【雑記】さにちゃんの雑記VIII(5月号第3週)「FFXIVが誇るBGM集(蒼天編)」

はい、こんばんは。

さにちゃんの雑記VIII号です。
先週から引き続き、14ちゃんのBGMにスポットを当てて紹介していきたいと思いますよー!



では行ってみよう!

f:id:jinbarion7:20190517211325p:plain

 スポンサーリンク

 

【はじめに】

今回のテーマは「BGMということで、何回も言っておりますが、僕はBGMが大好きなんです。
BGMからアニメ見たり、BGMから新しいゲームをプレイしたりときっかけになる大きな要素の一つに僕は設定しています。


我らが14ちゃんにも素晴らしいBGMがたくさんありますので、今回はその中からいくつか紹介していきたいと思います。

新生編蒼天編紅蓮編と3週にわたって僕の好きな14ちゃんBGMを紹介していこうと思います。
個人的な好みしか入っていませんので、その点はご了承くださいましー。

今回は「蒼天編」として紹介していきますよー!
なんで好きなのかという思い出も一言ずつ添えながら・・・!


 

【Heavens Ward】

www.youtube.com

言わずもがなのトレーラーBGM。
この曲ベースでアレンジされているものが多いので基礎となる曲が良いと必然的にアレンジはよくなりますよね。
そもそもトレーラーが素晴らしいので、それに合わせた曲は素晴らしいものになりますね。最後の甲冑カシャッ!のところがかっこよすぎて何回見ても震えます。

 

【DragonSong】

www.youtube.com

蒼天のイシュガルドテーマソング。
これもHeavens Wardと同じく、この曲のアレンジも多いですね。素晴らしい曲です。
スーザンさんの生曲をオケコンとかファンフェスで聞きましたが、ホント何度聞いても同じ場所で感動できる素晴らしい曲。
この曲を聞くと、当時どんなことしてたかな?誰と遊んでたかな?ってのが思い出されて印象に残る曲には間違いないですね。

 

【不吉なる前兆】

www.youtube.com

蒼天IDのボス曲。
新生時代から長らく続いていたダンジョンボス戦BGMが変わった瞬間はとても印象的でした。
ボス戦の曲が変わる意識をしてなかったため、初めて行ったダスクヴィジルでは震えが止まりませんでした。
竜詩戦争編とその後でまた変えることで飽きさせない試みがされていましたね。
蒼天紅蓮とボスBGMをテーマソングに合わせて変えてきているので漆黒でも変更があると思いますが、なかなかどうにもハードルが高すぎるような気がしますね。
ただその分そのハードルを越えてきた時の印象は一生忘れないでしょうね。
少なくともこの曲は僕は一生忘れないと思います。

 

【雲霧街の夜霧】

www.youtube.com

イシュガルドは上層下層、昼夜と贅沢に4曲も用意されています。その中で僕が選んだのは下層の夜
静かなピアノベースの曲がとても心地よいですし、感傷に浸るシナリオだったのでそれにあった曲調でぴったりに感じました。
ホームタウンの曲もとても重要なので、ここ外すとシナリオイメージも随分と変わるんじゃないかと思いましたね。
漆黒のホームタウンのBGMもとても楽しみです。

 

【雲に隠れて】

www.youtube.com

フィールド曲ではアバラシア雲海の昼が大好きです。
変調が利いているといいますか、僕はこの音はずしがとても好きです。
あとは蒼天エリアで空を飛んでいて心地いいのもアバラシア雲海ですし、天候の「霊風」はとても幻想的な空気感を醸し出しているので、今でもたまーに行ったりしてます。
ブログ記事の最初に乗っける画像は割とアバラシア雲海が多めなんですよねw

 

【上り階段をくだれ】

www.youtube.com

逆さの塔のBGM。
サビへ向かう「たーらーたったらー」のところが大好きです。わかりにくいかw
全てが逆さというダンジョンの面白味と幻想的な星の海が相乗効果で曲を良くしていると思います。
このようにIDのイメージとBGMのイメージを綿密に合わせているからとてもいい曲ばかり完成してしまうのでしょうね。

 

【メタル~ブルートジャスティスモード~】

www.youtube.com

レイドからは律動編4層の合体後パート。
子どものような声で「ブルートジャスティストランスモード!」というところが印象的ですね。
ただまぁ、律動は何というか・・・。
難易度的にもえぐかったので、その中で子供の声が聞こえると煽られているような感じに陥る人も少なくなかったみたいですねw

 

 

【最後の咆哮】

www.youtube.com

ニーズヘッグ戦後半BGM
DragonSong→逆襲の咆哮という流れは最高ですね。
パッチ3.3のPVで使われているところも印象的です。エステニャンの「殺してやる・・・・・・殺してやる・・・・・・」ってのも鮮明に思い起こされます。
パッチ3.Xの大きな出来事というとやっぱり竜詩戦争の完結ですよね。
ここをめがけてイシュガルドを変えてきたんだからという想いが詰まった討伐討滅戦なので、BGMの重要性が増します。
シナリオ上のとても重要なシーンなので力入ったでしょうねw

 

【地殻】

www.youtube.com

ゼルファトルのBGM。
IDからもう一曲選出。僕はクルザス中央高地のイクサル族の集落のフィールド曲が大好きで、それのアレンジなので問答無用で大好きになるといったロジックです。
3.3で終わった竜詩戦争編から4.0の新章へ向かっての重要なIDだったので、素晴らしい曲が引導してくれて僕はすんなりとシナリオを受け入れることができました。
完成度が高いラストだったので、次の一歩ってとても複雑だと思いますが、それをうまくいなしたかたちになっているかと思います。

 

【女神】

www.youtube.com

蛮神戦からはソフィア。
僕はソフィアの曲が大好きです。というより、3.Xの蛮神はソフィアが非常に印象に残っています。
今のコミュニティと出会ったのがソフィアで、まあ切磋琢磨してクリアしたのを鮮明に覚えてますね。
アレキの固定がなくなったり、鯖移動を何度かしたりしてね。3.X時代はいろいろなことがありましたが、今はアニマ鯖で腰を据えてプレイできているのもこの時期があったからでしょうね。
サンダラは避けましょうね!

 

 

 

【さに編集長のひとこと】

今回は蒼天編として。3.X時代に追加されたBGMにピックアップして書いてみました。あくまで僕の好きな曲のピックアップです。紅蓮編から来て僕の好みがある程度分かってきたような気がするかな・・・。
どうでしょうかね。紅蓮編の思い出って、2年前のことなので結構覚えてたりしますが、4年前の出来事となると忘れてることも多いのではないでしょうか。
ただ、それでもBGMを聞けば一発で当時の情景が思い出されるってのは何度考えてもすごいことです。
それだけBGMとゲーム体験は密接な関係であるということが言えると思います。
FF13のグラン=パルス平原の曲を聞けば高校の思い出が蘇ってきますし……。素晴らしいですね。
こうやって曲とともに過去の振り返りをするのはたまにはいいかもしれませんね。

さて、来週は新生編です。
さらに2年遡って、ローンチ当初の思い出を振り返りたいと思いますよーー!

 スポンサーリンク