【FF14】中央ラノシア

中央ラノシアの施設・NPC・フィールドモブ・FATE・サブクエスト・ギャザラーマップの集合体です。
全て最新のバージョンで更新していきます!
f:id:jinbarion7:20210826112023p:plain

 スポンサーリンク

 

施設&NPC

f:id:jinbarion7:20210830114946p:plain

① ゼファー陸門
f:id:jinbarion7:20210826151914p:plain


 

② ラザグラン関門
f:id:jinbarion7:20210826151848p:plain
リムサ・ロミンサと低地ラノシア方面を結ぶ「ラザグラン街道」を守る関門。
「ラザグラン」とは、伝説の建国船「ガラディオン号」の航海士の名前で、歴史上の偉人から採っている。



【NPC】

オシン
f:id:jinbarion7:20210830113439p:plain
:本来、この関門を守るべきなのは、グランドカンパニー「黒渦団」のはずなんだ。私たち警備隊「イエロージャケット」ではなくね。それもこれも、攻勢を強めているサハギン族の対策に黒渦団の戦力が割かれている影響さ。

 

オストフィル
f:id:jinbarion7:20210830113506p:plain
:ここはリムサ・ロミンサと、低地ラノシア方面を結ぶ「ラザグラン街道」を守る関門だ。ちなみに「ラザグラン」というのは、伝説の建国船「ガラディオン号」の航海士でね。歴史上の偉人のひとり、といったところかな。

 

 

③ ゼファードリフト
f:id:jinbarion7:20210826151827p:plain

 


 

④ ローグ川
f:id:jinbarion7:20210826151803p:plain



 

⑤ シーソング岩窟

f:id:jinbarion7:20210826151742p:plain

 

 

【NPC】

ロットウィダ

f:id:jinbarion7:20210830113823p:plain
:あそこに松明が見えるか?あれは、海に出て帰らぬ者となった魂を慰める場「シーソング石窟」だ。あそこの石碑に刻まれた時は、リムサ・ロミンサで生きる船乗りたちに親しまれてるって聞いたよ。ある難破船の甲板に刻まれてた作者不明の詩らしい。

 


 

⑥ サマーフォード庄
f:id:jinbarion7:20210826151717p:plain

 

【NPC】

カンマル

f:id:jinbarion7:20210830113902p:plain
:やれやれ、元海賊の連中ときたらさぼってばかりで困ったもんだ。未だに船乗り時代の生活が忘れられんらしい。野良仕事ってのは、意外と体力がいるものさ。だからこそ、腕っ節自慢の元海賊たちが、活躍してくれると思ったんだが。

 

ビルドレーグ

f:id:jinbarion7:20210830113927p:plain
:ラノシアオレンジ畑・・・・・・実に見事だったろう?壊血病を防いでくれるオレンジってのは、船乗りにとって、重要な果物なんだ。なおに、海賊上がりの連中と来たら、その恩も忘れて、オレンジをほったらかしだ・・・・・・まったく、オレンジに申し訳が立たないよ!

 

シュテールヴィルン

f:id:jinbarion7:20210830113955p:plain
:ここは、サマーフォード庄だ。この辺りは、夏のように草木がよく育つってんで、「サマーフォード」って呼ばれてるもんでな。

―あなたのことを教えてほしい。

わしは、この集落を統括している。昔は、海賊船の船長として荒稼ぎしたもんだが、霊災で船を失ってしまってな。海賊稼業からはすっぱり足を洗って、手下とともに、この地に入植してきたってわけさ。メルウィブ提督も、海賊業の規制を強めていたからな。手下たちにゃ、少しでも楽させたいと思ったんだが・・・・・・連中、どうにも、海が恋しいらしくてな、野良仕事に身が入らん奴が多いんだ。

―ここはどんなところだ?

ここは、メルウィブ提督が推し進める、入植政策の一環として開かれた農園だ。海賊禁止と農業振興を兼ねた、政策ってわけさ。作物を優先的に買い取ってもらったりと、政庁は何かと優遇してくれてるんだが・・・・・・慣れない稼業に苦労は尽きん。そこにいる熟練園芸師のガーカントから、手厚く指導してもらってんだがな・・・・・・成果はまだまださ。手下たちにゃ、そろそろ海のことは忘れて、野良仕事に本腰いれてもらわねぇとな。

 

ガーカント

f:id:jinbarion7:20210830114031p:plain
:わしは農業ひとすじで、気づけば50年。土を見れば、何をしてやればいいのか、だいたい解るようになりました。その知識と経験を、海賊上がりの連中に、教えてほしいと請われましての。こうして最後の奉公をしとるわけですじゃ。

 

グリーンウィダ

f:id:jinbarion7:20210830114106p:plain
:メルウィブ提督は、海賊行為を禁止とすると同時に、元海賊たちの将来を考え、いくつかの政策を採った。そのひとつが、内陸部への入植政策さ。ここみたいな入植地に、元海賊を送り込んで、開拓させようって腹なんだ。

 


 

⑦ アジェレス川
f:id:jinbarion7:20210826151655p:plain

 


 

⑧ 開拓者の納屋
f:id:jinbarion7:20210826151634p:plain
農具をしまう倉庫。

 

 

【NPC】

ヴィダルーフ

f:id:jinbarion7:20210830113709p:plain
:海賊上がりの農夫たちの間で、何とか喧嘩が絶えなくてね。喧嘩する元気と時間を農作業に使ってほしいもんだよ。

 

フルーアール

f:id:jinbarion7:20210830113731p:plain
:この納屋は、農具なんかをしまう倉庫だよ。といっても、最近邪海賊上がりの農夫たちの溜まり場と化しているけどね。果樹園の外れで顔役の目も届きにくいから、サボるにはうってつけなんだろうさ。

 


 

⑨ クックポット
f:id:jinbarion7:20210826151615p:plain

 


 

⑩ スカイリフト
f:id:jinbarion7:20210826151550p:plain
デセント断崖によって寸断された南北を通過させるためにできた施設。
荷車が通れないため、気球を用いて荷物を上げ下げさせている。

 

【NPC】

ヴィルクリット 

f:id:jinbarion7:20210830114142p:plain
すごい断崖でしょ?おかげで人やら物やらを、上り下りさせるのに、こんな大げさな施設をこしらえたんです。

―あなたのことを教えてほしい。
同業の荷運び人たちと共同で、気球を使った昇降機「スカイリフト」を運営しています。私は、同業者の代表者といったところですね。とはいえ、リムサ・ロミンサは元はといえば海賊の都。何事も投票で決める海賊のしきたりに倣い、スカイリフトでも、何をするにも投票です。かくいう私も、代表とは名ばかりで、実際は寄合いと投票のしきり役を務めているだけ。同業者の間を取り持つ、潤滑油のようなものですよ。どうせ潤滑油になるなら、各地への荷物の配送も、滞らせないようにしたいものですね。

―ここはどんなところだ?
第七霊災の地殻変動でできたデセント断崖のせいで、中央ラノシアは南北に寸断されてしまいました。その断崖を通過するための施設です。沿岸部なら船を使って運べますが、内陸の施設や集落には、どうしたった陸上輸送が必要です。荷車が通れる坂道を作りたいところですが、そんな大工事する資金も時間もありませんからね。当面は、この気球でなんとかするしかありません。

 

ガザイ・ブイザイ

f:id:jinbarion7:20210830114212p:plain
:荷運び人たちが協力し、気球を利用した昇降機「スカイリフト」を管理しています。もっとも、そうは言ってもお互い商売敵ですからね。水面下では、激しいお客の奪い合いをしていますよ。

 

ワ・ドヴァカ

f:id:jinbarion7:20210830114237p:plain
:5年前に起こった第七霊災の影響で、ここに巨大な崖・・・・・・「デセント断崖」ができたの。街道も寸断されたから、物資輸送も一苦労よ。荷車が通れないから気球を使って荷物を上げ下げしなくちゃいけないしね。


 

 

⑪ ニーム川
f:id:jinbarion7:20210826151533p:plain

 


 

⑫ デセント断崖
f:id:jinbarion7:20210826151514p:plain
5年前に起きた第七霊災の地殻変動でできた断崖。


 

⑬ フォアマスト
f:id:jinbarion7:20210826151453p:plain
第七霊災後に建設された警備隊「イエロージャケット」の新たな屯所。
「フォアマスト」とは、帆船の一番前にあるマストのことを言い、「我らが先陣を切って戦う」という決意があらわされている。

 

【NPC】

シングリトゥヴ

f:id:jinbarion7:20210830113405p:plain
:ここは、第七霊災後に建設された警備隊「イエロージャケット」の新たな屯所、「フォアマスト」だ。妙な名前だと思ったか?「フォアマスト」とは、帆船の一番前にあるマストのこと。我らが先陣を切って戦うという、決意を表す名なのさ。


 

 

⑭ スリーマルム・ベンド
f:id:jinbarion7:20210826151432p:plain

 


 

⑮ ささやきの谷
f:id:jinbarion7:20210826151407p:plain

 


 

⑯ デネベール関門
f:id:jinbarion7:20210826151342p:plain 
帝国軍に対して備えられた「最後の砦」の関門。

 

【NPC】

シェッサミーヌ二等甲兵

f:id:jinbarion7:20210830113631p:plain
: 関門をくぐって、道なりに進めば、ワイン醸造で有名な「ワインポート」に着くわ。でも、その先にはガレマール帝国の軍勢が、拠点を築いて居座ってるから、くれぐれも注意してね。この関門は、帝国軍に備えた「最後の砦」でもあるのよ。

 

 

フィールドモンスター

f:id:jinbarion7:20210825142645p:plain


① レディバグ
f:id:jinbarion7:20210830121622p:plain
ドロップ:なし
使用技:ボンバディア

 

② シープ
f:id:jinbarion7:20210830123522p:plain
ドロップ:マトンのロイン ラムの角
使用技:体当たり

 

③ ラット
f:id:jinbarion7:20210830161853p:plain
ドロップ:柔らかな粗皮
使用技:サマーソルトスラッシュ

 

④ ゴブリン・フィッシャー
f:id:jinbarion7:20210830162002p:plain
ドロップ:なし
使用技:爆弾投げ ファイアクラッカーシャワー

 

⑤ ゴブリン・ギャンブラー
f:id:jinbarion7:20210830162020p:plain
ドロップ:なし
使用技:爆弾投げ ファイアクラッカーシャワー

 

⑥ プーク・ハッチリング
f:id:jinbarion7:20210830162055p:plain
ドロップ:プークの翼
使用技:ファイアボール バックフリップ

 

⑦ ビー・クラウド
f:id:jinbarion7:20210830162124p:plain
ドロップ:なし
使用技:なし

 

⑧ ボギー
f:id:jinbarion7:20210830162149p:plain
ドロップ:なし
使用技:呪言

 

⑨ プギル
f:id:jinbarion7:20210830162254p:plain
ドロップ:なし
使用技:スクリュードライバー

 

⑩ タイニー・マンドラゴラ
f:id:jinbarion7:20210830162340p:plain
ドロップ:なし
使用技:なし

 

⑪ グラウンデッド・パイレーツ
f:id:jinbarion7:20210830162412p:plain
ドロップ:なし
使用技:ファストブレード ファイト・オブ・フライト ランパード

 

⑫ グラウンデッド・レイダー
f:id:jinbarion7:20210830162443p:plain
ドロップ:なし
使用技:オーバーパワー 蛮勇

 

⑬ キャプテン・ピーター
f:id:jinbarion7:20210830162500p:plain
ドロップ:なし
使用技:オーバーパワー 蛮勇

 

⑭ ウーンデッド・オーロックス
f:id:jinbarion7:20210830162519p:plain
ドロップ:なし
使用技:デッドリーストンプ

 

⑮ メガロクラブ
f:id:jinbarion7:20210830162543p:plain
ドロップ:メガロクラブの甲殻 メガロクラブの足
使用技:バブルシャワー

 

⑯ ヴェスパ
f:id:jinbarion7:20210830162604p:plain
ドロップ:蜂蜜
使用技:シャープスティング

 

⑰ キラー・ヴェスパ
f:id:jinbarion7:20210830162653p:plain
ドロップ:蜂蜜 
使用技:シャープスティング ファイナルスピア 

 

⑱ ジャッカル
f:id:jinbarion7:20210830162730p:plain
ドロップ:ウルフの牙
使用技:サングインバイト ファウルバイト

 

⑲ モスレスグゥーブー
f:id:jinbarion7:20210830121529p:plain
ドロップ:グゥーブーの牙
使用技:なし

 

 

⑳ ウォータースプライト
f:id:jinbarion7:20210830162836p:plain
ドロップ:ウォーターシャード
使用技:ウォータ

 



★  スコッグ・フリュー
f:id:jinbarion7:20210826152545p:plain
ドロップ:なし
使用技: 

 

 

★★  醜男のヴォガージャ
f:id:jinbarion7:20210826152656p:plain
ドロップ:詩学・同盟記章・セントリオ記章
使用技: 

 

 

★★★  クロック・ミテーヌ
f:id:jinbarion7:20210826152803p:plain
ドロップ:詩学・同盟記章・セントリオ記章
使用技: 
沸かせ方:ラノシアンソイルG3の採掘(抽選)

 

 

 

 

フィールドFATE

f:id:jinbarion7:20210824105905p:plain
① 羊たちの騒乱 Lv.3
FATE種類:討伐FATE(全数)
FATE概要:恐慌状態のシープの群れがゼファー陸門に突破してきた。都市になだれ込まれる前に倒せ。

② 麗しのローグ川 Lv.4
FATE種類:討伐FATE
FATE概要:ローグ川に巨大陸魚が繁殖し、貴重な魚の漁場が荒らされている。厄介者のプギルを倒せ。

③ サマーフォードの怪 Lv.5
FATE種類:討伐FATE
FATE概要:第七霊災後にいつの間にか繁殖していた謎の植物状魔物を駆除せよ。タイニー・マンドラゴラを倒せ。

④ 海軍式の通過儀礼★ Lv.5
FATE種類:討伐FATE(全数)
FATE概要:入隊して間もない新兵を実戦形式の模擬戦で鍛え上げろ。イエロージャケット新兵を倒せ。

⑤ 果てなきモグラ叩き★ Lv.6
FATE種類:討伐FATE
FATE概要:果樹園を穴だらけにしてしまうモグラに農夫たちが困っている。モラビーモールを倒せ。

⑥ クラゲが飛んだ日 Lv.7
FATE種類:討伐FATE
FATE概要:潮風に煽られ、大量の浮クラゲが漂着した。その体内に含まれる海水で、果樹園が汚染されないようオーレリアを倒せ。

⑦ 農場にかける橋 Lv.7
FATE種類:討伐FATE
FATE概要:海賊崩れの盗賊が、橋を占拠して近隣住民を困らせている。グラウンデッド・レイダーを倒せ。

⑧ 巨躯の猛獣「メヌイス」 Lv.8
FATE種類:ボスFATE
FATE概要:クックポットのオーロックスの群れをその溢れる力によって束ねる巨躯の猛牛、メヌイスを倒せ。

⑨ 上には上がある★ Lv.9
FATE種類:防衛FATE(全数)
FATE概要:木箱を開けて収穫物を食い荒らす悪知恵の働くネズミどもが押し寄せてきた。「オレンジ入りの木箱」を守り、ラットを倒せ。

⑩ 切断狂「シアリング・シェルダン」 Lv.10
FATE種類:ボスFATE
FATE概要:ルガディンの大男さえ切断するという恐るべき巨大蟹が現れた。シアリング・シェリダンを倒せ。

⑪ その水棲動物を見よ Lv.12
FATE種類:討伐FATE(全数)
FATE概要:産卵期を迎えたメガロクラブの群れが周辺地域の脅威となっている。スポーニング・メガロクラブを倒せ。

⑫ ヴェスパとイエロージャケット Lv.13
FATE種類:討伐FATE
FATE概要:巨大蜂が興奮して飛び回っている。イエロージャケット警備兵と協力し、キング・ヴェスパを倒せ。

⑬ デネベール関門防衛訓練★ Lv.14
FATE種類:防衛FATE
FATE概要:デネベール関門の防衛訓練を行う。黒渦団の新兵と協力し、敵軍役を演じる荒ぶる指導隊員を倒せ。

⑭ 追う者と追われる者 Lv.14
FATE種類:討伐FATE
FATE概要:デネベール関門に向かった荷運び人が飢えた野犬の群れから逃げてきた。追いかけてきた、パックジャッカルを倒せ。

↓ 連続FATE

⑮ 血濡れの猛犬「チュパカブラ」
FATE種類:ボスFATE
FATE概要:野犬の群れを統率するボスが現れた。羊を噛み殺し、その血を啜ると言われる悪名高き猛犬、チュパカブラを倒せ。

  

 

サブクエスト

① 開拓事始め
 

② 手に届く太陽
 

③ 真心仕込みのオレンジ
 

④ 行人を脅かすもの
 

⑤ 拳の語らい
 

⑥ 切り裂きクラブ
 

⑦ 防腐の妙法
 

⑧ 腹減り鳥
 

 

ギャザラーマップ

f:id:jinbarion7:20210825120700p:plain
① 岩場 Lv.20
1段目 コールマターG1
4段目 ファイアシャード 

② 良木 Lv.30
5段目 ファイアシャード
6段目 ファイアクリスタル
7段目 レッドピグメント

③ 良木 Lv.50
5段目 ファイアシャード
6段目 ファイアクリスタル
Hidden  古ぼけた地図G3~G5 

④ 草刈場 Lv.15
2段目 ルビートマト
3段目 小麦
4段目 麦わら
5段目 ファイアシャード
6段目 ラノシアレタス
Hidden  火晶草の種 

⑤ 未知の良木 Lv.50 ET9:00
2段目 アプリコット

⑥ 未知の良木 Lv.50 ET4:00
6段目 エボニー原木

⑦ 未知の採掘場 Lv.50 ET19:00
3段目 ファイアクラスター
8段目 ラノシアンソイルG3

 

釣り場マップ

f:id:jinbarion7:20210825113549p:plain
① ゼファードリフト沿岸
 Lv.1
メルトールゴビー
ロミンサンアンチョビ
フィンガーシュリンプ
オーシャンクラウド
シーキューカンバー
ハーバーヘリング
コーラルバタフライ
エンジェルフィッシュ
ブルーオクトパス【泳】 

ザルエラ
時間:9:00~13:59
天候:快晴・晴れ・曇り・雨・風・霧
釣餌:ラットの尾
:異常に成長し、シガテラ毒を有した個体。食せば確実に死ぬため、伝説の死の天使「ザルエラ」の名で呼ばれる。

 

② サマーフォード沿岸 Lv.5
メルトールゴビー
フィンガーシュリンプ
白珊瑚
オーシャンクラウド
ハーバーヘリング
ボンゴラ
ブルーオクトパス【泳】
オーガバラクーダ【泳】
シルバーシャーク【泳】

ギガシャーク
時間:指定なし
天候:快晴・晴れ
釣餌:メルトーゴビー・ハーバーヘリング・オーガバラクーダの泳がせ釣り
:古代タコや怪物ワニとの死闘を経て、強くなって帰ってきた巨大鮫。釣り上げたことで、多くの人命が救われた。

 

③ ローグ川 Lv.1
ザリガニ
チャブ
ウナリナマズ
プリンセストラウト
ラノシアンパーチ

トリックスター
時間:9:00~13:59
天候:快晴・晴れ・風・曇り・雨・霧
釣餌:モスプパ
:繁殖期を終えても婚姻色を残し、周囲のチャブを惑わし続けるローグ川のヌシ。その色合いは、妖しくも美しい。

 

④ 西アジェレス川 Lv.1
ザリガニ
チャブ
ウナリナマズ
プリンセストラウト
スナモグリ
ラノシアンパーチ

スナガクレ
時間:指定なし
天候:快晴・晴れ・曇り・霧・雨・風
釣餌:ザリガニボール
:開拓者の間で噂となっているヌシ。あまりにも完璧に砂に潜るため、実は存在しないという疑いがもたれている。

⑤ ニーム川 Lv.5
チャブ
ウナリナマズ
プリンセストラウト
ダスキーゴビー
スナモグリ
メイデンカープ
ラノシアンパーチ

ハイパーチ
時間:5:00~7:59
天候:快晴・晴れ・曇り・霧・雨・風
釣餌:シンキングミノー
:ニーム川のヌシとして君臨する大型パーチ。小さなミノーには見向きもせず、悠然と泳ぐ姿が目撃されている。

 

⑥ ささやきの谷 Lv.15
ウナリナマズ
ダスキーゴビー
リバークラブ
ラノシアンパーチ
銅魚
マッカチン【泳】
グラスパーチ

クリスタルパーチ
時間:指定なし
天候:曇り・霧・風
釣餌:バターワーム
:内臓から骨格に至るまで、ほぼ透明になった稀少なグラスパーチ。光を当てるとクリスタルのように美しく輝く。 

 

 スポンサーリンク