【FF14】失われたメインクエスト パート1

5.3でバッサリと改革されたメインクエスト改修。

そのあおりを受けたクエストたちを紹介していこうと思います。
あー、このクエストはいらねぇなぁ!と思うようなクエストばかりでしょうかね?

5.3以降に始めた方も、こんなクエストあったのね、という気分で見ていただければと思います。

今回はすべての方がプレイされてきたクエストのみを何回かに分けて紹介します。
前後のクエストの情報から、どの部分が削除されたのかを分かりやすく見ていきます。
f:id:jinbarion7:20200818102808p:plain

 スポンサーリンク

 

【キキルン族と謎の男】

【不吉な報せ】
トトラクの千獄で出会った「仮面の男」の情報が集めるために、各国のGCに協力を要請したところ、不滅隊からの目撃情報があった。

スウィフト大闘佐からハイブリッジに駐留する銅刃団が目撃したので東ザナラーンへと向かう。

【橋上の証言】
仮面の男の情報をハイブリッジにいる3人の商人から聞くも、噂話は聞くものの、キキルン族の襲撃を恐れて巡礼者が減った話しか得られない

仮面の男とかどうでもよくて、キキルン族の襲撃によって商売あがったりで困っている。

【キキルン族と謎の男】
そういえばキキルン族が怪しい大男と密会しているのを目撃した人がいるから、キキルン族の棲家を調べてください。

アマルジャ族との人買い指示書が見つかっただけで仮面の男とは関連はなさそうだった。

【陽動の狼煙】
棲家に行っている間に仮面の男についての間違いのない情報が手に入って、ザルの祠らへんで狼煙を使って蛮族とやり取りをしていたらしい。

狼煙によって誘き出した者たちを倒し手に入れたのは「壊神ラールガーの神符」。アラミゴの守護神ということで、リトルアラミゴに行ったら?


という流れでした。
こう見ると確かに必要ないクエストな気がしますが、ハイブリッジの問題を解決してあげる内容がなくなりましたね。
確か偏属性クリスタルを集めるクエストで再度到来したときに、微妙な感じが出ないか気になるところではありますね。

 

 

【ランドゥネルの妙案&六番槍隊長のご指示】

【エオルゼアの珍味を求めて】
コスタ・デル・ソルのヴェイスケートさんから三大珍味を集めるために、まずはキャンプ・トランキルにいるランドゥネルに話を聞くように言われる。

【ランドゥネルの妙案】
大卵は関係なくて、とりあえず「ベニイロタケ」が食べたいから取ってきてほしいといわれる。
ベニイロタケにつく「アガリックフライ・スウォーム」が羽化していれば警備の配置を変更して警備を強化しないといけなくなる!

【六番槍隊長のご指示】
部下にカメの警備をしている場合ではなく、ロウアーパス付近の警備も強化せねば、ということで、部下にロウアーパス付近の巡回に回るように伝えてほしい。

アダマンタスの警備がスッカスカで今がチャーンスだぜ!

「アダマンタスの大卵」
アダマンタスの大卵をゲットして、2つ目の珍味のある場所である南ザナラーンへと向かう。


こんな流れでしたね。
警備を強化するといったアダマンタスの大卵の「珍味感」が少し失われてしまいそうなクエストの削除ですね。
ランドゥネルに出会って即タマゴゲットだぜ!という流れですね。
また最初からプレイしてこのあたりのクエストのスピード感を見る必要がありそうですね。
アダマンタスの大卵クエストが改修されているので、改修クエストも見てみた方がいいですね!

 

 

【ウ・オド・ヌンの不文律】

「アダマンタスの大卵」
アダマンタスの大卵をゲットして、2つ目の珍味のある場所である南ザナラーンへと向かう。

「ウ・オド・ヌンの不文律」
いきなり来た冒険者は信用にならんから、ドレイクを7体狩って力を証明してみろ。

「ウ族の試練」
アマルジャ族の兵長レベルの「石突のタナド・ガー」を倒して来い。

え、俺が持ってる「痺れの水薬」使わずに倒したんだすげー!

「ラムトンウォームの肉」
アングラ―を倒して手に入る肉でラムトンウォーム誘き出せるよ。倒しておいでや。

こういう流れでしたね。
ここでも力を示すことなく兵長レベルを倒して来いと言われるのでしょうか。
それともランドゥネルから話聞いてるぜ!まずは兵長倒してきてね、っていう流れになるんでしょうかね。
珍味クエストは触ってないといった割に、スピード感は増してる気がしますね。
だって、ドレイクの場所すっげー遠いんだもんw

 

 

とりあえずパート1は以上です。
冒険者に対しての信頼を勝ち取るようなクエストを削除されているような気がしますね。

パート2も見てくださいね。 

www.sunny-stronger.com

 

 スポンサーリンク