【FF14】D4のD4によるD4のための至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級1層

こんばんは。

さてさて、7月30日から始まる至天の座アルカディア零式:ライトヘビー級1層のD4記事です!

この記事は
D4に特化した記事
となっていますので、タンクヒラ近接レンジの皆様はすいませんが見ても意味のないものとなっています。

「お?D4ってどんな動きしてんねん?」という需要には十分に答えられる記事ではありますので、もしD4に興味があればご覧いただければと思います。

 

/p ★ボス基準★
/p ■基本散開  |■ダブルクロー
/p  D3 MT D4  | MTH1D1D3 ● STH2D2D4
/p  H1  ●  H2  |■クアッドクロー 
/p  D1 ST D2   |  十字 DPS時計
/p ■扇誘導 TH近づく、次にDPS近づく
/p ■テンペストテアー(半面頭割り)
/p  ボス正面側:MTHTD1D3
/p  ボス背面側:STH2D2D4
/p ■ネイルチッパー    |■スプレッドネイル
/p  マカなし4名扇誘導 | ボス正面に左からTHD
/p ■レイニングキャッツ(線取)
/p 1回目バフ受け、2,3回目無敵受け、4回目D1(MT)、D2(ST)
/p エアロガ近(D1,D2,D3)※4回目は(MT,ST,D3)
/p エアロガ遠(D4,H1,H2)

※ボス基準か分身基準かで大きく異なるのでそこはチェック!

 

いつも通りの場所って感じですね!

 

ではバトルスタートです。
※攻略初期につき、僕が見た動画、「野良で」やった方法での解法となります。
また、D4に特化した内容なのでギミックの内容を詳しく書いているわけではありません。
あくまでD4がどう動くかに特化しているだけです。

 

 

クアドラブルネイル

ハムカツ・ぬけまる

→1回目散会位置
→2回目タゲサ食い込み(2時)
→3回目散会位置戻る
→4回目下に動く(3時)

犬丸式

 

犬丸の場合はは十字固定にするので、
→1回目散会位置
→2回目タゲサ食い込み(3時)
→3回目・4回目は散会位置

ぬけまるとハムカツは散会受けってヤツですね。
募集は混在していますが、別に難しくないので両方覚えておきましょう。
ちなみに僕はぬけまるハムカツで練習して犬丸でクリアしました。

 

ビスケットメーカー
→タンク強攻撃なので無視して攻撃

 

ナインライヴス
→ボスにバフがつくだけなので無視して攻撃

 

デュアルネイル
→ここではとりあえず右左に避けるだけ。
※避ける順番は覚えておく!

 

ソウルシェード
→2箇所に分身がポップ(2パターン)
パターン①

パターン②

いずれの場合でも安置から対角に行けば避けれる。
右が先か左が先かはついさっきのデュアルネイルの順番と同じ。
6時3時にポップするやつを基準に右左考えると避ける場所はわかる。
一回考えれば二回目以降はスッと出てくるようになるよ。

 

クァッドクロウorダブルクロウ
→どっちであっても3時で頭割り

一応どっちか覚えておいてもいいんだけど、どうせ3時で頭割りだから覚えてなくてもいい!

 

ソウルシェード
→なにもないから攻撃あるのみ!

 

リービング・クアドラブルネイル
→横滑りしてクアドラブルネイル

→1回目散会位置
→2回目タゲサ食い込み(2時)
→3回目散会位置戻る
→4回目下に動く(3時)
→そのまま3時で頭割り(どっちでも)
ただ頭割りがついただけで動きは全く変わらない。
先に移動するマーカーのところに行っておかないと、ちょっと遅れると他の人の範囲に当たっちゃう可能性はある。
特に東に移動するときは移動距離が長いので注意。

 

ブラッディスクラッチ
→全体範囲なのでアドルはしておこう。

 

マウサーラッシュ
→ボス南の2マスのどっちかは必ず残るので、2回判定の床に避けましょう。
縦or横の8マスが残ります。
1回目に右下が光ったら右下が生き残る感じはする。
確定じゃないけど実践何回かそうだった。

 

コピーキャット×4回
→右腕(アッパー)の場合は割れ目
→左腕(叩きつけ)の場合は割れてないとこ
→それぞれ2回ずつ


どちらも外側で処理することを意識
→残りの人の安置が3マス分残るから
正直どこで処理してもいい感じはする。
対象じゃないときに吹き飛ばされないように、対象の人を見ておいてもいいと思う。
別に他に見るところがあるわけじゃないので。


ビスケットメーカー
→タンク強攻撃なので気にせず攻撃攻撃!

 

衝撃波&キャッタクリスム・ゲイル
→縦横あみあみかつ東側へ飛ばされる
※堅実魔は使えません。

範囲は重ねたら死んじゃうけど、ノリでなんとでもなる。


 

ナインライヴス
→ボスにバフがつくだけなので無視して殴ります。

 

リービング・デュアルネイル
→スライドして左右避け
※ここはスライドしてどっち避けか覚えておきましょう!
左スライド右安置みたいな感じで

 

ソウルシェード
→分身にリービング・デュアルネイルを覚えさせます。
→無視して殴りましょう。

 

リービング・クアドラブルネイル
→スライドしてクアドラブルネイル
→どっちにスライドしたか覚えておきましょう

 

線繋がった方の分身のリービング・〇〇
デュアルネイルの場合は合わせてテンペストテアー
→安置の南側で頭割り

クアドラブルネイルの場合は合わせてネイルチッパー
① マーカー対象者じゃない人が扇誘導+ネイルチッパー
② マーカー対象者が扇誘導
③ 1回目の安置
④ 2回目の安置+ネイルチッパー
※いつもとパターンが変わることがあるので注意!
※分身基準か本体基準かで散会位置が変わるので確認必要!

 

 

ブラッディスクラッチ
→全体攻撃なので無視して攻撃

 

マウサーラッシュ
→ボス南の2マスのどっちかは必ず残るので、2回判定の床に避けましょう。
縦or横の8マスが残ります。
1回目と同じ。
1発目右下になったときは右下が残る感。

 

 

 

コピーキャット×4
→右腕(アッパー)の場合は割れ目
→左腕(叩きつけ)の場合は割れてないとこ
それぞれ2回ずつに加えて、
マーカー処理中に
3ロール扇範囲と頭割りが来ます。
どの組合せかはランダムでした。


DPSはボスの背中側で処理(マクロによって変わる)

 

ビスケットメーカー
→タンク強攻撃なので気にせず攻撃攻撃!

 

衝撃波&キャッタクリスム・ゲイル
→縦横あみあみかつ北or東側へ飛ばされる
※堅実魔は使えません。


 

レイニングキャッツ
→ゴールデンたけしさんの動画の方法を採用しています。
1回目 タンク2人バフ受け
2回目 タンク2人無敵受け
3回目 タンク2人無敵受け
4回目 D1,D2が線とる
よって、D4はずっと離れて頭割り続けるだけでいい。


コピーキャット+デュアルネイル
→ノーマルと同じコピーが突進しながら移動して円範囲で暴れまわるやつ
本体はデュアルネイルで半面焼きをしているので気合で避ける。

 

マウサーラッシュ
→全部の床が落ちて時間切れです。

 

 

 

 



 

さにすとの感想

左右遠近を利用したギミックが多めでした。
複雑なように見えて、1つ避けると二つ目は逆みたいなことが多いので、難しく考えすぎないようにするほうがいいと思います。
火力が十分あれば、鬼門のレイニングキャッツが来ない&動物園フェーズが来ないということで、しっかりと準備して臨むようにすると簡単にクリアできるようになっているみたいです。
確実にDPSチェックを緩めすぎた弊害というところでしょうか。
とはいえ1層なので、これくらい緩くてもいいのかもしれませんね

 

 

 

 

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