【FF14】希望の園エデン さに編 1層「さにすと・プロパゲーター」

はい、こんにちは。

妄想です。ええ、妄想です。
FF8が大好きな私さにすとでございまして、今回の覚醒編では8のボスが出てこなかったので、自分の妄想で作っちゃえというチラシ裏レベルの記事です。

f:id:jinbarion7:20190719173543p:plain

 スポンサーリンク

 

【コンセプト】

原作の「同色を同時に倒さないと無意味」というコンセプトを活かしつつ、14ちゃんギミックに落とし込む形を取りました。

ボス名をプロバゲーター【無色】とし、瀕死状態(HP0)の際に、フィールドの色を吸収して再生する。
フィールドは円形。f:id:jinbarion7:20190719171508p:plain
赤・緑・黄のフィールド色。
それぞれ赤・緑・黄の塔が設置されている。

プロパゲーターは塔の周辺に持っていくと、線で結ばれ「与ダメ上昇バフ」が付与する。
目に見えている1体目はプロバゲーター【無色】。
赤・緑・黄のいずれかのフィールドで倒し、色を吸収させる。

線が繋がれた状態で本体が瀕死状態になると、塔は本体に対して「再起」を掛ける。
再起詠唱完了までに倒すと、その色のパネルは紫色に変化する。
ただし、詠唱完了してしまうと、プロバゲーターが復活します。

瀕死状態中に塔を破壊すると、プロバゲーターはその場のフィールドの色に変化する。

【例】
プロパゲーター【赤】は緑フィールドで瀕死状態になるので、赤の塔を倒した際に復活したプロパゲーターは【緑】となる。


赤・緑・黄それぞれの塔を破壊すると、最後にフィールド全体が紫となり、プロパゲーターがフィールドの色すべてを吸収し、プロパゲーター【紫】として立ちはだかる。

プロパゲーター【紫】を討伐すると、クリアとなる。




プロバゲーターは基本となる行動が数パターンあり、それぞれの色に応じて、行動がプラスされる形式を取る。

【例】

プロパゲーター無色 → 5つの技
プロパゲーター1色目  → 5つ+1つ
プロパゲーター2色目  → 5つ+1つ
プロパゲーター3色目  → 5つ+1つ
プロパゲーター紫  → 5つ+1つ
→プロパゲーター無色を基本として、それぞれの色に1つ追加。




時間は、他の零式と同様10分前後。

無色 → 30秒
赤・黄・緑 → それぞれ2分(6分)
紫  → 4分

で構成。

 

 

【使用技】

【基本技】

① はみはみ:ヘイト1位に対する強攻撃+水毒1【前方小縦範囲】
※水毒はDOTダメージ。スタック数が3になった状態ではみはみを受けると即死。時間30秒

② バーテックス:ボス中心ドーナツ型範囲→ボス中心円範囲(外→内)のパターン。当たるとダメージ+水毒1

③ エクスターナル:ライン状頭割り。ダメージ+水毒1
※不可避ダメージ。

④ インターナル:DPS4人対象の円範囲(超巨大)。ダメージ+水毒1
※DPSは不可避。
※1枚は仕方ないが2枚はダメ。MTも当たれない。


⑤ マンファイ:通常全体範囲攻撃


【1色目専用】

⑥ プロパゲート【壱】:PC全員に色マーカーと矢印が付く。
※ついている色マーカーと同じフィールドで受ける。
※着弾(ダメージ)→色判定。
※着弾時に矢印方向にノックバックする。
※色判定に失敗すると爆発し、全体攻撃+与ダメ低下デバフ(1m)

 

【2色目専用】

2色目スタート時、小さいプロパゲ―ターが7体ポップ。
※MT以外のPCに線で結ばれる。
※本体に近づけると吸収し、HP回復+与ダメ増バフ付与。
※ミニプロパゲ―ターにはHPは存在せず、プロパゲ―ト【弐】のダメージ判定で倒す。


⑦ プロパゲート【弐】
:上から白い光が射出。
※範囲にミニプロパゲ―ターを入れることでミニプロパゲーターを葬る。
※光に当たるとダメージ無し即死。

 

【3色目専用】

3色目スタート時、紫パネルが交互に時間経過で赤く光り、攻撃を放つ。
※判定タイミングは邂逅1層の床みたいな感じ。

⑧ プロパゲート【参】:回転攻撃(ギムリト1ボスやホルミン3ボス)を行う。
※当たるとダメージ+ノックバック+水毒1

 

 

3色倒すと、全体が紫パネルとなり、赤く光り攻撃で全体大ダメージ。とともにプロパゲーター【無色】が【紫】となり復活して最終フェーズ。
フィールドのパネルの色は無色。



【プロパゲーター紫時】

基本技に1つ追加した形。
履行技終了後、雑魚7体もポップし、MT以外のPCにくっつく。

⑨ プロパゲート【拾】:プロパゲート【壱】~【参】すべて同時に起こる。




【タイムライン】

後日追記。

 

【さに妄想バトルプランナーのひとこと】

FF8好きが高じてやってしまった妄想コンテンツ。
初めは残す色によってギミック変えようと思ったんだけど、そんなに思いつかなかったので、どの方法で処理しても同じギミックが来る自己満足型に変更しました。
考えるの無茶苦茶楽しいです。
技名は中二病力を存分に発揮させないといけないのでとても難しい。プロパゲーターって素粒子物理学に使われる言葉みたいで、それの用語を引っ張ってきただけです。
意味もわからなければ由来もわからないですよもちろん。
多分タイムラインは一生考えられないと思うので、後日追記とはしたものの永久凍結の可能性もあり。
無の大地だから仕方ないよね!

 スポンサーリンク