パッチ2.2で改修された4つのクエストについてみていきましょう!
スポンサーリンク
【暁の役目】
以前は東ザナラーンにサンクレッドを迎えに行かないといけませんでしたが、フフルパ君とのカットシーン中にサンクレッドが自分で帰ってきてくれます。
いちいちほかの場所に移動して話してすぐ帰ってきてっていう面倒ごとを1つのカットシーン内で納めた非常に良い調整だと思います!
【安息できる場所】
これはごっそり減らされています。
ギギヨンさんからチョコボキャリッジの御者を探してきてくれって言われたり、御者がクソ銅刃団に襲われてやる気を失っているのをヒカエンが倍返しだ!したり・・・・・・。
ほんとヒカセンの扱いが雑なクエストでした。
内容のほぼすべてをカットシーンによって完結させています。
だが、俺は銅刃団のやった行為は許しませんよ!!!
【ドマの子どもたち】
隠れた子供を探すクエストは健在でした。
3人の子どもを見つけるんですが、嫌がらせのように指定範囲の端っこに設定されていた砂の家の子どもは別の場所に移動させられており、3人とも建物外に設定され直していました。
この時、ホウザンの隣にいるホウメイは特になにもありませんが、いざチョコボキャリッジを動かすとなったときには、なぜかスカーフをしています。
これは削除クエストの「チョコボにまつわる小事」の名残といったところでしょう。
写真があればよかったのですが、忘れていました!
【新たな開拓者】
クエストフロー自体に変更はありません。
ミンフィリアに報告した後にリヴァイアサンについてのカットシーンが追加されています。
これは次の「フ・ラミンとアリス」と「サハギン族の暗躍」というクエストが削除されたことから、リヴァイアサンへの導線の変更というあおりを受けたのでしょう。
2.2で改修されたクエストも、ほかの改修クエストと同様に、なるべくカットシーン内で収まるような造りとなっています。
やっぱりどこか「ヒカセンである必要性があるのか?」というテーマに沿って改修が行われたのではないかと邪推してしまいますね。
まあそれが良い方向への調整だと思っているのですがw
スポンサーリンク