タイトルって付けるの難しいよね。
どういう意味??って感じだと思いますが、
拡張パッチ発売時に発表されたプロモーション動画で使用されているBGMは結局本編の何処で使用されていたか
というのを検証する記事となります。
今回は、各拡張パッチの
・ジョブアクション動画(新ジョブ紹介動画)
・ダンジョンクルー動画
・ウォークスルー動画
・ベンチマークトレーラー
・ローンチトレーラー
の5種類を見ていきます!
蒼天のイシュガルド
まずは蒼天のイシュガルド発売時のプロモーションとして使用された動画から見ていきましょう!
ジョブアクション動画
1曲目 → 魔科学研究所
蒼天のジョブアクション動画は新規のアクションを中心に1ジョブ15秒程度の紹介だったため、1曲で済んでいたようですね。
ダンジョンクルー動画
1曲目 → 教皇庁
2曲目 → ダスクヴィジル
3曲目 → 教皇庁
4曲目 → ネバーリープ
5曲目 → ドラゴンズエアリー
6曲目 → グブラ幻想図書館
7曲目 → ソーム・アル
8曲目 → フラクタル・コンティニアム
9曲目 → ダンジョンボスBGM
ダンジョンクルー動画ではすべてのダンジョンが紹介されていましたねー。
太っ腹ですね!
魔科学研究所のところはダンジョンボスBGM「不吉なる予兆」になっていましたね。
結果的に魔科学研究所はジョブトレーラーで公開済みだったので変更したんですかねー。
ウォークスルー動画
1曲目 → イシュガルド下層昼
2曲目 → ドラヴァニア雲海昼
3曲目 → 高地ドラヴァニア昼
4曲目 → 蒼天フィールド戦闘曲
5曲目 → スタート画面のBGM
タイトル画面の曲が入ってますねー
映像の方も、一瞬アジス・ラーが映っていましたので、すべてのフィールドが一応紹介されていましたね!
続きましてベンチマークトレーラー
1曲目 → ゲーム内では聞いたことないかも?
2曲目 → ゲーム内では聞いたことないかも?
3曲目 → 大型FATEBGM
4曲目 → アバラシア雲海昼
5曲目 → ドラヴァニア雲海昼
6曲目 → イディルシャイア昼
7曲目 → 蒼天フィールド戦闘曲
8曲目 → 高地ドラヴァニア昼
9曲目 → イシュガルド下層昼
最初2つは僕にはわかりませんでした!
4曲目以降はすべて3.0エリアの曲ばかりでした!
ローンチトレーラー
1曲目 → ドラゴンソング(一応ニーズヘッグ討滅戦前半BGM)
2曲目 → ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦
3曲目 → 魔科学研究所
4曲目 → 教皇庁
ローンチトレーラーは根幹に踏み込んだBGMの選曲となっていますね。
初の拡張パッチということでかなり意気込んだトレーラーだったのかなと想像できます。
紅蓮のリベレーター
続きまして、パッチ4.0「紅蓮のリベレーター」のプロモーション動画を見ていきましょう。
ジョブアクション
1曲目 → クガネ城BGM
2曲目 → ドマ城BGM
城シリーズですねー。
ジョブアクションはダンジョンBGMが使われることが多いのかも?
ダンジョンクルー動画
1曲目 → セイレーン海
2曲目 → クガネ城
3曲目 → 星導山寺院
4曲目 → ドマ城
5曲目 → バルダム覇道
6曲目 → カストルム・アバニア
7曲目 → 紫水宮
8曲目 → アラミゴ
4.0のダンジョンクルー動画でも実装される全ダンジョンが入ってますねー。
曲もすべてそのダンジョンの曲でしたね!
ウォークスルー動画
1曲目 → ラールガーズリーチ昼
2曲目 → ギラバニア辺境地帯昼
3曲目 → ギラバニア山岳地帯昼
4曲目 → ギラバニア湖畔地帯昼
5曲目 → クガネ昼
6曲目 → 紅玉海昼
7曲目 → ヤンサ昼
8曲目 → アジムステップ昼
お昼のBGMはここですべて出ていますね
こう見ると6エリアとも出ています。
ベンチマーク
1曲目 → ゲーム内では聞いたことないかな
2曲目 → 大型FATEBGM
3曲目 → ヤンサ昼
4曲目 → ゲーム内では聞いたことないぞ!シーズナルっぽい曲調
5曲目 → アジムステップ昼
6曲目 → ダンジョン中ボスBGM
またまた1曲目はちょっとわかんなかったです。
使用されるフィールド曲も昼のものだけなのも気になりますね。
夜はすこししっとりするのでベンチマークとは合わないのかもしれませんね!
ローンチトレーラー
1曲目 → 帝国側のアラミゴ国家
2曲目 → ギラバニア湖畔昼
3曲目 → 帝国系のイベントBGM?
4曲目 → ギラバニア湖畔昼
5曲目 → 神龍討滅戦
ローンチトレーラーは3.0の時と同様、パッチ4.0の根幹となるBGMが多く使われています。
ギラバニア湖畔ベースの神龍締め、というようにここでもラスト討滅戦の曲が入っています。
漆黒のヴィランズ
ジョブアクション
1曲目 → 5.0イベントバトルの曲(一部)
2曲目 → シルクスツイニングBGM
3曲目 → ダンジョンボス曲(貪欲)
1曲目はミンフィリア救出作戦などのメインストーリー上のイベントバトルのBGMとして使用されている曲でした。
2曲目3曲目はダンジョン関連の曲となります。
新ジョブ紹介動画
1つめ → 漆黒通常戦闘曲
2つめ → 踊り子ジョブクエストBGM
ダンジョンクルー動画
1曲目 → ホルミンスター
2曲目 → マリカの大井戸
3曲目 → ドォーヌ・メグ
4曲目 → キタンナ神影洞
5曲目 → グルグ火山
8ダンジョン実装される中で、レベリングダンジョンの5ダンジョンが紹介されてました。
アーモロートやシルクスツイニング&アナイダ・アカデミアは伏せられていたということですねー。
ウォークスルー動画
5.0のウォークスルー動画からはエリア別に少しだけの紹介に変わっています。
1つめ → ラケティカ大森林昼
2つめ → イル・メグ昼
3つめ → 使用曲はクリスタリウムっぽいですけど、少し違いますね。
どこでも使用されていない幻の曲っぽいですね。
4つめ → グラン・コスモス
5つめ → 漆黒レストエリアBGM→ユールモア昼
クリスタリウムとレイクランドだけ違うBGMが使用されていましたね!
レイクランドに関してはボツになって、グラン・コスモスで供養されたということになりますねw
ベンチマーク
1曲目 → テスリーンが罪喰い化したときのBGM
2曲目 → クリスタリウム昼
3曲目 → ゲーム内では流れていない曲?
4曲目 → ダンジョンボス(貪欲)
5曲目 → イル・メグ昼
6曲目 → グルグ火山前のコルシア島BGM
1曲目はトラウマ―シーンで有名なテスリーンが罪喰い化したときに流れてきた曲です。
2曲目は3.0のベンチマークの2曲目と同じ曲で、未だにゲーム内では出ていない曲なのかな?
ローンチトレーラー
1曲目 → イノセンス討滅戦
2曲目 → ハーデス討滅戦
5.0のローンチトレーラーでもラスボスの曲が流れていますね!
しかも今回はどちらも討滅戦の曲ということで、今見てみると豪華な選曲となっています。
暁月のフィナーレ
ジョブアクション動画
1曲目 → 冒険に出るクエスト系に流れるBGM?
どっかで聞いたことあるんだけど思い出せない
2曲目 → スマイルトンBGM
3曲目 → バブイルの塔BGM
1曲目は多分クエストバトルか、最後の方のフィールド統一曲かで聞いたことある気がするんですけど、はっきりは思い出せません。
2曲目3曲目はダンジョンBGMですね!
新ジョブ紹介動画
賢者 → スマイルトンBGM
リーパー → ジョブアクション1曲目
ダンジョンクルー動画
1曲目 → ゾットの塔
今までとは時間も短くなり、曲も1曲だけとなりました。寂しいですね。
ウォークスルー動画
5.0と同じく6.0でも個別で紹介されていました。
1つめ → ゲーム内では聞いたことない曲ですねー。
2つめ → ラヴィリンソス昼(ちょっとだけ違う)
3つめ → サベネア島昼
4つめ → ラザハンっぽいけど全然違う
5つめ → 全然違い過ぎてびっくりした
3つめのサベネア昼以外はすべて実装されている曲とは異なっている曲が使用されていました。
ラヴィリンソス昼は少しおもちゃ音?が大きめな感じします。
ラザハンのところもアレンジはアレンジなんですけど、ゾディアークアレンジではないので最初はゾディアークアレンジだったんだなぁって感じです。
嘆きの海も違い過ぎて、え、こんなんだったっけ?って思っちゃいました。
暁月はコロナ禍を挟んだ拡張&シリーズ初の延期したパッチだったので、現場もだいぶわちゃわちゃしていたんでしょうねw
ベンチマーク
1曲目 → ゾットの塔(だいぶアレンジ入ってる)
2曲目 → クエストBGM
3曲目 → ダンジョンボス
4曲目 → 聞いたことないぞ?
5曲目 → ゾディアーク討滅戦
1曲目のゾットの塔なんですけど、実装されているゾットの塔よりスローペースで心地の悪い曲になっていますね。
バトルのテンポと合わないので変更されたのかもしれません。
2曲目はまったりした雰囲気のカットシーン中に流れるBGMですね。
4曲目はほんとうに聞いたことのないBGMです。
ローンチトレーラー
1曲目 → ウルティマ・トゥーレ
2曲目 → ゾディアーク討滅戦
今までのローンチトレーラーでは最終戦のBGMが使用されていましたが、今回はゾディアーク討滅戦のBGMでした。
テーマがハイデリンVSゾディアークだったので、それの最終戦という位置づけであれば選曲にも納得がいきますね!
ということで、パッチ3.0から6.0の発売までに発表されたプロモーション動画から、実際にはどこにBGMが採用されていたのかを中心に見てきました。
いかがでしたか?
これを踏まえて黄金のレガシーの分析も少し入れてみましょう!
黄金のレガシー
ジョブアクション動画
1曲目 → ヴァイパーのジョブ紹介の時の曲
2曲目 → とても良い曲で、今から大好きな曲です
3曲目 → エレキギター曲?
これまでの傾向として、ジョブアクション動画はダンジョンBGMが使用されることが多いです。
なので、2曲目とかもダンジョンBGMだったらそのダンジョン大好きになりそうです!
3曲目もダンジョンBGMな気がしますね!
新ジョブ紹介動画
ヴァイパー → フラメンコみたいな曲調ですねー
ピクトマンサー → 女ボーカル曲ですねー
ロスガス♀ → コザマル・カでの撮影なので、もしかしたらコザマル・カの曲かもですね!
ウォークスルー動画
2つめは大らかな家ですね。バヌバヌ蛮族クエスト拠点で流れる曲です。
1つめと3つめは同じBGMが使用されています。
1つめがトライヨラの紹介動画なので、この曲はトライヨラ側なのかなと思っています。
4つめはソリューションナインの動画で、恐らくソリューションナインのBGMかなと思っています!
ダンジョンクルー動画
ダンジョンクルー動画は基本ダンジョンの曲が使用されるので、この曲も恐らくダンジョンに採用されていると思います。
6.0の時と同様1曲だけの紹介となっています。
ベンチマーク
1曲目 → メインテーマのアレンジ版
2曲目 → ゆったりとした曲調にボンゴ的な太鼓が目立つ曲、徐々に早大になっていく感じなので、どこかのフィールドBGMなのかなと思います。
3曲目 → ダンジョンクルー動画と同じBGMなのでどこかのダンジョンになりそうです。
4曲目 → 遊牧的な雰囲気を感じますね。フィールド曲ってよりは集落の曲のような気がします!
5曲目 → 切迫した雰囲気+3曲目のダンジョンクルー動画のコードがベースにあるのでダンジョンボス戦曲な気がします
ローンチトレーラー
1曲目 → ダンジョンっぽさあるよね
2曲目 → ジョブアクション2曲目と同じ。曲調的にはグルグ火山に似てるから99ダンジョンのBGMかもしれない!
まとめ
表にしてまとめてみました。
こう見るとある程度傾向がある感じはしますね。
ジョブアクション動画にはダンジョンBGMが使われることが多いですし、基本的に昼の音楽ばかりで夜の曲が一つもないというところも驚きの結果でした。
あとはボツになる曲もプロモーション時には使用されており、レイクランドではボツになったけど、グラン・コスモスに当てられたケースがあったりもしますね。
ゲーム体験におけるBGMはかなり記憶との結びつきの強いものだと個人的には思っているので、こういう考察はしていてとても楽しかったです。
もしよかったら今後のプロモーションのBGMについても少し考えてみてはいかがでしょうか!
スポンサーリンク