【FF14】失われたメインクエスト パート8

パート8も見ていきましょう!

今回はすべての方がプレイされてきたクエストのみを何回かに分けて紹介します。
前後のクエストの情報から、どの部分が削除されたのかを分かりやすく見ていきます。
f:id:jinbarion7:20200818102808p:plain

 スポンサーリンク

 

【ドマの人々】

【安息できる場所】
難民受け入れを拒否されたラウバーン。ドマの人々を受け入れてもらう場所を探すことに。アルフィノが手続きを行い、レヴナンツトールの冒険者ギルドが受け入れることになった。

ベスパーベイからレヴナンツトールは遠い。手配したチョコボキャリッジは西ザナラーンのスコーピオン交易所にいるギギヨンさんなので、彼と移送作業を進めておいて。

御者の一人が行方をくらましたから探してください。酒房「コッファー&コフィン」にいると思う。

真面目に配達してたら銅刃団に難癖付けられて法外な罰金を要求してきたんだ。大枚はたいて買った婚約指輪まで奪われてしまって、お先真っ暗だ。その連中なら西ザナのノフィカの井戸あたりでサボっていると思うよ。

銅刃団なんてボッコボコのギッタギタ!ほんと最低な組織だわ。

婚約指輪取り戻して来たらチョコボキャリッジ動かしてね。

【ドマの人々】
レヴナンツトールの受け入れは決まったものの、準備に時間がかかる。ドマの人々をウルダハの宿屋「砂時計亭」まで案内しよう。

長い船旅で体力が衰えてしまったから力仕事を手伝ってほしい。まずはフェリードッグにある古びた木箱を運んできてください。

実はその箱の中に甲冑入ってて重かったんだよね。あれ?甲冑の黒塗りの小札が外れて数が足りない。たぶん落としてるから来た道を見て回収してきて!

【ドマの子どもたち】
第一陣を出発させようと思うんだけど、子どもたちがいないので探してきてくれ。

修行がてらかくれんぼしてるんだけど3人の子ども見つけてきてよ。

子どもたちを集めてくれてありがとう。ただ厄介な問題が起きていてね・・・・・・。

 

こんな流れでした。
ヒカセンを雑用使いしているクエストは削除されてるんでしょうかね。
さすがにお前が運び方雑だったから小札が落ちたんだぜっていうのは印象悪いわよね。

 

 

【チョコボにまつわる小事】

【ドマの子どもたち】
第一陣を出発させようと思うんだけど、子どもたちがいないので探してきてくれ。

修行がてらかくれんぼしてるんだけど3人の子ども見つけてきてよ。

子どもたちを集めてくれてありがとう。ただ厄介な問題が起きていてね・・・・・・。

【チョコボにまつわる小事】
ホウザンのおじいがチョコボの匂いが耐えられないとグズっている。このチョコボの匂いをどうかできないかね?

チョコボに香水かければ少しは抑えられるんじゃない?

ちょっと!チョコボに香水かけないでよ!繊細なんだから!というか香水レベルじゃこの匂いは防げないよ。あー、そうだゴブリンみたいにマスクしたらいいんだよ、そのマスクに香水たっぷりつけてさ。

おじいはスカーフを気に入ってしまったようだよ。これで無事にチョコボキャリッジを出発させれそうだな。

【ドマの民、ウルダハへ】
チョコボキャリッジ、出発!

ヒカセンは先行して安全を確保してくれ。安全だとわかるまで近くで待機しておいてください。

無事第一陣が到着したようだね。

 

こんな流れでした。
おじいちゃんを無視してクエストが進むんでしょうかね。それとも簡単な形でおじいちゃんに香水付きのスカーフを渡すのでしょうか。
このあたりももう一度やってみてクエストのスピード感を味わってみたいですね。


クエストをやってみましたが、子供たちのかくれんぼの時にはおじいは何もつけていませんでしたが、そのあとのカットシーンで登場したおじいは自前でスカーフを用意して口元に巻いていましたよ。

 

 

【フ・ラミンとアリス&サハギン族の暗躍】

【新たな開拓者】
まずは冒険者ギルドにユウギリを紹介することにしようか。

レヴナンツトールに来たついでに石の家に寄って直接謝意を伝えたいんだ。

暁も可能な限り協力するから安心してくださいね。

【フ・ラミンとアリス】
アルフィノから連絡があって、第一陣が到着するらしい。フ・ラミンとセブンスヘブンが歓迎の食事を用意してるから、手伝ってきて。

お食事の準備を手伝ってくれるのね。では飲み物をアリスに届けてください。

お料理もギルド本部の冒険者に届けてください。

第一陣が到着しました。
ところで、この地にドマの方々が暮らしていくにあたり、新たな問題が浮上してるんですが・・・・・・。

【サハギン族の暗躍】
聖コイナク財団の調査地への道中にレイクコブラが大量に繁殖していまして、ラムペット・コブラを倒してくださいませんか?

ありがとうございます。
なにやら消失事件の調査に進展があったみたいなのでミンフィリアと話してくださいな。

サハギン族が不穏な動きを見せている。おそらくリヴァイアサンを召喚しようとしてるんだと。

【ふたりの盟主】
リヴァイアサンとなると、とりあえずメルウィブ提督に話を聞きに行こう。

能力のないミンフィリアも同行したいと言い出す。

とりあえず西ラノシアのキャンプ・スカルバレーのファルクブリダ中甲佐に状況を確認しましょう。

 

といった流れでした。
珍味クエストもそうでしたが、ヒカセンが食卓に何かを並べるってのは選択してキャストしてって時間がかかってたんですよね。
モードゥナのコブラ狩りも確か8体くらい狩らないといけなくてとにかく数が多すぎる割に大した内容じゃなかったですしね。削除されても致し方ないといったところでしょうか。

 

 

【産卵地事変】

【ふたりの盟主】
リヴァイアサンとなると、とりあえずメルウィブ提督に話を聞きに行こう。

能力のないミンフィリアも同行したいと言い出す。

とりあえず西ラノシアのキャンプ・スカルバレーのファルクブリダ中甲佐に状況を確認しましょう。

【産卵地事変】
偵察隊が動きやすくなるように支援としてサハギン族の矢盾を爆弾で爆破して派手に破壊活動を行い、警備の目を引き付けてください!

爆弾を使って破壊活動を行う。

【海に散る命】
潜入部隊が予定時刻を過ぎても帰ってこない。偵察隊の兵5名を見つけ出してくれ。死んでたら遺体回収よろ。

2人は行方不明でした。サハギン族め!ゆるさんぞ!

 

こんな感じの流れでしたね。
なぜヒカセンが偵察部隊の支援をせねばならんのかっていう話ですよね。
そんな回りくどいことをせずに突入させろよなーっていうモヤモヤ感を排除した形でしょうか。




引き続きパート9も見てくださいね。  

www.sunny-stronger.com

 

 

 スポンサーリンク