はい、こんばんは。
前回記事でパズドラを1年間続けるぞーっていう突然の宣言をしました。
パズドラ初心者がパズドラの記事を書くやーつです。
スポンサーリンク
【進捗】
さて、平成最終更新です!
特になにもないですがw
進捗というか現状ですが、かなり楽しくやらせていただいています。
GWに入りまして、経験値6倍のダンジョンがあったりとかなりさくさく上げさせていただいています。
そんなさにすとパズラーの現在のランクは・・・・・・
258です!
最近はちょっとハマり気味になってきてしまってますなぁ。
基本的に移動時間中にだけしようって思っているんですけど、お家でもプレイするようになって、これはいけません。
ちょっとやり方を考えてプレイしていきたいと思います。
【さにパズラーの解説】
属性・タイプと解説してきました。
そんな今回のテーマは
「アシスト機能」
についてです。
適当に強そうなモンスターをアシストでつけているさにパズラー。
本当にこれでいいのだろうかと思うが、調べる時間がないため、適当なままぐるぐる回しています。
もっともっと高レベルでパズドラを理解していきたいので、今回はこのテーマにしました。
アシスト機能とは、ランクが130に達成することで解放される要素です。
アシストには以下のような設定があります。
・ベースモンスターと同じ属性のモンスターをアシストすると、ステータスが上昇する。
上昇値は、HPが10%、攻撃が5%、回復が15%上昇します。
この割合はアシストモンスターの能力値に依存します。
さらに、アシストモンスターがプラスMAX(+297)の状態であれば、ボーナスとしてステータス上昇値が高くなる。
基本的には同じ属性で、+297まで強化済みのモンスターをアシストに設定するのがいいでしょう。
また、モンスターそれぞれに設定できるので、PT5体はアシストしておくといいと思います。
約10匹でダンジョン攻略するぜー!ってイメージですね。
一匹つけれてませんが、こんな感じです!
・スキルが1つ増える。
ベースモンスターが持っているスキルが「スキル1」、アシストモンスターが持っているスキルが「スキル2」として使用できるようになります。
聖少女アイアンメイデンちゃんの元のスキルは「世界が平和でありますように」ですが、これにジンオウガをアシストさせているので、スキル2に「落雷放電」が追加されています。
これを利用して、スキル遅延対策ができるようになります。
どういうことかというと、上の例で説明します。
アシストを設定していない場合、スキル2は存在しません。
「世界が平和でありますように」を使用するまで12ターンかかります。
スキルが使用できる状態で2ターンスキル遅延を受ければ、スキル蓄積が10ターンとなりすぐにスキルを打てなくなります。
ですが、スキル2があると、「落雷放電」が発動するまでは40ターン必要ですが、スキル2が溜まった状態で2ターンスキル遅延を受けても、蓄積ターンは38ターン。
つまり、「世界が平和でありますように」を打つことができるんですね。
アシストをうまく使うことで、弱点部分を補完できるというわけですね。
非常に便利です。
ですが、アシスト機能を使うと、アシストモンスターは別の戦闘では使えなくなるので、その点は注意が必要です。
そのデメリット以外はだいたいメリットに働くので、積極的にアシスト機能を使っていきましょう!
アシストモンスターにも条件があります。
何も考えずに★8を作ってレベル最大までしてみたものの、アシストできないという状況に陥ってしまいました。
アシストモンスターの条件は、
・レアガチャで手に入れられるモンスター限定
・★6以上
・覚醒完了している
という3点でした。
ダンジョンドロップボスを★8にして全部覚醒してもアシストできない、ということなんですねー。
情弱には厳しい仕打ちを受けました・・(´・ω・`)。
もっと勉強しよう!
また一歩知識が増えました。
こうやって失敗して知識を高めるというのもまたいいことなんですよ!
あんまり一気に詰め込んでも忘れますからね!地道にコツコツランク上げをしていきたいと思います。
スポンサーリンク