【FF14】失われたメインクエスト パート2

パート2も見ていきましょう!

今回はすべての方がプレイされてきたクエストのみを何回かに分けて紹介します。
前後のクエストの情報から、どの部分が削除されたのかを分かりやすく見ていきます。
f:id:jinbarion7:20200818102808p:plain

 スポンサーリンク

 

【クァールの毛皮】

【失われた伝説を求めて】
霊災以前に、神のイタズラによって偶然に作られた奇跡のブドウ「バッカスグレープ」を使って醸造されて「バッカスの酒」の情報を集めてきてほしい。

【密林の男】
ボトル1本すら残されていないということで、次の手を考えている間、以前命を救ってくれたドレストさんにワインを送りたいので持って行ってほしい。

【耳に残るは蟲の声】
羽虫どもの音がうるさすぎるからサンミッヂ・スウォームを仕留めてくれ

【クァールの毛皮】
ダルマスカに帰るためにお金が必要だから、ジャングルクァールの毛皮を持ってきてくれ。それを金にする。
ダルマスカには2人の子供が残されており、いつかは会いたいという気持ちがある。
ドレストは帝国属州であるダルマスカの帝国兵。生粋の帝国兵ではないのに͡͡͡͡黒渦団の奇襲によって部隊が全滅させられた。
憎しみ合う必要のない者たちが殺しあう戦争ってやつは狂ってるぜ!!

【友情の木の実】
レッドマンティス滝に冷やしているココナッツワインをシャマニ・ローマニに持って行ってくれ。

 

こんな流れでしたね。
ドレストさんの戦争への想いを削除したということか。
ダルマスカ出身で帝国属州という要素はリターン・トゥ・イヴァリースのクエストとしても出てくるので大事な要素なんじゃないかなとか思ったりもしますが・・・・・・・。 

 

【晩餐に添える花】

【人の命運、ワインの運命】
ドレストさんが器にしていた島椰子の実の栓として詰められていた葉がバッカスグレープの葉だった。詳しい話をドレストさんに聞いて!

栓の代わりに詰めた葉はシェムズ・グゥーブーの頭に生えているモノだったよ。

枝があればバッカスグレープをよみがえらせることができる!

ビルギレントとシャマニ・ローマニで復活させよう!その前に今手元にある秘蔵コレクションのバッカスの酒は冒険者さんに渡しましょう。

【晩餐に添える】
特別な晩餐の準備が整ったから、次はディストルヴェイツの手伝いをしてくれ!

三大珍味と鮮やかな花々、バッカス酒杯を配ってくれ。

ヤ・シュトラに話しかけて祝杯の開始だ!

【永遠なる海雄旅団】
歓迎されるべき立場なのに、準備を一から手伝わされて大変だっただろう。ゲゲルジュに文句言ってきたら?

ゲゲルジュスライディング土下座。

海雄旅団のメンバーの説明。珍味集めは蛮神と戦うために必要な素質を測るためで、悪気があったわけではなく、彼らの特殊なやり方の一つだっただけ。

宴会やっほー!

 

こんな感じでしたねー。
「珍味クエスト」と呼ばれるこのクエスト帯はユーザーの中でもだるいとされる部分だったと思います。
全部ヒカセンが集めてきてとどめに全部並べて歓迎準備しろ!とまで言われて散々でしたが、机の上に並べる作業は削除されたということなのでしょうね。 

 

【意外な特技】

【灯りの消えた日】
タイタン討伐をリムサ・ロミンサノル・アシャ大甲佐へ報告する。

ミンフィリアからタイミングよく通話が入り、砂の家にも報告をしに行く。

砂の家が襲撃され、中にいたノラクシアから超える力で記憶を吸い取る。ミンフィリアたちが帝国兵に連れ去られてしまった。

ノラクシアの最後の息吹でアダマ・ランダマ教会で身を隠すように進言されたので、教会へと向かう。

【意外な特技】
エドワーズから壊れた調理器をマルケズに直してもらうように依頼される。

修理するには、オーナメンタルハンマーが必要だから買ってこい。

修理して返却しておくといわれる。
しかしなぜ、ハンマーがこんなに手になじむのだろうか・・・・・・?

【止まったままの時間】
マルケズから止まった時計を見せられる。修理するためには先細のタガネと小さなヤットコが必要。ウルダハの彫金師ギルドとシントゴートのところで手に入れてきてくれ。

マルケズが時計を直す。だが、なんで時計が直せるのだろうか。手が修理法を覚えているが・・・・。
とりあえず時計をエルネドさんに渡しておいて。

エルネドさんの時計はがれマール帝国で作られたもの。なんでマルケズが修理できるのかしら?

こんな流れでしたね。
マルケズがなんで作れるのだろうか?という疑問を払拭するためのクエストでした。2つ同時受注で同時並行で行えるので、ウルダハに行く方がめんどくさかったんですが、オーナメントハンマーを自分で道具屋で買わなければならない、というわかりにくさが削除につながったのだと思いますね。

 

 

【サボテンダーは元気の源】

【止まったままの時間】
マルケズから止まった時計を見せられる。修理するためには先細のタガネと小さなヤットコが必要。ウルダハの彫金師ギルドとシントゴートのところで手に入れてきてくれ。

マルケズが時計を直す。だが、なんで時計が直せるのだろうか。手が修理法を覚えているが・・・・。
とりあえず時計をエルネドさんに渡しておいて。

エルネドさんの時計はがれマール帝国で作られたもの。なんでマルケズが修理できるのかしら?

【サボテンダーは元気の源】
ここのところ司祭様が忙しいから太陽を燦燦と浴びたサボテンダーの果肉でジュースを作ってみたいわ!アラグの陽動あたりにサボテンダーがいるから手に入れてきて!

ジュース作ったけど、司祭様じゃなくてまずマルケズに渡してきて!え?司祭様は後回しでいいのよ。

サボテンダージュースは俺には必要ないからイリュド神父に渡しておくわ!

【静かなる葬送】
ベスパーベイの遺体の搬送のお手伝いをしてください。

8体の遺体を2往復してキャリッジに乗せる。

 

こういった流れでしたね。
なんかマルケズへのポイント稼ぎにヒカセンが使われるっていう胸糞悪いクエストでした。
結局マルケズには見向きもされなかったのでざまぁという気持ちではありますが。


引き続きパート3も見てくださいね。 

www.sunny-stronger.com

 

 スポンサーリンク