【FF14】スカラを分析してみた

今回はお宝たくさんのスカラにスポットを当ててストーリー分析をしてみたいと思います。 f:id:jinbarion7:20190515153729p:plain

 スポンサーリンク

 


【ID解放条件】

 

f:id:jinbarion7:20190515143135p:plain
クエスト名:廃王の黄金
場所:ギラヴァニア湖畔地帯 アラミガン・クォーター アルフィノ
受注条件:メインクエスト「伝説を追って」をコンプリートしている。

 

【ストーリー】

アラミゴ解放を達成し、次なるは国家としてのアラミゴを再建させること。
問題は山積みの状況に皆の口数が減ってきたころ、アレンヴァルドからの呼び出しを受けた。

f:id:jinbarion7:20190515152920p:plain



確かにヒカセンはこれまで東奔西走様々なところを渡り歩き、平和へと導いてきた。
ただ、スタートのウルダハでは新米の「冒険者」として登録している。

冒険者と言えば、インディージョーンズみたいな宝探しを連想するだろう。f:id:jinbarion7:20190515152342p:plain


今回は解放運動に尽力した息抜きということで、アラミゴの廃王「テオドリック」が遺したとされる「廃王の黄金」をトレジャーハントしようというわけだ。


ヒカセンもアルフィノもほんの少し休息を必要としていたのか、二つ返事で了承し、宝探しという子供のころからの夢のような冒険に出ることにしました。
f:id:jinbarion7:20190515152932p:plain
アルフィノ君も意外と乗り気でしょう?w



数々の聞き込み調査の中で、明らかになったことから推測される廃王の黄金の場所は、ロッホ・セル湖にあるとアルフィノが推理。f:id:jinbarion7:20190515152947p:plainf:id:jinbarion7:20190515153125p:plain
アルフィノ君、自分が泳げないからって勝手に「泳ぎが得意」とかいうのやめてもらえます?w

その推理通り、ロッホ・セル湖の奥底にはそれらしき遺構の入口があった。f:id:jinbarion7:20190515153006p:plain

さて、インディージョーンズごっこの始まりだ!!f:id:jinbarion7:20190515153729p:plainf:id:jinbarion7:20190516174945p:plain
マップ分解。
湖の底から入るとロッホ・セル鍾乳洞に出る。そこを進み卵を壊しながらケルピーの縄張りでケルピーを蹴るピー。聖堂区画に入り、廃墟感が増してきたところで封印された門扉でオールドワンを破壊する。深層に入り、呪術師によって怪物に変化させられた怪物がいる幽閉区画を進みテオドリックの黄金堂で直言のフロドリックを倒す。f:id:jinbarion7:20190516175456p:plain






海底遺構には廃王の黄金が所せましと眠っていた。
f:id:jinbarion7:20190515153258p:plain
f:id:jinbarion7:20190515153213p:plain
アルフィノwwwwwww
セイレーン海に続き、まだ幽霊が苦手www


インディージョーンズごっこで息抜きがしっかりできたので、アラミゴ再建の動きに力を貸していこうと思いますよ!



 

【ボス紹介】

1ボス ケルピー(Kelpie)f:id:jinbarion7:20190516175611p:plain



2ボス オールドワン(The Old One)f:id:jinbarion7:20190516175627p:plain



3ボス 直言のフロドリック(Hrodric Poisontongue)f:id:jinbarion7:20190516175621p:plain







 

さにすとのひとこと
紅蓮初めてのパッチでの実装。これまで何かの使命に戦うIDばかりで気が重かったですが、今回は宝探しを主眼に置いた冒険プレイ。
ヒカセンはヒカセンだけど一介の冒険者であることを再認識させられるいいストーリークエストだと感じました。1回目にはなかなか感じられなかったことを2回目以降のストーリーで感じることができるのはサブキャラをするうえでの醍醐味と言ったところでしょうか。
さて、IDの内容的にはスプリガンの変化やノックバック&引寄せ、不可視範囲攻撃と特に変わったギミックはなく、これまでの復習のようなギミックでしたね。
なので個人的にはそれほど面白いと感じたIDではなかったですね・・・。
途中ふわふわの怪物に変化して穴を抜けるという試みは楽しかったですw。音楽もアラミゴ国家のアレンジが入っていていい曲でしたね!

 スポンサーリンク