FATE一覧 東ラノシア

f:id:jinbarion7:20210914165242p:plain

FATE配置図

f:id:jinbarion7:20210914165251p:plain

スポンサーリンク

 

FATE詳細

例「FATE名」★
★はNPC開始タイプのFATEです

オススメ度:ABC(Aが最もオススメです)
FATEの種類:下記6種類で分類
f:id:jinbarion7:20191023172104g:plain:討伐FATE
f:id:jinbarion7:20191023173523p:plain:ボスFATE
f:id:jinbarion7:20191023173528p:plain:防衛FATE
f:id:jinbarion7:20191023173527p:plain:拠点FATE
f:id:jinbarion7:20191023173521p:plain:収集FATE
f:id:jinbarion7:20210913115637p:plain:特殊FATE
さにすとのひとこと

① Lv.31 海辺のスニッパー

f:id:jinbarion7:20210915141513p:plain
オススメ度:B
FATE種類:討伐FATE
海から上がってきた巨大蟹によってブラッドショアの砂浜が埋め尽くされそうだ。近隣住民の安全確保のため、スニッパーを倒せ。

さにすとのひとこと
周りのモブはアプカルだけですが、地形が入り組んでいてタゲが取り辛いところや、ポップ位置がバラバラでやりづらさを感じたのでBランクとしました。

元ネタは、村上春樹の10作目の長編小説「海辺のカフカ」か?と言われています。
特にないようとの一致もありませんし、「海辺の~」で調べてもたくさん出てきてしまいます。

 

Lv.31 白い巨塔

f:id:jinbarion7:20210915141530p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
キキルン族の集団が白鴎塔を住居にしようとしているらしい。不法占拠されぬよう、キキルン族を倒せ。

さにすとのひとこと
ポップ位置同じ、周りに敵なしなのでAランクとしました。
猫だましは受けるとスタンしてしまうので、注意が必要です。
どさくさ紛れで青魔法をゲットできるFATEでもありますね。

元ネタは、山崎豊子の長編小説の「白い巨塔」。
僕は見たことありませんが「財前教授」といえばこのドラマを思い出します。内容は知りません。
「白い巨塔」とは、外見は学究的で進歩的に見えながら、その厚い強固な壁の内側は封建的な人間関係と特殊な組織で築かれ、一人が動いても微動だにしない非情な世界のことと表現されている。
メッセージ性が強めですね。

 

Lv.31 愛はさだめ、さだめは死 

f:id:jinbarion7:20210915141539p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
繁殖期を迎えたものの雌とは番えなかったバッファローが鬱憤晴らしに暴れている。ラッティング・バッファローを倒せ。

さにすとのひとこと
モンスター同士の混戦に巻き込まれるFATEですね。
2体バッファローがいますが、討伐対象は「ラッティング・バッファロー」であることに注意が必要です。
この複雑性がありますが、ラッティング・バッファローのポップ位置は同じなのでAランクとしました。

元ネタは、ジェイムズ・ティプトリー・Jrの短編SF小説「Love Is the Plan the Plan Is Death(愛はさだめ、さだめは死)」。
内容自体は、巨大な蜘蛛に似た生命体の一人称で語られるものなので、バッファローの繁殖には関係なさそう。

 

Lv.32 死顔の簒奪者「キャンサー」

f:id:jinbarion7:20210915141554p:plain
オススメ度:C
FATE種類:アチーブボスFATE
その巨大な鋏によって人をデスマスクの如き無残な亡骸へと変える。残虐なる巨大蟹、キャンサーを倒せ。

さにすとのひとこと
ラノシア地方を代表するアチーブFATEです。
ソロ用には作られていないので、ここではCランクとしています。
氷結も効かないので、青魔道士ソロでもしんどいです。
攻撃もなかなか強いので、詠唱も途切れさせられます。
募集をすれば手伝ってくれるヒカセンたちがいると思うので、もしアチーブが取りたいのであれば、募集をしてMMORPGを感じてみましょう。

元ネタは、聖闘士星矢に出てくる「蟹座(キャンサー)のデスマスク」。
巨蟹宮を守護する地獄の番人。

 

Lv.32 彷徨の業師「弾指のココルン」

f:id:jinbarion7:20210915141601p:plain
オススメ度:B
FATE種類:ボスFATE
パチンと指を鳴らす間に財布を掠め取る手配中のスリ犯が目撃された。弾指のココルンを倒せ。

さにすとのひとこと
キキルン族の住処でのFATEなので、周りにキキルン族が大量にいます。
前方扇範囲を避ける際に釣る可能性もあるため、Bランクとしています。

元ネタは、不明です。
「弾指」は、人差し指か中指の先を親指の腹にあてて音を立てることをいう。
要するに指パッチンですね。
敬虔や歓喜・警告の意味をあらわしたり、転じて非難や排斥する意味もある。
仏語では、極めて短い時間を表す単位を意味し、このFATEの場合はこの意味が当てはまる気がします。

 

⑥ Lv.32 球根つぶし 

f:id:jinbarion7:20210915141613p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
増殖したコルク・バルブが根を張ろうと穴を掘り、崖が崩落しそうになっている。街道を守るため、コルク・バルブを倒せ。

さにすとのひとこと
周りにアクティブモンスターがいないことや、ポップ位置が安定しているので、Aランクとしました。
コルク・バルブってミニオンにもありますが、意外とかわいい顔をしてるんですよね。

元ネタは、不明です。
「球根が饅頭をつぶした形」という意味の「ブタノマンジュウ」という和名がある「シクラメン」という花は存在するようです。

 

⑦ Lv.32 ワイン飲みてぇ! 

f:id:jinbarion7:20210915142353p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
ワインポートの襲撃を計画している海賊崩れの盗賊たちが、樹林に集結している。黒渦団と協力し、バッカニアたちを倒せ。

さにすとのひとこと
ポップ位置・周りの環境が問題ないので、Aランクとしました。
中にはシールドバッシュをしてくる個体がいたような気がするので、あまりまとめすぎずに各個撃破を意識してプレイしてください。

元ネタは、不明です。
ワインポートの近くだから「ワイン」となっていますが、海賊が基本的に飲むお酒は「ラム酒」のようです。
航海中は、腐敗菌が繁殖せず、長期保存に向いているのが水よりもお酒で、中でもラム酒は非常に安価なお酒であったため、大量に仕入れることが可能だったようです。

 

⑧ Lv.32 ワインをよこせ★

f:id:jinbarion7:20210915141641p:plain
オススメ度:A
FATE種類:防衛FATE
取り残されたワインを盗もうと、海賊崩れの盗賊たちが押し寄せてきた。木箱を守りつつ、バッカニアたちを倒せ。

さにすとのひとこと
木箱を守りながらのFATE。
ポップ位置が固定なので、非常にこなしやすいFATEなので、Aランクとしました。

元ネタは、不明です。
ワイン飲みてぇ!→ワインよこせ!って感じなんですかね。
特に連続FATEではありませんが・・・・・・。
海賊は怖いですね!

 

⑨ Lv.32 野蛮な飢えた傭兵の反乱

f:id:jinbarion7:20210915141714p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
職にあぶれてしまったマムージャ族傭兵団が旅人を襲おうと、街道沿いに目を光らせている。盗賊に身をやつしたマムージャたちを倒せ。

さにすとのひとこと
グラスラプトルがいますが、意外と絡まない位置にいるので問題ないと思い、Aランクとしました。

元ネタは、打海文三が書かれた「愚者と愚者 野蛮な飢えた神々の反乱」。
応化16年、内戦下の日本が舞台。
20歳の孤児部隊の司令官佐々木海人大佐が背後にいる忠誠を誓う3500名の孤児兵が物語る、少年少女の一大叙事詩。
あらすじを読むと結構面白そうな内容ですね!

 

⑩ Lv.32 エッグモンスター★

f:id:jinbarion7:20210915142212p:plain
オススメ度:A
FATE種類:収集FATE
今、キキルン族の間で流行している食材を求め、商人ジジルンが東ラノシアにやってきた。「ペリカンの卵」を集めろ。

さにすとのひとこと
ペリカンから卵を18個集めるFATE。
収集FATEはお手軽なので、基本的にはAランクです。
青魔道士でやる場合は、時間効率が結構悪めなので、討伐FATEの方が向いているとは思います。

元ネタは、1988年にスクエニから発売された「半熟英雄」に出てくる登場キャラクター。

 

⑪ Lv.32 不吉な球根「メツハルジャス」

f:id:jinbarion7:20210915142233p:plain
オススメ度:A
FATE種類:ボスFATE
古来より凶事の前触れとされる巨大なバルブが、樹林にて目撃された。不吉な球根、メツハルジャスを倒せ。

さにすとのひとこと
特になにもない一般的なボスFATEなので、Aランクとしました。

元ネタは、エストニア民間伝承に伝わる森の悪魔「メツハルジャス」。
悲しそうな鳴き声は、災難の前触れとされる。

 

⑫ Lv.33 夏への扉★

f:id:jinbarion7:20210915142246p:plain
オススメ度:C
FATE種類:巡回FATE
大富豪ゲゲルジュ氏の重要な取引先アイスムル氏が訪れている。接待役の子猫ちゃんを送り届けろ。

さにすとのひとこと
送り届ける系のFATEはほぼほぼ時間が決まっているので、結構退屈に思うことが多いです。
NPCの歩くスピードも遅いですし、アクティブモンスター帯を通過することもあるので、Cランクとします。

元ネタは、アメリカのSF作家ロバート・A・ハイラインの小説「夏への扉」。
タイムトラベル小説の名作として世界的に支持され、「時間旅行モノ」のジャンルを確立させ、後世の作品に大きく影響を与えた古典的作品。
2021年には山﨑賢人くん主演で実写映画化が決まっている。

 

⑬ Lv.33 死者の代弁者

f:id:jinbarion7:20210915142259p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
海戦で死んだ海賊たちの亡霊が彷徨うと噂される「ブラッドショア」に現れたウィル・オ・ザ・ウィスプを倒せ。

さにすとのひとこと
特徴のない討伐FATEなので、Aランクとします。
適正レベルでワイン拾いリーヴをしているととても邪魔になるFATEではありますね。

元ネタは、オースン。スコット・カードの小説「死者の代弁者」。

⑭ Lv.33 コリブリたちの食卓★

f:id:jinbarion7:20210915142308p:plain
オススメ度:A
FATE種類:収集FATE
宝飾品の材料となる虹蝶貝をコリブリが丸呑みしてしまい困っている。「虹蝶貝」を集め、女性に手渡せ。

さにすとのひとこと
虹蝶貝を18個集めるFATE。
周りに敵もいないので、何も気にすることなく集めることができます。
金評価のみをとるなら6個納品するだけで金評価取れます。

元ネタは、1994年に製作された台湾・アメリカの合作映画「恋人たちの食卓」。

 

⑮ Lv.33 ミクロの決死隊

f:id:jinbarion7:20210915142321p:plain
オススメ度:C
FATE種類:討伐FATE
レッドマンティスの卵が孵ってしまった。大量発生した虫どもを駆除せよ。タイニー・レッドマンティスを倒せ。

さにすとのひとこと
ポップ位置がバラバラで、高低差もあってやっててストレスに感じましたのでCランクとしました。

元ネタは、1966年のアメリカのSF映画「ミクロの決死圏」。
ファンタジータッチでありながら、密室劇的要素やサスペンス要素など幅広い要素をちりばめた作品。

 

⑯ Lv.33 お家に帰ろう

f:id:jinbarion7:20210915142420p:plain
オススメ度:A
FATE種類:討伐FATE
ワインの配送を終えた荷運び人の帰路を恐るべき魔物が塞いでいる。魔物たちを倒せ。

さにすとのひとこと
これも特に何も特徴がないFATEなので、Aランクとしました。

元ネタは、不明。
おうちに帰ろうって聞くと、くまのこみていたかくれんぼ~を思い出すね。

 

⑰ Lv.33 新鮮なお肉★

f:id:jinbarion7:20210915142433p:plain
オススメ度:A
FATE種類:防衛FATE
陸商仲間からはぐれた商人を喰らおうと獰猛なラプトルの群れが迫ってきた。商人を守り、グラスラプトルを倒せ。

さにすとのひとこと
ただただグラスラプトルを倒すFATE。
ポップ位置が移動するが、まとまっているので特に気になりませんでした。
なので、Aランクとしています。

元ネタは、不明です。
新鮮なお肉って調べるとお腹が減ってきますね。

 

⑱ Lv.33 蜜蜂誘う甘い蜜★

f:id:jinbarion7:20210915142447p:plain
オススメ度:C
FATE種類:収集FATE
ワインポートの農夫が、ブドウ畑に蜜蜂を集めるために必要な蜜を求めている。赤い巨大花「レインキャッチャーの蜜」を集めろ。

さにすとのひとこと
収集FATEであるものの、高低差や場所の悪さなどから、Cランクとしました。
ミクロ決死隊と同じ場所で発生しますが、滝があったりと結構入り組んでいる場所に配置されているので、面倒なFATEでした。

元ネタは、不明です。
蜜蜂は、一カ所にたくさん咲いているレンゲのような蜜を好むようですね。
一応蜜蜂も効率などを考えて蜜を運んでいるのでしょうね。

 

⑲ Lv.33 深緑の巨獣「ジョリーグリーン」

f:id:jinbarion7:20210915142536p:plain
オススメ度:B
FATE種類:ボスFATE
いつも笑顔を絶やさない大きなアイツがすべてを食べ尽くすために帰ってきた。ジョリーグリーンを倒せ。

さにすとのひとこと
デカグゥーブー討伐のFATE。
範囲攻撃とAA・WSがあるので、Bランクとしました。
範囲攻撃はしっかりと避けましょう。

元ネタは、アメリカの食品加工会社ゼネラル・ミルズ社のマスコット「ジョリーグリーン・ジャイアント」。
緑色の肌にチュニックと木の葉で出来たブーツを身に着け、いつも笑顔でいる。

 

⑳ Lv.34 酒飲み魔獣「セクメト」

f:id:jinbarion7:20210915142518p:plain
オススメ度:B
FATE種類:ボスFATE
過去にワインの荷運び人を襲ったことで、酒の味を覚え、さらに人を襲うようになったという。曰く付きの魔獣、セクメトを倒せ。

さにすとのひとこと
周りにジャングルクァールがいるので、気をつけながらセクメトと戦わないといけません。
なので、Bランクとします。

元ネタは、エジプト神話に登場する女神「セクメト」。
ラーの片目から生まれ、ライオンの頭を持つとされる。
頭頂に赤い円盤を乗せており、真昼の太陽の灼熱を表現している。
破戒審にして復讐者であり、王の守護者とされる。

 

 

 

東ラノシア 総評

東ラノシアはレベル帯もかなり固まっていて、昔FATEレベリングの際には必ず使用する場所でした。
その影響か、人が集まるということでアートマの対象地域には含まれませんでした。
今では、東西をフライングマウントで超えることができるので、便利ですね。
NPCスタートのFATEもかなり多く、今は可視化できるので、好きなFATEにチャレンジできるところも良い点ですね!
アチーブFATEであるキャンサーは、相変わらずとても強く、氷結が無効であるため、超振動で即死、とも行かないのがなかなか辛いところです。
東ラノシアは晴れの可能性が非常に高い地域であるため、砂浜の雰囲気も相まって、健やかにFATEのプレイができました。

 

 

 スポンサーリンク