【FF14】週刊フォーラム編集部 第7号

はい、こんにちは。

「週刊フォーラム編集部」
編集長のさにすとです。

この記事では、最近フォーラムをよく見ているさにすとが、フォーラムではどんな議論が行われているのかをまとめていきます。
僕が気になった項目をピックアップして書くだけですので、実際の議論はf:id:jinbarion7:20200313155115p:plain
に直接言ってもらって見てもらえればと思います!
f:id:jinbarion7:20200313154919p:plain

 スポンサーリンク

 

【トリプルトライアドの問題点を考え議論を出すスレッド】

f:id:jinbarion7:20200420130654p:plain
ここ最近は「NPCのドロップ率を向上してほしい」という話が多いですね。
そもそもコレクションコンテンツなのでレアドロップでいいと思うんですよね。
なかなか落ちないって、別に以前と違って時間制限があるわけでもないので、のんびりプレイしてゲットしたらいいんですよ。
なんか極蛮神のマウントみたいに緩和ばっかり望む人が最近は増えている気がしますね。
そんなイライラするなら別にやらなきゃいいのに。サブコンテンツなんだからそれなりに時間がかかってボリュームのあるものを期待してるんじゃないんですか?
面白くないから時間使いたくない!って別にやることを強制しているわけでもないので、自分のプレイスタイルにあったコンテンツを選ぶといいと思いますよ。
NPCでのみ入手できるカードも限られてるので90数人全員からドロップを目指す必要もないですよ。
ここに良い記事がありました!

www.sunny-stronger.com

 

 

【フィールドエリアについての要望】

f:id:jinbarion7:20200421130134p:plain

フィールドが寂しいって意見ですね。
宝箱を実装してフィールドに人がたくさんいるMMORPGで会ってほしいというものでしょうね。
気持ちは分かりますが、FF14のコンセプトから外れるので難しいでしょうね。
宝箱システムとモブハントと何が違うのかの説明をする必要があると思いますね。
レアモブがただ宝箱になっただけ、です。
14ちゃんのユーザーは効率的にしようと思うのと、報酬がしょぼければやらないという選択を取りがちです。
結局マズいコンテンツはやらないんですよ。
だからルーレットの報酬であれだけモメるんですから。
そして報酬が良すぎれば、今のモブハントみたいに群れ社会を形成して、それ以外を除外するという行動をとってしまいます。
確かに、14ちゃんはフィールドも精巧につくられているので、もっとピックアップして盛り上げて行ってほしいと思う気持ちもわかりますけどね。

 

【バランス調整議論でサブキャラを使って投稿しないでほしい】

f:id:jinbarion7:20200424103640p:plain
フォーラムではキャラクターさえあれば(一定のレベルが必要)書き込みができるようになっています。
それを利用してメインキャラクターではないキャラで書き込みを行うことで、火の粉がメインキャラに降りかからないようにできてしまいます。
なので、煽った文章やケンカ腰で相手の投稿を批判したりができるわけですよね。
より匿名性が増す、と言ったことです。
まぁまとめサイトのコメントなどの匿名性のあるフォーラムってやっぱり建設的な議論ができないですよね。
揚げ足を取るかのように突っかかってくる人もいますし、ヒートアップしたときに引き返しができない状況がありますね。

そもそもバランス議論自体をフォーラムですべきかってのは怪しいのでこの意見に100%賛同できるわけではないですが、サブキャラを使っての投稿は制限してもいいと思いますね。
議論の場なので自分の好き勝手なことを言っていいわけではない、見ている人全員に投稿が見えるってのをもう少し考えてほしいと思います。


 

【地味にストレスが溜まる部分の修正要望】

f:id:jinbarion7:20200424103555p:plain
このスレもUI改善と同じく毎週様々な要望が書き込まれているので紹介したいと思います。
・NPCとの会話を途中でキャンセルしてほしい。
これはわかりますね。僕もメインクエとかで動きがあったNPCのテキストを保存してるんですが、その話を聞く前にクエスト対象NPCに話しかけてしまって、状況が遷移してしまうってヤツです。
場合によっては他のNPCにタゲを合わせると会話が途切れることがありますが、1テキストの場合はそうならない。
注意して話しかけ間違いをしないようにすればいいんですけどね。

・クラフタージョブを変えた時に製作手帳がいちいち閉じる。
内部的にはどういう処理が行われているかは僕にはわかりません。
不便ですよね。
製作レシピ検索をしたときに別のクラスで作れる中間素材とかが出た場合に、クラスチェンジすると開いているレシピが閉じてデフォルトに戻ってしまいます。
そのままのノリで作りたいんだけどなぁって感じる時は多々ありますが、現状クラフトと製作レシピの繋がりが重そうな感じはする(製作中に他の場所タゲれないなどの制限がある)のでなかなか難しいんですかね?w

こちらもUI改善と同じく僕が気になった項目だけをピックアップしていこうとおもいます!

 

 

 

【今週のUI改善要望】

f:id:jinbarion7:20200319095345p:plain

・無敵バフを視認しやすいようにしてほしい
ヒーラーをしていたら分かりやすいかと思いますね。無敵の時にモリモリ回復しちゃって、あららー攻撃できましたー的なやつ。無敵を視認しやすくして!!とか言うと、デバフの時はもっと分かりやすくして!やら要望が増えて全部実装したら何がなんやらわからん!って状況に陥ると思いますよ。
なので頑張ってPTリスト見たり、自分でプレイするときはマクロで教えてあげてください。
・ジョブHUDのレイアウトをどのジョブでも最新の位置で反映してほしい。

黒魔で設定しているジョブHUDもジョブチェンジで侍にすると剣気メーターがデフォルトの位置になってしまうってところでしょうね。
ジョブHUDは全てサイズやフォーマットが異なるので難しいでしょうね。
簡易UIにするとさらにサイズが変わったりしますし、すべてのジョブで一度設定すれば問題ないので個々人で設定すべきだと思いますね。
ジョブチェンジしたら必ずジョブHUDを確認する、という作業は意外と大切かと思います。
そもそもを理解していないヒトや便利に使っていない人が多いかもしれませんので。
先日も言いましたが「基本」って人によって様々ですからね。
自分都合のUIはシステム側に求めないほうが今後のためになると思いますよ。

 

【さに編集長からのひとこと】

「緩和」ってそれほど必要なことでしょうかね?ってのが今週の思うところです。
お金払ってるんだからすべてを入手えきるようにすべきだという考えはすごく嫌いです。
全てのアイテムは努力の対価です。努力もしていない人に手に入るアイテムなんて無価値なものです。
これ以上は言いませんが、緩和緩和言い過ぎて感覚麻痺してますよってことです。
今週は先週に比べてフォーラムが活発になっていたり、新しいスレが立ってり少し楽しい一週間でした。

 

 スポンサーリンク