【FF14】パッチノートについて分析してみた! 【2014年7月8日公開パッチ2.3編】

はい、こんばんは。

今回のコラム的記事は
「過去の14ちゃんのパッチ」
に焦点を当てて書いていこうと思います!

f:id:jinbarion7:20190614234254j:plain

 スポンサーリンク

 

【はじめに】

FINAL FANTASY14(以下14ちゃん)は今年の7月2日にパッチ5.0でもある拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」が発売されます。 

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ【早期予約特典コード 配信】 - Windows

ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ【早期予約特典コード 配信】 - Windows

 

それに伴いまして、過去パッチではどういうコンテンツが追加され、調整されていったのかを見て行きたいと思います!
※なお、Hotfixでの細かい調整には対応しておりませんのでご了承ください。

古くからやっているプレイヤーには「懐かしいなぁ」という気持ちを、新規で始めた人には「ええ、こんな状態やったんやぁ!」という気持ちを受け取ってもらえたらと思います。

では行ってみよう!

 

【パッチ2.3】

パッチ2.3は平常通り火曜日に実装されたパッチです。
パッチ2.3は「2.3」「2.35」「2.38」の3パッチに分けて入りました。

youtu.be

f:id:jinbarion7:20190604094131p:plain
・新たなメインクエストの実装 「エオルゼアの守護者」
→皆さん大好き「すべては!エオルゼアのためにッ!!」のヤツですよ。
・新たなクロニクルクエストの実装
・極リヴァ・極モグの受注条件から「極イフの攻略」が削除されました。
→新しい極蛮神に挑戦するにはその前に実装された極蛮神を倒さないといけない決まりがこの時代はありました。
・事件屋クエストの追加
・レターモーグリクエストの実装
→これ意外と好評というか僕もとても好きです。これまでクエストに関わってきたNPCのアナザーストーリー的な要素はプレイヤーとしてもうれしいです。復活してほしいな!!

f:id:jinbarion7:20190604094152p:plain
・AF装備を染色できるようになるクエストの実装
→当時のAF装備を染色しようとすると、莫大なトームストーンと莫大な軍票が必要だったので、かなり批判されましたw
・「究極幻想アルテマウェポン」コンプリート時にもらえるマウント「魔導アーマー」を改造し、カノン砲が撃てるようになるクエストが実装。
・探索型クエスト「ワインボードの謎」の実装
→クエスト対象物が全く表示されないさきがけのクエスト。かなり難易度は高かったでした。f:id:jinbarion7:20190604094208p:plain



トレジャーハント関連
・「隠された地図」の実装。


カンパニー関連
・軍票交換品の追加
→レイゲンの野菜はチョコボのスキルポイントを再振分できるようになる野菜です。
・カンパニーアクションの追加と、交換レートの変更
・グランドカンパニーを移籍した後、再度遺跡ができるようになるまでの期間が30日→15日に。
f:id:jinbarion7:20190604094229p:plain



 

ハウジング関連
・新たに6区の土地の追加
→過密鯖、過疎鯖で金額が違うシステムも健在です。
・フリーカンパニーの所有するハウスに「個室」を増築できるように。
・庭具に「木人」の追加
・ギサールの野菜などのチョコボ飼育用野菜が栽培可能に。
・チョコボ育成の実装
→チョコボ厩舎がなかなかいい値段するんですよね・・・。掃除するマジックブルームも無茶苦茶な金額で取引されていましたし。そもそもホウキグサやグレイズナッツの流通が少なかった。
・バディランクが20まで
→もう4年近く経つんですね。
f:id:jinbarion7:20190604094243p:plain
・宿屋に「美容師の呼び鈴」が実装。
・宿屋に「トイボックス」の実装。
・一部のNPCがクエスト完了後の対応が変化するようになった。
→レベル50まで育てて一流のクラフターになったのに、久しぶりに話しかけるとすごい怪訝な対応されてしまうというRPGにありがちな部分を解消してくれる試みでしたw
・レヴナンツトールの建物の増築。
→ロウェナ記念館が建ってしましましたなぁ・・・。

・黒衣森に「イクサル族」の蛮族集落が追加
f:id:jinbarion7:20190604094358p:plain


バトル関連

・「ハルブレーカーアイル」「タムタラハード」「ストーンヴィジルハード」の実装
・「真ラムウ討滅戦」「極ラムウ討滅戦」の追加
・「シルクスの塔」の追加
・「大迷宮バハムート零式:侵攻編」が実装
→開発が無茶をした侵攻編のバランス調整する前の零式をテスト的に実装。初期実装版がこれならほぼクリア者はいなかっただろう・・・。
しかもノーマルとフラグが同じであったため、零式に行く意味が全くないというよくわからない実装の仕方をされています。
f:id:jinbarion7:20190604094433p:plain
・未コンプリート者がいた場合の初見ボーナスが実装。
・トームストーンの量と取得タイミングが変更。
→ブレフロダッシュが流行ったことで、取得タイミングが変わりました。
覚えているのはブレフロの2ボスまでで神話50だったのが、2ボスまでで神話30になり、ラスボスを倒すと戦記30と神話40ゲットできるようになったような気がします。
→その分初見ボーナスやルーレットでの排出量を増やしたという形。
・コンテンツルーレットに規程人数で参加した際に、コンテンツ開始から10分未満で退出したキャラクターに退出ペナルティーが付与されるように。
→ルーレットで好きなIDに当たるまで出入りを繰り返していた案件に対応した形です。

・アイテムレベルシンクの実装
→まずはPVPのアイテムレベルから制限がかかりました。
・フロントラインの実装
→ウルヴズジェイルでPVPランクが上がっている人はPVPアクションを持っているんだけど、初めての人は何も持っていないという格差が生じていました。

・モブハントの実装
→当時はランクBにも報酬が入っており、リスキー対象でありながらランクBを狩れない、という状況に陥っていました。その状態が僕は大嫌いだったのでモブハン自体が大嫌いな状態にあるっていう感じですねw
・野菜によってバディにバフステータスを付与できるようになった。
これ初耳でしたwww書いているときに新たに気付くこともあるんですね!
f:id:jinbarion7:20190604094443p:plain



アイテム関連
・アイテム分解の実装
→この段階では分解スキル100が最大値でしたね。


システム関連

・ギアセットに登録されている装備品を2つ以上所持している場合、装備変更時にBINDされている装備品が優先的に装備されるように。
→錬成するためにたくさん装備を持っていると、まだBINDしていない装備が装備され、BINDしちゃうっていうイライラな要素がありましたねぇ。
・所持品及びリテイナー所持品ウィンドウで「展開」が使用できるように
→当時はかなり画期的でしたねー。
・オンラインステータスにビギナーの実装
→当初はプレイ時間が40時間未満のキャラクターに付与されていました。
・Say/Yell/Shout/Tellで1秒間に贈れる回数が制限されました。
→バルデシオンアーセナルとかでYellでマクロ流すとぷつぷつ途切れたりするのはこれが原因ですね。
・自身に付与されている食事バフ、カンパニーアクションバフがパーティリストに表示されなくなります。
→これプラスプロテスでバフがほぼ見えない状態になってましたからねぇ。
・マウントに騎乗した状態で、NPCに話しかけられるようになります。
→昔はいちいち降りて話しかけてましたなぁ・・・。懐かしい。
f:id:jinbarion7:20190604094507p:plain
不具合修正
・ギルドオーダー「彷徨う死霊を討て!」で、ボックマンがオートアタックをしなくなる場合がある。
・ギルドオーダー「彷徨う死霊を討て!」で、インスタンス範囲外へ移動できてしまう場合がある。
・ギルドオーダー「彷徨う死霊を討て!」で、ボックマンの挙動が正しくない場合がある。
→ボックマンの身に何があったんだ!w
・ホットバーやクロスホットバーにセットしたマクロが他のマクロに置き換わる場合がある。
→結構大問題な気がするねw
・呪術士、黒魔道士において特定の条件下でアンブラルブリザードI、およびIIの効果を得たファイア系魔法を連続で撃ててしまっていた。
→チートフレアマン
・「オーディン戦勝記念碑」のサイズが小さくなっている。
→不具合修正のこういう項目好きすぎるwwww
f:id:jinbarion7:20190604094521p:plain

 

ジョブ調整関連

【ナイト】
・忠義の剣・忠義の盾が戦闘不能時に解除されなくなった。
→蘇生後十分なMPがないので、忠義が付けれずまた死ぬっていうことがありました。

【戦士】
・ディフェンダーが戦闘不能時に解除されなくなった。


【白魔導士】
・神速魔のリキャストが300秒から150秒に。
→戦闘で最高でも2回しか使えなかったところから4回使えるようになった、良い調整。

 

【黒魔導士】
・ファイア・ファイガ、ブリザド・ブリザガの威力引上げ
・アポカタスタシスの効果が「対象の火氷雷の属性対象を30%上昇」→「対象の被魔法ダメージを20%軽減」に変更。リキャが120秒→180秒に。
→そもそもこのゲームにおいて、どの攻撃がどの属性かが分かり辛い。
・ウォールの効果時間60秒→20秒に変更。
→60秒バリアってそもそもおかしい!


その他PVPアクションの調整。

侵攻編攻略を踏まえての調整なので割と少な目ですね。
2.2では調整がなかったので、イイバランス?と云えたのですかねぇ・・・・・・。

 



 

【パッチ2.35】

・イクサル蛮族クエストの追加
・蛮族エクストラストーリーの同時実装
→同時実装だったんですねぇ!
・マイチョコボに「おやつ」を与えられるようになります。
・また、おやつによってチョコボの色が変わります。
・天気予報士の配置
→ヌシ釣りや探検手帳で天気が絡むのに予報士がおらんから実際に時間に現地行って確認してがっかりして・・・ってのを繰り返していた気がします。
f:id:jinbarion7:20190604094551p:plain



モブハント関連
・デイリーモブの同盟記章が引き上げられます。
→対象のFATEを待って討伐して2枚とか渋すぎでしょwww
・Bモブの扱いが変更になりました。
→ウィークリー対象になっただけです。

・アライアンスパーティを結成できるようになりました。
・マジックブルームのレシピ変更・入手方法の増加
→グレイズナッツが入ってるのが一番のなぞでした。NPC2万ギルは高すぎ君だとは思いましたけどw
・エモート「なでる」「わたす」の実装
・エモートアジャストの実装
→ミニオンに餌をあげたりする際にPCがかがむようになりました。ララカスをなでるときとかね。
f:id:jinbarion7:20190604094611p:plain

不具合修正
・「怪鳥巨塔 シリウス大灯台」において、本来何も取得できない仕様の「ズーの卵」で錬精度が溜まってしまう
→プリンに続きズーまで・・・。
・輝石の地図と隠された地図を使用することで2個のアレキサンドライトを入手できる
→マジか・・・!!!



 

【パッチ2.38】

・地獄の輝き集め「ネクサス」の実装
→真ガルーダを「ババア」とか言ったり、なかなか酷かったですねwただババアには大変お世話になりました。
・レターモーグリクエストの追加
→正直レターモーグリ関係はずっと続けてほしいサブクエストでした。また再開してほしいなぁ。。。
f:id:jinbarion7:20190604094707p:plain
・冒険者居住区に2区追加。
・個人で購入可能に。
→僕は真っ先に購入しましたwかなり批判されましたがw
・冒険者居住区でマウントに騎乗できるようになりました。
→世界観ガーの関係で乗れませんでしたが、不便極まりなかったです。
・レヴナンツトールの増築


・極ラムウの報酬のILが100→110に変更
→そもそも100だとだれも使わない問題が発生していました。


・眼鏡の実装
→これを分解すると工匠のデミダが出たので、西ザナやらの帝国兵や魔導アーマーを延々狩っていた思い出があります。むちゃくちゃ懐かしい。ほんと懐かしいわ。
・画面上に表示される「バトルに関するエラーメッセージ」をまとめて非表示にする機能の追加
→これは嬉しい機能でした。ケアル連打してると「キャスト中のため実行できません」的なエラーメッセージが無茶苦茶出て邪魔だったので。
・装備試着がしやすくなりました。
・新しいエモート「ハグ」「平手打ち」の実装
・サウンドの視覚化
→無意識に設定して、ざわざわってなってました。
・ネームプレート表示設定に「自分」が追加
→えっ、これまで消せなかったの・・・!?
・怪鳥巨塔シリウス大灯台のBGMが変更されました。
→14時間放送で祖堅ちゃんが生放送中につくった音源が採用されました。


 

さにすとのひとこと
2.3はギャザクラ装備を造るのに奔走していた思い出があります。
特に帝国素材の眼鏡を分解してエダをする工程をFCで分業してやっていました。
夜の22時頃からVCしながらひたすら西ザナラーンで帝国素材をゲットしまくって、気が付いたら朝5時だったーなんてことが結構ありました。ほんと今考えるとバカですねーw
ただこのパッチでブレフロダッシュが実質制限されましたが、かわりにモブハントが追加されて神話を入手できる機会が増えたような減ったような。このころから縄張り争いが強かったので、僕はモブハントはやりませんでした。今でもそれほど好きではないですが、やっぱり組織化とか形式化しちゃうのを嫌うんでしょうね。
地獄の輝き集めでは真ガルを延々回して~ボーナスだったら血眼でやっていたような気がします。現時点ではネクサスは400ほどで輝き貯まりますが、当時は5倍の2000貯めでしたからね。その辛さを経験したからこそアニマウェポンの輝き集めが楽に思えたところはありますね。
お金がたくさんあったので、個人宅は即購入しました。シロガネ実装されたときも勝ってたしねwじゃあ「FCで持っていないので~」みたいなテルが飛んできたこともあります。買えない理由を人のせいにするのはほんと愚かだと思いましたよ。
やっぱり懐かしいパッチノート振り返り。5.0までには2.Xシリーズは振返れそうなのでこの調子で懐かしみまくりますよ!!


 スポンサーリンク