【雑記】さにちゃんの雑記IX(6月号第2週)「ポケモンダイレクトさにすと目線」


はい、こんばんは。

さにちゃんの雑記IX号です。
今回は6月5日水曜日に行われたポケモンダイレクトの情報整理をします。
今更感は否めませんが、いいじゃないですか!

では行ってみよう!f:id:jinbarion7:20190605174145j:plain

 スポンサーリンク

 

 

 

【ポケモンダイレクトの情報整理】

今回のポケモンダイレクトでは、第8世代「ポケットモンスターソード&シールド」に関するたくさんの新情報がありました。
僕的には2つしか気になっていないのでそれだけについて書いていきます。

youtu.be




まず1つ目

「発売日」

発売日が確定しました。

僕の予想は11月22日でしたが、それよりも1週間早く、

11月15日(金曜日) 発売!

今回も例に漏れず2作買いますよ。有給取りましょうね。
僕は護り勝つ派なので、シールドからプレイする予定です。





2つ目

「新ポケモン」
やっぱり新ポケモンを見るととてもワクワクします。

 


ソードの伝説「ザシアン」
何タイプでしょうか。岩格闘のテラキオンタイプと予想しておきましょう。

シールド伝説の「ザマゼンタ」
鋼タイプを所望します。

f:id:jinbarion7:20190610235045p:plain
ハネッコ枠の「ヒメンカ」ちゃん。
どうせ種族値は低そう。カーリーヘアと同じ性能の新特性の「わたげ」。攻撃を受けたときにって書いてあるけど特殊でもそうなるのでしょうかね。

f:id:jinbarion7:20190610235213p:plainヒメンカの進化系の「ワタシラガ」ワタッコか。
耐久が高くあってほしいですね。個人的には好きです。

f:id:jinbarion7:20190610235310p:plain序盤ノーマル枠「ウールー」。オタチとかコラッタ枠。
メリープかと思ったわ。特性はもふもふ。炎格闘が弱点か。

 

f:id:jinbarion7:20190611000707p:plain
序盤飛行枠?「アーマーガア」。カラス鎧か。鋼飛行を序盤にゲットできるならかなり戦いやすいね。
特性がプレッシャーだからエアームドとは違ってPP枯らし作戦が展開できそうですな!

f:id:jinbarion7:20190611000757p:plainカジリガメくん。
序盤水にしては水岩とちょっと使いづらい。ファイアロー全盛期に出会いたかったですね。












 

 

 

【さに編集長のひとこと】

他にも「Z技」や「メガシンカ」枠の「ダイマックス」という新しい試みも発表されましたが、今のところ興味がありません。
これがオンラインバトルにも関わってきそうでなんだか怖いですねw

最近「互換切り」がトレンドに乗るくらい話題になりましたので、僕も一応触れておきます。
ポケバンクからポケモンホームへの移行は可能?で、ポケモンホームからソード&シールドへの移動ができないと考えればいいのかな?
ただ、DS⇒3DS時代も昔のポケモンを持ってこれなかったけど、アップデートで持ってこれるようになっていますし、そんなに悲観的に見なくてもいいと思いますよ。
ただ、序盤のレート戦では6Vメタモンがいないため育成に時間がかかるかもしれません。

正直、育成をもっと簡素化してしまえばいいと思うんですよね。
ただでさえレート戦は敷居が高いのに、育成の間口が狭いからなかなか新規参入が難しい。ライト勢が簡単に手を出せない状態になっていると思います。
僕は性格とか特性のみを孵化によったガチャをさせ、個体値はV前提でいいと思うんですよね。めざパなんて選択でいい。
卵技もハートのウロコのとこに入れといたらいいじゃない。
対戦ができるまでの時間をとことん減らすべきだと考えますね。

それによって流行りの戦法も一辺倒になることはないですし、ぐるぐる循環します。

もう一つ。
ソード&シールドでは「メガシンカ」と「Z技」が廃止になるかも、と噂されています。
僕自身も「PTにメガシンカポケモンを1体入れなければならない」感情に陥ることが多かったので、個人的には嬉しいです。
メガシンカポケモンせっかく入れてるんだから、選出したほうがいいんじゃないかなぁとかも思ってしまうタイプなので。。。ダイマックスがレートに入れば同じことなんですが・・・・・・w
とにかく現時点ではそれほど情報が出ていないため、ほとんどが憶測ですのでご了承くださいまし。

それにしてもわくわくが止まりません!

 スポンサーリンク