FATE一覧 外地ラノシア

f:id:jinbarion7:20210915155749p:plain

FATE配置図

f:id:jinbarion7:20210915155804p:plain

スポンサーリンク

 

FATE詳細

例「FATE名」★
★はNPC開始タイプのFATEです

オススメ度:ABC(Aが最もオススメです)
FATEの種類:下記6種類で分類
f:id:jinbarion7:20191023172104g:plain:討伐FATE
f:id:jinbarion7:20191023173523p:plain:ボスFATE
f:id:jinbarion7:20191023173528p:plain:防衛FATE
f:id:jinbarion7:20191023173527p:plain:拠点FATE
f:id:jinbarion7:20191023173521p:plain:収集FATE
f:id:jinbarion7:20210913115637p:plain:特殊FATE
さにすとのひとこと

① Lv.30 伝説の巨竜「ペリュトン」

f:id:jinbarion7:20210916110104p:plain
オススメ度:A
FATE種類:ボスFATE
とある偵察兵の見間違いが原因で遺跡に巨竜が棲むという噂が広まっている。噂の火元であるペリュトンを倒せ。

さにすとのひとこと
ファイアボール・バックフリップと範囲技2種を持ちます。
周りにアクティブモンスターがいないので、Aランクとしました。

元ネタは、アトランティス大陸に棲んでいたとされる怪鳥の一種「ペリュトン」。
鳥の胴体と翼、オスのシカの頭と脚を持った姿をしている。
光を浴びると、人間の形の影ができ、故郷から離れた場所で息絶えた旅人の霊とも言われる。

 

Lv.34 豹よ、豹よ!

f:id:jinbarion7:20210916110113p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
狭い山中を、クァールの群れが移動しているのが確認された。魔獣クァールを倒せ。

さにすとのひとこと
ポップ位置固定、周りにアクティブモンスター無しなのでAランクとしました。

元ネタは、ウィリアム・ブレイクの詩集「無垢と経験の歌」に収められた詩「虎」の冒頭「虎よ!虎よ!あかあかと夜の森に燃える」。

 

Lv.34 廃棄された実験体「ナンバー128」

f:id:jinbarion7:20210916110123p:plain
オススメ度:B
FATE種類:ボスFATE
コボルド族の神官が創り上げたものの、命令を無視するために放棄された実験体、ナンバー128を倒せ。

さにすとのひとこと
範囲攻撃2種あり、周りにアクティブモンスターがいるため、Bランクとしました。
調査期間中に最後まで湧かなかったFATEでした。

元ネタは、FF6にも同じナンバー128というボスが出てきます。

エンジェルナンバー128というものもあるらしく、があらわす意味は「物質的な豊かさへの扉が大きく開かれている」というもの。
なんか調べてみると、なんか気持ち悪いサイトに辿り着いたので、インチキナンバーなのかもしれません。

 

Lv.34 補給部隊救出作戦★

f:id:jinbarion7:20210916110133p:plain
オススメ度:A
FATE種類:防衛FATE
チョコボの怪我が原因で立ち往生していた黒渦団の補給部隊を、コボルド軍が襲撃した。困り果てた御者を護れ。

さにすとのひとこと
ポップ位置固定、周りにアクティブモンスターいないので、Aランクとしました。
進み過ぎるとレベル40台のモブに絡まれるので、ポップ位置より少し引いた場所で戦闘を行うようにしましょう。

元ネタは、不明です。
ただ補給部隊を救出する作戦なんだと思います。

 

Lv.黒渦団の仇敵「オセ」

f:id:jinbarion7:20210916110144p:plain
オススメ度:C
FATE種類:ボスFATE
キャンプ・オーバールック設営時に多くの工兵たちを食い殺したと記録される黒渦団の仇敵、オセを倒せ。

さにすとのひとこと
近くにモブが多いのと、攻撃力が比較的高めなのでCランクとしています。

元ネタは、悪魔額における悪魔のひとり「オセ」。
召喚すると、最初はヒョウの姿で現れるが、そのあとは人間の姿となる。
召喚者に教養学を教え、神学や隠された物事ない関する質問に正しく答える能力を持つ。

 

⑥ Lv.34 狂気の山脈

f:id:jinbarion7:20210916110156p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
何かに怯えた様子で興奮状態のラプトルたちが押し寄せてきた。レストレス・ラプトルを倒せ。

さにすとのひとこと 
レストレス・ラプトルを倒すFATE。
ラプトルの腱やラプトルの粗皮などが手に入る良いFATEですね。

元ネタは、アメリカの小説家ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの幻想的怪奇小説「狂気山脈」。
物語は地質学者ウィリアム・ダイアーの一人称視点で書かれ、彼の手記という体裁を取っている。
のちに「クトゥルフ神話」と呼ばれることになるラヴクラフト創造の超古代の地球の支配者の歴史譚が最も直截的かつ密度濃く描かれた作品。

 

⑦ Lv.34 ザ・ロード

f:id:jinbarion7:20210916110211p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
キャンプ・オーバールックと通じる重要な補給路を塞ぐ、ゴーレムを排除せよ。バサルトゴーレムを倒せ。

さにすとのひとこと
ポップ位置固定、ポップ位置付近で戦うとアクティブモンスターがいないので、Aランクとしました。
ポップ位置と戦闘位置が異なるので、移動する形になるが、移動させるとバザードがいるので微妙なライン。

アメリカの作家コーマック・マッカーシーの小説「ザ・ロード」。
2009年に映画化された。

 

 

⑧ Lv.41 ブラウンガー

f:id:jinbarion7:20210916110537p:plain
オススメ度:A
FATE種類:ボスFATE
雷鳴を呼ぶという民間伝承が残る謎めいたプラズモイドが漂っている。噂を信じるかはともかく、ブラウンガーを倒せ。

さにすとのひとこと
ブラウンガーさんを倒すFATEです。
アニムス対象FATEでもあるのでポップ率は高めに設定されています。

元ネタは、不明です。
カール・ブラウンガーと言われる映画監督がいるみたいですね。

 

 

⑨ Lv.41 試掘地強襲作戦★

f:id:jinbarion7:20210916110231p:plain
オススメ度:C
FATE種類:討伐FATE
「メイトリアーク59ゴ・ズ」が指揮するコボルド軍試掘地を強襲し、試掘を妨害せよ。「コボルド族の採掘道具」を壊せ。

さにすとのひとこと
最高にお勧めしないFATEです。
採掘道具を倒し、メイトリアーク59ゴ・ズを倒すという雑魚+ボス討伐FATEなので、Cランクとしました。
周りにはアクティブモンスターしかいませんし、すべてFATEマークモンスターなのでシンク作戦も効きません。
青魔でも特別めんどくさかったFATEでした。

元ネタは、不明です。
ただたんに試掘地を強襲する作戦なんでしょう。

 

⑩ Lv.41 ファイア・イン・ザ・ホール

f:id:jinbarion7:20210916110240p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
「メイトリアーク59ゴ・ズ」が指揮するコボルド軍試掘地を強襲し、試掘を妨害せよ。「コボルド族の採掘道具」を壊せ。

さにすとのひとこと
爆発はしてきますが、周りにアクティブモンスターがいませんし、ポップ位置も固定であるため、Aランクとしました。

元ネタは、「Fire in the Hole!」。
英語圏において、爆破・発破する際に周囲に注意を呼び掛けるための言葉。
要するに「爆発するぞ!」。
街中で言われると、低い体勢になって頭を守りましょう。

 

⑪ Lv.44 土竜の山師「ピックマン59 ベ・ゼ」

f:id:jinbarion7:20210916110302p:plain
オススメ度:A
FATE種類:ボスFATE
数々の鉱脈を掘り当て、コボルド軍の資源確保に貢献してきた山師を排除せよ。ピックマン59ベ・ゼを倒せ。

さにすとのひとこと
コボルド蛮族対象FATE。
比較的やわらかめで特に強い部分はなかったので、Aランクとしました。
氷結が効くので、一瞬で終わらすこともできますし、蛮族FATEなので、リポップ率も高めに設定されています。

元ネタは、不明です。
コボルド族の命名規則があるので、どのランクのコボルド族なのかはわかりますね。
59洞穴団は結構問題児ばかりなんでしょうね。

 

⑫ Lv.47 岩神呼びし者「ペイトリアーク05 ゼ・ブ」

f:id:jinbarion7:20210916110313p:plain
オススメ度:A
FATE種類:ボスFATE
岩神タイタン召喚の儀式を司る高位神官のひとりが武装鉱山に現れた。ペイトリアーク05ゼ・ブを倒せ。

さにすとのひとこと
ピックマンとほぼ同じ感想です。
氷結も効きますし、一瞬で殺すこともできます。

元ネタは、不明です。
岩神を呼びし者だから05洞穴団なんだろうね。
数字が若ければ若いほど、コボルド社会では上位に位置するみたいですよ。

 

⑬ Lv.47 妖異殺し「ラウンズマン59 ビ・ゴ」

f:id:jinbarion7:20210916110323p:plain
オススメ度:A
FATE種類:ボスFATE
発掘された石像型妖異を制圧するため荒くれ揃いの第59洞穴団が出撃した。ラウンズマン59ビ・ゴを倒せ。

さにすとのひとこと
次のFATEを含めて、FATE界隈では有名なFATE。
雑魚は結構いるんだけど、場所さえ間違えなければ問題ありません。
普通ならBランクぐらいですが、次のFATEと合わせてAランクとしているイメージです。

元ネタはありません。
これも59洞穴団のいたずらなんですね。

 

⑭ Lv.48 鋼虫の養殖者「ビーズマン59 ビ・ゴ」

f:id:jinbarion7:20210916110332p:plain


オススメ度:A

FATE種類:ボスFATE
錬金術にも造詣のあるコボルド族神官がドブランを養殖し、品質改良を試みている。ビーズマン59ビ・ゴを倒せ。

さにすとのひとこと
妖異殺し「ラウンズマン59ビ・ゴ」とつながっているFATEで、通称「無限FATE」として、FATE界隈では超有名人です。
鋼虫の養殖者ということで、コブランが結構いますが、無限FATEなので、Aランクです。
ちなみに氷結→超振動が効くので、高速で回せます。
アートマ集めや、今は亡き妖怪メダル集めでは大変お世話になりました。

元ネタはありません。
これも59洞穴団案件でした。

 

 

外地ラノシア 総評

FATE界隈では超有名なコンビがいる外地ラノシア。
ちなみに外地ラノシアのアートマは無意味に99個持っています。
昔は99スタックまでだったので集めましたが、今では999までスタックできるようになったのでさすがにそれは厳しいですね。
外地ラノシアは基本的に土地が狭いので、最小限の動きを意識してFATEをこなしていく必要があるので、割とFATEベテラン向きの場所かなと思いました。

 

 

 

 スポンサーリンク