェザーヘイル
距離減衰×6→2番目の羽根壊す
災厄の落雷
羽根生えているところとレビテト範囲に雷が落ちる
→羽根壊した位置でボス殴り続けるだけ
雷or氷デバフ
頭の上のマーカー確認
氷だったら右下、雷だったら右下左
無詠唱範囲攻撃(見た目で判断)
この範囲攻撃の後、PCのいた位置に範囲攻撃が来るので、避けたら矢印の方向に動きましょう。
(いわゆるタケノコってやつです)
サンダーブレス
レビテト状態じゃないと死にます技。
東西からも直線範囲があるので、東西範囲じゃないかつ地上じゃない場所を選びます。
安置行は1行だけで、外か内かのお話だと思います。
何回か行きましたけど、4パターンしかないのかなと思います。
雷or氷デバフ
頭の上のマーカー確認
氷だったら右下、雷だったら右下左
無詠唱範囲攻撃(見た目で判断)
この範囲攻撃の後、PCのいた位置に範囲攻撃が来るので、避けたら矢印の方向に動きましょう。
使いまわしもいいところですね。
ディザスターゾーン
全体攻撃+フィールドが元に戻ります。
カラミティダイブ
フィールドは戻ってるけど、雷フェーズの最後のギミック
ここは詠唱完了時に堅実魔を使っていればなんの心配もないのでギミックの説明はしません。
氷フェーズ(変動)
リビングディザスター(氷)
全体攻撃+フィールド変化
トライスカージ
デバフ付与
→なにも考えなくてもいい。
炎デバフ
ただの頭割り
→何も考えず所定の位置に居ればいい。
無詠唱範囲攻撃(見た目で判断)
今回は範囲を避けた後フィールドに氷の乱反射が出ます。
出てないほうのマーカーに入ればいいそれだけ。
左前に氷があったらBマーカー
右前に氷があったらAマーカーにいけば良い。
雷デバフ
4人対象。ただの対象中心範囲なので右下で受ける、くらいの考えでよい。
アイシクルスパイク
基本は開幕フェーズの避け方だけど、5個目の爆発と同時に雪崩が来るので、真ん中に戻るのを少し遅らせる必要がある。
① 2個目交差したら前に出る
② 3個目終わったら氷側に下がる
③ 雪崩を避けてから真ん中へ戻る。
これだけでいいです。
無詠唱範囲攻撃(見た目で判断)
今回は範囲を避けた後フィールドに氷の乱反射が出ます。
出てないほうのマーカーに入ればいいそれだけ。
左前に氷があったらBマーカー
右前に氷があったらAマーカーにいけば良い。
フリジングダスト
止まってたら氷結。
→ただ動けばいいだけ
雷デバフ
さっきこなかった4人が処理。
→D4は右下の方で処理しておこう。
ディザスターゾーン
全体攻撃+フィールド戻る
アイスタロン
タンク2人の強攻撃
→無視して殴り続ける。
ラース・アンファールド
ただの全体攻撃
→無視して殴り続ける
マウンテンファイア
タンクを先頭に置いて6回攻撃。
1発目は北固定、2発目以降はランダム(2連続同じ場所はない)
時間切れ技
削り切れー!!!
さにすとの感想
最初の極蛮神ということで、DPSチェックは相当ガバガバです。
なので落ち着いて一つずつ処理していきましょう。
ヒラLBを使っても余裕で倒せるくらい時間的猶予はあります。
基本的にすべての技において1ミスなら耐えられるので、間違った立ち位置していたとしても2枚以上踏まなければ大丈夫です。
雪崩に当たるくらいならアイシクルスパイクに当たったほうが100倍マシです。
そういう選択を考えられるようになれれば1ステージアップですね。
ま、当たらないのが一番ですが。
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