オメガアルファ編零式1層【白魔視点攻略メモ】

せっかくなので、アルファ1層の僕の動きを書きます。
あくまで白魔導士向けです。
ギミックは赤色白魔導士向けは緑で示します。

 


火→風 履行 水→土  のケースで書きます。

 

目次

 スポンサーリンク

 


【火フェーズ】予め決めたペアで遊ぶ。

f:id:jinbarion7:20180920171947p:plain

ダミングイーティクト:ランダム対象前面180度攻撃
→MT以外はおとなしく背面。こっち向いたらMT方向へ走る。
(向き確定はランダム対象なのでなるべく固まっておく)

このときにエアロラが切れるので、MT側から戻りながら入れるといいかも


ほのお:全体範囲+ギミックデバフ(2段階)+ドーナツ型のDOTデバフ床。
→デバフ完了時に対象中心に小爆発。巻き込まれるとノックバック。後の風デバフを解除できる。

ほのおは詠唱完了後エフェクトまで長いので、詠唱完了したときにメディカラ詠唱すれば大丈夫。
詠唱中にしちゃうと差し込めない。

 

 

ほのおデバフ(ヒラタンク):ヒラタンクは予め指定の位置に待機(DPS陣は真ん中)

f:id:jinbarion7:20180920172140p:plain
インプロージョン(ランダム):詠唱完了時に判定が決まる。ので、エフェクトに飛び込んでも大丈夫。
① ヴァーティカル インプロージョン:前後→左右の順番に打ってくる。砂時計的範囲。
→「ヴァ」が見えた時点でボス横待機。
② ホリゾンタイル インプロージョン:左右→前後の順番に打ってくる。砂時計的範囲。
→「ホ」が見えた時点でボス背面待機。

個人的に「ホ」は「H」で覚えて、「H」=「背面(HAIMEN)」で覚えてる。
ヴァーティカルはH以外って覚えてます。なので頭文字で瞬時に判断できる。

 

ほのおデバフ(DPS):DPSは予め指定の位置に待機(ヒラタンクは真ん中)

f:id:jinbarion7:20180920172203p:plain
ほのお→ヒラタンク爆発→インプロージョン→DPS爆発 の順番。

ほのお以外ダメージ判定はないため、ほのおをメディカラで戻して、MTへのAAをケアするだけで問題ない。
要は差し込みメディカラ+リジェネさえすればあとは殴り放題


カオティックディスバージョン:MTへの強攻撃(防御低下デバフが付く)
→通称「MTの痛いやつ」。防御低下が付くのでスイッチ。

詠唱完了時にケアル詠唱で差し込める。予めベニゾン張っておく。ケアルと同時にSTにAAケアのリジェネ。


ほのお2回目:前述と同じ

同じく詠唱完了時からメディカラ詠唱で足りる。
今回は後述の頭割りが来るので一応HPは確保しておく。

 


ほのおデバフ(ヒラタンク):ヒラタンクは予め指定の位置に待機(DPS陣は真ん中)

上述と同じ。

f:id:jinbarion7:20180920172140p:plain


着弾せよ(ヒラタンク対象):頭割り。
→頭割りをした位置に後述の「突出せよ」がくるので、端っこで頭割りすること。
→このときDPS陣は予め決めておいたペアのところで頭割り。
→ヒラタンクは頭割り攻撃を受けたら真ん中にすぐ移動。
→後述の「突出せよ」のキーギミック。
(「着弾せよ」の位置判定はエフェクト判定なので、詠唱完了後すぐ動くと少しズレる。ヒラタンクはエフェクトを見てから移動するように。)


ほのおデバフ(DPS):DPSは予め指定の位置に待機(ヒラタンクは真ん中)
→ほのおデバフ終わったらDPS陣もすぐに真ん中。
散会地は上述と同じ。

f:id:jinbarion7:20180920172203p:plain
突出せよ:「着弾せよ」の位置からタケノコニョッキ。なので真ん中にいると安置。
→1枚なら踏んでも大丈夫。このとき何人か飛ぶと集まり切れてないか、着弾を攻めすぎてる。

追尾せよ:弾幕攻撃。とりあえず避ける。
→とりあえず避ける。

遠隔は安置がありそうでない感じ。線のパターンは2個ありそうな気がする。
1回なら当たっても大丈夫。落ち着くことが大切です。

ほのお→ヒラタンク爆発→着弾→DPS爆発→突出→追尾 の順番。

ほのお・着弾以外ダメージないので、ほのおの時に少し戻すことと、着弾あとにアサイズくらいあると便利。
追尾も当たればダメージがあるので、保険として満タンにしておいても問題はない。


以上、火フェーズ。

 
【風フェーズ】ロールごとで遊ぶ。

 

f:id:jinbarion7:20180920172514p:plain
※ノックバック無効技(堅実魔など)は決して使わない。
→ノックバックをすることで風デバフが解ける。なのでノックバックしないと風デバフのダメージとダメージ低下が付く。

たつまき:結構痛いダメージ+デバフ。中心円範囲DOT床。
① 順風デバフ(ヒラタンク):常に攻撃を背面から受けることを心がける。
② 逆風デバフ(DPS):常に攻撃を正面から受けることを心がける。

アンブランスマッシュ:距離減衰。着弾地点を頂点とする三角形を頭で作って底辺あたりで受ける。
→必ずしも対角である必要はない。この後移動はあるが、ダメージがないので死なない場所ならどこでもOK!

ダメージはたつまきのメディカラで賄えるレベル。そこは適宜。

風デバフ(全員):中央からの矢印を見て判断。正面・背面の判定は中央の設置たつまきが基準。
→ヒラタンクは外側、DPSはフィールド中心を見ると良い。

f:id:jinbarion7:20180920172557p:plain

ダミングイーティクト:前方180度範囲。
→風デバフのノックバックでボスの背面にホールインワンのイメージ。

ノックバックしたあとダミングまで時間が少しあるので、微調整をする。
→デルタ3層のブレインジャック後の調整にかなり似てるw

たつまき→距離減衰→風デバフ(ノックバック)→前方180度 の順番。

たつまきで全快+メディカラバフさえつけていれば、回復不要。幸いヒーラーは外側を向くので風デバフの時はボスを殴れば必然的に外側を向くことになる(リジェネとか単体回復は注意が必要。そもそもここで単体回復は必要ない)


カオティックディスバージョン:MTへの強攻撃(防御低下デバフが付く)
→通称「MTの痛いやつ」。防御低下が付くのでスイッチ。
火フェーズと同じ。

 

たつまき2回目:上述と同じ。

ここも基本的には全回復をしておく。


着弾せよ(ヒラ):ただの着弾技。
→ヒラは2方向に散って、外側向いて待機する。

+

風デバフ(全員):上述と同じ。ヒラタンクは外側、DPSは内側に向く。
このときヒラは着弾と同時にノックバックが起きる。

f:id:jinbarion7:20180920172726p:plain
戻りつつアサイラムやらおいて回復する(このあとDPSヒラにダメージが来ることがない)

突出せよ:着弾せよの位置にタケノコニョッキ。
→ヒラは着弾のエフェクト確認後、みんなのところに戻る。
→そしたら勝手に突出してる。他の人は全く気にしなくていい。

追尾せよ:ヒラに向かって線がつながる。タンク2人が予め決めておいて方の線を取る。
→単体攻撃なので、近寄ってもいいが、横切ったりするとくっついちゃうのでDPSは無駄な動きしないように。

詠唱完了時にダメージ判定なので、「着弾せ」くらいで詠唱開始すると差し込める。
MTは後のAAケアも込めて差し込み。STは生きてたらどうでもいい。
野良ではナイトが2本とってインビンする方法がありました。

たつまき→着弾+風デバフ(ノックバック)→突出→追尾 の順番。

たつまき後全回復と、追尾のMTケア以外は回復いらない。

以上、風フェーズ。

 


【履行技フェーズ】予め決めたペアで遊ぶ。

f:id:jinbarion7:20180920172817p:plain 

バオル・オブ・アゴニー:HP1にしちゃうぞ!+デバフ2種類
① ヒラタンク→風デバフ+水デバフ
② DPS→火デバフ+土デバフ
火爆発で風デバフを消せる。水爆発で土デバフを消せるって覚えておいて。
順番は 
火爆発で風処理→水爆発で土処理

ヒラタンクは火爆発を受けるときには外側へ向く。ノックバックしたらすぐに水爆発をDPSに当てて差し上げる。
バリアがあると土が剥がれない?バグ?みたいな状況になるので学ちゃんはなるべくバリアを貼らないで処理してください。
ここでのすべての攻撃はダメージ判定がないので、玉殴っててもいいけど外側向かないとダメ。
履行技までにHP1から全回復まで持っていけていればなにも問題はない。


履行技ドーン


【水フェーズ】全員一緒に遊ぶ。

f:id:jinbarion7:20180920172925p:plain

インプロージョン(ランダム):詠唱完了時に判定が決まる。ので、エフェクトに飛び込んでも大丈夫。前述と同じ。


つなみ:全体範囲+水デバフ付与。サンドイッチ型DOT床。

詠唱完了時にダメージ判定なので、詠唱中に詠唱しておく。

 水爆:対象を中心としたドーナツ型範囲。安置が真ん中。

 

アンブランスマッシュ:北か南に距離減衰。
→逆方向に走る。
→着弾と同時にヒラタンクの水爆発が起きるので、全員固まって動くように。
つなみが終わった後に北に寄せるとアンブランスマッシュは南に来る。

 

ダミングイーティクト:前方180度。
→対角まで走る
→この時も詠唱完了時に水爆発が起きるので、全員で固まって動く。

f:id:jinbarion7:20180920173047p:plain

ボスを真ん中に戻して 

カオティックディスバージョン:MTへの強攻撃(防御低下デバフが付く)
→通称「MTの痛いやつ」。防御低下が付くのでスイッチ。
火フェーズ・風フェーズと同じ。


つなみ→距離減衰+水爆発→前方180度+水爆発→カオティック の順番。 

つなみと距離減衰以外にダメージはないので、つなみの差し込みメディカラで問題ない。
あとAAは意外と効くのでそこのケアは必須。


つなみ2回目:上述と同じ。

 

着弾せよ(ヒラ):ヒラ対象に着弾。のちの突出のキーギミック。
→予め決めておいた場所にヒラが移動。他は真ん中。

f:id:jinbarion7:20180920173136p:plain

水爆発:着弾せよの着弾と同時に水爆発。水爆発確認後ヒラは真ん中に戻る。
突出せよ:「着弾せよ」の位置にタケノコニョッキ。
→ヒラが処理しているので真ん中にいるだけでいい。

 

水爆発:外側突出なので真ん中で全員で水爆発。
→自然な流れで処理できるので問題ない。

 

追尾せよ:ヒラに向かって線がつながる。タンク2人が予め決めておいた方の線を取る。
→タンクはターゲットサークルの外周、他は真ん中に固まることで勝手に処理できる。

MTには差し込みすることでAAをケア。タイミングは風のときと同じ。


以上、水フェーズ。


【土フェーズ】ペアで遊ぶ。

f:id:jinbarion7:20180920173232p:plain 

じしん:全体範囲+土デバフ付与。南半分DOT床。
① 土デバフ(ヒラタンク):全回復じゃないと死亡。デバフの時間はかなり長い。
② 土デバフ(DPS):死の超越と同じ。1回死ぬやつ。

じしんはエフェクト途中判定なので差し込みが少し難し目。しかもヒラタンクには差し込まないと厳しいので頑張る。
詠唱完了と同時にケアルガ詠唱すると少し早く着弾して自分が漏れる。
ケアルガ+迅速メディカラで対応できるかと思う。相方と相談してもいい。
注意はMT。AAが激しく来ているのでHP全快が難しい。じしんの完了後にベニゾン張ると安心。
(ミッシング後の大天使みたいなノリ)

 

南に向かってノックバック(ノックバック無効使ってもいいよ!)
散会する必要はない。真北に待機で問題ない。

堅実魔を使ってインプロージョンに備える。


インプロージョン(ランダム):詠唱完了時に判定が決まる。ので、エフェクトに飛び込んでも大丈夫。
→DPSは2回とも当たる。1回目で被ダメ増加デバフ、2回目で即死で土デバフを解除

DPSのHPが1にはなるものの、次のじしんまで全体技はこない。


カオティックディスバージョン:MTへの強攻撃(防御低下デバフが付く)
→通称「MTの痛いやつ」。防御低下が付くのでスイッチ。

いつもの。


じしん→ノックバック→インプロージョン→カオティック の順番。

4フェーズの中では一番回復するフェーズ。
やばかったらベネ使ってもいいと思う。というかここ以外使う場所がない。

 


じしん2回目:上述と同じ。
着弾せよ(ヒラタンク):頭割り。次の「突出せよ」のキーギミック。
→予め決めたペアで頭割りを受けます。
→ノックバック先で頭割りをするため、ノックバック無効技は使用禁止。


突出せよ:頭割りをした位置にタケノコニョッキ。
→このときDPS陣はわざと突出にあたって土デバフを解除させます。 

f:id:jinbarion7:20180920173419p:plain

追尾せよ:弾幕。
→検証していないけど、5回目以外は北半分の真ん中あたりが安置。5回目の十字さえよければ大丈夫。

DPSがHP1になるので、追尾で当たるというリスクを考慮して回復しておくのがいい。
→追尾絶対に当たらないなら、次のフェーズまで全体攻撃がこないので1のままでもいい。


【最終フェーズ】散会→集合

最終フェーズはいわば木人フェーズ。
各主要技が来るだけ。


ほのお:詠唱がかなり長い。火デバフ付与。エフェクト判定なので少しずらして回復。
次のつなみまでにHPが戻っていれば大丈夫。

火爆発:ほのお後少しして火爆発。回復をもらって、予め決めておいた散会位置に移動。

つなみ:詠唱かなり長い。水デバフ付与。詠唱後判定なので差し込みが容易。
次のたつまきまでにHPが戻っていれば大丈夫。
水爆発:ドーナツ型なので、全員真ん中にいれれば大丈夫。動くな危険。


たつまき:詠唱かなり長い。風デバフ付与。詠唱後判定なので差し込みが容易。
次の風爆発までに戻っていないと危険。
風爆発:突き上げ攻撃(他者を巻き込むかはわからない)+ダメージ低下デバフ。
→解除する方法がないため甘んじて受け入れる?
ダメージがあるので、じしんまでに戻す。


じしん:詠唱かなり長い。土デバフ付与。エフェクト途中判定なので差し込み難しい。
土爆発:多分HP全快のほうの土デバフだと思う。

 
バオル・オブ・アゴニー:めちゃくちゃ詠唱長い。時間切れ技。


以上、最終フェーズ。

 

 【所感】

 ここからは所感なので読まなくてもいいです。
こんな気持ちでヒールしていました!的なこと書きます。

DPS的には1層なので、ギミック優先で問題ないかと思います。
履行フェーズの球はLB使わないのであれば結構殴らないとだめですがw
ダメージ判定というよりはギミックミスでダメージを与える系のコンテンツなので、ヒーラーがモリモリ回復する、というコンテンツではない印象です。

じしん以外はすべて後手後手のヒールでも十分に間に合うかと思います。
個人的にはアルテロイテくらいの難易度かなーって思います。
最初はあれでしたけど、ギミックさえわかれば被弾する場所が限られているので、しっかりとギミックをこなせばクリアは簡単にできると思います。
水を当てるのは特に緊張しますね。

参考になるかはわかりませんが、こんな感じでヒール組み立てました。
シグマ固定が割とDPS余裕だったので、過回復癖がついていまして、今回もみんなDPS高めなので過回復気味な記事なるかと思います。
そのへんはクリア回数を伸ばしていけばいくほど対応できるかなと思います。装備的余裕もありますし。

 

 


以上です。また間違いとか明らかになった部分があれば、随時追記していくこととします。

 

 スポンサーリンク