【FF14】宇宙の果てで最高のレースを! パッチ6.55蛮族クエストEx 

「宇宙の果てで最高のレースを!」

スポンサーリンク

 

ストーリーテキスト

 

ジャミングウェイ
N-7000の通信が切れちゃいましたけど、どうしたんでしょう?
こっちから連絡しても、反応ないデスし・・・・・・。

この期に及んでトラブルなんてことはないと思いたいデスが、念のため、先にカフェへ戻って様子を見てもらえませんか?
オイラはトルナ殿たちの準備が整ったら、ウルティマ・トゥーレまでご案内しますので・・・・・・!
向こうへ着いたら、「N-7000」に話を聞いてみてほしいデス!

 

 

 


―ドリーミングウェイ
あっ、リフィルさん!
トルナさんの説得、きっと大丈夫だろうと思って、さっそくこっちに来ちゃいましたーっ!

トーキングウェイとインベンティングウェイも来てるけど、今はあちこち見学しにいってて・・・・・・ほかの仲間が合流したら、みんなで設営がんばりますねぇー!

N-7000
ガガガ・・・・・・同盟者の帰還を確認。
ジャミングウェイの姿が見えないようですが・・・・・・?

なるほど、状況は理解しました。
ドリーミングウェイたちにはオーダーどおり、特製キャロットジュースを提供済みです。

 

ドリーミングウェイ
えへへ、ご馳走になっちゃいましたーっ!

 

N-7000
ガガガ・・・・・・同盟者もお気づきかと思いますが、現在カフェ「ラストレムナント」は、開店休業中。
再現体の顧客たちは、不在となっています。

というのも・・・・・・

 

ジャミングウェイ
はいはーい、目的地に到着!
ここがオイラたちのカフェ「ラストレムナント」デスよ!

 

トルナ
ああ、リフィル。
新型エーテライトを使って酷い目に遭ったりしたけどよ。
無事におまえと合流できて、ホッとしたぜ。

 

ジャミングウェイ
おい、ポンコツ!
オイラとの通信を一方的に切断したうえに、カフェにお客さんがいないって、どういうことデスか!?

 

N-7000
ガガガ・・・・・・毛むくじゃら有機生命体の表面温度上昇を検知。
速やかな冷却水の摂取を推奨します。

顧客たちにレースの説明をしたところ、参加を望む声が多数・・・・・・一時的にカフェを離れ、各自で準備を進めているところです。
カレルアンたちは、かつて使用していた乗り物をサルベージし、再現するよう、スティグマ・フォーに要請。
世界連邦兵と自由連盟兵が手を組み、試運転に向かいました。

グレビュオフもまたレースに興味を示し、参加を希望・・・・・・以前よりミゥ・ミーシュの中で泳ぎたかった、などと発言のうえ、イーアに協力を求め、ともにエリュシオンへ行っている模様。
以上のやり取りを聞いていたドラゴン族までもが、参加を表明。
エリュシオンの霊峰に刺激を受け、宙域を飛んで回りたいと考えていたようです。

 

ジャミングウェイ
なぁーんだ、そういうことなのデスか・・・・・・。
思っていたよりオオゴトになってますけど・・・・・・それはそれとして、楽しむことに積極的なのは良い傾向デス!

 

N-7000
我がアルファトロン文明も、走行性能の高い機体で参戦予定。
レースをさらに盛り上げるため、妨害用砲台の設置も検討中です。

 

トルナ
砲・・・・・・台・・・・・・?

 

アチャラ
オデ、砲撃、避ける!
レース楽しみ、負けない!

 

オグル
アジムステップのバルダム覇道も相当だけど、ここはもっとヤバそうだなぁ・・・・・・。

 

N-7000
ガガガ・・・・・・なお、ニビラーンにも参加を提案しましたが、明確な承諾を得ることはできていません。
ですが、参加希望者の様子を見に行っているようです。

 

ジャミングウェイ
ふむふむ・・・・・・。
それじゃあ、ニビラーンの参加も期待しつつ、ひとまずオイラたちは、レースの準備をすすめますか。

 

N-7000
ガガガ・・・・・・同盟者に伝言を預かっています。
来訪者である「インベンティングウェイ」が、話をしたいとのことです。

当該の毛むくじゃら有機生命体は、オミクロンベースを見学中。
現地で合流することを推奨します。

当機はスティグマ・フォーと連携して準備を進めるため、リサーチA4へ戻ることにします。
―オグル
ばあちゃんが「他部族を知るにはまず食から」って言ってたし、ラカシールへの土産話に料理を食べてみたいけど・・・・・・宇宙スパイスって、何だ・・・・・・?
―ドリーミングウェイ
レースを楽しく盛り上げられるように、僕たちもラジオの放送、がんばりますねぇー!
―アチャラ
レースまで、飯食う!
―ジャミングウェイ
「インベンティングウェイ」の話ってなんでしょうね?
オミクロンベースにいるようなので、お話してみてください。

オイラはトルナ殿たちのもてなしを・・・・・・ウェルカムドリンクは、何がいいデスかね?チャイに必要な素材は・・・・・・むむむ!
―トルナ
こんなところに食事処があるなんて、驚きだぜ。
マルルゥが喜びそうだし、何かもって帰るか。

 

 

 

 

 

インベンティングウェイ
お、来たか!
なぁ、カフェの客連中がレースに参加するって話は、お前さんも聞いてるよな?

つまり、このレースは見て楽しむものから、種族の名誉をかけた、壮大な戦いの場となったわけだ!
それなら、アルカソーダラの連中も出場するとはいえ、アーテリスの人類代表としてお前さんも出るべきじゃないか!?
幸い、物資運搬用に持ってきたムーンホッパーがここにある。
オレっちがお前さんを全力でサポートするから、一緒に優勝を目指そうぜ!

 

リフィル
出場したいと思ってた!

 

インベンティングウェイ
よっしゃあ、いい返事だっ!
ナーッハッハハ!!

このムーンホッパーは、オレっちが改良しておいたから、いつもの「ホップステップ!」は特別仕様だし「ブーストシステム」もついてる!
ただ、どっちもそれなりにエネルギーを食うから、使い処はちゃんと見極めてくれよな!
そんなわけで、オレっちはこいつの最終調整を進めておく!
「N-7000」にレースへの参加申請をしておいてくれ!

―インベンティングウェイ
こいつのメンテナンスはオレっちに任せとけ!
お前さんは「N-7000」に出場するって伝えておいてくれ!

 

 

 

 

 

―アチャラ
腹ごしらえ、済んだ!
あとは、レース、勝つだけ!

―トルナ
このトンデモレースで、どうやって勝つか悩ましいな・・・・・・。
―オグル
前にレースのスターターをやったことを話したら、ジャミングウェイから一緒にやらないかって言われてさ!
ちょっと手伝うことにしたんだー!

―ジャミングウェイ
あ、インベンティングウェイとのお話、終わったんデスね!

N-7000
ガガガ・・・・・・レースの準備は順調に進行。
毛むくじゃら有機生命体から提供された機材の配置を検討中・・・・・・同盟者は、インベンティングウェイと合流できましたか?

 

ジャミングウェイ
えーっ!?
レポリットお手製のムーンホッパーに乗って、アナタも出場してくれるだなんて・・・・・・すっごく嬉しいデス!

 

N-7000
ガガガ・・・・・・同盟者の参加申請を受理。
他参加者とともに、コースの説明の聴取を推奨します。

それでは、当宇宙の地形データ上に、配備予定のレース用戦略物質を仮想展開・・・・・・出力した映像をご覧ください。

 

 

 

N-7000
本レースの開始地点は、オストラコン・デカオクト・・・・・・「魔導船ラグナロク」前を想定。
ジャミングウェイとオグルの合図でレースを開始後、リア・ターラ上空を抜けてオストラコン・トゥリアへ。
通過ポイントとなるリングをくぐりながら進んでください。

 

オグル
えっ、上空を抜けてって言ってたけど、トルナとアチャラのヒッポカート、飛べたっけ・・・・・・?

 

ジャミングウェイ
ウルティマ・トゥーレは「想いだけが真実となる宙域」デス!
おふたりが望めば、飛ぶことだってできちゃいますよ!

 

トルナ
おいおい、マジか。
とんでもねぇとこに来ちまったな。

 

N-7000
ガガガ・・・・・・オストラコン・トゥリア西域からイーアの里までを、アルファトロン文明の砲台による妨害ゾーンと設定。
参加者は砲撃をかいくぐり、南東へ進攻・・・・・・

 

トルナ
さっきも言ってたけどよ、砲撃って冗談じゃないのな!?
アタイのシャオリリヤが怪我しちまったらどうすんだよ。

N-7000
四足つるぴか有機生命体に配慮し、殺傷能力を有さない砲台の生産をスティグマ・フォーに要請中。
被弾対象コースからそらす程度の妨害工作を想定しています。

ガガガ・・・・・・オストラコン・デカークシ到達後、オミクロンベースを通過・・・・・・。
オストラコン・エーナのカフェ「ラストレムナント」が、本レースのゴール地点となります。

 

アチャラ
カフェがゴール、わかった!
オデ、ぶっちぎりで、駆け込んでやる!

 

N-7000
ガガガ・・・・・・コースの説明を終了。
なお、レース中にはあらゆる機器、魔法、技能の使用を認め、妨害行為も許容とします。

 

トルナ
お、それなら虹色粉を投げて、シャオリリヤの機嫌をとって加速させるのも問題ねぇな。

 

アチャラ
トルナ、ずるい。オデも投げる!

 

トルナ
おいおい、おまえのヒッポは虹色が好きってわけじゃないだろ。
あれは、シャオリリヤだからこそ効果があるんだぜ?

 

ジャミングウェイ
オイラはN-7000とレースの打ち合わせをしたら、オグル殿と一緒にスタート地点へ向かう予定デス。
そのときに、ムーンホッパーも運んでおきます!
リフィル殿は準備ができたら、その身ひとつで「魔導船ラグナロク」前まで来てくださいデス!

―N-7000
ガガガ・・・・・・同盟者の戦闘能力を考慮し、全力排撃の許可を申請中・・・・・・。
―オグル
リフィル、またあとでなー!
―ジャミングウェイ
ムーンホッパーを運んで、オイラもあとから向かうので、「魔導船ラグナロク」前で落ち合いましょう!
―トルナ
だから、おまえは自分のヒッポが好きなもので、機嫌をとってやりゃあいいんだっての。
―アチャラ
ズルい、虹色粉、オデも投げる!
オデ、ハデな色、好き!

 

 

 

 

 


トーキングウェイ
ハロー、ハロー・・・・・・みなさん、聞こえていますでしょうか?
今回は宇宙の果てで行われるレースの様子を、ドリーミングウェイと一緒にお届けしようと思います。

 

ドリーミングウェイ
よろしくねぇー!

 

トーキングウェイ
レースの開始地点は、「魔導船ラグナロク」前・・・・・・。
宙域内に配置されたリングをすべて通過して、ゴールのカフェ「ラストレムナント」を目指していきます!

 

ドリーミングウェイ
どんなレースになるか、楽しみだねぇー!
それじゃあさっそく宇宙各地から集まったレーサーたちと、自慢のマシンを紹介するよぉー!

まずは、サベネア島のスピードクイーン!
ヒッポライダーズのトルナがヒッポカートで登場だぁー!

これに対抗するはガジャースラ族の暴れん坊、アチャラ!
大舞台でのリベンジなるかぁー!?

続いて登場、カレルアン!
最終戦争で戦ったふたりが、まさかの統一チームで参戦だぁー!
マシンはピースキーパー、平和的に走ってねぇー!

お次は新星「エリュシオン」生まれのミゥ・ミーシュ!
グレビュオフも、かわいいねぇー!

アルファトロン文明からの出走は、走行性能がウリのラムダクラス・・・・・・!
注目株は威風堂々、ドラゴン族!
参加してくれて、ありがとぉー!

そして、ムーンホッパーで参戦するのは、希望の光、リフィル!
がんばってぇー!

おやおや、こちらのニビラーンさんは、乗り物が見えないようだけど・・・・・・?

 

ジャミングウェイ
よかった、アナタも来てくれたんデスね!
ところで、乗り物は何を・・・・・・?

 

達観したニビラーン
当個体に騎乗物は不要だ。
この体を、走行に適した形態にするまでのこと。

 

トルナ
おいおい、また妙なのが増えやがったぞ!
こちとら動力は普通の動物だってのに、このレースおかしいだろ。

 

ジャミングウェイ
まぁまぁ、さっきも説明したとおり、ここは「想いだけが真実となる宙域」・・・・・・!
ヒッポのやる気が満ちていれば、むしろ有利デスよ!

 

トルナ
あー、難しいことはよくわからねぇけど、「虹色粉」の加速が跳ね上がるかも、ってことか・・・・・・?

 

オグル
さて、そろそろレースを始めるぞ!
みんな、準備はいいかーーっ!?

 

 

 

 


トーキングウェイ
スタート地点の準備が整ったようです!
このレース、いったい誰が優勝するのでしょうか!?

 

ジャミングウェイとオグル
レティー・・・・・・ゴーーーーーッ!

 

 

 

 

トーキングウェイ
ジャミングウェイたちの合図で、レースがスタートしました!
飛び出したラーラーが、戦闘を軽やかに跳ねていきます!

 

ドリーミングウェイ
わぁーっ!
ミゥ・ミーシュの雷撃で、ラムダが止まっちゃったよ!

 

トーキングウェイ
最初の脱落者を出しながらも、レースは次のエリアへ・・・・・・!
この先は、砲撃による妨害もあるそうです!

 


トーキングウェイ
ここで、ピースキーパーが果敢にも飛び出しました!
「この程度の対空砲火は、最終戦争で経験済みだ!」と、カレルアンチームの方々が啖呵を切っています。


ドリーミングウェイ
ピースキーパーに砲撃がヒットーッ!
吹き飛ばされて、コースから大きく外れちゃったけど、カレルアンのおふたり、大丈夫かなぁー?


トーキングウェイ
アチャラさんのヒッポカートが、大変なことになっています!
あれは、サベネア島のおまじないで使う色粉でしょうか?

ドリーミングウェイ
虹色粉が好きなのは、トルナさんのヒッポだよねぇ?
対抗して投げちゃったのかなっ?

 


トーキングウェイ
このハプニングで、トルナさんんおヒッポカートが急加速です!
アチャラさんとリフィルさんを抜いて、2位に躍り出ました!

 

このレースで優勝するためには、1位のラーラーと2位のヒッポカートを追い越す必要がある・・・・・・。

インベンティングウェイ
このムーンホッパーは、オレっちが改良しておいたから、いつもの「ホップステップ!」は特別仕様だし、「ブーストシステム」もついてる!
ただ、どっちもそれなりにエネルギーを食うから、使いどころはちゃんと見極めてくれよな!

リフィル
とにかくブースト全開で、トルナもラーラーも抜き去る。

 

ブースト全開では、とてもではないが最後まで、エネルギーが保たないだろう。

 

リフィル
ブーストでトルナを抜き、ホップステップでラーラーの気を引く。

 

ブーストを使えば、トルナのヒッポカートは抜けるだろう。
だが、ラーラーはニビラーンが変身したものであり、レースに集中している彼の気を引けない可能性が高い。

 

リフィル
ホップステップでヒッポの気を引き、ブーストでラーラーを抜く。

 


ドリーミングウェイ
おおぉー、ヒッポが止まったよ!
ぼくの作ったゴキゲンな曲に、聞き惚れちゃったのかなっ?

 

トーキングウェイ
ここで仕掛けたムーンホッパーが、2位に浮上!
トルナさんが「ずるいぞ、助言役ー!」と叫んでいます!

ムーンホッパーが一気に加速していきます!
ゴールまで残り僅か・・・・・・ラーラーに追いつけるでしょうか!?

 


トーキングウェイ
N-7000によるゴールの判定がでました!
僅差で、ムーンキーパーが優勝です!
リフィルさん、おめでとうございます!

 

 

 

 


達観したニビラーン
理解ができない・・・・・・。
当個体は適切な形態をとり、最適なコースを走行した。
だというのに、なぜ負けたのか理解ができない。

ああ・・・・・・凪いだはずの「心」が波立っている。
このような「悔しい」という感情を持ったのは久しいことだ。

 

トルナ
絶対に勝てると思っていようが負けることはあるし、強いヤツと競り合って、ギリギリのところで勝てることもある。
最期まで勝敗がわからねぇからこそ、ワクワクする・・・・・・。
どうだ、レースって最高におもしろいだろ!

 

ドリーミングウェイ
悔しいってことは、次は勝ちたいってことでしょ?
ニビラーンさん、「レースに勝ちたい」っていう夢が見つかってよかったねぇ!

 

達観したニビラーン
当個体は、いつかまたレースで勝負をしたいと感じている。
次は、勝ちたい・・・・・・。。

 

リフィル
ぜひ、またやろう!

 

達観したニビラーン
いかにしてレースで勝利を収めるか、ここの客人たちと、カフェで意見を交換する価値がありそうだ。

 

N-7000
ガガガ・・・・・・当機は、本レースの実施により、宙域内のデュナミスへ好影響が及んだものと評価します。
そして、「夢」とはすなわち「未来への希望」・・・・・・希望を語らうカフェにしたいというジャミングウェイの理想に、また一歩近づいたと言えるでしょう。

 

 

 


―オグル
リフィル、おめでとう!
ほんと、何でも器用にこなすから尊敬しちゃうなぁ!

―ドリーミングウェイ
とっても素敵なレースになって、よかったですねぇー!
―トーキングウェイ
この混沌としたレースを制するとは、さすがリフィルさんだ。
―N-7000
ガガガ・・・・・・同盟者の優勝を称賛します。
次回のレースに向けて自己進化機能を持つオメガグラスを生産し、検証を重ねて最速を追求したいと思います。

―インベンティングウェイ
オレっちの改良とお前さんの采配で、宇宙一をつかみ取れたな!

ナーッハッハッハ!!
―トルナ
いやぁ、ウチの助言役は容赦がねぇな!
けど、おまえとレースができて、最高に楽しかったぜ!

ジャミングウェイ
リフィル殿、おつかれさまデス!
レポリットの乗り物で優勝してくれるなんて、オイラ、感動しちゃいました!

それに、アナタが勝ってくれたおかげで、ニビラーンにとっても価値のあるレースになったみたいデスね!
N-7000からレース後の様子を教えてもらって、ホッとしました。

さて・・・・・・まだレースの余韻に浸っているところデスけど、片付けも終わったことだし、そろそろお開きにしないと・・・・・・。

 

 

トルナ
おつかれさん。
最初はどうなることかと思ったけど、アタイもこのレースを存分に楽しませてもらったぜ!

もうちっとゆっくりしたいところだけどよ、舎弟たちに仕事を任せっぱなしっていうわけにもいかねぇからな。
ぼちぼち、サベネア島に引き上げようと思ってる。

 

ドリーミングウェイ
ぼくたちも、ラジオの仮設ブースを解体しおわったから、そろそろドリーミング・ワークショップに戻るねぇー!

 

ジャミングウェイ
楽しくて賑やかなレースになったぶん、なんだか寂しいデスね。

N-7000
ガガガ・・・・・・ジャミングウェイに同意。ですが、解散する前にやるべきことを忘れているのでは?

ジャミングウェイ
やるべきこと・・・・・・?
あーっ!
そうでした、そうでした!

トーキングウェイ、インベンティングウェイ!
ちょっとこれを一緒に持って、そーっと運んで・・・・・・。

優勝者であるリフィル殿に、こちらのトロフィーを進呈しようと思っていたンデス。
「ドリーミング・ワークショップ」にと「ヒッポライダーズ」そしてカフェ「ラストレムナント」のイメージをもとに、最高のデザインに仕上げてみました。

 

ドリーミングウェイ
あ、ぼくたちからはカフェとヒッポライダーズに、これを渡そうと思っていたんだぁー!
トーキングウェイ、インベンティングウェイ、こっちも手伝ってくれるー?
リスナーさんの話だと、ヒッポライダーズの拠点にも、ご飯が食べられるところがあるんだよねぇー?
そのサベネア島のお菓子と、ここのカフェに受信機置いて、ご飯を食べながらラジオを聞いてもらえたら、嬉しいなぁー!

 

トルナ
アタイが知ってるのとは見た目が違うけど、こいつでも例のラジオをを聞けるんだな。
ありがとよ、うちの連中や客と一緒に聞いてみるぜ!

 

ジャミングウェイ
自前で用意しようかと思ってたところだったので、受信機をもあてちょうどよかったデス!

 

N-7000
ガガガ・・・・・・受信機の設置により、カフェ体験の満足度向上に期待できると評価します。

ジャミングウェイ


楽しいレースができたのも、素敵な受信機をもらえたのも、リフィル殿のおかげデス!
オイラたちが交流できるように協力してくれて、本当にありがとうございます!
ちょっとしんみりしちゃいましたけど、なんと言っても、カフェ「ラストレムナント」は永遠営業!
今回かぎりと言わず、またみんなでレースをやったり、楽しいイベントをしたりしましょうね!

 

このクエストからわかること

 

 

 

 

 スポンサーリンク