【FF14】古城アムダプールを分析してみた

今回はアムダッシュでおなじみの古城アムダプールにスポットを当ててストーリー分析をしてみたいと思います。 f:id:jinbarion7:20190219211645p:plain

 スポンサーリンク

 


【ID解放条件】

 

f:id:jinbarion7:20190219211014p:plain
クエスト名:古城アムダプールの面影
場所:西ザナラーン ベスパーベイ ネドリック・アイアンハート
受注条件:メインクエスト「究極幻想アルテマウェポン」をコンプリートしている。ダンジョン「霧中行軍オーラムヴェイル」をクリアしている。

 

【登場NPC】

f:id:jinbarion7:20190219211108p:plain

【ストーリー】

砂の家に戻るといつもの視線を感じる。
そう、ネドリック・アイアンハートだ。
彼は話しかけてほしそうにこちらを見る。f:id:jinbarion7:20190219211339p:plainおい!開口一番失礼な話やなぁ!!
だれが欲求不満やねん!!

いつも通り刺激のない世界に刺激を紹介してくれる存在だ。
2.0以降まったく声をかけてこなくなったから世界地図でも製作中なんだろうか。

紹介してくれたのは「古城アムダプール」。
今の黒衣森南部森林に位置する古代国家。
第五星暦時代の遺跡と言われている。
この古城をどうするかは「マクシヌ」に聞く。

マクシヌは慎重派。
アルテマウェポンを倒し、エオルゼアに平和をもたらせたヒカセンに対しても、
f:id:jinbarion7:20190219211458p:plain
この言い分だ。
そういう扱いしてくれると、こっちも気を引き締めないと!って改めて感じるよ!

この古城アムダプールには、カルト集団「最後の群民」が占拠し、内部は召喚された妖異ばかりだという。
妖異かぁ。妖異好きだよねぇ、妖異。f:id:jinbarion7:20190219211620p:plainあら、豹変。
妖異討伐とカルト集団を追い出すことくらいはやってやろう!
刺激の足りないこの世界でな!!!

f:id:jinbarion7:20190219211645p:plainf:id:jinbarion7:20190219211831p:plain毎度おなじみ食堂。
入口から進むとさっそく召喚している最後の軍民を退け、悲憤の前庭を通り不浄の大広間でマインドフレアを倒す。転移され、石造ガーゴイルを退けながら惨劇の翼廊でデモンズウォールを押し倒す。2階へ上がり、細い渡り廊下的なところを進むと裏切りの謁見室でアンタナボガを倒す。f:id:jinbarion7:20190219211739p:plain


【ボス紹介】

1ボス サイコフレア(Psycheflare)f:id:jinbarion7:20190219212339p:plainタムタラの墓所のラスボスと同じ見た目。最後の群民の召喚する定番妖異的な?

2ボス デモンズウォール(Demon Wall)f:id:jinbarion7:20190219212401p:plain悪魔の壁。その名の通り当時は悪魔の壁そのものでした。
古城の防衛機構としての役割を持つ。

3ボス アナンタボガ(Anantaboga)f:id:jinbarion7:20190219212351p:plainワヤン人形劇などに登場する竜。竜王として地下の冥界を支配している。
→最後の群民は地下集団だから地下を支配しているアナンタボガを持ってきたんだろうか。
かつて魔法都市「マハ」の軍勢がアムダプール攻略のために投入した妖異の生き残りではないかと思われ鵜る。



【補完メモ】

最後の群民について
最後の群民については「タムタラの墓所を分析してみた」の項で書こうと思います!

 

さにすとのひとこと
ワンダッシュと対をなしたアムダッシュで有名のアムダ。全部敵吊ってタンクが死ぬとリンク切れて・・・っていう方法が一時期は流行りました。
サキュバスを先に倒す!とか、スモレンコスをリポーズで眠らせて!とかいろいろスキルを駆使しながら戦った印象があります。
古参の人はきっと2ボス「デモンズウォール」の思い出を語るでしょう。ただでさえ強いのにリペル2回に1回蜂が湧いて処理しないとファイナルスピアが来て全滅・・・。みたいな。IDでありながら時間制限があったりと、非常に緊張感を味わいました。石像に隠れてギミックを処理する方法もここで初めて出たのかな?
古参プレイヤーにとっては非常に思い出に残るIDのひとつですね。
 スポンサーリンク