【FF14】パッチノートについて分析してみた! 【2013年12月17日公開パッチ2.1編】

はい、こんばんは。

今回のコラム的記事は
「過去の14ちゃんのパッチ」
に焦点を当てて書いていこうと思います!

f:id:jinbarion7:20190418220954j:plain

 スポンサーリンク

 

【はじめに】

FINAL FANTASY14(以下14ちゃん)は今年の7月2日にパッチ5.0でもある拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」が発売されます。

それに伴いまして、過去パッチではどういうコンテンツが追加され、調整されていったのかを見て行きたいと思います!
※なお、Hotfixでの細かい調整には対応しておりませんのでご了承ください。

古くからやっているプレイヤーには「懐かしいなぁ」という気持ちを、新規で始めた人には「ええ、こんな状態やったんやぁ!」という気持ちを受け取ってもらえたらと思います。

では行ってみよう!

 

【パッチ2.1】

f:id:jinbarion7:20190418220954j:plainパッチ2.1は新生してから初めての大型アップデートで、2013年12月17日に公開されました。
新生して初めてのパッチではあるもののパッチ間隔としては、今と同じ3か月半となっています。
14ちゃんのパッチ間隔は基本的に112日(3か月半)が多いです。

当時の僕の思い出も詰め込みながら振り返っていきたいと思いますよ!


・メインクエストの追加
・善王モグルモグ討滅戦の実装
・クリスタルタワーシリーズの開幕
・極ガル・極タコ・極イフの実装
・真アルテマの実装
・ヒルディブランドクエストの開幕
・ハウジングの実装
・美容師の実装
・トレジャーハントの実装
・ID「シリウス大灯台」「ハウケタハード」「カッパーハード」の実装
・ウルブズジェイルの実装
・蛮族クエスト「シルフ族」「アマルジャ族」の実装



・ギルドリーヴ製作稼業のHQボーナスが引下げ
→たしかこれHQ納品だったら経験値7倍とかだったような気がしますw今考えたらすごいですね。
・ギルドリーヴ連続受注の際演出が連続して表示されなくなる
→地味にうれしい。3つ受注したら3回受注音楽が流れるんですよねwしかも割込じゃなかったっていうw
・ギルドオーダーの調整
・FATE難易度が前回参加人数で判定されるようになる
・イベント系FATE(オーディンやNPC参加FATE)で重要なモンスター&NPCを最優先表示
→オーディンが表示されないとか、NPCが表示されてなくて勝手に死んでるとかありましたねw

・ブレフロのラスボス「アイアタル」の毒を「毒消し」で消せるようになる。
→レベル帯的に学者では「生命浄化法(当時)」が使用できないので、毒まみれになることがありましたね。てか毒消しで消えない毒を浴びるヒカセンって・・・。
・カルンのファイナルスピアの計算式が変更。
・カルンの1ボスのモータルレイ(死の宣告)の対象からペットが除外
→ペットは死の宣告逃れられず即死でした。
・カルンのボス難易度緩和
・オーラムのデバフからペット除外

・ボスの難易度緩和
・アムダのモンスターのHP/与ダメ量が低下
・アムダのモンスター数が減少
・制限時間が120分→90分
・討伐討滅戦の制限時間が90分→60分
・コンテンツ参加条件に「平均アイテムレベル」の要素が追加
・コンテンツ内で10分放置した場合自動的に退出。
・コンテンツ退出ペナルティが15分→30分
・週制限トームストーン(当時は神話)の週取得上限が300→450に引き上げ
→2.1から今まで続いている形ですねー。胴脚取るのに3週間、レリック取るのに4週間必要でしたからねw



・フリーカンパニーランクが5→8まで開放
→約5年動いていないんですね・・・。必要なんですかこのランクw
・カンパニーチェストの移動履歴が見れるようになる。
→盗む人かなり多くて、しかもだれかはっきりわからないってのが怖かったですし、問題になりましたね。
・権限設定に「入庫のみ可」「入金のみ可」が追加。
・ハウジングはワールドごとに金額が異なっていました。
f:id:jinbarion7:20190318141749p:plain
→今見るととんでもないですねw当時のアニマ鯖は1日10万ギル稼げたら「すげーなぁ!」って感じでしたよ!

・モードゥナの増築
→ロウェナさんはここから始まっています。
・アイテム・レシピの多数追加
→ハウジングの実装、初デカパッチの影響で大量にはいりました。
・レシピの変更
f:id:jinbarion7:20190318142216p:plain
→一部切取りですが、エルム〇〇なのにエルム材使わなかったんかい・・・ってw
・新たなカララントの追加
・アイテム名称の変更
f:id:jinbarion7:20190318142510p:plain
→最初はレリックウェポンが「+1」表記でしたねー!懐かしい!f:id:jinbarion7:20190318142519p:plain
→個人的に笑ったwサハギンブルーからモルボルグリーンってwww
・アイテムレベルの変更
f:id:jinbarion7:20190318142607p:plain
→「ライト勢と一緒のILなんて嫌だ!」とゴネた結果。まあ当時のツインタニアさんは強かったですしねw
・アイテムのサブパラメーターの変更
→たしかこれアラガン装備と神話装備が全く同じ性能だったんじゃなかったっけなぁ・・・。
・捨てられる物の追加と捨てられないものリスト
→遺失物管理人の扱う項目になかったので、捨てたら帰ってこない状態でした。
・インナークワイエットの効果がバフ・デバフ情報で確認できるようになった。
→バフが付いたあのポップテキスト上でしか見れなかったんや・・・w
・ランドサーベイやアーバーコールがマウント中でも使えるように
・釣りにおいて、アタリの大きさで竿の動きが変化するように。
→激震とかがわからんかったってことかー!


・コンテンツルーレットの実装「ローレベル」「ハイレベル」「メインクエスト」「ギルドオーダー」の4種
・MIP機能の実装
・投票所名の実装
・メンバー補充が可能に。
・パーティ募集機能が実装
→モードゥナやワインポートでのシャウトもある意味醍醐味だったなーって今では思います。
・アチーブ達成条件の緩和
→傭兵稼業10,000回とか新生から毎日欠かさずやってても無理じゃね・・・?てか全体的に設定ひどすぎwww
・せいとん機能の実装
→タブごとに手で整理整頓してたからなー。無茶苦茶大変でした!
・アライアンスチャットの実装
・バフデバフの表示順が変更
→5個しか表示できないのに食事とカンパニーアクションで2つ消費してたからなーww
・マップリンク機能(フラッグ)の実装
→トレジャーハントに伴って。てか初期実装じゃなかったんだね。
・「Ctrlキー」+「Homeキー」でウィンドウサイズの変更が行えるようになります。
→これ重宝してますわー。
・カットシーン中のスクリーンショット撮影が可能に。
→え、無理やったっけ・・・。えぐいなw
・新たなBGMの追加
・ロビーサーバーの分割
→データセンターという概念が始まってしまったのですね。てかこれまで一括管理やったことに驚きw
・HUDなどのデータをバックアップできる
→テキストで吐き出してくれるようになったけど、今やもう・・・w

 

 

 

 

バトル関連

ジョブ調整やバトル関連はちょっと別項目として書きます!
アクション名と変更項目を書いていきます。クラスの調整もありますが、ジョブでひとくくりにします。

【ナイト】
・かばう  範囲が6m→10mに変更
→6mってシャドウフレアの直径くらいです。
・忠義の盾 敵視上昇


【モンク】
・連撃  威力130→150
・正拳突き  背面攻撃時クリティカル率増加→威力190の攻撃へ変更
・破砕拳  通常時威力30背面攻撃時70の効果追加
・疾風迅雷  与ダメ増加量7%→9%
・疾風迅雷II  与ダメ増加量14%→18%
・疾風迅雷III 与ダメ増加量21%→27%
・羅刹衝  リキャ90秒→30秒
・短勁  威力80→120

全体的にアッパー調整。当時はモンクも多かったと思いますが、リューサンが圧倒的に多かったですね。迅雷の効果すごいですわw


【戦士】
・ブルータスウィング  リキャ30秒→20秒
・オーバーパワー  敵視上昇
・マーシーストローク  リキャ60秒→40秒
・スリルオブバトル  効果時間10秒→20秒
・シュトルムヴィント  敵の与ダメ10%ダウン。消費TP90→60
・ヴェンジェンス  被ダメ30%カットの効果追加
→元は自身にラースを1スタック付与+カウンターダメージのバフ
・ホルムギャング  射程3m→6mに。引寄せ効果追加、効果中はHPが1未満にならない。
→元は捕まえるだけのアクション。ただただボコボコにされて死ぬだけのアクションでした。
・ディフェンダー  敵視上昇、受ける回復魔法効果20%上昇
・原初の魂  HP吸収率100%、6秒間被ダメ20%カットの効果追加
→元はダメージカット無し、HP吸収率300%のちぐはぐアクション。
・アンチェインド  リキャ180秒→120秒
・スチールサイクロン  敵視上昇
・ラース  回復魔法上昇効果の廃止
→元はラースIからVまであって、貯まれば貯まるほど回復魔法上昇効果が得れていた。

ダメージカットのナイト、HP吸収の戦士、というコンセプトで棲み分けがされてたんだと思います。
ただ、ツインタニアのデスセンテンスは回復の余地なく死ぬっていうバランスゲーが展開されていました。しかもHPを回復されるのでヒラにとってはヒールヘイトが難しくなるといういれば難易度が上がるジョブでした。
当時を知っているとどうしても柔らかいイメージがぬぐえません。すいません。


【竜騎士】
・ヘヴィスラスト  与ダメ上昇バフ10%→15%
・フルスラスト  コンボ時威力300→330
・二段突き  継続ダメージ威力20→25
・桜華狂咲  コンボ時威力160→200、コンボ時Dot威力20→25
・ジャンプ  硬直時間短縮
・スパインダイブ   硬直時間短縮
・ドラゴンダイブ   硬直時間短縮
・竜槍  リキャ90秒→60秒

竜騎士のアラガン装備が出やすいことから、りゅーさんがかなり増えていた印象です。結果的にアラガン装備が他と比べて出やすかった事実はあったみたいですがw。ただ、調整内容を見るにただただアッパー調整ですね。これでモンクさんが減ったのでしょうか・・・w




【吟遊詩人】
・影縫い  リキャ12秒→40秒
・ホークアイ  DEX15%上昇、攻撃必中効果追加
・レインオブデス 与ダメ10%カット→回避率10%カットデバフ、消費TP200→180

与ダメ10%カットを戦士に取られ、ホークアイと合わせて命中を操れるジョブへと移行した感じでしょうか。バラとパイオンがあるだけで席が確定していたので、少しだけの調整となったのでしょうね。



【白魔導士】
・ケアルラ  追加効果が次詠唱ケアルガが必ずクリティカル→次詠唱ケアルガの消費MP半減
・ケアルガ  リキャ2秒、効果範囲4m→6m
・メディカラ  Hot威力100→50、Hot効果時間15秒→30秒
・ホーリー  威力240→200


究極のID番長だったホーリーの弱体1回目って感じ。
ケアルガはそもそも死にスキルだったので、使える機会ができたのかなという印象。メディカラはHot強すぎてタイタンの激震は簡単に乗り越えられた。ただヘイトキツカッタヨ・・・。


【黒魔導士】
・ブリザラ  威力100→50、バインド効果時間4秒→8秒
・コラプス  威力120→100
・フリーズ  威力20→100 キャストタイム3.5秒→3秒


→細かい範囲技の調整。フリーズは後半に覚えるスキルなのに死んでた。


【召喚士&学者】
・ウイルス  60秒間ウイルス抗体が相手に着く。
・ベイン  広がる範囲が5m→8m
・サステイン  消費コストがHP→MPに


【学者】
・生命活性法  回復量20%→25%

活性の25%はバグってるくらい強い。
ただ、パーティボーナスで信仰(PIE)が上昇するので、白学のコンビはバランス取れてたような気がする。白白が多いイメージもあったけど。僕のFCでは白学でツインタニアさんを攻略しました。

・サンダーがソーサラーのアディショナルから廃止
・ベインの効果対象が3体
→3体か・・・。

・蘇生復帰時に無敵時間が付与
→蘇生タイミングで何度か揉めましたw

・継続回復及びバリアが上書き可能になる
→完走するまで無意味でした。今考えるとヤバイよね。でもだからこそ体内時計がHotに合ってた感じはありましたね。

・状態異常のレジスト解除期間が変更
・設置型アクションでバインド・睡眠が解除
・ダメージ0判定でも追加効果が発生。
・リスタート時にLBゲージがリセット
→ボス行く前に一回LB貯めて、キャスLB2スタートを毎回やってましたね。

・ジョブ重複でLBの蓄積が変化
・ドルムキマイラの氷結の咆哮・雷電の咆哮の威力ダウン
・デバフ最大60種(なお表示は30種)
・食事効果が戦闘不能になっても切れない。
→食事は全滅の度に食べないとダメでした。

・ペットの帰還が自由に行える。
・オブジェクト系対象にもDotがはいる。

 

【パッチ2.15】

・クエストで出現するモンスターから経験値及び戦利品が得られなくなる。
→クポロ・コップを連れ歩いて敵ポップさせて、殺してもう一回、ってやつかな。

・ギルドオーダーのレベルシンク上限が1ずつ引き下げ
→これで戦士が1つ目のギルドオーダーでオバパが使えなくて無茶苦茶大変になる事件が発生しましたw
・蛮族デイリー対象のFATE間隔の緩和、難易度調整
・クリタワ関連FATEの難易度調整
・クリタワで24人ロットの実装(次元刀の欠片)
→週制限に含まれるとかいう鬼畜仕様でしたね。
・ワンダラーパレスのブロンズビートルからギルを得られなくなった。
→序盤のビートルを倒して退出して~っていう金策がはやりました。
→これに伴ってシリウスのミニプリン増殖金策もできなくなりました。

・善王モグルモグ討滅戦の難易度引下げ
・プライベートエーテライトの実装
→実装初期は家に帰るのに三都市からハウジングエリアに飛ばないとダメだったんですよねー。
・ウルヴズジェイルの調整
・ギャザラーのGPがギャザラー以外でも自然回復するようになった。
→ずーっとギャザラーにしておかないと回復しなかったでしたねー。
・GPリセットがなくなる
→別のクラスからギャザラーにチェンジしたらGP0から始まってましたねぇw
・ギブアップ投票の実装
→除名投票はありましたが、ギブアップがありませんでした。


→家の中からテレポしたら莫大な金額を請求されてました。




【パッチ2.16】

・ドルムキマイラ&ハイドラがCFに対応
・カンパニーウィンドウ「ACTIVE」でフィルターができるように
・FC加入申請の実装
・ハウジングエリアの呼び鈴とマケボの位置追加
→僕のFCは近かったので問題なかったですが、最初はとても少なかったイメージです。
・調度品などに挟まれても一定時間同じ方向に動けばあたり判定が解除されるように。
→これ嵌ったら家具移動してもらうかログアウトするしかなかったもんなぁ。
・モードゥナに呼び鈴の設置
・フェアリーの手動癒しが可能に。
・染色プレビューの実装
・レディチェックの実装
・マケボに「欲しい機能」の実装
・マウントルーレットの実装
・ミニオンルーレットの実装
・コンテンツ情報に古ぼけた地図の再取得までの時間が表示されるように。
・クエストリストを自分で表示させることができるように
→蛮族デイリーが6つのクエストだけど表示が5件だけだったからマップ内に表示されてなくて忘れるってのが結構多発したので、個人的にはありがたいです。
・フィールドマーカーの追加
・フォーカスターゲットが維持されやすくなる
→ツインタニアのダイブボムのとき詠唱が見えなかった&履行技後再度フォーカスターゲット設定しないとツイスター避けれなかったからかなりありがたかった。
・オンラインステータス「ビギナー」の追加
→当時はプレイ時間20時間未満、アチーブポイント80以下で使えるステータスでした
・マクロに印が付くように
→これMOマクロやったかマクロじゃなかったかを判別できて便利でした。
・waitマクロの拡張
→昔は/wait 3と言ったように、waitで1行使ってたので、実質15行マクロも8行マクロでした。
・水濡れの表現の実装
・寒い地域では白い息がでるようになります。


 

さにすとのひとこと
今回はパッチ2.1についてみてみました。今見てみると極蛮神が3体も同時実装ってかなりすげーなーっていうのが率直な感想ですね。
こう過去を振り返ってみて意外と初期から実装してなかったんやなぁとか忘れてる部分がいくつかあったりして、結構楽しく書くことができました。
ほんと懐かしい思い出やら当時は知らなかったことなんかが知れたりしてとても楽しかったです。
パッチノートを読むと当時のFCメンバーとかを思い出したり、当時遊んでいた人たちを思い出して少しセンチメンタルな気分になりますね。
苦労して毎日バハ邂逅編行ったり、極タイタンで挫折を味わったり・・・。そういった様々な思い出を思い出せるってのはいい経験なのかな、長くやっていてよかったな、と感じる瞬間です。
今後もちょっとしたコラム項目として過去を振り返るシリーズとして書いていこうと思います!