【FF14】改修されたメインクエスト パッチ2.0

今回は改修されたメインクエストを見てみます。


f:id:jinbarion7:20200818102808p:plain

 スポンサーリンク

 

 

【蜜の道を辿って】

f:id:jinbarion7:20200824110453p:plain
ロサ・ホウソーンさん関連が削除されています。
シルフ族が好きなミルクルートの情報については、引き続いてロサさんが担当されています。
蜂退治3か所も結構めんどくさいので調整されてよかったと思いますね。




【挨拶を軽快に】f:id:jinbarion7:20200824110517p:plain

シルフ族の挨拶替わりである「踊る」を8人に行っていましたが、3名に人数調整されています。そもそもシルフ族との挨拶なのに、普通に人間にも踊ってたりしてたしわけわからなかったですよねw
3名はすべてシルフ族になっているのでクエストとの整合性も問題なく調整されています。



【仮宿暮らしの困りごと】

f:id:jinbarion7:20200824110722p:plain

ジズ・ゴーリンとガルナットを合計10体も倒さないといけないというめんどくささと、ベニイロダケ5本の少しわかりにくさがありました。
シルフ族のクエストは上の踊りの件も含めてもったり感がすごかったので、サブキャラを作ったときとかは毎回面倒だと思うポイントでもありました。



【バスカロンドラザーズの掟】

f:id:jinbarion7:20200824110841p:plain

意外と皆さんが覚えているクエストですね。
木桶取って、木桶おいて、水汲んで、回収して~って同じ指定地点を調べ続けるクエストでした。
正直ちゃんとみていないと何しているのかわからないクエストでもありましたねw
改修後はバスカロンさんが予め汲んでおいた冷水をもらえるので、そのままかけてあげるとクリアとなります。
バスカロン、汲みに行けるならお前がかけたらええんとちゃうか?

 


【懐かしき忘れ物】

画像

鶏卵がアイテムの鶏卵からイベントアイテムへと昇進しました。
おそらく、このクエストの前の報酬をすぐに使ってしまう人がいて、ないやんけえええええええ!!ってなってしまったんでしょうね。
何かものをあげて進める系のクエストは、今後イベントアイテムに落ち着くのかもしれません。

 

 

【テテルンのふるまい酒】

f:id:jinbarion7:20200824110914p:plain

クァールパップの討伐数減少とひと手間削除されていますね。
クァールパップを討伐してすぐに戻るということが多かったのでしょう。同系列のクエストは一方をこなしてもう一方忘れちゃうっていうケースがもしかしたら多かったのかもしれません。
僕もたまーにもう一つをほっぽったままクエスト完了させようと思って、あーあってなることがあったのでこれはありがたい調整かもしれませんね!

 

 

【犯人をとっちめろ!】

f:id:jinbarion7:20200824110924p:plain

当時は無駄に南部森林を行ったり来たりされて、ケッドトラップが感知型のモブだからいちいち引っかかって、しかも遠隔攻撃だから当たってヘヴィになって・・・・・・っていうストレス半端ないクエストだったと僕の中では記憶しています。
今ではレベルが10以上開いて感知されることはありませんが、それでも何度ローレンティスを追い回すのかと考えるクエストでした。
またまたまたまたまたってのは完全にネタのような気がするので別に修正しなくてもよかったと思いますが、さすがに蛇足過ぎるのか今回修正対象になってしまいましたね。

 

 

【浮き村の怪事件】

f:id:jinbarion7:20200824110940p:plain

レンティル&チェスナットを作ってもっていくだけでもめんどくさかったんですが、メインクエスト報酬に追加され、一度の緩和を受けました。ただ、鶏卵と同じく使ってしまったら面倒になってしまうリスクがあったのでおそらく今回修正されたのでしょう。
もう一つ、このNPCたちが座っている場所も変更になっており、行為的には1つだけの削除ですが、クエストにかかる工数でいうと結構大掛かりに削った部分なのかなと思いますね。

 

 

【採掘場の切り裂き魔】

f:id:jinbarion7:20200824110950p:plain

討伐数の調整ですね。
ジズはフォールゴウドからすぐ西に出現するFATEで複数狩りができるので、6体は別に多いと感じませんでしたが、普通に考えれば6体は多く、場所も6体一気に見えるところがなく歩き回らないといけない状態でした。1人でも同じ目的の人がいると取り合いになったり、思ったよりもややこしい立地のクエストだったので今回の修正は良かったと感じます。

 

 


【アダマンタスの大卵】

画像

意外と好きな人がおおいランドゥネルさん関連のクエストです。
このクエスト行為は増減ありませんが、カットシーンが刷新されています。
前提クエストに「ロウアーパスの虫を退治する」や「見回りの人をロウアーパスに配置転換指示する」といった「ヒカセンじゃなくてもよくね?」と思われるクエストがありましたが、軒並み削除対象となりました。
結果的に、ヴェイスケートさんにランドゥネルさんを紹介してもらって、アダマンタスの大卵をゲットするというシンプルなクエストに成り代わりました。

 

 

【ごちそうには美酒を】

f:id:jinbarion7:20200824111013p:plain

ヴェイスゲートさんからのシャマニ・ローマニを直接紹介してもらう形となりました。
飲食担当のディルストヴェイツさんは配膳作業も削除されており、全然絡まないNPCとなりました。
1回だけパーティの時に話す程度で、味のないNPCです。

 

 

【止まったままの時間】

f:id:jinbarion7:20200824111029p:plain

面倒臭いクエストの一つでした。
いちいちウルダハに行って、彫金師ギルドはともかくサファイアアベニューは以前はエーテライトも設置されておらず面倒な場所でした。
今回も結局キャンプ・ドライボーンに行かないと会えないNPCなので、それならば削除クエストの「意外な特技」も残しておいてもよかったのかと思います。
まああのクエストはハンマーをよろず屋で買わないといけないところが削除対象になったんだと思いますがw

 

 

【あの日の空に見たものは】

f:id:jinbarion7:20200824111049p:plain

困惑した男からアドネール占星台の頂上付近の本棚の情報を得るんですが、そもそもアドネール占星台が遠いし、頂上付近まで階段で上がるのが取っても面倒でしたね。
とはいえオルシュファンから紹介状をもらったのち、フランセルと話すという部分についてはへたくそな導線だなあと感じざるを得ません。
ドラゴンヘッドから西側にあるホワイトブリム前哨地がクエスト完了場所だというのに、いちいちドラゴンヘッド南のフランセルの元へと行かないといけないってのはどうなんでしょうね!

 



【野戦病院の蒸留器】

f:id:jinbarion7:20200824111034p:plain

ここも討伐数の調整ですね。
ホワイトブリム前哨地の近くにアイススプライトが超湧くFATEがあったのであまり目立たなかったのかと思いましたが、調整されました。
そもそもアイススプライトの場所も点在しているため、6体はあまりにも多いと思いますね。配置されているモブの数とプレイヤーの数を考えるとあまり多い討伐数を設定してしまうとそこで混雑が発生してしまうんですけどねー。

 

 

 

【最後の偏属性クリスタル】

f:id:jinbarion7:20200824111059p:plain

良いニュースと悪いニュースですねー。
クエスト単体を見ると増えているように見えますが、実際はスプリガン関連がすべて削除されているのでフロー的には減っています。
東部森林へはぐれスプリガンを助けたり、中央森林の鱗紋岩から赤心石を入手したりというクエストが削除されました。
なのでヘディンさんが赤心石を持ってたってことなんでしょうね。

 

 

【心に火をくべて】

f:id:jinbarion7:20200824111111p:plain

このクエストも一見すると修正されていないと思いますが、バジリスク倒してシチュー作って隊員に配ったり、東と西の監視塔に回って~というクエストが削除されました。
ただこのクエストだけ見ると、北ザナラーンに入ってブルーフォグでクエストを受けてすぐ青燐製作所に向かうという、ブルーフォグの存在意義がなくなってしまうクエストとなってしまいました。

 

【カストルム・メリディアヌムの死闘】

f:id:jinbarion7:20200824111120p:plain

「希望を拓け」というクエストで、魔道ヴァンガードと帝国兵を討伐してからラウバーンに話しかけて完了するクエストがありましたが、それが削除され、エデルスティーンさんから直接ラウバーンに声をかけるクエストになりました。
マーチ・オブ・アルコンズとして一気に攻め込もう!と活を入れたりいろいろしてたのにここにきて底辺帝国兵を討伐するなんてクエスト蛇足すぎますよねw

 

さて、パッチ2.0の改修クエストについてまとめてみました。
三国スタートの記事は別の記事に書きますし、2.1以降のクエストについても別記事で書いていこうと思いますよーん!

 

www.sunny-stronger.com

 

 

 スポンサーリンク