【パズドラ】社会人&初心者が1年間パズドラしたらどれだけランク上げれるの?【進捗その③】

はい、こんばんは。

前回記事でパズドラを1年間続けるぞーっていう突然の宣言をしました。

www.sunny-stronger.com


パズドラ初心者がパズドラの記事を書くやーつです。

f:id:jinbarion7:20190411222825p:plain

 

 スポンサーリンク

 

【進捗】

さて、今週から毎週更新となります。
このペースで行くと、平成最後の記事はこの記事になりそう・・・、ですねw

最近はスタミナの消費が激しいバトルばかりで、なかなかランク上げもできないので別のゲームを触ってみたりなんかして寄り道しながらプレイしていますよ!

そんなさにすとパズラーの現在のランクは・・・・・・f:id:jinbarion7:20190423172833p:plain
200ですー!!


マクドナルドコラボがやってまして、スタミナ消費と難易度の割に非常にいい経験値がもらえることで、ぐるぐるぐるぐる回しておりましたよ!
追加でなんか強そうなモンスターもゲットしたりしちゃって!
一石二鳥であります。

ただ、まだまだどれくらいのスタミナ消費が適正かわかってないので、強いモンスター数はかなり限られています。


あっ、ちなみに、今シャーマンキングコラボやってるんですよね。f:id:jinbarion7:20190423174209p:plain
ホロホロかわぴー♡

 

 

【さにパズラーの解説】

前回は少しサボって、パズドラに対する僕の想いを書いてしまいましたが、今週はしっかり解説コーナーをしていきたいと思います。

今回のテーマは

「モンスターとタイプについて」
です。

リーダースキルの中に「〇〇タイプの攻撃が2倍!」と言った表現をよく見ます。f:id:jinbarion7:20190423173412p:plain
〇〇タイプってなに!?てか何種類あるの!?重要なの!?

という疑問が吹き上がってくるわけですよね。

タイプの種類と傾向から説明していきます。
→モンスターによってそれぞれ異なりますので、あくまで参考に。

① ドラゴンタイプ
f:id:jinbarion7:20190423173821p:plain
HP、攻撃力が高く回復力が低い傾向にある。

② バランスタイプ
f:id:jinbarion7:20190423173849p:plain
HP、攻撃力、回復力のバランスが取れているタイプ。

③ 神タイプ
f:id:jinbarion7:20190423173916p:plain
比較的高水準だが、元になった神によってステータスにかなりばらつきが出る。

④ 悪魔タイプ
f:id:jinbarion7:20190423173925p:plain
比較的高水準だが、元になった悪魔によってステータスにかなりばらつきが出る。

⑤ 攻撃タイプ
f:id:jinbarion7:20190423173929p:plain
攻撃力に特化したタイプ。そのためHPや回復力が低め。

⑥ 体力タイプ
f:id:jinbarion7:20190423173935p:plain
体力に特化したタイプ。回復力が極端に低い場合がある。

⑦ 回復タイプ
f:id:jinbarion7:20190423173939p:plain
高い回復力を持つタイプ。その分HPが低い。

⑧ マシンタイプ
f:id:jinbarion7:20190423173943p:plain
HPと攻撃力が高く、回復力が低い傾向。

とまぁ8タイプおりまして、前に説明した属性タイプを組み合わせてPT編成を行っていく、という流れになります。

マシンタイプやドラゴンタイプばかり集めると、攻撃は超強いけど回復力が低いので耐久相手にはつらい、などといったことになります。

そこで1体回復タイプの神を入れたりしてバランスを取るイメージでしょうか。

リーダースキルの中に「〇〇属性の攻撃力が2倍」とか「〇〇タイプの攻撃力が2倍」とか書いてあって、それを無視するわけにはいかないですよね。

PT編成をするうえでこの「タイプ」というくくりは非常に重要になってくる要素だと僕は感じました。

ちょっとずつ知識を増やしていって、自分なりのPT編成をしていけるところまでは頑張りたいと思います。
現状ランクを上げることに必死になっていますが、将来は「このモンスターをうまく使えるPTを考える」といったようなこともできればいいかなと思います。