【ポケモン剣盾】新リージョン進化「ネギガナイト」の種族値を予想してみた。

はい、こんばんは。
昨日は夢のある記事が出てきましたね。f:id:jinbarion7:20190919093301p:plain

 

 スポンサーリンク

 

【基本情報】

www.pokemon.co.jp

先週くらい?に公式サイトが更新されて、ロトムのイタズラによりバグった形で載っていた新ポケモンについての詳細が公開されました!

なんと、

カモネギの新リージョン進化
「ネギガナイト」!!

そんなネギガナイトについてちょっと妄想を膨らませてみますよ。

 

タイプは単かくとうタイプ。

ノーマル飛行かくとう への異色進化と言えます。
ですが、複合偏重型の環境の今、どうやって切り込んでいくのでしょうか?

とはいえ、飛行技が使えるかくとうタイプということで、今までとは違う運用ができそうですね。バシャーモは知らない。


高さは大きくなったようで、進化前とは変わらず80センチ。
ねぎの部分は本体ではないようですw

重さは進化前15.0kgに対し、117.0kgと102kgも増量。
ねぎ部分は高さには考慮されませんが、重さには考慮されてしまいます。
理不尽ですねぇw

特性はふくつのこころ。
ひるむと素早さが一段階あがるってやつですね。

おそらくもう一個くらい特性があると思いますが、特別な奴を用意してそうな気もします。

 

基本情報はこれくらいですかね!

 

 

 

 

【さにすとの妄想】

ここからは妄想です。
自分なりに適当な根拠は用意していますが、決して公式ではないのでご注意を!


まず、
ネギガナイトだけが覚える特別な技

f:id:jinbarion7:20190919093639p:plain
「スターアサルト」

説明文には「技を使った後しばらく動けなくなってしまう」と書かれていることから、はかいこうせんやギガインパクトのような反動技ということが予想できます。

と、なると?

ネギガナイトはかくとうタイプですから、
威力150のかくとうタイプの可能性がありますねー!
新ロマン砲の座はカモネギの手に!??!??!?

しかし、かくとうタイプなので、ゴーストタイプに透かされるのが痛いですね。

 

続きまして本題、種族値を勝手に予想してみます。


2パターンを用意しました。

【パターン1】

過去作のノーマル飛行タイプ系列の進化倍率で検証してみた。

最終進化までのポケモンで検証してみました。
ピジョン→ピジョットへの種族値倍率など。
該当組み合わせは10個です。

ピジョン  → ピジョット
オニスズメ → オニドリル
ドードー  → ドードリオ
ホーホー  → ヨルノズク
スバメ   → オオスバメ
チルット  → チルタリス
ムクバード → ムクホーク
ハトーボー → ケンホロウ
ワシボン  → ウォーグル
ケララッパ → ドデカバシ

この組み合わせの各種族値倍率を平均化したモノが・・・・・・

f:id:jinbarion7:20190919095656p:plain
HP → 152.1%
攻撃 → 150.8%
防御 → 159.4%
特攻 → 176.9%
特防 → 156.7%
素早 → 136.0%
合計 → 151.8%
となりました!

これをカモネギの種族値にそれぞれ掛け合わせると・・・・・・

f:id:jinbarion7:20190919095918p:plain
HP:52 → 79
攻撃:90 → 136
防御:55 → 88
特攻:58 → 103
特防:62 → 97
素早:60 → 82
合計:377 → 572

なんかすっげーそれっぽい数字になったw

攻撃136ということですが、どれくらいのポジションかというと、

全ポケモン中(伝説・メガシンカ除く)では15位!
かくとうタイプで、メガシンカ除くと第5位の攻撃力を誇ります。

 

 

【パターン2】

全飛行タイプの進化倍率で検証してみた。

今回も同じように最終進化までの進化を倍率に落とし込んでみました。
例)リザード→リザードン の進化倍率 など

でいうと、39組み合わせ存在しました。

39組を平均化した種族値倍率が・・・・・・・・・

f:id:jinbarion7:20190919101338p:plain
HP → 159.1%
攻撃 → 192.0%
防御 → 146.7%
特攻 → 186.3%
特防 → 163.4%
素早 → 157.1%
合計 → 155.0%

となり、カモネギの種族値に掛け合わせると・・・・・・

f:id:jinbarion7:20190919101540p:plain
HP:52 → 83
攻撃:90 → 173
防御:55 → 81
特攻:58 → 108
特防:62 → 101
素早:60 → 94
合計:377 → 584

ゲロ強くなりますね。

攻撃力は全ポケモン(伝説・メガシンカ除く)とカミツルギ(181)に次いで2位。
格闘タイプでは堂々の1位に君臨してしまいますね!


もう1パターン作ろうと思っていたのですが、ちょっと労力がかかりすぎるので、今回はこの2パターンの検証となりました。


発売日は11月15日!
みなさん予約はもうお済みですか???

発売日まで大いに妄想を膨らませましょう!!


 スポンサーリンク