【FF14】グブラ幻想図書館(Hard)を分析してみた

今回は3.4で実装されたグブラ幻想図書館(Hard)にスポットを当ててストーリー分析をしてみたいと思います。 f:id:jinbarion7:20190412201751p:plain

 スポンサーリンク

 


【ID解放条件】

 

f:id:jinbarion7:20190412201030p:plain
クエスト名:稀書回収 グブラ幻想図書館
場所:イディルシャイア ミッドナイトデュー
受注条件:メインクエスト「蒼天のイシュガルド」をコンプリートしている。インスタンスダンジョン「禁書回収グブラ幻想図書館」をコンプリートしている。

 

 

【ストーリー】

ハイデリンとなったミンフィリアとの邂逅を終え、イディルシャイアをぶらぶらしているとミッドナイト・デューが声をかけてきた。

f:id:jinbarion7:20190412203530p:plain
なにやら依頼があるようで、腕利きの冒険者を求めているのだそうです。
いつも同じ展開だなぁ。もっといい頼み方考えてくれよ!

依頼内容は、
「図書館の最上階にある稀覯書庫にひときわ目立つ革張りの書物を持ってこい」
というもの。

まずその「風のつて」がなんなのかを聞かせてほしいわね!!

f:id:jinbarion7:20190412203757p:plain
えっ、ナチュラルにヒカセンをディスってくる感じ?
誰が禁書庫の扉を開けっ放しにしたんだろうか・・・。

f:id:jinbarion7:20190412201751p:plainf:id:jinbarion7:20190412201840p:plain
マップ分解。
ノーマル同様黙想閲覧室を通り幻想書庫を抜けて魔書の翼廊でデモン・オブ・トームを倒す。エーテル学研究室・奇想談話室を通り、占星学研究室でリクイドフレイムを消化。ここから最上階まで上がり、稀覯書庫受付を通り、断想閲覧室、司書長室を通過し思想稀覯書庫でストリックスを倒す。f:id:jinbarion7:20190412202811p:plain





f:id:jinbarion7:20190412202834p:plain
妖異ストリックスを倒すと、1冊の本が落ちていた。
これをもって、イディルシャイアに戻る。

依頼主とともにお話をしましょうねー。f:id:jinbarion7:20190412203855p:plain
ってあんたかいヤヤケ氏。
なぜかアイメリクのカードを持っているので有名なヤヤケ氏でしたか!


ヤヤケ氏から依頼の意図を聞く。
今回ヒカセンが持ち帰ったのは「蔵書目録」f:id:jinbarion7:20190412204148p:plain
シャーレアンの民が集積してきた知識の結晶である書物をエオルゼアの発展につなげたいと、という思いがあるようだ。

確かにシャーレアンの民がせっかく積み上げてきた知識をここで腐らせてるのは実にもったいない。
「エーテル収束器」の論文がマトーヤによって奥底に封印されていたり、まだまだ今でも利用可能な書物が埋もれているはずだ。


f:id:jinbarion7:20190412204532p:plain
だって、こんなにも本がぎっしりつまった本棚があるんだから!

f:id:jinbarion7:20190412204615p:plain
とまぁ、グブラ幻想図書館の再整備に向けて踏み出してくれたようで、僕はとても楽しみにしていますよ。
「知識の殿堂」なんですから。






【ボス紹介】

1ボス デモン・オブ・トーム(Demon Of The Tome)f:id:jinbarion7:20190412204711p:plain



2ボス リキッドフレイム(Liquid Flame)f:id:jinbarion7:20190412204729p:plain図書館で炎纏ってる奴おったら危ないんとちゃうかな・・・w



3ボス ストリックス(Strix)f:id:jinbarion7:20190412204722p:plain
耳房がないフクロウのこと。
最上層に位置する「稀覯書庫」にて番人を務めていた使い魔。スカネテの中での知識量がすさまじく、高位魔法を使いこなす個体である。


【補完メモ】

図書館内に落ちている本の数々

「ドラゴンになった少年」と「ドラゴンになった少年・初版」
ドラゴンになった少年を歴史の因果と合わせる形で編纂されたのが分かるようになっています。
初版では、登場する少年は悪漢たちとドラゴン族の戦闘中に崖下に落ちた、となっていますが、編纂後はドラゴン族が少年を崖下まで落とした記述になっています。
など、少しずつ初版と原版で内容が異なっているところがあり、偽られた竜詩戦争の根深さが窺えますね。

ある恋の歌
リムサ出身のルガディンの商人?がブレイフロクスに恋をしちゃったというお話。
なぜ幻想図書館に保存されているのでしょうか・・・。

続・新大陸見聞録
ノーマルであった新大陸見聞録の続き。
「マムージャ審国」についての詳しい記述が成されています。
マムージャの棲む新大陸にはこれから先でも行くことができないのでしょうか・・・。

コブラン食文化論
コブランはうまいのか!?という純粋な疑問を実際に試し、命を落とした兄の兄弟が書いた本。なかなかに残酷な書物だが、最後が「図書館でよく調べましょう」と書かれている辺り普段から兄はこんな感じで狂っているんでしょうね。

白魔導士会文書
「ケアルガ」に次ぐ高位治癒魔法の名称についての議事録。
最終的に「ケアルギョ」と「ケアルジャ」の一騎打ちで、僅差で「ケアルジャ」の勝ち。
クリブの使う魔法が「ケアルギョ」になった可能性もあるというわけか・・・w



 

さにすとのひとこと
まとめ狩りをするしないで揉めるIDの作りになっていますね。
1ボス前の猿のところは全体範囲が4体いるので意外と急に削れてビクってなったり、2ボス後のカエルを階段の上まで引っ張るか否か、的な駆け引きをPT内で展開したり・・・。
2ボスはアレキ起動零式3層で脱落した僕にはメンタルダメージがデカかったですね。
またペプシマンかよ・・・ってね。
3ボスは僕はフクロウが大好きなので、心を痛めながら倒していました。何はともあれ僕にとってはメンタルダメージの大きいIDになっていますw
ストーリーはヤヤケ氏が出てきたり、他のクエストのNPCが絡んでくると嬉しく感じますね。1回きりのNPCって可哀想ですもんねぇ・・・。
 スポンサーリンク