S10シングルレート使用PT 構築記事

はい、どうも。


昨日まではFF14の新コンテンツ「アメノミハシラ」についてのモブ情報を書いてきましたが、今日はポケモンです。
→アメノミハシラについては随時編集していきますよん。

 


ポケモンのレートのシーズン10が明日のメンテで終了し、次シーズン11が始まるわけです。

 

S10から本格的にシングルをやり初めて、初心者の気持ちでレートに潜りました。

結果的にクソ低レート帯で終わりましたが、次につながる収穫もありましたので、個人的には満足しています。

今日これから最後の追い込みということで潜れるだけ潜ってみようと思いますが、もうPT構築を晒しますw

 
S10使用PT レートは伏せます(恥ずかしくて載せれません)

 

PTタイトル「川の畔で蛍火繋ぎ」

 

f:id:jinbarion7:20180709175515p:plain

 

① バルビート

  f:id:jinbarion7:20180709173317g:plain

@メンタルハーブ 慎重 悪戯心
蛍火 アンコール 身代わり バトンタッチ

 

一般的な蛍火バトンの肝。僕の相棒。そしてこのPTの肝。gif可愛い♡
挑発対策にメンタルハーブ。大体の攻撃は耐えるので、ほとんどが先制蛍火。
相手が補助技使ってきそうなら身代わり→補助技アンコで縛って起点にする。

 

② ミミッキュ

  f:id:jinbarion7:20180709174627g:plain

@命の珠 控え目 化けの皮
シャドボ マジカルシャイン 10万V 影打ち

 

言わずもがなチート特性。身代わり張らなくてもバトンで無償降臨できるのが強み。
3段階UP+珠シャドボでシールドガルドくらいなら持っていける。
サブウェポンの10万ボルトもかなり強くて、呼ぶカグヤやムドーに刺さるし、ドヒドにも有効打が出てきた。
剣の舞読みやら、物理受けが出てきたりすることがかなり多いので、普通に活躍しました。

 

③ メガラグラージ

  f:id:jinbarion7:20180709174654g:plain(メガgifなかった(´・ω・`))

ラグラージナイト 臆病 すいすい
波乗り 大地の力 ヘドロウェーブ 冷凍B

 

アタッカー枠。ヘドロウェーブによって対フェアリー性能がかなり高い。

ヒレとかアシレを軽く突破できる。
メガにすることで耐久もアップさせる。こちらも物理受けがかなり出てくるので、普通に活躍しました。
3段階上がらなくても一応C95あるのでごまかしにはなる火力。

 

④ テッカグヤ

  f:id:jinbarion7:20180709174848g:plain

とつげきチョッキ 慎重 ビーストブースト
エアスラッシュ 火炎放射 ラスターカノン ギガドレイン

 

チョッキカグヤ。主にパルシェン・ガッサ・ミミカス用。
耐久は普通に高いし、安定して攻撃を繰り出せる。
技威力が高くないため、3段階上がっても火力が足りないことが多かった。
バル-カグヤ-ラグの並びは最も多く選出された。


⑤ メガバンギラス

  f:id:jinbarion7:20180709174940g:plain

バンギラスナイト 控え目 すなおこし
悪の波動 10万V 冷凍B 火炎放射

 

特殊メガバンギ。

メガ進化しても特攻上がらないけど耐久上がるからっていう理由で採用。
こちらも警戒が薄めで突破できることが多かった。

技範囲は広いもののタイプ一致じゃないため
器用貧乏になりがちな点はカグヤと同じでした。

 


⑥ メガフシギバナ

  f:id:jinbarion7:20180709175121g:plain

フシギバナナイト 穏やか 厚い脂肪

 

この1枠だけが非常に悩んで、結果的に血迷って3体目のメガシンカ
始めはカプコケコにしていたけどなんらかの理由でバナになった。多分ガッサがすごくきつかったんでしょう。。。

 

 

 

【総評】

まずはシングルはシングルでとても面白い。
普段からダブルしかやってこなかった自分として新しい発見ができたような気がしました。

シングルにおけるPT構築に関しても、ダブルと同様どうもまともなPTを考えることが苦手なようで・・・
今回はいっぱい上位ランクポケモンを使って構築するぞ!って決めても横道逸れて今回みたいなPTになってしまいます。
ギミックパーティがとても好きなんでしょうね・・・。
特殊ミミッキュとか特殊メガラグとかもうね。まあそれだけ選択の幅が広いゲームだということです。

 

このPTを使ってみて、基本選出はバル-カグヤ(ミミ)-ラグになりつつあった。
かき回すことを前提に構築したものの、やっぱりバルビート依存。
通ればものすごく強いけど、通らなかったときの悪あがきが少し弱い。
通らなかった時の勝ち筋をしっかり残す必要があるかなと感じています。
初めてまともに考えたにしてはよくできたし、潜在能力を十分に引き出せた気がする。
種族値50でも3段階上がって珠持てば十分役割を果たせるレベルの能力になることが証明された。
USUMシーズンはバル軸を通していくと決めたので、また新しいバル軸を考えていきたいと思います。
マイナーを使う上ではやっぱり立ち回りが重要だなーと感じた。
立ち回り次第で負けた試合を勝ち試合にはできたんじゃないかなと思う。
あとは選出に関しても、特に物理受け目線で選出誘導できたんじゃないかと思う。
見せ合いの段階でラグミミバンギは物理と見せられたかなと。それを踏まえたこちらの選出がまだまだ甘かった。


とまぁ軽く振り返るとこんなところでしょうか。

S12のPT構築も今日終わったので、今日のラストレートを終えて、明日からS12を頑張っていきますよ!
まずは300戦くらいシーズンで潜れるような身体(精神)づくりをしていきたい・・・。